歯科医が推奨する電動歯ブラシのおすすめ人気ランキング7選【虫歯や歯周病を予防する効果がある】

電動歯ブラシは、振動や音波を活用して手磨きでは磨ききれない奥歯や歯茎に入り込んでいる歯垢や食べ物のカスまで磨き落とせる歯ブラシです。
今回は、電動歯ブラシの効果や種類、選び方に加えて電動歯ブラシのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

そこで、電動歯ブラシの選び方に加えて電動歯ブラシのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

電動歯ブラシの効果やメリットとは

電動歯ブラシは、振動や音波で歯を磨ける歯ブラシです。

手磨きの一般的な歯ブラシだと歯垢の磨き残しがあったり歯の隙間や歯茎の隙間などを綺麗に磨けないことがありますが、電動歯ブラシであれば手磨きでは磨ききれない歯垢や細かい汚れまで丁寧に落とせて、虫歯や歯周病になるリスクを大幅に減らせます。

また、歯磨きにかかる時間の短縮にもつながるので忙しい方にも人気が高いです。

電動歯ブラシには虫歯や歯周病、口臭の原因を減らせる効果がある

年齢を重ねるごとに虫歯が増えてきたり歯周病で歯茎が弱くなって歯を磨くと歯茎から血が出てきたりすることが増えてきて口臭の原因にもなります。最近では、10代の若い人でも歯周病の人が増えてきているような状態です。

虫歯や歯周病の原因は共通しており綺麗に歯磨きが出来ていないことが原因なので、歯磨きで歯の表面や歯茎の歯周ポケットに入り込んでいる歯垢や食べ物のカスを正しく歯を磨いて磨き落とす必要があります。

ただ、手磨きだと綺麗に歯垢や食べ物のカスを磨き落とすのは大変なので、そういう時に電動歯ブラシがおすすめです。

手磨きで歯を磨いた場合と比べて歯の汚れが50%以上綺麗に落ちると言われているので、虫歯や歯周病の原因を減らす効果が期待できます。

また、歯科医の多くが推奨しているのですが、電動歯ブラシでの歯磨きに加えて歯間ブラシやフロスも使い歯ブラシでは届かない歯と歯の隙間まで綺麗にするのがおすすめです。

大人だけでなく子供の歯磨きにも電動歯ブラシがおすすめ

電動歯ブラシは大人の歯磨きにおすすめなのはもちろんですが、子供の歯磨きにこそ電動歯ブラシを使うべきです。

大人であれば、虫歯や歯周病、口臭などを避けるために手磨きでもしっかりと磨く人が多いのですが、小さな子供だと虫歯や歯周病、口臭などの口の匂いに疎かったり重要だと考えていないので、しっかりと歯を磨かない子供が多いです。

そのため、同じ時間で歯を磨いても効果が高い電動歯ブラシを使うことで虫歯や歯周病などのリスクを減らせるので大人だけでなく子供でも電動歯ブラシを使うのがおすすめです。

赤ちゃんの歯磨きに電動歯ブラシを使うのは?

子供の歯磨きで電動歯ブラシを使うのがおすすめだとお伝えさせていただきましたが、赤ちゃんの歯磨きでも電動歯ブラシを使って良いのか分からないと思います。

電動歯ブラシを使うと赤ちゃんの歯茎を傷つけてしまいそうなイメージがある方も多いと思うのですが、実際は逆で赤ちゃん用の電動歯ブラシを使えば、手磨きで赤ちゃんの歯を磨く時と比べて力を入れなくても綺麗に歯を磨けるので、赤ちゃんにも電動歯ブラシを使って問題ありません。

電動歯ブラシの種類

電動ブラシは大きく3種類に分けられます。

どの種類の電動歯ブラシが自分に適しているのかを見てみましょう。

振動ブラシ | 安い価格で電動歯ブラシを試したい方におすすめ

振動ブラシは、ブラシを振動させて歯垢や食べ物のカスを磨き落とす電動歯ブラシで、スーパーやドラッグストアなどで数百円で買える振動ブラシから家電量販店で数千円する振動ブラシまであります。

高い価格の電動歯ブラシはブラシが複雑な動きをして歯垢などを落としてくれるので手磨きのようにブラッシングをする必要がないのに対して、安い価格の電動歯ブラシだとブラシの振動数が少なくブラシがただ単に振動するだけなので手磨きでブラッシングをしないといけないので電動歯ブラシのメリットを最大限まで活かすことが出来ません。

歯垢などを磨き落とす効果としては、この後ご紹介する音波ブラシや超音波ブラシという種類の電動歯ブラシと比較して弱いため、振動ブラシはまず電動歯ブラシが自分に合うのか使いやすいのかなどを試してみる目的で使うのがおすすめです。

