はちみつのおすすめ人気ランキング10選

何か甘いものが食べたいといった時におすすめなのがはちみつです。トーストやヨーグルトにかけている方も多いでしょう。このはちみつ、栄養分がいろいろと含まれていて健康効果が期待できるとしてにわかに注目を集めています。はちみつにはいろいろな種類があります。その中から何を選べばいいかについてまとめてみました。

そこで、はちみつの選び方に加えてはちみつのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

はちみつ効果や効能とは

はちみつの中には栄養分がたくさん含まれていて、いろいろな健康効果が期待できるといわれています。砂糖の代わりにはちみつをかけることで、ヘルシーにできます。そこでここでははちみつの効果や効能について詳しく見ていきます。ハチが花の蜜を集めてきて自分の酵素で分解し、水分を飛ばすことによって生成されます。

はちみつが持つ健康効果

はちみつは単糖類といわれていて、すぐに消化吸収される糖分です。エネルギーにすぐになり、疲労回復効果が期待できます。さらに殺菌作用のあるグルコン酸を含んでいるため、風邪をひいた時にはちみつをなめるのがおすすめとされます。ほかにも保湿効果があり、摂取する以外にもクレンジングやパックで活用する方法もあります。

はちみつに含まれている栄養素

はちみつの主成分は果糖とブドウ糖です。しかしそれ以外にも10種類のビタミン類と27種類のミネラル、22種類のアミノ酸、80種類の酵素、10種類以上の有機酸にポリフェノールと実に150種類を超える栄養分が含まれています。栄養分がバランス良く配合されていて、食べるサプリメントと紹介されることもあります。

はちみつのカロリーとは

はちみつは砂糖と比較してそん色ない甘みがあります。しかしカロリーで比較すると、はちみつは砂糖の3/4程度といわれています。よって砂糖をはちみつで代用することで、摂取カロリーを抑制できます。

さらに血糖値を調整する機能もあり脂肪が付きにくくなります。このためダイエット効果も期待できるといわれているわけです。

はちみつにアレルギーはあるの?

ほかの食物同様、はちみつにはアレルギーがありますので注意しなければなりません。特にはちみつは花粉をもとにして生成されます。よって花粉症に悩まされている方は摂取には注意したほうがいいでしょう。

具体的な症状としては口の中の違和感やくしゃみ、鼻水、咳、腹痛や下痢など多岐にわたります。症状には個人差がありますから、疑わしいことが起きれば医者に相談することです。

はちみつの種類

レンゲ |まろやかな味わい

マメ科の中国を主な産地とした花です。まろやかでほのかに花の香りを感じられます。日本人の間で好まれているはちみつの一種です。ヨーグルトやシリアルのトッピングなどに活用するのがおすすめです。

クローバー |世界でポピュラー

海外で最もポピュラーなはちみつがクローバーといわれています。フローラルな香りがして、すっきりとした味わいが万人に受け入れられています。料理やお菓子作りの時に使用できますし、紅茶に入れるのにもおすすめです。

アカシア |日本人に愛される味

アカシアは香りがやさしく淡白であっさりとしたはちみつなため、日本人に好まれる傾向があります。ヨーグルトやパン、ホットケーキに使用するのが一般的です。結晶しにくいため、長く愛用できるのも魅力です。

オレンジ |ほのかに甘酸っぱい

オレンジをベースにしたはちみつは柑橘系らしく、ほのかに甘酸っぱさを感じます。さわやかな香りが人気で、紅茶に入れる方が多いです。そのほかにもお酢やドレッシングで活用している方も少なくありません。

トチ |冬でもそのまま食べられる

トチとは東北地方の山地に自生する木のことで、フランス語のマロニエが有名かもしれません。フローラルな香りがします。結晶しにくいのが特徴で、冬場でもそのまま食べられる点が魅力です。

百花 |いろいろな味わいを堪能

百花をベースにしたはちみつの場合、採取された地域や時期によって味や香りの変わってくるところが特徴です。同じところで購入しても年度ごとに味が変わる、ワインのような楽しみ方ができます。

はちみつの選び方

種類やメーカーなどによってはちみつの味は変わってきます。せっかくですからおいしいはちみつを購入したいところでしょう。はちみつを購入するにあたって、どこを見ればいいのでしょうか?そこでここでは選び方のポイントについて詳しく見ていきます。

