通販で買えるカニのおすすめ人気ランキング10選

雑炊や焼きガニ、冬場は鍋など、カニはいろいろな食べ方で楽しめ人気の高い食材です。最近では産地直送の通販でカニを取り扱っているところもあります。ところでカニを通販で購入するにあたって、どのようなことに注意すべきか、以下でまとめてみました。

そこで、カニの選び方に加えてカニのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

人気のあるカニの特徴とは

カニ料理にはいろいろな種類がありますから、決して味に飽きの来ないところが魅力の一つです。カニを分解したり、身をそいだりするのが面倒というのであればほぐし身ならすぐに食べられます。このようにいろいろな楽しみ方のあるのがカニの特徴の一つです。また近年では有名店の監修するカニ料理なども販売されていて、より取り見取りです。

カニのほぐし身は食べやすくて人気がある

カニの味は好きだけれども、食べにくいという声はしばしば聞かれます。確かに足を折ったり、みそを取り出したりする作業が面倒と感じることもあるでしょう。

そのような人のために、すでにカニの身を外したほぐし身という商品も少なからず販売されています。これならすぐにでも食せますから面倒な手間もなく、高い人気があります。

カニは雑炊や鍋に入れてもおいしい

カニの魅力として、いろいろな料理で楽しめるところも見逃せません。ざっと見てもカニ雑炊やカニ鍋、カニしゃぶなども手軽に作れます。

そのほかにもかに玉やカニチャーハンなど、さらにいろいろな料理に応用することも可能です。食べ終わったカニの殻などはカニグラタンの食器にするとか、だしをとってみそ汁にするなど無駄にせずに済みます。

有名店が監修したカニは人気がある

カニを取り扱っている通販サイトを見てみると、有名店監修と銘打って売りに出されている商品も見られます。このような商品は高い人気があります。

人気の有名店のシェフなどが素材を厳選して販売すれば、それだけでもおいしそうなイメージがあります。プロのお墨付きのカニであれば、多少お金を出しても購入したいと思うでしょう。

カニの種類

タラバガニにズワイガニ、毛ガニ……カニといってもいくつか種類のあることはなんとなくわかっている人は多いでしょう。しかし種類によって異なる特徴を持っている点について詳しくはわからないという人も多いはずです。そこでここでは種類別の特徴についてまとめてみました。

タラバガニ|実はカニではない?

タラバガニは知名度の高いカニです。しかしこのタラバガニ、厳密にいうとカニではないのをご存知でしょうか?実際にはヤドカリの仲間です。大きな足が特徴で、焼きガニで食べるとプリプリの食感を堪能できます。

ズワイガニ|松葉ガニや越前ガニも

冬場になるとズワイガニが有名です。山陰地方では松葉ガニ・福井では越前ガニといいますが、いずれもズワイガニのことです。うまみが濃縮されているため、ボイルしてそのまま食べるのがおすすめとされます。

毛ガニ|かにみその濃厚さが魅力

毛ガニは北海道の名産品ともいえるカニの仲間です。ほかのカニと比較すると小ぶりではありますが、カニ味噌が濃厚でお酒のつまみに人気です。まるで濃厚なチーズを食べているかのような味わいです。

ワタリガニ|上品な味わいが人気

ワタリガ二も日本では人気のあるカニの種類です。サイズ的にはズワイガニやタラバガニと比較すると決して大きくはないです。しかし上品な甘みやうまみは高い人気があります。具材だけでなく、だし取りにも活用できるカニです。

花咲ガニ|風味の強さが魅力

ゆでると花が咲いたかのように真っ赤になるところから名づけられました。北海道ではよく食べられますが、本州ではなかなか食べる機会のないカニかもしれません。風味の強さは高い支持を集めています。

カニの選び方

いざカニを購入しようと思った場合、どこを見て選べばいいかわからないという人はいませんか?その場合には部位や大きさなどを基準にして比較してみるといいです。また産地によっても味に違いがあるので、その辺も意識してみるのもおすすめです。

カニの部位によって味や食べやすさは変わる

カニの中には脚や爪、肩、カニ味噌などいろいろな部位があります。部位別で適した料理なども変わってきますから、部位で絞り込むといいです。豚肉の中にロースやバラ肉などいろいろな種類があるのと一緒です。

日本だけでなく世界中にカニの産地がある

地域によってよく取れるカニも変わってきます。世界中で比較すると、全体の半分を占めているのがロシアといわれています。ロシアの場合、タラバガニが国全体の4割以上占めていて名産地として知られています。

