ガラスフィルムとは

ガラスフィルムはプラスチックではなくガラスで出来たフィルムです。ガラスフィルムは強度が高いためプラスチックのフィルムと比べても衝撃に強い特徴があります。また、ガラスフィルムは少し分厚いですが、画面の見やすさを損ねないように作られているのでプラスチックのフィルムよりも多くのメリットがあると言えます。
また、ガラスフィルムは少しお値段も高いですがiPhoneXSを落としてしまって割れて画面の修理代を出すことを考えると費用対効果は高いと言えるので、プラスチックのフィルムを使うよりガラスフィルムがおすすめです。
ガラスフィルムの選び方

実際にガラスフィルムを買う場合にどうやって選べば良いのかをご紹介していきたいと思います。
ガラスフィルムにはいくつかの特徴があるので目的に合わせて自分に適したガラスフィルムを選ぶようにしましょう。
それでは、ガラスフィルムの選び方を見ていきましょう。
ガラスフィルムの透明度
ガラスフィルムは、グレアとアンチグレアという2種類に分類出来ます。
特にグレアという種類のガラスフィルムは透明度が高く画面が鮮やかに見えるのが特徴です。
アンチグレアという種類のガラスフィルムは透明度よりもガラスフィルムの触り心地が重視されているのでタッチの感度や操作性が優れています。
そのため、ガラスフィルムを貼っても鮮やかな画面でiPhoneXSを楽しみたいという方はグレアという種類のガラスフィルムを選ぶのがおすすめです。
ガラスフィルムの厚さや硬度
ガラスフィルムを選ぶ際に大切になってくるのが厚さや硬度です。
ガラスフィルムの厚さは0.3mmほどあるものが多くなっています。これよりも厚いガラスフィルムだと画面をタッチした時の感度に影響が出てきてしまうので慎重に選ぶようにしましょう。
また、ガラスフィルムの硬度は「H」という単位で表示されており、硬度が最も低いガラスフィルムが1H、硬度が最も高いガラスフィルムが9Hと表示されています。
ファラスフィルムの硬度が6H以上であれば特に困ることはないですが、どうしてもiPhoneXSの画面を傷つけたくないという場合は硬度が9Hのガラスフィルムがおすすめです。
ガラスフィルムのブルーライトカット機能
ガラスフィルムにはブルーライトをカットする機能が搭載されているものがあります。長時間iPhoneXSを使う方は目の負担を出来るだけ少なくするためにブルーライトをカットしてくれるガラスフィルムがおすすめです。
ブルーライトをカットするガラスフィルムはカット機能によってはお値段が高くなってしまうことがあるので自分に必要かどうかを慎重に判断してから買うようにしましょう。
ガラスフィルムの大きさ
ガラスフィルムは大きさがそれぞれ異なっており、iPhoneXSの画面を全て覆うガラスフィルムやタッチする部分だけを覆うガラスフィルムがあります。
iPhoneXSにスマホケースを付ける場合はガラスフィルムの大きさのせいでスマホケースが付けにくくなることもあるので使うスマホケースの大きさによってガラスフィルムを選ぶようにしましょう。
ガラスフィルムの大きさiPhoneXSのガラスフィルムおすすめ10選
Nimaso
9位
iPhoneX/iPhoneXS 強化ガラスフィルム 9H
1,018円
国産で高品質のガラスフィルム
Nimasoのガラスフィルムは品質にこだわられており、国産のガラスを使ってガラスフィルムを作っています。
それに加え、ガラスフィルムを初めて貼り付ける方でも簡単に出来るようになっており、もしガラスフィルムが割れた時もガラスが散らばらないように飛散防止にも対応しています。
また、ガラスフィルムの厚さは0.26mmなので他のガラスフィルムよりも少し薄いですが、国産のガラスということもあり強度は圧倒的に優れています。
OAproda
8位
iPhone X/iPhone XS 全面保護ガラスフィルム 9H
1,018円
amazonで700件以上のレビューを獲得した大人気のファラスフィルム
OAprodaのガラスフィルムは、iPhoneXSの画面に加えて裏面と側面まで保護できるようになっています。
自動吸着の性能が優れているガラスフィルムなのでフィルムを貼るのが苦手な方にもおすすめです。
