こんにゃくのおすすめ人気ランキング10選

煮物などにしばしば入っているこんにゃくは、ヘルシー食材として注目を集めています。低カロリーでダイエット対策もできますし、食物繊維が豊富に含まれているので便秘に悩む人の間でも人気の食材です。

そこで、こんにゃくの選び方に加えてこんにゃくのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

こんにゃくの選び方

こんにゃくを購入するにあたって、何をポイントして選べばいいかわからないという人もいるでしょう。こんにゃくの選び方にはいくつか押さえておくべきポイントがあります。

こんにゃくの種類で考える

こんにゃくにはいくつか種類があります。板こんにゃくはおでんなどでよく見られる四角い形状をしたものです。白いものと黒いものがありますが、関西では海藻の粉を加えた黒こんにゃくの方に人気があります。

四角く成形しない玉こんにゃくも煮物などで使われます。カラフルなものもありますが、のりやトウガラシを混ぜることで色付けしています。刺身こんにゃくは、そのまま酢味噌などと和えて食べられるのでお手軽です。

こんにゃくの特産地で選ぶ

こんにゃくは群馬県の特産物として知られています。コンニャクイモを原料にしているのですが、全国の生産量の90%を占めているのが群馬県です。群馬県の中でも北部での生産が活発で、下仁田町や北群馬郡、利根郡などが生産地として有名です。

ちなみに品種の中で人気なのは、あかぎあおだまと呼ばれる種類です。群馬で生産されているコンニャクイモの中でもおよそ80%占めていて、私たちが食しているこんにゃくの中でもほとんどがこれといってもいいです。病気に強い品種のため人気です。

こんにゃくの製法で比較する

こんにゃくの製法にはいくつか種類があって、味も異なります。一般的な板こんにゃくの場合、コンニャクイモを製粉と呼ばれる粉にして、水酸化カルシウムと水を混ぜて固める製法で作られます。これは江戸時代から続く伝統的なつくり方です。

一方生のコンニャクイモからそのままダイレクトに作る方法もあります。この場合、皮の一部が混ざってしまうので黒いこんにゃくになります。味は異なりますが、どちらが美味しいかは個人差があります。実際に食してみて、どちらが好みか比較しましょう。

地方のこんにゃくもおすすめ

地域によってはこんにゃくを特産品として出しているところもあります。例えば滋賀県近江八幡市の特産品に、赤こんにゃくがあります。文字通り赤い色をしたこんにゃくです。赤い色はべんがらで染めることで出しています。

茨城県の特産品として、凍みこんにゃくがあります。これは夜に凍らせて、昼に溶かすという工程を何度も繰り返すことによって作られます。何度も繰り返すと、乾燥して乾物のように料理で活用できます。煮物やサラダ、揚げ物料理などいろいろな料理に使える食材です。

このようにこんにゃくといっても、いろいろな種類があります。ローカロリーでヘルシーな食材なので、いろいろなものを食べてみてお気に入りのものを見つけてみませんか?

こんにゃくのおすすめ人気ランキング10選

それでは、こんにゃくのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたこんにゃくの選び方などをご参考にしながら気になるこんにゃくがあるかご覧いただければと思います。

また、こんにゃくのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのこんにゃくの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品
10位 広島産 刺身こんにゃく 絶品 イカスミ こんにゃく (200G) 藤利食品

458円
広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品の「広島産 刺身こんにゃく 絶品 イカスミ こんにゃく (200G) 藤利食品」
広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品

広島産 刺身こんにゃく 絶品 イカスミ こんにゃく (200G) 藤利食品

最安値 458円
9位

広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品
9位 【広島湯来特産・藤利食品】絶品【玉こんにゃく】380G

411円
広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品の「【広島湯来特産・藤利食品】絶品【玉こんにゃく】380G」
広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品