音波ブラシ | 主流の電動歯ブラシで徹底的に歯や歯間まで磨ける

音波ブラシは現在主流になっている電動歯ブラシです。

振動ブラシと同様にブラシを振動させて歯垢などを磨き落とすという部分は同じなのですが、音波ブラシは振動速度が振動ブラシと比較して数倍ほど高速になっているので電動歯ブラシの効果がさらに高まります。

ただし、音波ブラシは音が大きく価格も高くなっており数万円する電動歯ブラシがほとんどになっており、音波ブラシで歯を綺麗に磨くにはコツがいるので最初は少し練習が必要です。

超音波ブラシ | 超音波で歯垢や粘つきを分解!自分でブラッシングが必要

超音波ブラシは、振動ブラシや音波ブラシとは違い超音波によって歯垢や細菌などのウイルスを破壊して分解することが出来る電動歯ブラシです。

歯垢を分解することで歯への付着力が弱くなる効果があるので、簡単に歯垢や粘つきを磨き落とせます。

ただ、振動ブラシや音波ブラシのような振動が超音波ブラシにはないため、手磨きでブラッシングをする必要があります。それだけでなく、値段も音波ブラシより高額になっています。

電動歯ブラシの選び方

電動歯ブラシの効果や種類をご紹介させていただきましたが、どうやって電動歯ブラシを選べば良いのか分からないかと思います。

そこで、電動歯ブラシの購入を検討している方に分かるように電動歯ブラシの選び方をご紹介していきたいと思います。

振動タイプのブラシと回転タイプのブラシ

電動歯ブラシのブラシには、振動タイプと回転タイプの2種類があります。

振動タイプの電動歯ブラシ

振動タイプの電動歯ブラシは、歯や歯茎へ刺激を与えにくく歯周ポケットや奥歯の細かい部分まで磨くことが出来ます。
歯や歯茎への刺激も少ないです。

回転タイプの電動歯ブラシ

回転タイプの電動歯ブラシは、ブラシが回転することで歯を短い時間で効率的に綺麗に磨けるというメリットがあるので、歯磨きで使う時間を短縮したい方におすすめです。

しかし、回転タイプの電動歯ブラシの商品によっては奥歯や歯茎の歯周ポケットなど細かい部分を磨きにくいものもあるので注意が必要です。

フィリップスやブラウンなど有名なブランドの電動歯ブラシであれば細かい部分まで磨けるので奥歯など細かい部分まで磨ける高めで品質の高い電動歯ブラシを選ぶようにしましょう。

パワフルな振動でしっかり歯磨きをするなら充電式の電動歯ブラシ

電動歯ブラシには、充電式と乾電池式の2種類があります。

充電式の電動歯ブラシはパワフルでブラシが高速に振動するので、歯垢や食べカスなどをしっかりと磨き落とせるので電動歯ブラシとして高い効果が期待できます。

また、特別な理由がない限り乾電池式ではなく充電式の電動歯ブラシを選ぶようにするのがおすすめです。

海外への出張や旅行が多いなら乾電池式の電動歯ブラシ

先ほど充電式の電動歯ブラシがおすすめだと書かせていただきましたが、人によっては海外への出張や旅行が多い方もいるかと思います。

海外だと日本と同じ種類のコンセントでは使えなかったり、電圧の違いで電動歯ブラシのバッテリーが壊れてしまうことがあります。

そのため、海外に行くことが多い方は乾電池式の電動歯ブラシを選ぶのがおすすめです。ただし、充電式の電動歯ブラシと比較してパワーが足りず振動速度が遅いので充電式の電動歯ブラシをメインで使い、海外に行く用の電動歯ブラシとして乾電池式を用意しておくと良いと思います。

電動歯ブラシの持ち手(グリップ)の大きさと太さ

電動歯ブラシの持ち手は細いものと太いものがありますが、細い持ち手と太い持ち手、どちらが良いのかご存知でしょうか?

歯の奥や裏など細かい部分まで綺麗に磨くには、細い持ち手の電動歯ブラシの方がおすすめなのですが、持ち手が細いと電動歯ブラシのパワーが足りなくなることもあります。

持ち手の部分に、電動歯ブラシのバッテリーが入っているので持ち手が太いほどパワフルにブラシが振動するというメリットもあります。

電動歯ブラシの価格やコスパ

安い価格の電動歯ブラシだとスーパーやドラッグストアで1000円未満の値段で買えますが、高い効果が得られる高い価格の電動歯ブラシだと5万円を超えてくるものまであります。

電動歯ブラシで磨き残しがないようにしっかりと磨いて虫歯や歯周病、口臭などにならないようにすることを考えると1万円から3万円を目安にしてから購入すると電動歯ブラシの効果と値段のバランスが上手く取れているのでおすすめです。

