自転車のおすすめ人気ランキング10選

近くのスーパーなどに出かけるときからツーリングで長距離移動するまで、自転車は幅広い用途で使用されています。自転車屋などに行ってみるとわかりますが、実に多種多様なモデルが販売されています。自転車を新たに購入したい、買い替えたいと思っている人のためにおすすめの自転車の選び方についてまとめてみました。

そこで、自転車の選び方に加えて自転車のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

人気のある自転車の特徴とは

街中を見てもよく通行している自転車はエンジンなどが搭載されておらず、自分の力でこぐことによって進む車両の一種です。日本など先進国では近場の移動のときに用いられる車両です。しかし発展途上国など所得水準の低いところでは重要な移動手段として愛用されている地域も見られます。

以下では自転車の中でも人気モデルの特徴について、詳しく見ていきます。

長く乗るなら耐久性の高い自転車を

自転車で遠出したいという方はいませんか?また最近では健康のため、交通費節約のため、自転車通勤する人も出てきています。このような長距離移動で自転車を用いる場合、耐久性を重視すべきです。

耐久性に優れていれば、長距離・長時間のサイクリングでも不具合の起きることはないです。スポーティタイプなどは軽量化に取り組んでいますから、足などにかかる負担も軽減できます。

変速機のある自転車は通勤通学に最適

通勤や通学で使用する自転車を探している人の間で人気なのが、変速機付きのモデルです。例えば通勤・通学の途中で急な坂道がある人もいるでしょう。もし6段以上の変速が可能であれば、無理なく快適に走行できます。

変速機が内装されているタイプもあります。露出していないので故障リスクが低く、長く愛用できるでしょう。

盗難防止がされている自転車を選ぼう

自転車盗難の被害に遭う人は少なからず存在しています。せっかく高価なものを購入しても、盗まれてしまっては意味がないです。そこで近年盗難防止機能付きの自転車も出てきていて、人気です。

最近ではアラーム付きのカギも出てきています。自転車を盗もうとして振動を与えると、アラームが鳴る仕組みになっているため、盗難の心配がだいぶ低減されます。

自転車の種類

シティサイクル|俗にいうママチャリ

よくママチャリと呼ばれるタイプの自転車です。日常生活の中でなじみのあるモデルといえます。現在ではデザイン性も配慮したモデルも出てきていて、男女どちらが使用しても違和感ないような仕上がりのものも見られます。

折り畳み自転車 |持ち運びのできるモデル

文字通り折り畳むことのできる自転車です。折り畳んでしまうと20㎝・10㎏以下になるようなモデルも出てきています。軽量ですから、これなら持ち運びも簡単です。スポーティなモデルや電動アシスト付きのものなど、種類は多彩です。

ロードバイク |スピードの出るモデル

スポーティな自転車はいくつかありますが、最もスピードの出るモデルといわれています。渋滞している道路の中でもさっそうと駆け抜けていけるところがだいご味といえます。牛の角のような湾曲したハンドルも特徴的です。

マウンテンバイク |オフロードでも走行可能

マウンテンバイクは舗装されていない山道のようなオフロードを走行するための自転車です。軽量化でできるだけ負担のかからないように作られていますから、平地などはスピードを出して走行できます。

シクロクロス |トレーニング用として人気

ロードレースのオフシーズンのトレーニング用として使用されることの多い自転車です。自転車を担いで障害物を乗り越えるなどの競技もありますから、軽量に作られていてスピードも出やすいです。

ミニベロ |コンパクトサイズのモデル

20型以下の車輪が搭載されている自転車で、ママチャリと比較すると一回り小さなサイズです。小型なため、持ち運びや車に積む場合でも苦労しません。折り畳みできるようなモデルも出てきています。

自転車の選び方

自転車を購入するにあたって、いろいろと比較ポイントがあります。サイズや装備、安全機能、価格などいろいろと考慮すべき点は出てきます。また主要な用途によって選ぶべき自転車も変わってきますから、選ぶにあたって押さえておきたいポイントについてまとめてみました。

用途や目的に合わせた自転車

自転車選びで無視できないのは用途についてです。メインの利用法によって、選ぶべき自転車も変わってきます。通勤やショッピングなどならシティサイクル、スピード第一ならロードバイクなど用途によってベストの選択肢は変わってきます。

