カメラマンが推奨するカメラのおすすめ人気ランキング10選

カメラが趣味という方、これから写真撮影を始めてみたい、という方の中にはカメラ選びで悩んでいる方もいるかもしれませんね。デジタルカメラの製品数は非常に多いですし、なかなか決められない方も少なくないでしょう。ここでは、カメラの選び方をレクチャーします。

そこで、カメラの選び方に加えてカメラのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

カメラの選び方

まず、カメラをどのようなシーンで使うのかを明確にしておきましょう。それによって選ぶカメラも違ってきます。製品によって搭載している機能も異なりますし、レンズの性能にも注目しなくてはなりません。安心できるメーカーかどうかも大切なポイント。

撮影シーンで選ぼう

とにかくキレイな写真を撮影したい、という方だと1型以上のセンサーを搭載した広角F値2.0以下のレンズのカメラがおすすめ。遠くのものをピックアップして撮影したいのなら、望遠性能を高めた光学ズーム10倍以上のものがよいでしょう。

スポーツなど被写体が激しく動いているものをキレイに撮りたいのなら、ファインダーを搭載したモデルがおすすめです。人物をキレイに撮りたいというケースだと顔認識機能を搭載した広角F値1.8~2.8ほどのレンズが安心です。

機能をチェック

現在のデジカメにはさまざまな機能が搭載されたモデルが多いです。機能が多ければ多いほどよい、というわけではないので、本当に必要な機能を搭載したモデルを選ぶようにしましょう。高機能になればなるほど高価になるので、それを考えると必要な機能のみを搭載したカメラを選ぶのが無難です。

主な機能には、ローパスフィルターレスや顔認識、タイムラプス、連射機能などが挙げられます。また、手ブレ補正がついているものだと、素人でも手ブレを気にせずにキレイな写真を撮ることができるでしょう。

価格で選ぶのはアリか

現在では安価で比較的高機能なカメラもたくさんあります。ただ、やはりあまりにも安すぎるカメラだと耐久性に問題があったり、使いにくい、キレイに撮れないといったことが起きる可能性も否めないでしょう。

では逆に高ければいいのかというと、これも違います。高価なモデルだとさまざまな機能が搭載されていますが、人によっては必要のない機能もあるはずです。なるべく安くて信頼できるカメラが欲しいのなら、ネット上の口コミなども参考にしてみましょう。

信頼できるメーカーかどうか

どの世界にも幅をきかせているメーカーが存在しますが、カメラの世界にも当然そのようなメーカーは存在します。キャノンやニコンなどはカメラに興味がなくても知っているでしょうし、ソニーやオリンパス、パナソニックなども有名ですね。

まったく無名のメーカーのカメラを選ぶよりは、こうした有名メーカーのカメラを選んだほうが安心です。これまでのノウハウもありますし、低価格モデルから高級モデルまで幅広い製品をラインナップしています。

カメラのおすすめ人気ランキング10選

それでは、カメラのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたカメラの選び方などをご参考にしながら気になるカメラがあるかご覧いただければと思います。

また、カメラのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのカメラの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

5位

SONY
5位 サイバーショット DSC-RX10M4

129,038円
SONYの「サイバーショット DSC-RX10M4」
SONY

サイバーショット DSC-RX10M4

最安値 129,038円
3位

CANON
3位 PowerShot G7 X Mark II

59,800円
CANONの「PowerShot G7 X Mark II」
CANON

PowerShot G7 X Mark II

最安値 59,800円
1位

富士フイルム
1位 FUJIFILM XF10

54,572円
富士フイルムの「FUJIFILM XF10」
富士フイルム

FUJIFILM XF10

最安値 54,572円

カメラの商品比較一覧表

カメラのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

カメラの特徴を比較しながら気になるカメラがあるかご覧いただければと思います。

画像 ニコンの「COOLPIX A900」 SONYの「サイバーショット DSC-RX100M3」 CANONの「PowerShot SX70 HS」 オリンパスの「OLYMPUS Tough TG-5」 CANONの「PowerShot G9 X Mark II」 SONYの「サイバーショット DSC-RX10M4」 SONYの「サイバーショット DSC-RX100M5A」 CANONの「PowerShot G7 X Mark II」 リコーの「RICOH GR III」 富士フイルムの「FUJIFILM XF10」
商品名 COOLPIX A900 サイバーショット DSC-RX100M3 PowerShot SX70 HS OLYMPUS Tough TG-5 PowerShot G9 X Mark II サイバーショット DSC-RX10M4 サイバーショット DSC-RX100M5A PowerShot G7 X Mark II RICOH GR III FUJIFILM XF10
価格 20,577円 42,790円 53,263円 41,349円 41,520円 129,038円 79,800円 59,800円 95,390円 54,572円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
楽天へ
楽天へ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

カメラの売れ筋ランキング

カメラの選び方やカメラのおすすめ人気ランキング、カメラを安く借りられるカメラレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるカメラが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのカメラの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon カメラ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング カメラ 売れ筋ランキング

まとめ

カメラの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたカメラ以外にも多くの商品があるのでお気に入りのカメラがあるのか探してみるようにしましょう。

インテリア・雑貨のおすすめ記事