カニの値段やコストパフォーマンス

カニを購入するにあたって、やはり価格は気になるところです。カニの種類によって相場が決まってきますから、その部分も考慮して探すといいです。例えばタラバガニの場合、1㎏当たりの価格は5000~8000円が相場といわれています。

カニのおすすめ人気ランキング10選

それでは、カニのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたカニの選び方などをご参考にしながら気になるカニがあるかご覧いただければと思います。

また、カニのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのカニの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

越前かに職人 甲羅組
10位 甲羅組 三大蟹セット(ずわい蟹&たらば蟹&毛蟹)

10,000円
越前かに職人 甲羅組の「甲羅組 三大蟹セット(ずわい蟹&たらば蟹&毛蟹)」
越前かに職人 甲羅組

甲羅組 三大蟹セット(ずわい蟹&たらば蟹&毛蟹)

最安値 10,000円

ズワイガニとタラバガニ、毛ガニは日本では3大カニといっても過言ではないほど有名です。こちらの商品は、この人気のカニを一気に食せるところが大きな魅力です。

浜ゆでをしたカニを急速冷凍して自宅に届けてくれます。このため、自然解凍すればまるで現地で新鮮なカニを食べているかのようなうまみを堪能できるはずです。

9位

海夢
9位 天然 ズワイガニ 姿 大サイズ 蟹味噌たっぷりの厳選された ずわい蟹 約600g×2尾

5,144円
海夢の「天然 ズワイガニ 姿 大サイズ 蟹味噌たっぷりの厳選された ずわい蟹 約600g×2尾」
海夢

天然 ズワイガニ 姿 大サイズ 蟹味噌たっぷりの厳選された ずわい蟹 約600g×2尾

最安値 5,144円

天然のズワイガニの中でもカニのプロが厳選した最高品質のカニを販売しています。食味や鮮度、実入りと総合的に判断して良質なカニをえりすぐっています。

ボイルされているので、自宅で加熱する必要は一切ありません。解凍すれば、そのまま食べることもできる鮮度の高さ、カニ本来の味を堪能できます。

8位

黒帯
8位 黒帯 タラバガニ 脚 ギフトパック 天然 ボイル 本 たらば 蟹 かに 足 特大 良品選別済 (1kg:1kgx1肩入)

8,195円
黒帯の「黒帯 タラバガニ 脚 ギフトパック 天然 ボイル 本 たらば 蟹 かに 足 特大 良品選別済 (1kg:1kgx1肩入)」
黒帯

黒帯 タラバガニ 脚 ギフトパック 天然 ボイル 本 たらば 蟹 かに 足 特大 良品選別済 (1kg:1kgx1肩入)

最安値 8,195円

日本人に人気のタラバガニの中でもプレミアムクラスの本タラバガニだけを厳選して届けています。身入りにこだわっているので、味ムラもなくどこでもおいしく食べられます。

黒帯では「活ボイル」といって鮮度の高い状態で一気にボイルをします。その結果、みずみずしく柔らかい食感を堪能できると評判です。

7位

どさんこグルメマーケット
7位 どさんこグルメマーケット 毛ガニ 計1.26kg (約630g×2尾入) 北海道産 大型 カニ味噌 良品選別済 毛蟹

9,000円
どさんこグルメマーケットの「どさんこグルメマーケット 毛ガニ 計1.26kg (約630g×2尾入) 北海道産 大型 カニ味噌 良品選別済 毛蟹」
どさんこグルメマーケット

どさんこグルメマーケット 毛ガニ 計1.26kg (約630g×2尾入) 北海道産 大型 カニ味噌 良品選別済 毛蟹

最安値 9,000円

どさんこの名称でお分かりのように、北海道のお店です。北海道は毛がにの本場として知られていますが、現地で水揚げして浜ゆでされた毛がにを販売しています。

浜ゆでをしているので、自宅に届けば解凍してすぐに食べられます。身入りぎっしりで、甘くとろけるようなカニ味噌と最高品質のカニのみを厳選しています。

6位

越前かに職人 甲羅組
6位 越前・松葉 せいこ蟹 小~中サイズ 8尾入 (ボイル/急速冷凍品)

6,000円
越前かに職人 甲羅組の「越前・松葉 せいこ蟹 小~中サイズ 8尾入 (ボイル/急速冷凍品)」
越前かに職人 甲羅組

越前・松葉 せいこ蟹 小~中サイズ 8尾入 (ボイル/急速冷凍品)