はちみつの味や糖度

はちみつを選ぶにあたって、味は重要なポイントです。そのためには糖度をチェックすることです。糖度が高ければ高いほど、それだけはちみつの味が凝縮されていて、おいしく感じるわけです。

場所によって変わるはちみつの産地

はちみつは全世界で作られていて、その中でも中国とアメリカ、旧ソ連で全体の3割を占めています。それぞれの風土で醸成されるので、味わいが異なります。いろいろな国・地域のはちみつを食べて、自分好みのものを見つけましょう。

はちみつのグレードや値段

はちみつの価格も気になるところです。値段が異なるのは製造コストの差によるものです。世界で見てみると、東南アジアなどは生産コストが低いため、低価格で販売される傾向が見られます。

プロや専門家が愛用するはちみつ

はちみつのおすすめ人気ランキングをご紹介させていただく前に、どれにするかお悩みの方に おすすめのはちみつ をご紹介していきたいと思います。 どのはちみつにするか迷っている方がいましたら、ぜひご参考にしていただければと思います。

ディーエムソリューションズ株式会社
マヌカハニー専門店【BeeMe】

2,780円
ディーエムソリューションズ株式会社の「マヌカハニー専門店【BeeMe】」
ディーエムソリューションズ株式会社

マヌカハニー専門店【BeeMe】

最安値 2,780円

毎日の健康維持をサポート!豊富な栄養素がつまった天然マヌカハニー

喉の調子がいつも悪く悩んでいる方や、季節の変わり目に風邪をひきやすい方はいませんか?そんな方に、栄養たっぷりの天然マヌカハニーをご紹介します。

マヌカハニーは、はちみつの中でも強い活性パワーを体内で発揮し、身体本来の力を維持します。また、喉のイガイガにも効果的で、うるおいを与えてすっきりさせてくれます。

栄養成分はビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、葉酸、鉄、マグネシウムなどの豊富なビタミンやミネラルが含まれています。ほかにも、ビフィズス菌、グルコン酸、オリゴ糖など善玉菌を増やす成分が含まれていますので、カラダの中からキレイにスッキリ快調してくれます。

身体を内側から強くしてくれるので、元気な毎日を過ごしたい方におすすめします。

100%天然!高級マヌカハニーが2780円から購入可能

特別価格でマヌカハニーの活性パワーを実感したい方はいませんか?そこで、栄養成分と活性成分で健康維持にぴったりな、天然マヌカハニーをご紹介します。

マヌカハニー専門店のBeeMeは、初回限定で高級マヌカハニーが2780円で購入できます。無添加・無農薬・100%天然なので、品質にもこだわっています。また、栄養たっぷりなのはもちろん、おいしくお召し上がりいただけます。

厳しい審査を合格したニュージーランド政府公認のUMF、MGOライセンスを取得した商品のみ取り扱っているため、安心・安全が保証されているのも嬉しいポイントです。

まずはお手軽にマヌカハニーを試してみたい方や、おいしく健康維持をしたい方におすすめの商品です。

はちみつのおすすめ人気ランキング10選

それでは、はちみつのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたはちみつの選び方などをご参考にしながら気になるはちみつがあるかご覧いただければと思います。

また、はちみつのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのはちみつの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

小林養蜂園
10位 国産 アカシアはちみつ 1kg 群馬県沼田市産

3,982円
小林養蜂園の「国産 アカシアはちみつ 1kg 群馬県沼田市産」
小林養蜂園

国産 アカシアはちみつ 1kg 群馬県沼田市産

最安値 3,982円

沼田市の標高400~600メートルといった中高冷地で採取された厳選されたはちみつを提供しています。甘みが凝縮され、濃厚な味わいを堪能できます。気品を感じさせてくれるのが特徴の一つです。

天然のアカシア100%から採取されたはちみつですから、さっぱりとしてクセがありません。誰でもおいしいと感じられる味です。

9位

KIRKLAND(カークランド)
9位 カークランド クローバーハニー(蜂蜜・はちみつ・ハチミツ)グレードA 680g×3ヶ

2,019円
KIRKLAND(カークランド)の「カークランド クローバーハニー(蜂蜜・はちみつ・ハチミツ)グレードA 680g×3ヶ」
KIRKLAND(カークランド)

