おせちのおすすめ人気ランキング10選

正月というとおせちを食べるのが日本の文化といえます。ところでそもそもおせちとはどのようなものかご存知ですか?おせち料理にはいろいろな種類がありますが、それぞれには意味があります。ここではおせちの基本やその選び方のポイント、さらに具体的なおすすめ料理10個について紹介します。

そこで、おせちの選び方に加えておせちのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

おせちとは

お正月の時に何げなく食べているかもしれないおせち料理、こちらにはきちんとした意味があります。そこでここではおせちの概要について簡単にまとめてみました。料理にはどのような意味があるのか、正月におせちを食べる魅力などについて理解すると、より食事が楽しくなるでしょう。

おせちに含まれる料理の意味

おせちにはいろいろな料理が入っています。それぞれに縁起を込めた意味合いがあります。個別にみると、
・黒く日焼けするほどまめに働く黒豆
・子孫繁栄を願ったカズノコ
・農作物の肥料として重宝するカタクチイワシでごく豊穣を願う田作り
・巻物の形で知識豊富になるように伊達巻
・紅白でめでたいかまぼこ
・金運を呼ぶきんとん
・水引のようで平和祈願のなます
などと、それぞれにきちんとした意味があります。

見た目や盛り付けの色合いはおせちの魅力

おせちを見たことのある方はご存知でしょうが、いろいろな食材を使っていて色とりどりです。見た目にも華やかなところが、おせち料理の醍醐味といえます。盛り付けを工夫すれば、より豪華で見るだけでも楽しめるでしょう。正月のにぎやかなイメージにまさしく合致する料理といえます。

有名店が監修したおせちは人気がある

おせち料理は自分たちで作ってもいいですし、お店から取り寄せるのも一つの方法です。最近では有名店が監修したおせち料理もいろいろとプロデュースしています。

購入ホテルのレストランや老舗の日本料理店が監修したものなどが年末になると売り出されます。有名店の味を自宅で手軽に楽しめるようになったのも、おせち料理の魅力になりつつあります。

おせちは通販で頼むと手軽に入手できる

近年ではおせち料理の通販もいろいろと出てきています。通販であれば、ネットなどで注文すると自宅に出来上がった商品が届きます。自分でお店に行って買い物をする必要がないわけです。

また遠方の料理でも簡単に手に入れられます。おせち料理は地方によって内容など若干異なる場合もあります。いつもとは違ったおせちで正月を迎えることも可能です。

おせちの選び方

現在ではいろいろなお店でおせち料理を取り扱っています。注文しようと思っても、具体的にどれを購入すればいいかで迷ってしまう人もいるでしょう。人数や内容、価格などいろいろと選ぶポイントはありますから、何を優先すべきか考えましょう。

人数に合わせた量のおせち

おせち料理にはいくつかサイズが用意されています。そこで家族にマッチする量で絞り込むといいです。一般的に小さな二段重は2~3人前、6.5寸の三段重が3~4人前、8.5寸の三段重が7~8人前といわれているので、参考にしましょう。

おせちに含まれている具材は商品によって異なる

個別に商品を見てみると、中に入っている具材が異なります。この内容で比較してみるのも一つのポイントです。中には国産のこだわりの具材を使ったおせち料理も出ていますから、珍しい食材を使ったものを探してみるのも一考です。

冷凍か冷蔵かでおせちの日持ちする期間や味は変わる

通販のおせち料理を見ると、冷凍と冷蔵の2種類が出ています。冷蔵の方が作りたてをそのまま送ってくれるので鮮度が高いです。しかし長期的に料理を堪能したければ、冷凍の方が日持ちもします。

おせちの価格

おせち料理を見ると、価格もピンキリです。自分たちの予算の中で候補を絞り込んでみるといいです。もちろん価格が高くなれば、入っている具材も購入なものとなって、見た目も豪華になります。

おせちのおすすめ人気ランキング10選

おせちの選び方のポイントについてここまで見てきました。しかしそれでもどれか一つに絞るのは難しいという方はいませんか?そのような人のために、ここでは人気のおすすめおせち料理10個について詳しく見ていきます。

おせちの比較

おせちのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を一覧表としてまとめさせていただきました。おせちの特徴を比較しながら気になるおせちを選んでみましょう。

画像
商品名
価格
商品について

おせちの売れ筋ランキング

おせちの選び方やおせちのおすすめ人気ランキング、おせちを安く借りられるおせちレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるおせちが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのおせちの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon おせち 売れ筋ランキング

Yahooショッピング おせち 売れ筋ランキング

まとめ

いかがでしたか?通販で注文すれば、いちいち食材を買い出しに行かずもおせち料理を取り寄せられ、そのまま食べられるのが魅力です。老舗の有名料亭のプロデュースするおせちも出ていて、本格派の味わいを手軽に堪能できます。

おせち料理といってもサイズや入っている具材、価格も個別の商品により千差万別です。予算や家族構成のことも意識して、大人だけでなく子供も喜べるようなおせち料理を今度の正月を臨み探してみるのはいかがですか?

グルメのおすすめ記事