自転車のフレームやタイヤの大きさ

自分の体にマッチするサイズのものを探すのも乗りやすい自転車を探すにあたって大事なことです。特にタイヤのサイズは重視されます。店に行った場合、実際に試乗して乗りやすいかどうか確認するのがおすすめです。

ダブルロックや自動点灯ライトといった自転車の装備

自転車の機能面で比較してみるのも一つのポイントです。ダブルロックになっていれば、それだけ盗まれる心配もありません。また夜間自転車を使用することが多ければ、自動的に点灯するライトの搭載されているものの方が利便性は高いです。

安全機能や保証がついた自転車

自転車を安全面から比較する場合、BAAマークのついているものを探しましょう。自転車協会という一般社団法人が定めた基準を満たしていないとこのマークはつきません。これがあれば、専門知識がなくても安全性は担保されます。

コストパフォーマンスや自転車の価格

自転車を購入する際、価格も意識するといいです。ショップに行ってみるとわかりますが、価格帯の幅はかなり広いです。手軽に購入できるものもあれば、高級なものも販売されていますから予算に合致するものの中から選ぶことです。

自転車のおすすめ人気ランキング10選

それでは、自転車のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた自転車の選び方などをご参考にしながら気になる自転車があるかご覧いただければと思います。

また、自転車のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での自転車の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

リグ(LIG)
10位 クロスバイク LIG MOVE

20,352円
リグ(LIG)の「クロスバイク LIG MOVE」

クロスバイクの一種で走行性能にこだわった自転車といえます。28㎝のタイヤはスピード性を重視したデザインとなっています。またシマノ製の7段変速機も搭載されているため、どのような環境でも快適な走りが期待できます。

カラーリングもシックでさりげなく高級感を漂わせるコンビネーションです。ブラック×ゴールドやホワイト×ゴールドがあります。

9位

AODE
9位 折りたたみ自転車

17,314円
AODEの「折りたたみ自転車」

折りたたみ式の自転車ですから、使っていないときにはコンパクトに収納できます。6段変速機能が搭載されているため、どのようなシチュエーションでも柔軟に合わせて走行できます。

6段変速機の場合、チェーンが脱落しやすいといわれています。そこでこちらの自転車ではチェーンガードをつけて、簡単に脱落できないように作られています。

8位

マイパラス(My Pallas)
8位 シティサイクル M-508

16,889円
マイパラス(My Pallas)の「シティサイクル M-508」
マイパラス(My Pallas)

シティサイクル M-508

最安値 16,889円

折りたたみ式の自転車ですから収納しやすく、持ち運びにも便利です。2.25㎜のチューブは従来の3倍弱の厚みです。このため、簡単なことではタイヤがパンクしない頑丈なつくりになっています。

V型フレームによって、乗り降りが楽になっているところも人気の理由です。盗難防止用のリング錠もついているため、防犯対策にも配慮されています。

7位

Grandir(グランディール)
7位 ロードバイク

19,651円
Grandir(グランディール)の「ロードバイク」

自転車の中でもGrandirはクラシックブランドの一つです。こちらのモデルは、2サイズのロードバイクがラインナップされています。プロダクトカラーはワンメイクにすることでシンプルなデザインとなっています。

シマノ製の変速機が搭載されているのですが、フロントは3段でリアは7段で実に21段変速に対応しています。オールシーンどこでも乗りやすいです。

6位

ARCHNESS
6位 折りたたみ自転車 206-A

10,167円
ARCHNESSの「折りたたみ自転車 206-A」

20インチの折り畳み自転車で、コンパクトサイズで収納もしやすいです。シマノ製の6段変速機がついているため、どこでも楽に快適に走行できます。フレームはJISの基準をクリアしたほどの頑丈さを有します。

LEDライトが搭載されているため、夜間でも周りを明るく照らしてくれます。ワイヤー錠もついているため、防犯対策もしっかりとしています。

5位

マイパラス(My Pallas)
5位 シティサイクル 自転車 M-507

15,065円
マイパラス(My Pallas)の「シティサイクル 自転車 M-507」
マイパラス(My Pallas)

シティサイクル 自転車 M-507

最安値 15,065円

折りたたみ式の26インチの自転車です。2.25㎜の肉厚チューブを使ったタイヤのため、パンクしにくくなりました。従来のタイヤと比較して、耐久性能は280%もアップしています。

