ポケットWiFiの最強おすすめ人気ランキング【ポケットWiFiの速度や価格も比較】6選

ポケットWiFiは、外でWiFiが使えるようになる通信サービスの1つです。WiMAX、au、softbank、ドコモなど数多くのポケットWiFiがありますがどれが人気で使いやすいのか分からない方もいると思います。
そこで今回は、ポケットWiFiのメリットや特徴、種類、選び方に加えてポケットWiFiの最強おすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

そこで、ポケットWiFiの選び方に加えてポケットWiFiのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ポケットWiFi(ワイファイ)とは

ポケットWiFi(ワイファイ)は、自宅だけでなく外でもWiFiを使うことが出来る通信サービスのことです。

自宅にNTT、au、softbank、docomoなどの光回線を引いてWiFiを利用している方は多いと思います。その場合だと自宅では使えても外でWiFiを使うことが出来ないですが、ポケットWiFiであれば持ち運びも出来るので外出中でもWiFiを使うことが出来るようになっています。

最近では、光回線と同等までにポケットWiFiの通信速度が改善されて速くなり通信も安定するようになっています。

ポケットWiFiの速度は速いのか?遅いのか?エリアによって速度が安定しないことも

ポケットWiFiの通信速度は大幅に改善されており、2019年時点では最大で758Mbpsの速度が出るようになっているので自宅で使う光回線の速度1Gbpsと少しの差しかないぐらいにまで速くなっています。

ただ、地方などはポケットWiFiの速度を速くする高速通信のネットワークの対象外になる場合があり、ポケットWiFiの速度が遅いことや安定しなくなることがあるみたいなので注意が必要です。

だからといって使い物にならないぐらいポケットWiFiが遅くなることはなく、4GやLTEのスマホと同じぐらいで20Mbps~30Mbpsぐらいの速度は出るので、地方でもそこまで気にする必要はありません。

ポケットWiFiのメリットとデメリット

ポケットWiFiを検討する上で、ポケットWiFiのメリットとデメリットを知る必要があります。

簡単にポケットWiFiのメリットとデメリットをまとめたので参考にしていただければと思います。

ポケットWiFiのメリット

1.外出中でもWiFiが使える
2.スマホ料金を節約できる

ポケットWiFiのデメリット

1.自宅で使う光回線と比較するとデータ通信が安定しないことが多い
2.ビルが多い場所だと通信速度が遅くなることがある

大きく分けて、ポケットWiFiのメリットとデメリットはこれらになります。

ポケットWiFiの月額の料金はいくら?

ポケットWiFiは目安として月額料金4000円前後で使うことが出来ます。

もちろん、インターネットをあまり使わない方に適した安いプランもあり、例えば月間の通信量が5GBまで使えて2500円などもあります。

ゲームをしたりyoutubeなどの動画を見ることはなく、メールのやり取りをしたり簡単な調べ物をするぐらいであれば、5GBでも大丈夫なのですが動画を見たりすると1日も経たずに5GBを超えてしまい速度制限になるので注意が必要です。

一番おすすめなのは、通信量が無制限のポケットWiFiです。WiMAXが代表的な例になりますが、毎月どれぐらいゲームをしたり動画を見たりアプリをダンロードしたりして通信量が増えても通信量を気にすることなくポケットWiFiを使い続けることが出来ます。

格安simとポケットWiFiを併用するとスマホ料金を節約できる

ポケットWiFiを使う目的の1つとして、スマホ料金を安くしたいという方もいると思います。

au、softbank、docomoなど大手キャリアのスマホだと月額1万円以上必要になりますが、格安simであれば安い種類だと月額300円ぐらいで使うことも出来ます。

それでも、格安simで使えるデータ通信の容量が多くなるにつれて月額料金も高くなるので、例えば20GBを格安simで使おうとすると月額5000円を超えてしまいます。

そういうときにポケットWiFiを使うことで格安simで1GBの300円から500円の安いプランに申し込んでポケットWiFiを使えば毎月の料金を下げつつ速度制限に悩まされることなくスマホを快適に使うことが出来ます。

ポケットWiFiの種類や選び方

ポケットWiFiのメリットや特徴をご紹介させていただきましたが、実際にポケットWiFiを契約する際にどうやってポケットWiFiの機種やプランなどの種類を選べば良いのか分からない方も多いと思います。

そこで、ポケットWiFiを選び方のポイントをご紹介していきたいと思います。

動画を見たりゲームをするなら通信量が無制限のポケットWiFi、速度制限に注意

用途にもよりますがポケットWiFiを選ぶ際に利用できる通信量が重要になります。

インターネットをあまり使わない方であれば、10GB以下の通信量でも良いですが動画を見たりカフェなど外で仕事をしたりする場合は10GB以下だと通信量が足りなくなり速度制限になることがあります。

そのため、インターネットを良く使う方は通信量を気にせずに使える通信量が無制限のポケットWiFiを選ぶようにしましょう。

目安として、毎日youtubeを1時間以上見たりカフェなどで1日中作業をすることが多く毎月20GB以上使う方は無制限のポケットWiFiを選ぶようにするのがおすすめです。

小容量のポケットWiFiはデメリットが多いので選ばない方が良い

ポケットWiFiによっては、通信量の制限があるものがあり毎月5GBや10GBなどを超えるとそれ以降は速度制限されてしまいポケットWiFiが使い物にならなくなります。

