歯科医も推奨するフッ素入り歯磨き粉おすすめ10選

歯磨き粉は数多くありどの歯磨き粉が本当に効果があるのかが分からなくて困ってしまう方も多いと思います。
そこで今回は、歯科医が推奨するフッ素入りのおすすめの歯磨き粉をご紹介していきたいと思います。

歯科医もフッ素入り歯磨き粉を推奨してる

歯医者に行って歯科医の方にフッ素を歯に塗ってもらったことはありませんか?

歯科医の多くがフッ素入りの歯磨き粉を推奨しているのですが、どうして推奨しているのかを詳しく解説していきたいと思います。

歯科医がフッ素入り歯磨き粉を推奨する理由とは

フッ素を歯に塗ることによって、虫歯の原因となる菌が出している酸で歯が溶けて虫歯になりやすくなるのを防いでくれます。

また、小さい虫歯であればフッ素の再石灰化作用という効果によって虫歯になりかけてる部分にカルシウムの結晶を作ってくれるため自然に治療してくれる効果もあると言われています。

特に歯が硬い人と柔らかい人がいるのですが、柔らかい方は虫歯になりやすいのでフッ素入り歯磨き粉を使い長期的に歯のケアを続けることによって、虫歯になりにくく丈夫な歯になれます。

フッ素入り歯磨き粉の驚くべき効果とは

歯科医がフッ素入り歯磨き粉をおすすめするのにはちゃんとした理由があります。

そこで、フッ素入り歯磨き粉で得られる効果をご紹介していきたいと思います。

虫歯予防にもフッ素入り歯磨き粉がおすすめ

先ほども歯科医がフッ素入り歯磨き粉を推奨する理由をご紹介する際に簡単に説明させていただきましたが、虫歯予防をしたい方は少し高くてもフッ素入り歯磨き粉を使うようにしましょう。

本人が気づいてなくても小さい虫歯が出来てるということが多いのでフッ素入り歯磨き粉で毎日歯を磨き続ければ小さい虫歯であれば自然に治療していくことが出来ます。

歯磨き粉に入ってるフッ素とは

そもそも、歯磨き粉に入ってるフッ素が一体どのようなものなのか詳しく知らない方が多いと思うのでフッ素についてご紹介していきたいと思います。

フッ素は決して特別な化学物質などではなく海中など自然界にある自然物質です。なので、普段の食事でもフッ素を摂取していることになるのですが、食事に含まれるフッ素では歯をケアすることが出来ません。

歯磨き粉に入ってるフッ素は人が飲み込んだりしても安全で歯をケアするために調合されており、フッ素自体が持ってる歯をケアする効果を最大限まで引き出せるようになっています。

フッ素入り歯磨き粉の選び方

実際にフッ素入り歯磨き粉を選ぶ際にどうやって選べば良いのか分からなかったりすると思うので、歯磨き粉のおすすめの選び方をご紹介していきたいと思います。

フッ素の濃度

フッ素入り歯磨き粉を選ぶ際に重要になるのがフッ素の濃度です。

フッ素の濃度は「ppm」という単位で表されており、一般的なフッ素入り歯磨き粉にはフッ素が500ppmから1500ppm入っており、フッ素の効果を効率的に得るためには900ppm以上が推奨されています。

また、WHO(世界保健機構)ではフッ素の濃度は1000ppm以上が推奨されています。

歯磨き粉に含まれる歯周病を治す成分

フッ素入り歯磨き粉には虫歯を予防する効果はありますが歯周病を治す効果は入っていません。そのため、歯周病を治したいという方は薬用タイプの歯磨き粉を買うようにしましょう。
薬用タイプの歯磨き粉で歯茎を引き締めつつフッ素で歯をしっかりケアしていけば歯周病を治療することが出来ます。

歯磨き粉のホワイトニング効果

コーヒーを飲んだりタバコを吸ったりすると歯が黄ばんできてしまいます。それに加え、その黄ばみの原因が口臭にも繋がってきてしまいます。だからといって、歯科医でホワイトニングの治療を受けるとなると多額のお金もかかるので、なかなか難しい方が多いと思います。
そういう方には、歯を白くするホワイトニング効果のある歯磨き粉を選ぶのがおすすめです。
歯医者で行うホワイトニング治療よりは劣りますが、ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使うと現状よりは大幅に歯の黄ばみや口臭を改善することが出来るのでおすすめです。

