電気ケトルのおすすめ人気ランキング8選【おしゃれで電気代も安い】

電気ケトルは火を使わずに簡単にお湯を沸かすことが出来る湯沸かし器です。最近ではおしゃれな電気ケトルが増えてきて電気代も1回あたり数円ほどでコスパも良いという特徴があります。
今回は電気ケトルの選び方に加えて電気ケトルのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

そこで、電気ケトルの選び方に加えて電気ケトルのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

電気ケトルとは

電気ケトルは、ガスや火を使わずに電気で手軽にお湯を短時間で沸かせる湯沸かし器です。

今までは、ヤカンや電子レンジなどでお湯を沸かしていたと思いますが電気ケトルや電気ポットなどが登場したことによって、お湯を沸かす時間の短縮が出来るだけでなく電気ケトルは電気代も安いので今までと比べてガス代や電気代などの光熱費を下げる役割もあります。

電気ケトルの電気代のコスパ

電気ケトルを利用すると電気代がどれぐらいかかるのかが気になる方が多いかと思います。

電気ケトルでお湯を沸かすと1回あたり0.5円から5円程度の電気代がかかります。

お湯の量によって電気ケトルを使う時間が変わるので2L以上のお湯を沸かすと5円ほどかかりますが、コーヒーや紅茶など飲み物1杯のお湯であれば1円以下の電気代でお湯を沸かせます。

電気ケトルとヤカンの違いを比較

電気ケトルとヤカンの違いをもう少し詳しく比較していきたいと思います。

電気ケトルの特徴

電気ケトルの値段 : 2000円から
お湯を沸かす1回あたりの電気代 : 0.5円から5円
お湯を沸かすのにかかる時間 : 30秒から5分

電気ケトルはヤカンと比べると電気ケトル本体の値段が少し高めになっていますが、お湯を沸かすのに必要な電気代がヤカンの半分以下でお湯を沸かすのにかかる時間も大幅に短くなっています。

しかし、電気ケトルだと1度に沸かせるお湯の量が1L以下の商品が多いため2Lなど多めにお湯を沸かすのには適していません。

そのため、長期的に考えれば長く使えば使うほど電気ケトルの方がコスパが大きく優れています。

ヤカンの特徴

ヤカンの値段 : 500円から
お湯を沸かす1回あたりのガス代 : 1円から15円(冬は沸騰するのに時間がかかるので高くなる)
お湯を沸かすのにかかる時間 : 1分から10分

ヤカンは電気ケトルよりも安い値段で購入できる商品が豊富にあるのが特徴です。

ヤカンは熱伝導が良いため比較的に早くお湯を沸かせるだけでなくガス代もお得です。

しかし、ヤカンはヤカン本体を加熱してお湯を沸かすのでヤカンが高温になり火傷をしたり火を使うので火災のリスクもあります。

その点、電気ケトルはお湯を沸かしても本体が高温になることはなく火傷のリスクがヤカンと比較して低いので小さな子供がいる家庭であればヤカンよりも電気ケトルがおすすめです。

電気ケトルの選び方

お湯を簡単に沸かせられる電気ケトルですが何を基準にして選べば良いのか分からない方も多いと思います。

そこで、電気ケトルを選ぶ際の要点をいくつかまとめたので参考にしていただければと思います。

お湯の沸騰する速さと保温

電気ケトルを選ぶ上で最も重要なのはお湯が沸騰する速さと沸騰したお湯の保温効果の高さです。

電気ケトルで1Lのお湯を沸騰させるのに必要な時間は1分から4分程度の商品が多く、沸騰の速度が早ければ早いほど電気ケトルの値段も高い傾向にあります。

また、電気ケトルによって保温機能が付いている場合と付いていない場合があります。お湯を沸かしてからすぐにお湯を使う方は保温機能が付いてない電気ケトルでも問題ないのですが、お湯を沸かしてからしばらくしてお湯を使う方や沸騰したお湯を数回に分けて使う方は保温機能がある電気ケトルを選ぶようにしましょう。

電気ケトルの本体温度と蒸気の有無

電気ケトルはお湯を沸かすと本体温度が高くなったり蒸気が吹き出る商品があります。

安全性を考慮するなら、2重構造になっていて電気ケトル本体が熱くなりにくい商品や蒸気が吹き出ない商品を選ぶようにするのがおすすめです。

空焚きや転倒防止機能がついた安全性の高い電気ケトル

電気ケトルでお湯を沸かしてから電気ケトルを転倒させてしまうと熱いお湯が溢れてしまい火傷をしてしまう危険性や間違えて水が入っていないのに空焚きをすると火災の危険性もあります。

そのような危険性を考慮して作られている安全性が高い電気ケトルもあるので、特に赤ちゃんや小さな子供がいる家庭、年配の方などは少し高くても空焚き防止機能や転倒防止機能などの安全性の高い電気ケトルを選ぶようにしましょう。

温度調整機能がついた電気ケトル

一般的な電気ケトルだと100℃のお湯しか沸かすことが出来ません。

しかし、用途によっては50℃、60℃、70℃などあまり熱くないお湯を沸かしたいこともあると思うので、そういう場合は温度調整機能が付いた電気ケトルを選ぶようにしましょう。