折り畳むと780×900㎜になります。この程度のサイズであればどこでも収納できるでしょうし、持ち運びに困るようなこともないはずです。

4位

Advance
4位 折りたたみ自転車 6段変速

22,223円
Advanceの「折りたたみ自転車 6段変速」
Advance

折りたたみ自転車 6段変速

最安値 22,223円

街乗りに最適な自転車といえます。かごもついているため、ちょっとした小物を入れて走行することも可能です。6段変速機が搭載されているため、どのような路面でも快適に走行できます。

そのほかにもワイヤー錠がついていますから、防犯対策も行えます。1年間のメーカー保証がついているため、もしもの場合でも安心です。

3位

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
3位 折りたたみ自転車

14,500円
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)の「折りたたみ自転車」
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

折りたたみ自転車

最安値 14,500円

自転車に人気の設備がすべて搭載されているモデルとして人気です。前かごや発電式ライト、リング錠、リアキャリアといった内容です。

こちらのモデルはBAAマークを取得しています。このため一定の安全基準をクリアしているため、安心して乗れます。折りたたみ式の自転車で組み立ての際に工具などは一切不要です。

2位

ネクスタイル(Nextyle)
2位 クロスバイク NX-7021

18,334円
ネクスタイル(Nextyle)の「クロスバイク NX-7021」
ネクスタイル(Nextyle)

クロスバイク NX-7021

最安値 18,334円

クロスバイクに該当する自転車で、機能性とデザイン性の両方にこだわっているので高い人気があります。シマノ製の21段変速を搭載しているため、安定した走行性能を発揮します。

4種類のカラーバリエーションのラインナップとなっていて、自分の好みのものが見つかるでしょう。タイヤについてもカラー付きのものがあって、個性を発揮できます。

1位

THREE STONE
1位 折りたたみ自転車 P-008

23,704円
THREE STONEの「折りたたみ自転車 P-008」
THREE STONE

折りたたみ自転車 P-008

最安値 23,704円

折りたたみ式の自転車で、マンションなどの玄関の限られたスペースに収納できるほどのコンパクトサイズになります。車に乗せることも可能で、アウトドアのお供としても活用できます。

シマノ製の6段変速ギアが採用されています。走行性能もしっかりケアできた自転車といえます。かごがついているため、いわゆるママチャリとしても活用しやすいです。

自転車の比較

自転車のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を一覧表としてまとめさせていただきました。自転車の特徴を比較しながら気になる自転車を選んでみましょう。

画像 リグ(LIG)の「クロスバイク LIG MOVE」 AODEの「折りたたみ自転車」 マイパラス(My Pallas)の「シティサイクル M-508」 Grandir(グランディール)の「ロードバイク」 ARCHNESSの「折りたたみ自転車 206-A」 マイパラス(My Pallas)の「シティサイクル 自転車 M-507」 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)の「折りたたみ自転車」 ネクスタイル(Nextyle)の「クロスバイク NX-7021」 THREE STONEの「折りたたみ自転車 P-008」 Advanceの「折りたたみ自転車 6段変速」
商品名 クロスバイク LIG MOVE 折りたたみ自転車 シティサイクル M-508 ロードバイク 折りたたみ自転車 206-A シティサイクル 自転車 M-507 折りたたみ自転車 クロスバイク NX-7021 折りたたみ自転車 P-008 折りたたみ自転車 6段変速
価格 20,352円 17,314円 16,889円 19,651円 10,167円 15,065円 14,500円 18,334円 23,704円 22,223円
商品について
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ
商品ページへ

自転車の売れ筋ランキング

自転車の選び方や自転車のおすすめ人気ランキング、自転車を安く借りられる自転車レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる自転車が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での自転車の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 自転車 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 自転車 売れ筋ランキング

まとめ

以上で見たように、自転車と一言で言っても、実に多種多様な商品が販売されています。街乗りはもちろんのこと、マウンテンバイクなど舗装されていない山道を走行できるようなモデルも見受けられます。

これから自転車を購入するのであれば、まずは自分の用途に合った種類のものを探しましょう。またフレームの大きさと体形のバランスは乗りやすさを考えた場合、大変重要です。上で紹介した10個の自転車をベースに、自分向きのものを見つけましょう。

旅行・レジャーのおすすめ記事