八つ橋のおすすめ人気ランキング5選【京都の美味しい和菓子を通販で】

八つ橋は、モチモチとした皮にアンが包まれている京都を代表する和菓子です。それ以外にもカリカリの焼き八つ橋やアンが入っていない生八ツ橋などがあります。
今回は、八つ橋の種類に加えて八つ橋のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

そこで、八つ橋の選び方に加えて八つ橋のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

京都のお菓子である八つ橋とは

八つ橋は、米粉、砂糖、ニッキ(シナモン)などを混ぜ合わせて作られている京都を代表するお菓子です。

お茶菓子としても八つ橋は好まれていて日本人だけでなく外国人の観光客にも人気が高い和菓子になっています。

八つ橋の種類

次に八つ橋の種類をご紹介していきたいと思います。

八つ橋は大きく3種類に分けられるようになっており、それぞれの八つ橋の特徴をご紹介していきます。

焼き八つ橋

焼き八つ橋は、生地をカリカリに焼いた八つ橋です。

お茶菓子としても京都では良く食べられています。

また、八つ橋の名前の由来も焼き八つ橋の橋のような形から来ています。

あん入り生八つ橋

現在、主流の八つ橋はあん入り生八ツ橋で、米粉で作られたお餅のような記事でアンコなどが包まれています。

モチモチとした生八ツ橋の食感とほのかな甘みと生八ツ橋に包まれているアンコなどが絶妙な相性で美味しいです。

また、生八ツ橋のアンはアンコだけでなく抹茶、チョコ、芋など様々な味があるので自分の好みによって選ぶようにしましょう。

生八つ橋

生八ツ橋は、アンが入っていない八つ橋です。

モチモチとした生八ツ橋の皮だけの商品ですが、案外人気が高く京都に来た観光客などの多くが生八ツ橋も買ってから帰るそうです。

八つ橋のおすすめ人気ランキング5選

それでは、八つ橋のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた八つ橋の選び方などをご参考にしながら気になる八つ橋があるかご覧いただければと思います。

また、八つ橋のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での八つ橋の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

5位

吉祥菓寮
5位 HANNARI 生八つ橋 4色詰め合わせ 20個入

1,200円
吉祥菓寮の「HANNARI 生八つ橋 4色詰め合わせ 20個入」
吉祥菓寮

HANNARI 生八つ橋 4色詰め合わせ 20個入

最安値 1,200円

3位

井筒八ッ橋本舗
3位 八つ橋 60枚入

1,000円
井筒八ッ橋本舗の「八つ橋 60枚入」
井筒八ッ橋本舗

八つ橋 60枚入

最安値 1,000円

2位

おたべ
2位 つぶあん入り生八つ橋(にっき/茶味) 20個入

1,000円
おたべの「つぶあん入り生八つ橋(にっき/茶味) 20個入」
おたべ

つぶあん入り生八つ橋(にっき/茶味) 20個入

最安値 1,000円

八つ橋の比較

八つ橋のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を一覧表としてまとめさせていただきました。八つ橋の特徴を比較しながら気になる八つ橋を選んでみましょう。

画像 吉祥菓寮の「HANNARI 生八つ橋 4色詰め合わせ 20個入」 東山八ツ橋本舗の「八つ橋詰合せ」 井筒八ッ橋本舗の「八つ橋 60枚入」 おたべの「つぶあん入り生八つ橋(にっき/茶味) 20個入」 東山八ツ橋本舗の「生八ツ橋 1箱」
商品名 HANNARI 生八つ橋 4色詰め合わせ 20個入 八つ橋詰合せ 八つ橋 60枚入 つぶあん入り生八つ橋(にっき/茶味) 20個入 生八ツ橋 1箱
価格 1,200円 3,500円 1,000円 1,000円 800円
商品について
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ

八つ橋の売れ筋ランキング

ご参考までに、八つ橋のamazon、楽天、yahoo shoppingでの売れ筋ランキングをご紹介させていただきます。

Amazon 八つ橋 売れ筋ランキング

楽天 八つ橋 売れ筋ランキング

yahoo shopping 八つ橋 売れ筋ランキング

まとめ

八つ橋のおすすめ人気ランキングをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

京都の伝統ある和菓子でもある八つ橋は、自宅でお菓子として食べたりお土産としてプレゼントしたりなど幅広い用途で活用できるので、お気に入りの八つ橋を探してみてください。

グルメのおすすめ記事