カークランド クローバーハニー(蜂蜜・はちみつ・ハチミツ)グレードA 680g×3ヶ

最安値 2,019円

コスパに非常に優れたはちみつで大型のスーパーマーケットで発売されるようになって注目を集めるようになりました。2.26㎏と大容量ですがボトルのデザインがいいのか、女性でも片手で無理なく持てます。

ノーマルでスタンダードな味わいでいろいろな場面で活用できます。パンケーキのシロップや紅茶の砂糖替わりなど多種多様なところで活躍してくれます。

8位

加藤美蜂園
8位 サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 200g

360円
加藤美蜂園の「サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 200g」
加藤美蜂園

サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 200g

最安値 360円

食の安全ということでチャイナフリーのはちみつに人気が集まっています。その中でもトップクラスの外国産はちみつといわれています。甘みがまろやかでコクを感じさせてくれます。

パンやホットケーキのほかにも、ヨーグルトやシリアルに甘みをつけたい時におすすめです。くちばし状の注ぎ口で蜜切れの良いところも人気の秘密です。

7位

加藤美蜂園
7位 サクラ印 純粋はちみつポリ容器 500g

748円
加藤美蜂園の「サクラ印 純粋はちみつポリ容器 500g」
加藤美蜂園

サクラ印 純粋はちみつポリ容器 500g

最安値 748円

世界中のはちみつをブレンドすることによって、まろやかな味わいに仕上がっています。容器はくちばし状の注ぎ口を採用しているため、蜜切れが良いと評判です。

ヨーグルトやシリアル、季節の野菜にトッピングしたり、生野菜ジュースを作っている家庭はその中に入れていたりするケースも見られます。さらに砂糖代わりに料理やお菓子のつなぎ役として使用することも可能です。

6位

ブライトザマー
6位 ブライトザマー ゴールデンセレクションハニー スクイーズボトル 350g

663円
ブライトザマーの「ブライトザマー ゴールデンセレクションハニー スクイーズボトル 350g」
ブライトザマー

ブライトザマー ゴールデンセレクションハニー スクイーズボトル 350g

最安値 663円

ブライトザマーとは1935年に創業したドイツのはちみつメーカーです。ドイツで2位・ヨーロッパでも3位の規模を誇ります。国内だけでなく、世界中ではちみつを取り扱っているメーカーです。

こちらのはちみつは高い品質が人気の理由です。養蜂家と契約し、定期的に訪問し厳しくチェックしているためにおいしさを維持できています。

5位

100% Pure New Zealand Honey
5位 アクティブマヌカハニー UMF10+ 250g ハニーバレー(100% Pure New Zealand Honey)マヌカ蜂蜜

2,760円
100% Pure New Zealand Honeyの「アクティブマヌカハニー UMF10+ 250g ハニーバレー(100% Pure New Zealand Honey)マヌカ蜂蜜」
100% Pure New Zealand Honey

アクティブマヌカハニー UMF10+ 250g ハニーバレー(100% Pure New Zealand Honey)マヌカ蜂蜜

最安値 2,760円

天然で安全性の高いはちみつとして人気です。ニュージーランドで製造されているのですが、こちらではミツバチの病気がほとんど存在していません。加えて抗生物質などを入れることも法律で禁じられているため、安全性が高いのです。

こちらのはちみつは抗菌活性に優れています。熱い紅茶などに入れても効果の弱まることはありません。

4位

ブライトザマー
4位 ブライトザマー アカシアハニー スクイーズボトル 350g

796円
ブライトザマーの「ブライトザマー アカシアハニー スクイーズボトル 350g」
ブライトザマー

ブライトザマー アカシアハニー スクイーズボトル 350g

最安値 796円

ドイツ国内2位・ヨーロッパでも3位の規模を誇るはちみつメーカーの提供する商品です。商品名の通り、アカシアハニーを原料として使っています。クセのない味わいで、柔らかい香りで誰でも抵抗なく食べやすいところが評判です。

中国産のはちみつは食の安全から少し心配という方もいるでしょう。こちらの商品は一切中国産を使っていないので安心です。

3位

かの蜂
3位 はちみつ 専門店【かの蜂】 アルゼンチン産 純粋はちみつ PURE HONEY 500g×2本 セット 完熟の 純粋 蜂蜜

1,839円
かの蜂の「はちみつ 専門店【かの蜂】 アルゼンチン産 純粋はちみつ PURE HONEY 500g×2本 セット 完熟の 純粋 蜂蜜」
かの蜂

はちみつ 専門店【かの蜂】 アルゼンチン産 純粋はちみつ PURE HONEY 500g×2本 セット 完熟の 純粋 蜂蜜

最安値 1,839円

アルゼンチン産のはちみつを使っています。アルゼンチンは自然が豊富にあって、蜜源もたくさんあります。液だれしにくいボトルはスリムな形状をしているので、キッチンでどこでも置けるのがおすすめです。