最安値 6,000円

セイコカニは日本海方面では冬の定番として有名です。オスのズワイガニと比較してもそん色なく、むしろうまいと感じる人も少なからず見られています。

特に内子の濃厚さとプチプチとしたはじけるような食感です。職人が浜ゆでしているため、そのまま解凍すれば絶妙の塩加減のカニを堪能できます。みそ汁やどんぶりなどいろいろな食し方があります。

5位

海夢
5位 海夢 特大 天然 タラバガニ 足 3L~4Lサイズ ボイル済み たらば蟹 約1kg

7,407円
海夢の「海夢 特大 天然 タラバガニ 足 3L~4Lサイズ ボイル済み たらば蟹 約1kg」
海夢

海夢 特大 天然 タラバガニ 足 3L~4Lサイズ ボイル済み たらば蟹 約1kg

最安値 7,407円

人気のタラバガニで、特大サイズでボリュームもたっぷりなところが人気です。カニのサイズは販売店で基準が異なるため、表記のばらつきがあります。しかしこちらのお店では一定の規格で厳格なサイズ表記しているので、納得の大きさが食卓に届きます。

北海道中央卸市場という北海道最大の市場に集まったタラバガニを魚のプロが目利きして厳選しているところも魅力です。

4位

越前かに職人 甲羅組
4位 肩肉なし 超特大&超極太サイズ 限定 カット 生 ズワイガニ 1kg(総重量1.3kg)約4人前 かに刺し カニ鍋 かにしゃぶ 焼き蟹 用 ギフト

10,000円
越前かに職人 甲羅組の「肩肉なし 超特大&超極太サイズ 限定 カット 生 ズワイガニ 1kg(総重量1.3kg)約4人前 かに刺し カニ鍋 かにしゃぶ 焼き蟹 用 ギフト」
越前かに職人 甲羅組

肩肉なし 超特大&超極太サイズ 限定 カット 生 ズワイガニ 1kg(総重量1.3kg)約4人前 かに刺し カニ鍋 かにしゃぶ 焼き蟹 用 ギフト

最安値 10,000円

カニの中でも肩肉は食べにくいとよく言われます。こちらの商品は肩肉をあらかじめ排除していますから、食べやすく、かつ簡単に食べきれるということで評判です。

人気商品で楽天市場のグルメ対象のカニ部門で2014~16年の3年連続頂点に輝いています。カニ鍋や焼きガニ、カニしゃぶのほかにもお刺身にしてそのまま食べることも可能です。

3位

海夢
3位 天然 本 ズワイガニ足 3L-4L サイズ ボイル ずわい蟹 約3kg

11,109円
海夢の「天然 本 ズワイガニ足 3L-4L サイズ ボイル ずわい蟹 約3kg」
海夢

天然 本 ズワイガニ足 3L-4L サイズ ボイル ずわい蟹 約3kg

最安値 11,109円

天然の本ズワイガニがセットで販売しています。身入りもたっぷりで食べ応えもしっかりあります。漁獲したズワイガニを船の上ですぐにゆでてしまうため、鮮度も抜群です。

北海道産のズワイガニを厳選しています。北海道産は身が引き締まったものが多いといわれていますから、カニ本来の味を心行くまで堪能できるはずです。

2位

カニのキタウロコ
2位 ズワイガニ ポーション 生 500g お刺身でも食べられる 太棒 15から20本入

4,538円
カニのキタウロコの「ズワイガニ ポーション 生 500g お刺身でも食べられる 太棒 15から20本入」
カニのキタウロコ

ズワイガニ ポーション 生 500g お刺身でも食べられる 太棒 15から20本入

最安値 4,538円

ズワイガニのおいしさは鮮度によって大きく左右されます。こちらの商品は獲った直後に加工するため、鮮度のいい状態でうまみを閉じ込められます。

生で食することも可能で、食材のおいしさをそのまま堪能できます。刺身で食べるとカニのもともと持っている甘みが口の中いっぱいに広がっていきます。解凍後そのまま食べられる手軽さも魅力です。

1位

越前かに職人 甲羅組
1位 甲羅組 カット 生 ズワイガニ 1kg 特大&極太サイズ かに刺し カニ鍋 カニしゃぶ 焼き蟹 用 約4人前 ギフト

5,000円
越前かに職人 甲羅組の「甲羅組 カット 生 ズワイガニ 1kg 特大&極太サイズ かに刺し カニ鍋 カニしゃぶ 焼き蟹 用 約4人前 ギフト」
越前かに職人 甲羅組