値段も通信量が無制限のポケットWiFiと比較しても割高なことが多いです。

WiMAXなど無制限のポケットWiFiは4000円前後なのに対して、softbank、au、docomoなどの大手キャリアのポケットWiFiは通信量が20GBの制限がついていて4000円や5000円など料金が割高なのであまりおすすめは出来ません。

大手キャリアのポケットWiFiを唯一の選ぶメリットとしては、インターネットをあまり使わない方であれば料金(5GBなど小容量のプランもある)を抑えられるのと強いていうなら大手という安心感だけだと考えられます。

au、softbank、ドコモなどのポケットWiFiはコスパが悪い

何度か当記事でお伝えさせていただきましたが、au、softbank、ドコモなど大手キャリアのポケットWiFiはコスパが悪いのでおすすめ出来ません。

WiMAXのポケットWiFiであれば、通信量は無制限で3000円から4000円ほどなのに対して、au、softbank、ドコモなどのポケットWiFiは5GB、10GB、20GBなど毎月に使える通信量に制限があり、20GBを選ぶと4000円から5000円は軽く超えてしまうので割高になってしまいます。

通信速度もWiMAXと大手キャリアのポケットWiFiでも特に変わりはないので特別な理由がない限りWiMAXを選ぶようにすると快適にインターネットを楽しめるはずです。

ポケットWiFiを契約してもらえるキャッシュバックなどのキャンペーン

ポケットWiFiを検討している方向けに現金や商品券のキャッシュバックや毎月のポケットWiFiの料金の割引などのキャンペーンが実施されています。

ビックカメラやヤマダ電気などの家電量販店でもポケットWiFiは契約出来るのですが、キャンペーンの内容はインターネットから申し込んだ時の方が内容が充実しているのでおすすめです。

安い価格のポケットWiFiや高い値段のポケットWiFi

ポケットWiFiによって月額料金にバラつきがあり安い値段のポケットWiFiもあれば、高めの価格のポケットWiFiもあります。

一般的には価格が高いと商品の品質が高いという傾向がありますが、ポケットWiFiは別です。

ポケットWiFiはどこの会社やキャリアの商品を選んでも通信速度に大きな違いはなく、選ぶ際に大切になるのは毎月使える通信量の多さになります。

WiMAXであれば、キャッシュバックなどのキャンペーンも充実してるだけでなく通信量も無制限で月額4000円前後で使えるのでコスパが圧倒的に優れており、ポケットWiFiの領域ではシェアが一番多くなっています。

PR : 最大39000円のキャッシュバックが貰えるポケットWiFi「WiMAX by GMO」

1位

GMO
1位 WiMAX2+ とくとくBB

3,609円
GMOの「WiMAX2+ とくとくBB」
GMO

WiMAX2+ とくとくBB

最安値 3,609円

ポケットWiFiの最強おすすめ人気ランキング3選

それでは、ポケットWiFiのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたポケットWiFiの選び方などをご参考にしながら気になるポケットWiFiがあるかご覧いただければと思います。

また、ポケットWiFiのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのポケットWiFiの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

5位

Yahoo
5位 モバイルルーター Yahoo!WiFi

3,696円
Yahooの「モバイルルーター Yahoo!WiFi」
Yahoo

モバイルルーター Yahoo!WiFi

最安値 3,696円

4位

NEXTmobile
4位 ポケットWiFi

2,760円
NEXTmobileの「ポケットWiFi」
NEXTmobile

ポケットWiFi

最安値 2,760円

3位

GMO
3位 WiMAX2+ とくとくBB

3,609円
GMOの「WiMAX2+ とくとくBB」
GMO

WiMAX2+ とくとくBB

最安値 3,609円

2位

Broad WiMAX
2位 WiMAX2+ ポケットWiFi

2,726円
Broad WiMAXの「WiMAX2+ ポケットWiFi」
Broad WiMAX

WiMAX2+ ポケットWiFi

最安値 2,726円

ポケットWiFiの比較

ポケットWiFiのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を一覧表としてまとめさせていただきました。ポケットWiFiの特徴を比較しながら気になるポケットWiFiを選んでみましょう。

画像 GMOの「WiMAX2+ とくとくBB」 Yahooの「モバイルルーター Yahoo!WiFi」 NEXTmobileの「ポケットWiFi」 Broad WiMAXの「WiMAX2+ ポケットWiFi」 UQの「WiMAX」
商品名 WiMAX2+ とくとくBB モバイルルーター Yahoo!WiFi ポケットWiFi WiMAX2+ ポケットWiFi WiMAX
価格 3,609円 3,696円 2,760円 2,726円 4,380円
商品について
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ

ポケットWiFiの売れ筋ランキング

ポケットWiFiの選び方やポケットWiFiのおすすめ人気ランキング、ポケットWiFiを安く借りられるポケットWiFiレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるポケットWiFiが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのポケットWiFiの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ポケットWiFi 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ポケットWiFi 売れ筋ランキング

まとめ

ポケットWiFiのメリットや特徴、種類、選び方に加えてポケットWiFiの最強おすすめ人気ランキングをご紹介させていただいたがいかがでしたでしょうか?

ポケットWiFiを使うことで外でもWiFiが使えてスマホの通信量や毎月の月額料金を節約することが出来るだけでなく、カフェなどWiFiの環境が整っていない時などにポケットWiFiがあれば高速通信が出来るので快適にインターネットを楽しむことが出来ます。

ライフスタイルのおすすめ記事