【BUMP OF CHICKEN / Spica】歌詞紹介とSpicaに込められた意味

BUMP OF CHICKENのSpicaの歌詞やSpicaに込められた意味をご紹介していきたいと思います。
また、 SpicaのMVが公開されたのでご紹介させていただきます。

BUMP OF CHICKEN「Spica」MV

BUMP OF CHICKENSpica歌詞をご紹介させていただく前にSpicaのMVをご紹介させていただきたいところだったのですが、SpicaのMVは公開前なのでSpicaの正式なMVはないのですが、

Spicaが同封されるBUMP OF CHICKENのニューアルバム「BUMP OF CHICKEN 25th Single」の紹介PVでSpicaが取り上げられてるのでご紹介させていただきます。

SpicaのMVが公開され次第、こちらでご紹介させていただくので今しばらくお待ちいただければと思います。

BUMP OF CHICKEN「 Spica」歌詞

BUMP OF CHICKENSpicaの歌詞の一部をご紹介させていただきます。

SpicaのMVが公開されましたら、歌詞を更新させていただくので今しばらくお待ちいただければと思います。

名前ひとつ胸の奥に
鞄とは別に持ってきたよ
声に出せば鳥になって
君へと向かう名前一つ
伝えたいこと言えないまま

消えたらと思うと怖くなって
出来るだけ頑張るけど
どうしていつまでも下手なんだろう
雨が降ってもそれが止んでも
君を最初に思い出すよ

手を取った時その繋ぎ目が
僕の世界の真ん中になった
あぁだから生きて来たのかって思えるほどのことだった
どこからだって帰ってこられる
いってきます

涙には意味があっても
言葉に直せない場合も多くて
零れたら受け止めるよ
そうすればなぜかちゃんとわかるから
思い出が音が光が

命のいたずらに奪われても
名前ひとつ
胸の奥に
君へと向かう名前ひとつ
約束が生まれた時の

笑った顔が嬉しかったよ
終わりのない闇に飲まれたって
信じてくれる体でいられる
描いた未来とどれほど違おうと
間違いじゃない今君がいる

どこからだって
帰ってこられる
いってきます
どんなドアもせーので開ける

BUMP OF CHICKEN「 Spica」のご購入はこちら

先ほどBUMP OF CHICKENSpica歌詞や動画をご紹介させていただきましたが、Spicaの初回限定版のCDが予約販売されているのでご紹介させていただこうと思います。

Spicaの初回限定版のCDには限定DVDがセットになっているので、欲しい方は早めにご購入するのがおすすめです。

BUMP OF CHICKEN
話がしたいよ / シリウス / Spica 初回限定盤 DVDセット

1,800円
BUMP OF CHICKENの「話がしたいよ / シリウス / Spica 初回限定盤 DVDセット」
BUMP OF CHICKEN

話がしたいよ / シリウス / Spica 初回限定盤 DVDセット

最安値 1,800円

BUMP OF CHICKEN
話がしたいよ / シリウス / Spica 通常盤

1,200円
BUMP OF CHICKENの「話がしたいよ / シリウス / Spica 通常盤」
BUMP OF CHICKEN

話がしたいよ / シリウス / Spica 通常盤

最安値 1,200円

BUMP OF CHICKEN「 Spica」歌詞や曲名に込められた意味とは?

BUMP OF CHICKENSpica歌詞や曲名に込められている意味をご紹介させていただきたいと思います。

Spicaの意味

BUMP OF CHICKENSpicaは繋がりという意味があります。

Spicaは、複数の星が同じ場所に集まって繋がってるように見える星のことをさしており、BUMP OF CHICKENの新曲であるSpicaも同じ意味合いだと考えられます。

つまり、大切な人と繋がることでお互いに輝きが増していくという意味が込められていると推測できます。

Spicaと一緒に書き下ろされたシリウス

実は、BUMP OF CHICKENSpicaと一緒にシリウスという曲が書き下ろされています。

シリウスもSpicaと同様に「重神機パンドーラ」というアニメのために書き下ろされています。

Spicaの由来とは?

Spicaという曲名の由来について、BUMP OF CHICKENの藤原さんが以前テレビで語っていました。

Spicaの本来の意味としては、複数の星が1ヶ所に集まって輝きが増して見える連星という意味があり、このSpica本来の意味が気に入った事が曲名の由来だそうです。

Spicaの歌詞を考察

先ほど、Spicaの意味をご紹介させていただきましたが、Spicaには繋がりという意味があります。

そのため、Spicaの歌詞も繋がりに関する意味になっており、BUMP OF CHICKENの藤原さんはどのような考えや気持ちでSpicaの歌詞を作り上げたのか考察していきたいと思います。

星のSpicaの意味として、最も強く輝いている星という意味なのですが、これは比喩だと考えられるので、Spicaの比喩として最も大切な人という意味になります。

これらの意味を加味すると、もしかするとBUMP OF CHICKENの藤原さんが結構するのではないのかという考察も出来ます。

Spicaは歌詞変えをしている

実は、Spicaは歌詞変えをしています。

これは、BUMP OF CHICKENの藤原さんがSpicaを作り上げた後に、心情が変わったことでSpicaの歌詞に込めたい感情や気持ちが大きく変わったからだと考えられます。

ライフスタイルのおすすめ記事