ノンシリコンシャンプーのおすすめ人気ランキング12選【ふんわりとした髪になる効果やメリット】

ノンシリコンシャンプーを使うことで、髪の毛や頭皮をケア出来るだけでなく、ふんわりとした軽い髪の毛に仕上げたりトリートメントなどの効果を高めることが出来るようになります。
今回はそんな、ノンシリコンシャンプーの効果や選び方に加えてノンシリコンシャンプーのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

そこで、ノンシリコンシャンプーの選び方に加えてノンシリコンシャンプーのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ノンシリコンシャンプーとは

ノンシリコンシャンプーは、シリコンが配合されておらず頭皮や髪のケアをするために有用なシャンプーです。

シリコンというのは、日本語ではケイ素と呼ばれるもので髪にシリコンの皮膜を貼って艶のある綺麗な髪にしてくれる効果があります。

一般的なシリコンが使われてるシャンプーだとしても人への刺激が強いわけではないのですが、シリコンは毛穴に詰まってしまって髪が生えにくくなったり、肌に付着してそのままにするとニキビなどの肌トラブルを引き起こしてしまう原因になると言われています。

そのため、最近ではシリコンが一切使われていないノンシリコンシャンプーの人気が高くなってきています。

ノンシリコンシャンプーの効果やメリットとは

まずはノンシリコンシャンプーを使うことで得られる効果やメリットをご紹介していきたいと思います。

ふんわりとした軽い髪になる

一般的なシャンプーを使うとシリコンで髪がコーティングされて髪が重くなってしまいます。

それに対して、ノンシリコンシャンプーは髪がシリコンでコーティングされないので、軽くてふんわりとした髪に仕上げることが出来るようになります。

トリートメントの効果が高くなる

ノンシリコンシャンプーを使うことで髪の毛のシリコンによるコーティングがなくなるので、トリートメントの成分が髪の毛に浸透しやすくなりダメージの補修に加えてサラサラとした綺麗な髪の毛になりやすくなります。

ヘアカラーやパーマの効果が高くなる

一般的なシャンプーだとシリコンで髪がコーティングされてしまい、髪にヘアカラーやパーマの薬剤の成分が浸透しにくくなってしまいますが、ノンシリコンシャンプーを使うことで髪に薬剤の成分がしっかりと浸透するようになります。

ヘアカラーやパーマの薬剤が髪に浸透してくれれば、ヘアカラーの色合いが鮮やかになったりパーマが取れにくくなる効果やメリットが得られるようになります。

頭皮や肌の健康状態が良くなる

シリコンの成分を綺麗に洗い流せず頭皮や肌に残ったままにしておくとフレや痒み、ニキビなどの肌トラブルの原因になってしまいますが、ノンシリコンシャンプーであればそのような肌トラブルになることはないので頭皮や肌を健康な状態で維持することができるようになります。

ノンシリコンシャンプーのデメリットとは

ノンシリコンシャンプーには数多くの効果やメリットがありますがデメリットもあるので簡単にご紹介していきたいと思います。

髪がきしむ

シリコン入りのシャンプーを使ってた時はシリコンによって髪の毛がコーティングされていたのでサラサラとした手触りだったのに対して、ノンシリコンシャンプーを使うとシリコンによる髪の毛のコーティングがなくなるので髪の毛を触った時にサラサラではなく、きしむように感じられます。

女性であれば大半の方はトリートメントで髪の毛のケアすると思うのですが男性だとトリートメントを使わない方が多いので、もし男性で髪のきしみが気になる場合はトリートメントで髪の毛をケアするようにしましょう。

ドライヤーやヘアアイロンなど熱によるダメージに弱い

シリコンによるコーティングがない分、ドライヤーやヘアアイロンなど熱によるダメージを受けやすくなってしまいます。

これらのデメリットがありますが、ノンシリコンシャンプーで髪を洗った後にトリートメントでしっかりと髪の毛をケアすれば、デメリットを全て回避することが出来るので気にする必要はないかと思います。

繰り返しになってしまいますが、ノンシリコンシャンプーを使うとトリートメントの成分も髪に良く浸透するようになり、トリートメントの効果でもありますが髪の毛のダメージを補修したり潤いを与えることが出来るようになります。

ノンシリコンシャンプーの洗浄力は高いのか?