アルゼンチンでは定置養蜂がメインです。移動せずに時間をかけて蜜を採取しますから、濃厚でコクのある味に仕上がっています。

2位

マヌカヘルス
2位 マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 250g

4,778円
マヌカヘルスの「マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 250g」
マヌカヘルス

マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 250g

最安値 4,778円

マヌカというニュージーランド原産の植物の蜜を使って作られたはちみつになります。クリーミーで濃厚な甘みを感じさせてくれます。トーストにつけるなど砂糖の代わりとして愛用している方も多いです。

メチルグリオキサールという栄養分が含まれています。この栄養素はほかのはちみつにはなかなか含まれていないといわれます。

1位

ブライトザマー
1位 ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92% 500g

832円
ブライトザマーの「ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92% 500g」
ブライトザマー

ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92% 500g

最安値 832円

ブライトザマーは1935年にミュンヘンで誕生したはちみつ販売店です。3代にわたって品質や伝統を守り続け、昔ながらの味を維持し続けています。

菜の花92%・リンゴ5%・ヤナギ科3%という割合で蜜をブレンドしています。この絶妙なブレンド具合がバランスのとれたおいしい味わいを堪能させてくれます。

はちみつの比較

はちみつのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を一覧表としてまとめさせていただきました。はちみつの特徴を比較しながら気になるはちみつを選んでみましょう。

画像 小林養蜂園の「国産 アカシアはちみつ 1kg 群馬県沼田市産」 KIRKLAND(カークランド)の「カークランド クローバーハニー(蜂蜜・はちみつ・ハチミツ)グレードA 680g×3ヶ」 加藤美蜂園の「サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 200g」 加藤美蜂園の「サクラ印 純粋はちみつポリ容器 500g」 ブライトザマーの「ブライトザマー ゴールデンセレクションハニー スクイーズボトル 350g」 100% Pure New Zealand Honeyの「アクティブマヌカハニー UMF10+ 250g ハニーバレー(100% Pure New Zealand Honey)マヌカ蜂蜜」 ブライトザマーの「ブライトザマー アカシアハニー スクイーズボトル 350g」 かの蜂の「はちみつ 専門店【かの蜂】 アルゼンチン産 純粋はちみつ PURE HONEY 500g×2本 セット 完熟の 純粋 蜂蜜」 マヌカヘルスの「マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 250g」 ブライトザマーの「ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92% 500g」
商品名 国産 アカシアはちみつ 1kg 群馬県沼田市産 カークランド クローバーハニー(蜂蜜・はちみつ・ハチミツ)グレードA 680g×3ヶ サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 200g サクラ印 純粋はちみつポリ容器 500g ブライトザマー ゴールデンセレクションハニー スクイーズボトル 350g アクティブマヌカハニー UMF10+ 250g ハニーバレー(100% Pure New Zealand Honey)マヌカ蜂蜜 ブライトザマー アカシアハニー スクイーズボトル 350g はちみつ 専門店【かの蜂】 アルゼンチン産 純粋はちみつ PURE HONEY 500g×2本 セット 完熟の 純粋 蜂蜜 マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 250g ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92% 500g
価格 3,982円 2,019円 360円 748円 663円 2,760円 796円 1,839円 4,778円 832円
商品について
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ

はちみつの売れ筋ランキング

はちみつの選び方やはちみつのおすすめ人気ランキング、はちみつを安く借りられるはちみつレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるはちみつが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのはちみつの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon はちみつ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング はちみつ 売れ筋ランキング

まとめ

はちみつを選ぶ際のポイントや、おすすめのはちみつ10アイテムについて紹介しました。もし砂糖を甘みのために使っているのであれば、はちみつで代用するとおすすめです。砂糖と比較して、栄養分が豊富に含まれているからです。

またはちみつはどこで採取されたのか、どの植物の蜜を使っているかに微妙に味は変わってきます。味の好みには個人差があります。そこで自分好みのはちみつを見つけるために、いくつか味比べをしてみるといいでしょう。

グルメのおすすめ記事