PR : 歯科医が選ぶテレビでも話題の歯磨き粉!魅力的な白い歯になれるホワイトニング「美歯口」

1位

シャリオン
1位 美歯口

980円
シャリオンの「美歯口」
シャリオン

美歯口

最安値 980円

電動歯ブラシのおすすめ人気ランキング7選

それでは、電動歯ブラシのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた電動歯ブラシの選び方などをご参考にしながら気になる電動歯ブラシがあるかご覧いただければと思います。

また、電動歯ブラシのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での電動歯ブラシの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

7位

Fairywill
7位 電動歯ブラシ 音波歯ブラシ 充電式 ホワイトソニック FW-507

3,241円
Fairywillの「電動歯ブラシ 音波歯ブラシ 充電式 ホワイトソニック FW-507」
Fairywill

電動歯ブラシ 音波歯ブラシ 充電式 ホワイトソニック FW-507

最安値 3,241円

6位

Philips(フィリップス)
6位 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9315/08

16,295円
Philips(フィリップス)の「電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9315/08」
Philips(フィリップス)

電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9315/08

最安値 16,295円

5位

Panasonic(パナソニック)
5位 電動歯ブラシ ドルツ EW-DM61-A

4,302円
Panasonic(パナソニック)の「電動歯ブラシ ドルツ EW-DM61-A」
Panasonic(パナソニック)

電動歯ブラシ ドルツ EW-DM61-A

最安値 4,302円

4位

Philips(フィリップス)
4位 ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ HX6521/01

3,694円
Philips(フィリップス)の「ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ HX6521/01」
Philips(フィリップス)

ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ HX6521/01

最安値 3,694円

3位

Panasonic(パナソニック)
3位 電動歯ブラシ ドルツ EW-DP51-S

17,769円
Panasonic(パナソニック)の「電動歯ブラシ ドルツ EW-DP51-S」
Panasonic(パナソニック)

電動歯ブラシ ドルツ EW-DP51-S

最安値 17,769円

2位

BRAUN(ブラウン)
2位 オーラルB 電動歯ブラシ ジーニアス9000 D7015256XCTWH

17,825円
BRAUN(ブラウン)の「オーラルB 電動歯ブラシ ジーニアス9000 D7015256XCTWH」
BRAUN(ブラウン)

オーラルB 電動歯ブラシ ジーニアス9000 D7015256XCTWH

最安値 17,825円

1位

Philips(フィリップス)
1位 ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート HX9964/55

30,741円
Philips(フィリップス)の「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート HX9964/55」
Philips(フィリップス)

ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート HX9964/55

最安値 30,741円

電動歯ブラシの比較

電動歯ブラシのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を一覧表としてまとめさせていただきました。電動歯ブラシの特徴を比較しながら気になる電動歯ブラシを選んでみましょう。

画像 シャリオンの「美歯口」 Fairywillの「電動歯ブラシ 音波歯ブラシ 充電式 ホワイトソニック FW-507」 Philips(フィリップス)の「電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9315/08」 Panasonic(パナソニック)の「電動歯ブラシ ドルツ EW-DM61-A」 Philips(フィリップス)の「ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ HX6521/01」 Panasonic(パナソニック)の「電動歯ブラシ ドルツ EW-DP51-S」 BRAUN(ブラウン)の「オーラルB 電動歯ブラシ ジーニアス9000 D7015256XCTWH」 Philips(フィリップス)の「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート HX9964/55」
商品名 美歯口 電動歯ブラシ 音波歯ブラシ 充電式 ホワイトソニック FW-507 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9315/08 電動歯ブラシ ドルツ EW-DM61-A ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ HX6521/01 電動歯ブラシ ドルツ EW-DP51-S オーラルB 電動歯ブラシ ジーニアス9000 D7015256XCTWH ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート HX9964/55
価格 980円 3,241円 16,295円 4,302円 3,694円 17,769円 17,825円 30,741円
商品について
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ

電動歯ブラシの売れ筋ランキング

ご参考までに、電動歯ブラシのAmazon、楽天、Yahooショッピングでの売れ筋ランキングをご紹介させていただきます。

Amazon 電動歯ブラシ 売れ筋ランキング

楽天 電動歯ブラシ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 電動歯ブラシ 売れ筋ランキング

まとめ

電動歯ブラシの効果や種類、選び方に加えて電動歯ブラシのおすすめ人気ランキングをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

近年では、大人も子供も虫歯や歯周病で悩まされている人が増えてきています。歯垢や食べ物のカスの磨き残しが原因なのですが手磨きでは綺麗に磨き落とせませんが、そういう時に電動歯ブラシを使うことで手磨きでは落とせない歯の汚れを落とせるようになり、虫歯や歯周病、口臭などの口内トラブルを解決していくことができます。

ライフスタイルのおすすめ記事