ウォーターオーブンのおすすめ人気ランキング2選

ウォーターオーブンは加熱水蒸気を使いヘルシーな料理を作れる調理器具です。加熱水蒸気を使うことによって余計な油分や塩分を減らすことができて料理がヘルシーになります。

今まで、ウォーターオーブンは高級料亭で使われていた業務用のオーブンでしたが、最近から小型化が出来たおかげで家庭向けにウォーターオーブンが販売されるようになってきました。

そこで、今回はウォーターオーブンの説明とおすすめのウォーターオーブンをご紹介しようと思います。

そこで、ウォーターオーブンの選び方に加えてウォーターオーブンのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ウォーターオーブンとは

まずはウォーターオーブンを使うとどうしてヘルシーな料理を作れるのかや、実際にどういう料理で使えるのかなどについて説明したいと思います。

加熱水蒸気を使うから料理がヘルシー

ウォーターオーブンでは水蒸気をさらに加熱して過熱水蒸気という無色透明の水蒸気で料理を加熱しています。

そうすることによって、食材に元々あった水分が加熱され余計な油分や塩分とともに外に出て行くので、大幅にカロリーもカットされてヘルシーになります。

また、水分が蒸発することによって、しんなりしていた料理はパリッとした作りたてのような状態に戻るので美味しくもなります。

ウォーターオーブンはどういう料理で使えば良いの?

焼き魚、唐揚げ、蒸し野菜、茶碗蒸しなど幅広い料理をヘルシーに調理したり、蒸し料理であればみずみずしさが増えるので美味しくなります。

また、電子レンジだとレトルト食品や卵などは温められませんでしたが、ウォーターオーブンであれば水蒸気を使ってるので問題なく温めることが出来ます。

それ以外にも、例えばスーパーで購入した天ぷらは、しんなりしてると思いますがウォーターオーブンで温めると余計な水分が蒸発してサクッとした状態に戻すことが出来ます。

おすすめのウォーターオーブン

2位

SHARP
2位 ヘルシオ ウォーターオーブン AX-XP200-R

54,700円
SHARPの「ヘルシオ ウォーターオーブン AX-XP200-R」
SHARP

ヘルシオ ウォーターオーブン AX-XP200-R

最安値 54,700円

ウォーターオーブンで大人気のヘルシオ

ウォーターオーブンをお探しの方は知ってる方も多いと思いますが、SHARPのヘルシオが日本で最初に発売されたウォーターオーブンです。

また、ウォーターオーブンの人気の火付け役にもなっており、現在も非常に人気の高い商品となっております。

1位

SHARP
1位 ウォーターオーブン RE-SS10B-R

22,800円
SHARPの「ウォーターオーブン RE-SS10B-R」

コスパが良いウォーターオーブン

お手頃な値段で買えるウォーターオーブンだと性能が悪いと思ってしまうかもしれませんが心配はいりません。

このSHARPが販売しているウォーターオーブンの値段が安い理由としては、少し前に発売されており現在は型落ちしてしまってるという理由です。

機能的にも現行のウォーターオーブンと比べても大きくは変わらず、amazonやrakutenでのレビューの評価も非常に高いので安心してご購入していただけるはずです。

まとめ

ウォーターオーブンの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたウォーターオーブン以外にも多くの商品があるのでお気に入りのウォーターオーブンがあるのか探してみるようにしましょう。

キッチンのおすすめ記事