のど飴の最強おすすめ人気ランキング9選【喉が痛い時に効く効果がある】

のど飴は、喉の痛みを和らげるのに効く効果のある飴です。
今回はのど飴の効果や効き目、種類に加えて、のど飴の最強おすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

そこで、のど飴の選び方に加えてのど飴のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

喉の痛みに効く効果がある、のど飴

風邪にかかった時、大きい声を出して声が枯れた時、空気が乾燥してる時など喉が痛くなったりすると思います。

のど飴には喉の痛みを和らげる効果のある成分が入っているので、そういう時にのど飴を舐めれば喉の痛みに良く効きます。

ただ、のど飴の種類によって効果のあるものと効果があまりないものがあるので龍角散などの薬用のど飴を選ぶようにしましょう。

のど飴の種類

のど飴は、大きく3種類に分けることが出来るようになっています。

それぞれ、のど飴としての効果や舐める目的が違っているので、自分にあったのど飴を選ぶようにしましょう。

医薬品 のど飴

医薬品に分類されるのど飴は、のど飴の中で最も喉の痛みを改善したり喉の痛みを予防する効果が高くなっています。

商品としての分類も食品ではなく医薬品に分類されるため、国から販売が許可された薬局やドラックストアでしか購入できないのでスーパーやコンビニでは売られていません。

医薬部外品・薬用 のど飴

医薬部外品のど飴や薬用のど飴は、喉の痛みへの効果はあるものの医薬品ののど飴と比較すると効き目が弱いという特徴があります。

医薬部外品や薬用ののど飴も国から許可されないと生産出来ないのですが、自分に販売することが許可されているので、スーパーやコンビニでも購入することが出来るようになっています。

なので、急に喉が痛くなってしまった時にのど飴が欲しくなったら近くのお店ですぐに購入できるのでおすすめです。

食品 のど飴

のど飴の中で最も種類が多いのが食品として作られたのど飴です。

喉の痛みに効果があるとは正式に認められているわけではないので、喉を潤わせたい時やスッキリさせたい時におすすめです。

ただ、龍角散などののど飴は痛みに効果があったという口コミや評判も多くあるので一概に食品ののど飴だから効果がないとは言い切れないです。

PR : 喉の痛みの原因になる風邪に効果的!体の免疫力を高める黒にんにく

1位

やわた
1位 やわたの熟成にんにく卵黄

2,000円
やわたの「やわたの熟成にんにく卵黄」
やわた

やわたの熟成にんにく卵黄

最安値 2,000円

のど飴の最強おすすめ人気ランキング9選

それでは、のど飴のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたのど飴の選び方などをご参考にしながら気になるのど飴があるかご覧いただければと思います。

また、のど飴のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でののど飴の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

9位

ライオン菓子
9位 ゆずのど飴 73g×6袋

954円
ライオン菓子の「ゆずのど飴 73g×6袋」
ライオン菓子

ゆずのど飴 73g×6袋

最安値 954円

8位

味覚糖
8位 ハーブ&ミルク のど飴スティック 10粒×10袋

1,648円
味覚糖の「ハーブ&ミルク のど飴スティック 10粒×10袋」
味覚糖

ハーブ&ミルク のど飴スティック 10粒×10袋

最安値 1,648円

7位

春日井製菓
7位 キシリクリスタル ミルクミント のど飴 71g×6袋

1,321円
春日井製菓の「キシリクリスタル ミルクミント のど飴 71g×6袋」
春日井製菓

キシリクリスタル ミルクミント のど飴 71g×6袋

最安値 1,321円

6位

アイストローチ
6位 のど飴 レモン味 医薬部外品

463円
アイストローチの「のど飴 レモン味 医薬部外品」
アイストローチ

のど飴 レモン味 医薬部外品

最安値 463円

5位

浅田飴
5位 【指定第2類医薬品】せきどめ のど飴 36錠

481円
浅田飴の「【指定第2類医薬品】せきどめ のど飴 36錠」
浅田飴

【指定第2類医薬品】せきどめ のど飴 36錠

最安値 481円

4位

マヌカヘルス
4位 プロポリス&マヌカハニーMGO400+キャンディー 100g

1,267円
マヌカヘルスの「プロポリス&マヌカハニーMGO400+キャンディー 100g」
マヌカヘルス

プロポリス&マヌカハニーMGO400+キャンディー 100g

最安値 1,267円

3位

龍角散
3位 のどすっきり飴 120max 88g×6袋

1,117円
龍角散の「のどすっきり飴 120max 88g×6袋」
龍角散

のどすっきり飴 120max 88g×6袋

最安値 1,117円

2位

ツムラ漢方
2位 【第2類医薬品】トローチ 桔梗湯 18個

554円
ツムラ漢方の「【第2類医薬品】トローチ 桔梗湯 18個」
ツムラ漢方

【第2類医薬品】トローチ 桔梗湯 18個

最安値 554円

1位

大正製薬
1位 VICKS メディケイテッドドロップオレンジ 50個 指定医薬部外品

553円
大正製薬の「VICKS メディケイテッドドロップオレンジ 50個 指定医薬部外品」
大正製薬

VICKS メディケイテッドドロップオレンジ 50個 指定医薬部外品

最安値 553円

のど飴の比較

のど飴のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を一覧表としてまとめさせていただきました。のど飴の特徴を比較しながら気になるのど飴を選んでみましょう。

画像 やわたの「やわたの熟成にんにく卵黄」 ライオン菓子の「ゆずのど飴 73g×6袋」 味覚糖の「ハーブ&ミルク のど飴スティック 10粒×10袋」 春日井製菓の「キシリクリスタル ミルクミント のど飴 71g×6袋」 アイストローチの「のど飴 レモン味 医薬部外品」 浅田飴の「【指定第2類医薬品】せきどめ のど飴 36錠」 マヌカヘルスの「プロポリス&マヌカハニーMGO400+キャンディー 100g」 龍角散の「のどすっきり飴 120max 88g×6袋」 ツムラ漢方の「【第2類医薬品】トローチ 桔梗湯 18個」 大正製薬の「VICKS メディケイテッドドロップオレンジ 50個 指定医薬部外品」
商品名 やわたの熟成にんにく卵黄 ゆずのど飴 73g×6袋 ハーブ&ミルク のど飴スティック 10粒×10袋 キシリクリスタル ミルクミント のど飴 71g×6袋 のど飴 レモン味 医薬部外品 【指定第2類医薬品】せきどめ のど飴 36錠 プロポリス&マヌカハニーMGO400+キャンディー 100g のどすっきり飴 120max 88g×6袋 【第2類医薬品】トローチ 桔梗湯 18個 VICKS メディケイテッドドロップオレンジ 50個 指定医薬部外品
価格 2,000円 954円 1,648円 1,321円 463円 481円 1,267円 1,117円 554円 553円
商品について
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ

のど飴の売れ筋ランキング

のど飴の選び方やのど飴のおすすめ人気ランキング、のど飴を安く借りられるのど飴レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるのど飴が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でののど飴の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon のど飴 売れ筋ランキング

Yahooショッピング のど飴 売れ筋ランキング

のど飴 まとめ

のど飴の効き目や効果、種類に加えて、のど飴の最強おすすめ人気ランキングをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

喉の痛みがひどい時は「医薬品、医薬部外品、薬用」ののど飴が適しており、喉をスッキリさせたい時は食品ののど飴を選ぶようにしましょう。

グルメのおすすめ記事