月見団子のおすすめ人気ランキング8選

2018年の月見におすすめの月見団子。月見の時に月見団子を供えたり食べたりするのを楽しみにしている方もいると思います。

そこで今回は、月見の由来の説明やおすすめの月見団子をご紹介していきたいと思います。

そこで、月見団子の選び方に加えて月見団子のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

2018年の月見はいつ?

2018年の月見は9月24日(月曜日)です。

月見団子の由来とは?

どうして十五夜の月見に月見団子を供えたり食べたりするのかご存知ですか?

月見団子は江戸時代頃から秋の穀物の収穫が上手くいくようにとお祈りをするために月見の時に供えられるようになりました。

今では、月見をしている人が減っているのですが地域によっては今でも1つの大切な行事として月見団子を供えたりしてお祈りをしています。

お祈りをしなくても月見をしながら月見団子を食べるだけでも楽しめるので友達や家族と一緒に月見を楽しんでみてはいかがですか?

月見団子8選

8位

磯子風月堂
8位 十五夜 月見団子 黄味あん入り

1,527円
磯子風月堂の「十五夜 月見団子 黄味あん入り」
磯子風月堂

十五夜 月見団子 黄味あん入り

最安値 1,527円

新鮮な新粉を使った香り豊かな月見団子

磯子風月堂の月見団子は取れたての新粉で団子が作られています。

そのため、お米の豊かな風味を楽しめるということで高い評価を得ています。

また、月見団子の中に黄身あんが入っていて団子と黄身あんの相性も抜群です。

7位

玉華堂
7位 月見団子 上用饅頭付き

2,133円
玉華堂の「月見団子 上用饅頭付き」
玉華堂

月見団子 上用饅頭付き

最安値 2,133円

上質な素材にこだわったモチモチの月見団子

上質な米粉で作られたモチモチの食感が特徴の月見団子です。

玉華堂は1890年に創業されており、昔ながらの月見団子の製法が引き継がれていて素材の風味が損なわれない美味しい月見団子となっています。

6位

青野総本舗
6位 月見団子 うさぎ饅頭 セット

1,000円
青野総本舗の「月見団子 うさぎ饅頭 セット」
青野総本舗

月見団子 うさぎ饅頭 セット

最安値 1,000円

テレビや雑誌で話題になった月見団子

青野総本舗の月見団子は、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」「BELISTA満載便」などの番組でも取り上げられた人気の商品です。

月見団子には、こしあんが入っていてお米の自然な甘みとこしあんの甘みが組み合わさって美味しくなっています。

また、青野総本舗は1856年に創業された老舗の和菓子店なので月見団子以外にも数多くの和菓子を作っています。

5位

丸三老舗
5位 月見団子 セット

1,833円
丸三老舗の「月見団子 セット」
丸三老舗

月見団子 セット

最安値 1,833円

国産コシヒカリ100%の月見団子

あずきなどは使わずにお米だけで出来た月見団子なので、お米本来の甘みを堪能出来ます。

また、保存料や月見団子を柔らかくする材料等は入っていないのでそのまま食べると少し硬いです。

なので、食べる際にはトースターなどで焼いたりから食べるようにしてください。

4位

大彌
4位 月見団子 黄味あん 8個

1,139円
大彌の「月見団子 黄味あん 8個」
大彌

月見団子 黄味あん 8個

最安値 1,139円

ふんわりとした食感の月見団子

大彌の月見団子はふんわりとした食感と味わい深い黄身あんを楽しめます。

月見団子の中では、大ぶりですが大味ではなく繊細な舌触りになっています。

3位

木ノ下菓匠
3位 月見団子 2個

300円
木ノ下菓匠の「月見団子 2個」
木ノ下菓匠

月見団子 2個

最安値 300円

オーソドックスで美味しい月見団子

木ノ下菓匠の月見団子は昔ながらのオーソドックスな味わいになっています。

茶菓子としてお茶と非常に相性が良く多くの方に好まれています。

なので、月見団子ではなく普通の日の和菓子としても楽しむことが出来て人気があります。

2位

心斎橋花房
2位 月見団子 あんこ 10個

1,200円
心斎橋花房の「月見団子 あんこ 10個」
心斎橋花房

月見団子 あんこ 10個

最安値 1,200円

こしあんが巻いてある関西の月見団子

心斎橋花房の月見団子は関西で古来から食べられている、こしあんの巻いてある月見団子を販売しています。

関東と関西では月見団子の種類が違っており、関東の月見団子はこしあんなどを巻いていない団子のままなのに対して、関西の月見団子にはこしあんが巻いてあります。

今は、通販で簡単に買えるので関東に住んでる方もこしあんの巻いてある月見団子を好んで食べている方も多くいます。

1位

磯子風月堂
1位 月見団子 うさぎ 黄味あん 6個

888円
磯子風月堂の「月見団子 うさぎ 黄味あん 6個」
磯子風月堂

月見団子 うさぎ 黄味あん 6個

最安値 888円

もっちりとした食感と程よい甘さの黄身あんの月見団子

上質な米粉で作られた、もっちりとした食感と程よい甘さの黄身あんを楽しめる月見団子です。

玉華堂は1890年に創業されており、昔ながらの月見団子の製法が引き継がれていて素材の風味が損なわれない美味しい月見団子となっています。

気になる月見団子は見つかりましたか?

いくつか月見団子を紹介しましたが気になる月見団子は見つかりましたか?

月見団子を月見で供えたり食べたりして月見を楽しんでください。

2018年の月見は9月24日なので早めに準備しておくと良さそうです。いくつか月見団子を紹介しましたが気になる月見団子は見つかりましたか?

月見団子を月見で供えたり食べたりして月見を楽しんでください。

2018年の月見は9月24日なので早めに準備しておくと良さそうです。

まとめ

月見団子の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた月見団子以外にも多くの商品があるのでお気に入りの月見団子があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事