甲羅組 カット 生 ズワイガニ 1kg 特大&極太サイズ かに刺し カニ鍋 カニしゃぶ 焼き蟹 用 約4人前 ギフト

最安値 5,000円

鮮度の良いズワイガニを材料にしているので、刺身にしても食べることが可能です。味付けをしなくてもカニ本来の甘みをしっかり反映しています。

カニは好きだけれども食べるのが大変という声をしばしば耳にします。しかしこちらの商品は専門の職人が特殊にカットしています。このため包丁や調理ばさみを使わずとも簡単に食べられます。

カニの比較

カニのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を一覧表としてまとめさせていただきました。カニの特徴を比較しながら気になるカニを選んでみましょう。

画像 越前かに職人 甲羅組の「甲羅組 三大蟹セット(ずわい蟹&たらば蟹&毛蟹)」 海夢の「天然 ズワイガニ 姿 大サイズ 蟹味噌たっぷりの厳選された ずわい蟹 約600g×2尾」 黒帯の「黒帯 タラバガニ 脚 ギフトパック 天然 ボイル 本 たらば 蟹 かに 足 特大 良品選別済 (1kg:1kgx1肩入)」 どさんこグルメマーケットの「どさんこグルメマーケット 毛ガニ 計1.26kg (約630g×2尾入) 北海道産 大型 カニ味噌 良品選別済 毛蟹」 越前かに職人 甲羅組の「越前・松葉 せいこ蟹 小~中サイズ 8尾入 (ボイル/急速冷凍品)」 海夢の「海夢 特大 天然 タラバガニ 足 3L~4Lサイズ ボイル済み たらば蟹 約1kg」 越前かに職人 甲羅組の「肩肉なし 超特大&超極太サイズ 限定 カット 生 ズワイガニ 1kg(総重量1.3kg)約4人前 かに刺し カニ鍋 かにしゃぶ 焼き蟹 用 ギフト」 海夢の「天然 本 ズワイガニ足 3L-4L サイズ ボイル ずわい蟹 約3kg」 カニのキタウロコの「ズワイガニ ポーション 生 500g お刺身でも食べられる 太棒 15から20本入」 越前かに職人 甲羅組の「甲羅組 カット 生 ズワイガニ 1kg 特大&極太サイズ かに刺し カニ鍋 カニしゃぶ 焼き蟹 用 約4人前 ギフト」
商品名 甲羅組 三大蟹セット(ずわい蟹&たらば蟹&毛蟹) 天然 ズワイガニ 姿 大サイズ 蟹味噌たっぷりの厳選された ずわい蟹 約600g×2尾 黒帯 タラバガニ 脚 ギフトパック 天然 ボイル 本 たらば 蟹 かに 足 特大 良品選別済 (1kg:1kgx1肩入) どさんこグルメマーケット 毛ガニ 計1.26kg (約630g×2尾入) 北海道産 大型 カニ味噌 良品選別済 毛蟹 越前・松葉 せいこ蟹 小~中サイズ 8尾入 (ボイル/急速冷凍品) 海夢 特大 天然 タラバガニ 足 3L~4Lサイズ ボイル済み たらば蟹 約1kg 肩肉なし 超特大&超極太サイズ 限定 カット 生 ズワイガニ 1kg(総重量1.3kg)約4人前 かに刺し カニ鍋 かにしゃぶ 焼き蟹 用 ギフト 天然 本 ズワイガニ足 3L-4L サイズ ボイル ずわい蟹 約3kg ズワイガニ ポーション 生 500g お刺身でも食べられる 太棒 15から20本入 甲羅組 カット 生 ズワイガニ 1kg 特大&極太サイズ かに刺し カニ鍋 カニしゃぶ 焼き蟹 用 約4人前 ギフト
価格 10,000円 5,144円 8,195円 9,000円 6,000円 7,407円 10,000円 11,109円 4,538円 5,000円
商品について
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ

カニの売れ筋ランキング

カニの選び方やカニのおすすめ人気ランキング、カニを安く借りられるカニレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるカニが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのカニの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon カニ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング カニ 売れ筋ランキング

まとめ

雑炊でも鍋でもいろいろな食し方があります。大型のカニを購入しても、味に飽きることなくまるまる1匹味を堪能できるはずです。ほぐし身なども出ていて、カニを食べるときにネックだった食べにくさや面倒さも気にする必要はないです。

上で紹介した人気のカニを見てみると、漁獲の直後に浜ゆでなどの加工を施しているものが多いです。そして急速冷凍しているため、自宅で解凍すればすぐに食べられるのが魅力です。お刺身でも食べられるような鮮度の高いカニを、お店ではなく自宅で堪能してみませんか?

グルメのおすすめ記事