馬刺しのおすすめ人気ランキング5選【通販で取り寄せて買える美味しい馬刺し】

霜降り馬肉、赤身馬肉、たてがみ馬肉など馬刺しの部位があり馬刺しは甘味と旨味が牛や豚よりも強く美味しいと人気があります。
そんな、馬刺しを通販で取り寄せて購入する際の馬刺しの選び方と馬刺しのおすすめ人気ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

そこで、馬刺しの選び方に加えて馬刺しのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

馬刺しの選び方

まずは、馬刺しを通販で購入して取り寄せる場合の選び方をご紹介していきたいと思います。

馬刺しの選び方が分かれば今まで食べたことがないほど美味しい馬刺しに出会えるはずです。

馬刺しの値段

馬刺しを選ぶ際に重要なのが値段です。

なぜなら、安い馬刺しだと獣臭さがあり美味しくありません。馬刺しの味が苦手だと言っている方の大半は、これが理由で安い馬刺しを食べてしまったことです。

100gあたり2000円を超える値段の比較的高めの馬刺しであれば、獣臭さがなく深い旨味と甘味があり牛肉や豚肉などよりも美味しいと言われるほどです。

霜降り、赤身、たてがみなど馬肉の部位や種類で馬刺しを選ぶ

馬刺しは大きく分けて、霜降り、赤身、たてがみの3つの種類や部位に分けられます。

霜降り馬肉の馬刺し


霜降り馬肉は、馬刺しとしての弾力がありつつ、たてがみ馬肉のような甘味も口にふわっと広がるのが特徴の馬刺しです。

馬刺しの中でも霜降りが美味しいと言っている方が多く最も人気が高くなっています。

赤身馬肉の馬刺し


赤身馬肉は、霜降り馬肉とは異なりあっさりしていてヘルシーなのが特徴です。

霜降り馬肉と比較すると赤身馬肉は脂身がないので甘味が少ないですが、噛めば噛むほど旨味が出てきます。

たてがみ馬肉の馬刺し


たてがみ馬肉は、食べたことがない方も多いと思うのですが真っ白な脂身のような馬刺しです。

牛や豚などの脂身とは全く違っており、深い旨みとコクや強い甘味があるのですが、しつこさもなくあっさりしています。

一度食べるとハマってしまうことが多い馬刺しでもあるのですが、良い馬刺しでないと臭みがある場合もあるので少し高くても品質の良い馬刺しを買うようにしましょう。

熊本や会津など馬刺しの産地

馬刺しは熊本や会津が有名なのですが、馬刺しの産地によって馬刺しの味が大きく変わってきます。

熊本の馬刺し


熊本の馬刺しは霜降りの馬肉なのが特徴で甘味とコクが強いのが特徴です。

美味しいので人気も高いのですがお値段が高めなことが多くなっています。

会津の馬刺し


会津の馬刺しは、熊本の馬刺しとは違い霜降りの馬肉ではなく赤身の馬肉が多いのが特徴です。

赤身の馬肉なので甘味が弱いですがヘルシーで噛めば噛むほど旨味が引き立ってきます。

人気があるのはどちらかと言えば熊本が産地の馬刺しですが、熊本が産地の馬刺しも会津が産地の馬刺しもどちらとも美味しいということに変わりはないので自分の好みによって選ぶようにしましょう。

馬刺しのおすすめ人気ランキング5選

それでは、馬刺しのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた馬刺しの選び方などをご参考にしながら気になる馬刺しがあるかご覧いただければと思います。

また、馬刺しのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での馬刺しの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

3位

利他フーズ
3位 上赤身 馬刺し 150g

1,833円
利他フーズの「上赤身 馬刺し 150g」
利他フーズ

上赤身 馬刺し 150g

最安値 1,833円

上質の柔らかい馬肉!料亭でも使われるほど美味しい熊本の馬刺し

利他フーズの馬刺しは、熊本の広大な牧場で徹底された栄養管理がされた上でのびのびと育った馬の馬肉が使われているので、柔らかい上質な馬肉になっています。

柔らかさだけでなく馬刺しの甘味や旨味も優れており、馬刺し専門店などの料亭でも使われるほど美味しいです。

2位

若丸
2位 馬刺し ヘルシー赤身 300g

2,760円
若丸の「馬刺し ヘルシー赤身 300g」
若丸

馬刺し ヘルシー赤身 300g

最安値 2,760円

大正6年創業の老舗の馬刺し!安くて美味しくてコスパが良い!