また、このガラスフィルムはamazonで700件以上のレビューをレビューを獲得している人気商品です。
Anker
7位
iPhoneX/iPhoneXS 飛散防止 ガラスフィルム 9H
925円
特殊ガラスを使った耐久性に優れたガラスフィルム
Ankerのガラスフィルムは特殊な強化ガラスが使われており、通常のガラスフィルムと比べて2倍近くの強度があります。
そのため、Ankerのガラスフィルムは画面保護を重視したいという方におすすめのガラスフィルムとなっています。
また、ガラスフィルムは飛散防止設計にもなっているのでもし割れた時でも飛び散らないので安全です。
DIVI
6位
iPhoneX/iPhoneXS ガラスフィルム 9H
1,005円
最新技術によって極薄で鮮やかな色合いを生み出せるガラスフィルム
DIVIのガラスフィルムは、厚さが0.15mmなのでガラスフィルムの中で圧倒的に薄くなっています。
薄いと強度が不安になるかもしれませんが、強度に関しても問題はありません。
最新技術を導入して作られているので、強度を維持したまま薄くしており、ガラスフィルムを付けた方が鮮やかな色合いを生み出せるような設計になっています。
Spigen
5位
iPhoneX/iPhoneXS 高透過率 ガラスフィルム 9H
1,158円
汚れが付着しにくい特殊なコーティングがされたガラスフィルム
Spigenのガラスフィルムは、オレオフォビックという汚れが付着しにくい特殊なコーティングがされているため指紋や皮脂、化粧品などの汚れが付きにくくなっています。
また、ガラスフィルムに特殊なコーティングがされている関係で厚さが0.4mmほどあるので他のガラスフィルムよりも分厚く強度も優れています。
G-Color
4位
iPhoneX/iPhoneXS ガラスフィルム 9H
1,481円
クリアで鮮やかな画面に見えるガラスフィルム
G-Colorのガラスフィルムは透過率が高いため画面がクリアで鮮やかに見えます。
また、ガラスフィルムに指紋が付きにくいように加工されているので汚れが気になる方にもおすすめのガラスフィルムです。
また、ガラスフィルムを貼る際に気泡が入りにくいようにもなっています。
Apona
3位
iPhoneX/iPhoneXS 全面保護 ガラスフィルム 9H
1,463円
目に見えない凸凹を極限まで取り除いた優れた触り心地のガラスフィルム
Aponaのガラスフィルムは、触り心地を追求しており通常のガラスフィルムにある目には見えない凸凹を極限まで取り除いているのでサラサラとした触り心地になっています。
それに加え、指紋などの汚れも付きにくくなっているので衛生面も優れているガラスフィルムとなっています。
ELECOM
2位
iPhoneX/iPhoneXS ガラスフィルム 9H
1,282円
液晶画面で使われる素材で出来てる頑丈なガラスフィルム
ELECOMのガラスフィルムは、影響画面で使われてる素材と同じものが使われておりとても頑丈になっています。
ガラスフィルムの貼り付け面はシリコン素材でコーティングされているので貼り付けやすくなっているのでスムーズに貼れます。
Farfalla
1位
iPhoneX/iPhoneXS ブルーライトカット ガラスフィルム 9H
1,295円
ブルーライトを90%以上カットしてくれるガラスフィルム
Farfallaのガラスフィルムはブルーライトを大幅にカットしてくるのが特徴です。
ブルーライトを長時間浴びてると疲れやすくなり場合によっては睡眠障害を起こす可能性があります。
そのため、目の疲れが気になる方、暗いところでiPhoneXSを使う方におすすめのガラスフィルムとなっています。
ガラスフィルムおすすめのまとめ
iPhoneXSのガラスフィルムで気になるものは見つかりましたか?ガラスフィルムを使うとiPhoneXSを落とした時に画面が割れにくくなるので、少し高くても衝撃に強いガラスフィルムを使うのがおすすめです。また、ガラスフィルムにはブルーライトを軽減してくれるものもあるのでブルーライトが気になるという方にもガラスフィルムがおすすめです。
今回ご紹介させていただいたガラスフィルムを参考にして探したり、実際にお店に行ってから探したりして自分に適したガラスフィルムを見つけましょう。