そうすれば、赤ちゃんのミルク用のお湯を沸かしたり低温で苦味の少ないお茶を作ったりすることが簡単に出来るようになるので便利です。

電気ケトルの値段

安い値段の電気ケトルは1000円代で購入ができ高い値段の電気ケトルは1万円を超える商品まであります。

デザイン性と機能性を重視するならバルミューダの電気ケトル、コスパで選ぶならティファールなどがあるので自分の好みや予算などから電気ケトルを探してみましょう。

電気ケトルのおすすめ人気ランキング8選

それでは、電気ケトルのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた電気ケトルの選び方などをご参考にしながら気になる電気ケトルがあるかご覧いただければと思います。

また、電気ケトルのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での電気ケトルの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

8位

NESCO(ネスコ)
8位 WK-02 グラス 電気ケトル

6,667円
NESCO(ネスコ)の「WK-02 グラス 電気ケトル」
NESCO(ネスコ)

WK-02 グラス 電気ケトル

最安値 6,667円

7位

récolte(レコルト)
7位 電気ケトル クラシック リーブル 0.8L RCK-2S

6,000円
récolte(レコルト)の「電気ケトル クラシック リーブル 0.8L RCK-2S」
récolte(レコルト)

電気ケトル クラシック リーブル 0.8L RCK-2S

最安値 6,000円

6位

bonaVITA
6位 電気ケトル BV3825B 1L

8,635円
bonaVITAの「電気ケトル BV3825B 1L」
bonaVITA

電気ケトル BV3825B 1L

最安値 8,635円

5位

Russell Hobbs(ラッセルホブス)
5位 電気ケトル 1.0L

6,619円
Russell Hobbs(ラッセルホブス)の「電気ケトル 1.0L」
Russell Hobbs(ラッセルホブス)

電気ケトル 1.0L

最安値 6,619円

4位

TIGER(タイガー)
4位 魔法瓶 電気ケトル 800ml パールブラック 蒸気レス わく子

5,020円
TIGER(タイガー)の「魔法瓶 電気ケトル 800ml パールブラック 蒸気レス わく子」
TIGER(タイガー)

魔法瓶 電気ケトル 800ml パールブラック 蒸気レス わく子

最安値 5,020円

3位

象印(ZOJIRUSHI)
3位 電気ケトル 1.0L 保温機能つき CK-AW10-TM

7,250円
象印(ZOJIRUSHI)の「電気ケトル 1.0L 保温機能つき CK-AW10-TM」
象印(ZOJIRUSHI)

電気ケトル 1.0L 保温機能つき CK-AW10-TM

最安値 7,250円

2位

BALMUDA(バルミューダ)
2位 電気ケトル The Pot K02A-BK(ブラック)

11,000円
BALMUDA(バルミューダ)の「電気ケトル The Pot K02A-BK(ブラック)」
BALMUDA(バルミューダ)

電気ケトル The Pot K02A-BK(ブラック)

最安値 11,000円

1位

T-fal(ティファール)
1位 電気ケトル ジャスティンプラス 1.2L KO340176

3,200円
T-fal(ティファール)の「電気ケトル ジャスティンプラス 1.2L KO340176」
T-fal(ティファール)

電気ケトル ジャスティンプラス 1.2L KO340176

最安値 3,200円

電気ケトルの比較

電気ケトルのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を一覧表としてまとめさせていただきました。電気ケトルの特徴を比較しながら気になる電気ケトルを選んでみましょう。

画像 NESCO(ネスコ)の「WK-02 グラス 電気ケトル」 récolte(レコルト)の「電気ケトル クラシック リーブル 0.8L RCK-2S」 bonaVITAの「電気ケトル BV3825B 1L」 Russell Hobbs(ラッセルホブス)の「電気ケトル 1.0L」 TIGER(タイガー)の「魔法瓶 電気ケトル 800ml パールブラック 蒸気レス わく子」 象印(ZOJIRUSHI)の「電気ケトル 1.0L 保温機能つき CK-AW10-TM」 BALMUDA(バルミューダ)の「電気ケトル The Pot K02A-BK(ブラック)」 T-fal(ティファール)の「電気ケトル ジャスティンプラス 1.2L KO340176」
商品名 WK-02 グラス 電気ケトル 電気ケトル クラシック リーブル 0.8L RCK-2S 電気ケトル BV3825B 1L 電気ケトル 1.0L 魔法瓶 電気ケトル 800ml パールブラック 蒸気レス わく子 電気ケトル 1.0L 保温機能つき CK-AW10-TM 電気ケトル The Pot K02A-BK(ブラック) 電気ケトル ジャスティンプラス 1.2L KO340176
価格 6,667円 6,000円 8,635円 6,619円 5,020円 7,250円 11,000円 3,200円
商品について
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ

電気ケトルの売れ筋ランキング

ご参考までに、電気ケトルのAmazon、楽天、Yahooショッピングでの売れ筋ランキングをご紹介させていただきます。

Amazon 電気ケトル 売れ筋ランキング

楽天 電気ケトル 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 電気ケトル 売れ筋ランキング

まとめ

電気ケトルの選び方に加えて電気ケトルのおすすめ人気ランキングをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

電気ケトルを使えば安い電気代でお湯を沸かせて光熱費を下げられるだけでなくヤカンよりも短い時間でお湯を沸かせることが出来ます。

また、小さな子供がいる家庭であれば子供がヤカンの熱さやお湯で火傷をする危険性も回避できるようになるので安心です。

キッチンのおすすめ記事