ノンシリコンシャンプーは一般的なシリコン入りのシャンプーと比較して髪や肌に優しいですが、洗浄力が下がることはなく綺麗に汚れを洗い流すことができるので安心してご利用していただくことができます。

ノンシリコンシャンプーの選び方

ノンシリコンシャンプーの効果、メリット、デメリットなどをご紹介させていただきましたが、何を基準にしてノンシリコンシャンプーを選べば良いのか分からない方もいると思うので、ノンシリコンシャンプーの選び方をご紹介していきたいと思います。

頭皮のフケや痒みなどのトラブルをケアをするなら薬用やスカルプ系のノンシリコンシャンプー

体質によって髪の毛を綺麗に洗ってもフケや痒みなどの頭皮のトラブルが起こってしまったり、髪の毛が年齢を重ねるごとに細くなってしまって抜け毛が気になり出す方もいるかと思います。

フケや痒みの頭皮トラブルを抱えてる方は殺菌成分が配合されている薬用ノンシリコンシャンプー、髪の毛の細さが気になる方は髪の毛を太くしていけるにスカルプノンシリコンシャンプーがおすすめです。

肌に優しい天然の素材が良い人はオーガニック系やボタニカル系のノンシリコンシャンプー

ノンシリコンシャンプーはシリコン入りのシャンプーと比較すれば髪や頭皮には優しいのですが、シリコン以外の添加物が含まれていることが多いです。

なので、髪や頭皮のケアをもっとこだわりたいという方は品質の高い素材で作られたオーガニックのノンシリコンシャンプーや植物由来の素材で作られたボタニカルのノンシリコンシャンプーを選ぶのがおすすめです。

敏感肌で肌が弱い方はアミノ酸系やベタイン系のノンシリコンシャンプー

ノンシリコンシャンプーといっても敏感肌の人によっては肌に合わないことがあると思うのですが、そういう方はアミノ酸系やベタイン系のノンシリコンシャンプーがおすすめです。

アミノ酸系ノンシリコンシャンプーというのは、髪の毛や頭皮への刺激が弱く、汚れだけを優しく洗い流して髪の毛の潤いはそのまま維持出来るのが特徴のシャンプーです。アミノ酸系のノンシリコンシャンプーは髪の毛に良い効果やメリットが多いので、美容院やサロンなどでもよく使われています。

ベタイン系のノンシリコンシャンプーというのは、肌に優しい天然素材から作られた低刺激のノンシリコンシャンプーのことです。また、ベタイン系のシャンプーは赤ちゃん用にも使われるほど刺激が低刺激なので敏感肌の方でも安心して使うことが出来ます。

ノンシリコンシャンプーの口コミや評判

購入したいノンシリコンシャンプーが決まったら、LIPSや@cosmeなどでノンシリコンシャンプーの口コミや評判を確かめてから購入するようにしましょう。

ノンシリコンシャンプーを使って髪の毛がどのように改善されたのか、洗い心地は良いのかなどの口コミや評判が分かるので確認してみてください。

PR : 美容液成分が配合されたノンシリコンシャンプー「ラスティーク」で艶のある綺麗な髪へ

1位

エバンズ
1位 ラスティーク ノンシリコンシャンプー

3,800円
エバンズの「ラスティーク ノンシリコンシャンプー」
エバンズ

ラスティーク ノンシリコンシャンプー

最安値 3,800円

ノンシリコンシャンプーのおすすめ人気ランキング12選

それでは、ノンシリコンシャンプーのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたノンシリコンシャンプーの選び方などをご参考にしながら気になるノンシリコンシャンプーがあるかご覧いただければと思います。

また、ノンシリコンシャンプーのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのノンシリコンシャンプーの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

12位

いち髪
12位 濃密W保湿ケア ノンシリコンシャンプー&コンディショナー ペアセット

647円
いち髪の「濃密W保湿ケア ノンシリコンシャンプー&コンディショナー ペアセット」
いち髪

濃密W保湿ケア ノンシリコンシャンプー&コンディショナー ペアセット

最安値 647円

11位

チャップアップ
11位 男性用 スカルプ ノンシリコンシャンプー

4,180円
チャップアップの「男性用 スカルプ ノンシリコンシャンプー」
チャップアップ

男性用 スカルプ ノンシリコンシャンプー

最安値 4,180円

10位

haru
10位 kurokami スカルプ

3,600円
haruの「kurokami スカルプ」
haru

kurokami スカルプ

最安値 3,600円

9位

Diane(ダイアン)
9位 オイルシャンプー ボタニカルモイスト

1,846円
Diane(ダイアン)の「オイルシャンプー ボタニカルモイスト」
Diane(ダイアン)

