世間で話題になったYouTuberの炎上事件をまとめてみた

YouTube界では、ヒカキンやはじめしゃちょーをはじめとして大物YouTuberとして名を馳せている人物が多く存在します。有名故に炎上してしまったという事案も少なくはありません。
今回は、そんなYouTuber達が炎上してしまった数々の事件をご紹介します。

YouTuber ヒカル VALU炎上事件?

2017年にVALUというホリエモンも投資をしている会社のサービスがキッカケとなりヒカルやラファエルなど主にVAZに所属するYouTuberが炎上する事件が発生しました。

ホリエモンが投資していて炎上事件が起こったVALUとは

「VALU」とは、ビットコインを使ってVAという疑似的な株式を発行し、自分自身の価値を売買できるシステムになっています。1VAの価値は、人によって異なります。

ヒカルは、ヒカル自身の1VAの価値が低いうちにVAZに所属している井川、ラファエルなどに自身のVAを買わせます。
その後、ヒカルは1VAを買ってくれた人限定でオフ会をすると発表。
この発表に対し、ファンは一斉にヒカルのVAを買い、ヒカルのVAの価値がどんどん上がっていきました。
ヒカルの1VAの価値が上がり切ったところで、ヒカルの1VAの価値が低いうちに買った人物たちも一斉にVAを売りに出し、ヒカルのVAの価値が暴落してしまいました。
そして、ヒカルはVAを買った人達限定のオフ会などは開催しないと発表しました。
ヒカルや、ヒカルの周りの方々は5000万円ほど儲かることになりましたが、ヒカルのVAを買ってしまったファンは大損。
ヒカルの一連の行為はVALUの規約違反に当たるため、炎上騒動となりました。

YouTuber はじめしゃちょー 資源の無駄遣い等で炎上?

はじめしゃちょーは数々の面白い動画を投稿していますが、面白さを追求するが故に、度々炎上してしまう事があります。

ニベアクリームでお風呂を作って炎上

こちらは、はじめしゃちょーがニベアクリーム100個を使ってニベアクリーム風呂を作ってみたという動画です。
はじめしゃちょーは、ニベアクリームを使ったお風呂に入れば、強い保湿効果が見られるのでは?と思いこの企画を行ったのですが、コメント欄では資源の無駄遣いだ!など不快に思った方と、はじめしゃちょーを擁護する方で入り乱れ、炎上してしまいました。

macbookを天ぷらにして炎上

こちらは、はじめしゃちょーがMacBookを天ぷらにしたらどういう反応をするのか?というドッキリ動画です。
天ぷらにしたMacBookは使えなくなったジャンク品を使ったということですが、物を粗末にしているというコメントが多く寄せられ、炎上してしまいました。

ゴルフクラブを折ってしまって炎上

こちらは、鞭のようにしなるゴルフクラブを紹介している動画です。
どこまでゴルフクラブがしなるのか試していたら、真っ二つに折れてしまったのです。これに対し、はじめしゃちょーが折ったゴルフクラブのメーカーもご立腹の様子でした。

YouTuber はじめしゃちょー 三股疑惑で炎上?

こちらは、はじめしゃちょーの三股疑惑が浮上し、炎上にまで発展してしまった騒動です。
はじめしゃちょーの元カノと名乗る「れいな」という女性が、ニコ生主である「みずにゃん」という方に情報提供をしたことから始まったのがこの騒動です。

はじめしゃちょーは、2016年10月から2017年2月27日にかけて「れいな」という女性と交際していました。
はじめしゃちょーに「2月14日(はじめしゃちょーの誕生日)予定を空けられないか」とれいなさんが聞いたところ、「2月14日は既に撮影や友人との予定が入っているため会えない」との返答がきたにも関わらず、2月14日当日に別の女性(モデルの江崎葵さん)を家に泊めていたという事が判明したのです。

はじめしゃちょーと江崎葵さんは友人として付き合いが長く、時間的にも遅かったので(江崎葵さんが家に訪れていたのは深夜3時頃)家に泊めることにしたという事ですが、付き合っている女性が居たにも関わらず、別の女性を家に泊めてしまったのは自身の判断が甘かったと謝罪しています。

また、はじめしゃちょーはれいなさんと付き合う以前、木下ゆうかさんとお付き合いしていたそうですが、木下ゆうかさんとの交際期間とれいなさんとの交際期間が被っていたそうです。
はじめしゃちょーは、れいなさんとお付き合いする前に、木下ゆうかさんに別れを切り出していました。
ですが、お互い忙しく連絡がなかなか取れなかったり、意見の食い違いなどで話がまとまらず、交際期間が被ってしまっていたようです。
三股はしていませんでしたが、二股は事実ということが判明しました。
 
YouTuberで有名になってくると誘惑が増えてきてしまい恋愛のトラブルも多くなってきてしまうようです。

はじめしゃちょーの人気から考えるともしかすると数多くの誘惑があるはずなので気をつけてほしいものです。

YouTuber マスオがベタ男事件で炎上?

MasuoTVのマスオが飼っていた金魚「ベタ男」が亡くなってしまったのですが、生き物の死をネタに動画投稿をしてしまったため、炎上してしまいました。
「(金魚を飼うための)アドバイスをしてくださった方々に死んでしまったことを報告するのが責任」とマスオは語っていましたが、この動画には広告が付けられていたため、さらに炎上してしまったようです。

YouTuber ヒカキンの炎上騒動は?

実はヒカキンも炎上事件を起こしていました。特にヒカキンのアケビ事件はなかなか見所のある動画となっています。

アケビで炎上?

こちらは、ヒカキンが初めてあけびを食べて感想を述べている動画です。

初めてあけびを食べたというのもあり、
本来食べるべきだった中の部分を捨ててしまったそうです。

ヒカキンは、間違えて皮の部分を食べてしまっています。
視聴者からは「食べ方が違う」と指摘され、後日謝罪と正しい食べ方の動画を投稿しています。

ヒカキンはアケビ事件で謝罪

ヒカルやラファエル、はじめしゃちょーなどが炎上して謝罪動画を投稿をしているなか、ヒカキンも実は同時期に謝罪動画を投稿していました。

ヒカキンが投稿した謝罪動画は、アケビの食べる場所を間違えてしまったという内容の謝罪動画でした。

ヒカキンらしさのあるエンタメ要素の多いコメディカルな謝罪動画となっています。

「YouTuber 炎上事件」まとめ

今回は、YouTuberの炎上事件についてまとめさせていただきました。
有名になればなるほど、些細なことで炎上してしまったりするので、YouTuberは気を付けることが沢山ありそうですね。
一時期炎上してしまったYouTuberの方々ですが、現在は元気に新しい動画を投稿し続けていますので、これからもぜひ応援してください。
それにしてもヒカキンが人気になる理由が良く分かりますね。

ライフスタイルのおすすめ記事