大正6年に創業した若丸の馬刺しは、プリプリとした新鮮な馬肉でお値段も安いということで人気があります。

若丸の馬刺しよりも安いものは沢山ありますが、味や馬肉の品質が下がると獣臭さが強かったり馬肉が硬くて美味しくなかったりします。

それに対して、100gあたり1000円でここまで新鮮で品質が高い馬刺しは若丸の馬刺しを除いて見つからないぐらいコスパが良い商品です。

1位

鮮馬刺しの菅乃屋
1位 鮮馬刺し楓セット

6,000円
鮮馬刺しの菅乃屋の「鮮馬刺し楓セット」
鮮馬刺しの菅乃屋

鮮馬刺し楓セット

最安値 6,000円

高級馬刺し専門店でも使われる馬刺し!馬肉本来の深い旨みとコクがある

菅乃屋の馬刺しは、馬刺し専門店でも使われており旨みとコクがある馬刺しなのが特徴です。

霜降り馬肉やたてがみ馬肉はクセが全くなく旨味のある甘味を楽しめるようになっています。

馬刺しの比較

馬刺しのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を一覧表としてまとめさせていただきました。馬刺しの特徴を比較しながら気になる馬刺しを選んでみましょう。

画像 利他フーズの「上赤身 馬刺し 150g」 若丸の「馬刺し ヘルシー赤身 300g」 鮮馬刺しの菅乃屋の「鮮馬刺し楓セット」 美食市の「国産馬刺し 熊本直送 中トロ 100g」 馳走屋の「熊本直送 最高級馬刺し 厳選赤身5種盛りセット 250g」
商品名 上赤身 馬刺し 150g 馬刺し ヘルシー赤身 300g 鮮馬刺し楓セット 国産馬刺し 熊本直送 中トロ 100g 熊本直送 最高級馬刺し 厳選赤身5種盛りセット 250g
価格 1,833円 2,760円 6,000円 3,600円 4,980円
商品について
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ

2位 国産馬刺し 熊本直送 中トロ 100g

1位

美食市
1位 国産馬刺し 熊本直送 中トロ 100g

3,600円
美食市の「国産馬刺し 熊本直送 中トロ 100g」
美食市

国産馬刺し 熊本直送 中トロ 100g

最安値 3,600円

口に広がる馬肉の甘さがクセになるほど美味しい馬刺し

美食市の馬刺しは、馬刺しの中でも100gあたり3000円を超えてくるためお値段が高めですが、その分、馬刺しとしての美味しさも群を抜いています。

霜降り馬肉の脂の甘味が口全体にとろけるように広がるのが特徴で、こんなに美味しい馬刺しがあるんだと感じること間違いなしです。

1位 馳走屋 熊本直送 最高級馬刺し 厳選赤身5種盛りセット 250g

1位

馳走屋
1位 熊本直送 最高級馬刺し 厳選赤身5種盛りセット 250g

4,980円
馳走屋の「熊本直送 最高級馬刺し 厳選赤身5種盛りセット 250g」
馳走屋

熊本直送 最高級馬刺し 厳選赤身5種盛りセット 250g

最安値 4,980円

注文が入ってからさばかれる新鮮な馬刺し!希少な部位もあるので数量限定

馳走屋の馬刺しは、馬刺しの注文が入ってから馬肉をさばいており馬肉の細胞が壊れないように瞬間冷凍をしているので、どこの馬刺しよりも新鮮な状態の馬刺しを食べることが出来るようになっています。

また、良い環境で育った一部の馬から少量しか取れない特上霜降馬刺しなどが入っているため数量限定での販売になっています。

馬刺し売れ筋ランキング

ご参考までに、馬刺しのamazonでの売れ筋ランキングをご紹介させていただきます。

Amazon 馬刺し 売れ筋ランキング

まとめ

馬刺しのおすすめ人気ランキングをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

馬刺しは、馬肉の種類や部位、値段などによって味が大きく変わってきます。良い馬刺しを食べると馬肉の美味しさにハマってしまうことも多く人によっては牛肉や豚肉よりも馬肉の方が美味しいという人もいるぐらいなので、ぜひ気になる馬刺しを購入してから食べてみてください。

グルメのおすすめ記事