【広島湯来特産・藤利食品】絶品【玉こんにゃく】380G

最安値 411円
8位

高山俊一郎商店
8位 ごはんにこんにゃく40G×10P

1,164円
高山俊一郎商店の「ごはんにこんにゃく40G×10P」
高山俊一郎商店

ごはんにこんにゃく40G×10P

最安値 1,164円
7位

ヘルシーカンパニー
7位 こんにゃく米(商品名・つぶこん)150G×16食セット

1,950円
ヘルシーカンパニーの「こんにゃく米(商品名・つぶこん)150G×16食セット」
ヘルシーカンパニー

こんにゃく米(商品名・つぶこん)150G×16食セット

最安値 1,950円
6位

広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品
6位

金額不明
広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品の「」
広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品

最安値 金額不明
5位

乾燥糸こんにゃく
5位  12個入り(ぷるんぷあん)【ゼンパスタZENPASTA乾燥しらたき】

781円
乾燥糸こんにゃくの「 12個入り(ぷるんぷあん)【ゼンパスタZENPASTA乾燥しらたき】」
乾燥糸こんにゃく

 12個入り(ぷるんぷあん)【ゼンパスタZENPASTA乾燥しらたき】

最安値 781円
4位

トレテス
4位 ぷるんぷあん 25G×10個入×4セット

2,025円
トレテスの「ぷるんぷあん 25G×10個入×4セット」
トレテス

ぷるんぷあん 25G×10個入×4セット

最安値 2,025円
2位

広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品
2位 【広島湯来特産藤利食品】絶品【刺身こんにゃく】子持ちこんにゃく(190G)【3個セット】

金額不明
広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品の「【広島湯来特産藤利食品】絶品【刺身こんにゃく】子持ちこんにゃく(190G)【3個セット】」
広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品

【広島湯来特産藤利食品】絶品【刺身こんにゃく】子持ちこんにゃく(190G)【3個セット】

最安値 金額不明
1位

Nature Link
1位 イタリアで人気のZENPASTA

金額不明
Nature Linkの「イタリアで人気のZENPASTA」
Nature Link

イタリアで人気のZENPASTA

最安値 金額不明

こんにゃくの商品比較一覧表

こんにゃくのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

こんにゃくの特徴を比較しながら気になるこんにゃくがあるかご覧いただければと思います。

画像 広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品の「広島産 刺身こんにゃく 絶品 イカスミ こんにゃく (200G) 藤利食品」 広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品の「【広島湯来特産・藤利食品】絶品【玉こんにゃく】380G」 高山俊一郎商店の「ごはんにこんにゃく40G×10P」 ヘルシーカンパニーの「こんにゃく米(商品名・つぶこん)150G×16食セット」 広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品の「」 乾燥糸こんにゃくの「 12個入り(ぷるんぷあん)【ゼンパスタZENPASTA乾燥しらたき】」 トレテスの「ぷるんぷあん 25G×10個入×4セット」 マルシマの「有機生芋蒟蒻(板)275G」 広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品の「【広島湯来特産藤利食品】絶品【刺身こんにゃく】子持ちこんにゃく(190G)【3個セット】」 Nature Linkの「イタリアで人気のZENPASTA」
商品名 広島産 刺身こんにゃく 絶品 イカスミ こんにゃく (200G) 藤利食品 【広島湯来特産・藤利食品】絶品【玉こんにゃく】380G ごはんにこんにゃく40G×10P こんにゃく米(商品名・つぶこん)150G×16食セット  12個入り(ぷるんぷあん)【ゼンパスタZENPASTA乾燥しらたき】 ぷるんぷあん 25G×10個入×4セット 有機生芋蒟蒻(板)275G 【広島湯来特産藤利食品】絶品【刺身こんにゃく】子持ちこんにゃく(190G)【3個セット】 イタリアで人気のZENPASTA
価格 458円 411円 1,164円 1,950円 未定 781円 2,025円 604円 未定 未定
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
商品ページがありません
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
商品ページがありません 商品ページがありません
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

こんにゃくの売れ筋ランキング

こんにゃくの選び方やこんにゃくのおすすめ人気ランキング、こんにゃくを安く借りられるこんにゃくレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるこんにゃくが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのこんにゃくの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon こんにゃく 売れ筋ランキング

Yahooショッピング こんにゃく 売れ筋ランキング

まとめ

こんにゃくの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたこんにゃく以外にも多くの商品があるのでお気に入りのこんにゃくがあるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事