オイルシャンプー ボタニカルモイスト

最安値 1,846円

8位

LUX(ラックス)
8位 プレミアム ボタニフィーク ノンシリコンシャンプー

1,671円
LUX(ラックス)の「プレミアム ボタニフィーク ノンシリコンシャンプー」
LUX(ラックス)

プレミアム ボタニフィーク ノンシリコンシャンプー

最安値 1,671円

7位

さくらフォレスト
7位 Herb Garden オーガニック ノンシリコンシャンプー

4,000円
さくらフォレストの「Herb Garden オーガニック ノンシリコンシャンプー」
さくらフォレスト

Herb Garden オーガニック ノンシリコンシャンプー

最安値 4,000円

6位

エバンズ
6位 ラスティーク ノンシリコンシャンプー

3,800円
エバンズの「ラスティーク ノンシリコンシャンプー」
エバンズ

ラスティーク ノンシリコンシャンプー

最安値 3,800円

5位

ZACC
5位 パールリッチシャンプー

6,000円
ZACCの「パールリッチシャンプー」
ZACC

パールリッチシャンプー

最安値 6,000円

4位

POLA
4位 FORM ノンシリコンシャンプー

2,400円
POLAの「FORM ノンシリコンシャンプー」
POLA

FORM ノンシリコンシャンプー

最安値 2,400円

3位

BOTANIST(ボタニスト)
3位 ボタニカルシャンプー &トリートメント

2,371円
BOTANIST(ボタニスト)の「ボタニカルシャンプー &トリートメント」
BOTANIST(ボタニスト)

ボタニカルシャンプー &トリートメント

最安値 2,371円

1位

.N(ドットエヌ)
1位 オーガニック ノンシリコンシャンプー

3,600円
.N(ドットエヌ)の「オーガニック ノンシリコンシャンプー」
.N(ドットエヌ)

オーガニック ノンシリコンシャンプー

最安値 3,600円

ノンシリコンシャンプーの比較

ノンシリコンシャンプーのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を一覧表としてまとめさせていただきました。ノンシリコンシャンプーの特徴を比較しながら気になるノンシリコンシャンプーを選んでみましょう。

画像 エバンズの「ラスティーク ノンシリコンシャンプー」 いち髪の「濃密W保湿ケア ノンシリコンシャンプー&コンディショナー ペアセット」 チャップアップの「男性用 スカルプ ノンシリコンシャンプー」 haruの「kurokami スカルプ」 Diane(ダイアン)の「オイルシャンプー ボタニカルモイスト」 LUX(ラックス)の「プレミアム ボタニフィーク ノンシリコンシャンプー」 さくらフォレストの「Herb Garden オーガニック ノンシリコンシャンプー」 ZACCの「パールリッチシャンプー」 POLAの「FORM ノンシリコンシャンプー」 BOTANIST(ボタニスト)の「ボタニカルシャンプー &トリートメント」 ANGFAの「スカルプD」 .N(ドットエヌ)の「オーガニック ノンシリコンシャンプー」
商品名 ラスティーク ノンシリコンシャンプー 濃密W保湿ケア ノンシリコンシャンプー&コンディショナー ペアセット 男性用 スカルプ ノンシリコンシャンプー kurokami スカルプ オイルシャンプー ボタニカルモイスト プレミアム ボタニフィーク ノンシリコンシャンプー Herb Garden オーガニック ノンシリコンシャンプー パールリッチシャンプー FORM ノンシリコンシャンプー ボタニカルシャンプー &トリートメント スカルプD オーガニック ノンシリコンシャンプー
価格 3,800円 647円 4,180円 3,600円 1,846円 1,671円 4,000円 6,000円 2,400円 2,371円 7,222円 3,600円
商品について
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ

ノンシリコンシャンプーの売れ筋ランキング

ノンシリコンシャンプーの選び方やノンシリコンシャンプーのおすすめ人気ランキング、ノンシリコンシャンプーを安く借りられるノンシリコンシャンプーレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるノンシリコンシャンプーが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのノンシリコンシャンプーの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ノンシリコンシャンプー 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ノンシリコンシャンプー 売れ筋ランキング

ノンシリコンシャンプー まとめ

ノンシリコンシャンプーの効果や選び方に加えてノンシリコンシャンプーのおすすめ人気ランキングをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ノンシリコンシャンプーを使うことで髪の毛や頭皮のケアが出来るようになるので、是非お気に入りのノンシリコンシャンプーを探してみましょう。

コスメ・美容・ヘアのおすすめ記事