歯磨き粉のお値段

歯磨き粉は100円で買えるプチプラのものから、1万円を超える高額な歯磨き粉まで数多くあります。

その中でも歯科医が最もおすすめする歯磨き粉のお値段の金額帯としては1000円以上の歯磨き粉です。

数百円で買える歯磨き粉は歯をケアする効果が足りません。1000円以上の歯磨き粉であればフッ素の含有量に加え歯茎を引き締める効果、口臭を抑える効果なお口のトラブルを解決するための良質な成分が多く含まれていることが多いです。

歯磨き粉おすすめ10選

それでは、歯科医も推奨しているおすすめのフッ素入り歯磨き粉をご紹介していきたいと思います。自分にあった歯磨き粉を探してみましょう。

ライオン
クリニカ アドバンテージ 歯磨き粉 クールミント 130g

455円
ライオンの「クリニカ アドバンテージ 歯磨き粉 クールミント 130g」
ライオン

クリニカ アドバンテージ 歯磨き粉 クールミント 130g

最安値 455円

ライオン
システマ デンタルペーストα 歯磨き粉 90g

422円
ライオンの「システマ デンタルペーストα 歯磨き粉 90g」
ライオン

システマ デンタルペーストα 歯磨き粉 90g

最安値 422円

サントリー
バトラー エフペーストα 歯磨き粉 90g

833円
サントリーの「バトラー エフペーストα 歯磨き粉 90g」
サントリー

バトラー エフペーストα 歯磨き粉 90g

最安値 833円

Ciメディカル
リカル トゥミント 歯磨き粉 70g

741円
Ciメディカルの「リカル トゥミント 歯磨き粉 70g」
Ciメディカル

リカル トゥミント 歯磨き粉 70g

最安値 741円

ライオン
チェックアップ スタンダード 歯磨き粉 135g

499円
ライオンの「チェックアップ スタンダード 歯磨き粉 135g」
ライオン

チェックアップ スタンダード 歯磨き粉 135g

最安値 499円

クリアクリーン
クリアクリーン プレミアム 歯磨き粉 160g

800円
クリアクリーンの「クリアクリーン プレミアム 歯磨き粉 160g」
クリアクリーン

クリアクリーン プレミアム 歯磨き粉 160g

最安値 800円

ウエルテック
コンクール ジェルコートF 90g

917円
ウエルテックの「コンクール ジェルコートF 90g」
ウエルテック

コンクール ジェルコートF 90g

最安値 917円

ルシェロ
GC 歯磨き粉 100g

1,667円
ルシェロの「GC 歯磨き粉 100g」
ルシェロ

GC 歯磨き粉 100g

最安値 1,667円

TO BE WHITE
薬用 ホワイトニング 歯磨き粉 100g

796円
TO BE WHITEの「薬用 ホワイトニング 歯磨き粉 100g」
TO BE WHITE

薬用 ホワイトニング 歯磨き粉 100g

最安値 796円

ウエルテック
コンクール リペリオ

1,074円
ウエルテックの「コンクール リペリオ」
ウエルテック

コンクール リペリオ

最安値 1,074円

歯磨き粉の売れ筋おすすめランキングをチェック

今回、ご紹介させていただいた歯磨き粉以外にもおすすめの歯磨き粉はたくさんあります。

amazonで売れている人気でおすすめの歯磨き粉も参考にしながら自分に適した歯磨き粉を選んでみてください。

Amazon 歯磨き粉 売れ筋 おすすめランキング

「歯磨き粉 おすすめ」まとめ

気になる歯磨き粉は見つかりましたか?

虫歯や歯周病などを放置すると取り返しのつかないことになるので、日々の歯のケアが大切になります。その際に、フッ素入り歯磨き粉を使うようにすれば虫歯になりにくく丈夫な歯にしていくことが可能です。

ライフスタイルのおすすめ記事