日本酒のおすすめ人気ランキング10選

日本ならではのお酒といえば日本酒。寒い冬には熱燗で、暑い日には冷酒が美味しいですよね。これから初めて日本酒デビューしてみよう、と考えている方だとどれを選べばいいのか分からないかもしれません。ここではその不安を解消したいと思います。

目次

日本酒の選び方

日本酒として販売されている商品は非常に多いですし、種類も豊富で味わいもそれぞれ異なります。選ぶときには香りや味わい、料理との相性のよさ、どのようにして飲むかといった部分を重視しましょう。詳しく見ていきます。

大事な香りと味わい

日本酒を選ぶ上でもっとも重要となるのは、やはり香りと味わいでしょう。日本酒ならではの芳醇な香りと、奥深い味わいを感じられるものを選びたいですね。日本酒の香りと味わいは葷酒と熟酒、醇酒、爽酒というカテゴリに分けられます。

吟醸系の香り高い日本酒が葷酒です。とにかく香りと風味のよい日本酒を飲みたい、という場合には葷酒がおすすめ。また、長期熟成された熟酒にも独特の味わいがあり、なめらかな飲み口の爽酒はあとをひかないさっぱりとした味わいです。

料理との相性を考える

お酒を単体で楽しむのではなく、おつまみや料理と一緒に楽しみたいのなら料理との相性で選ぶのもおすすめです。甘口の日本酒なら甘い味付けの料理、でんぷん質をたくさん含む甘みのある料理との相性がよいです。

逆に、辛口のスッキリとした飲み口の日本酒だと、お刺身などの料理にマッチしますね。また、意外かもしれませんが日本酒はスイーツとの相性も抜群です。辛口のスッキリとした日本酒と甘いスイーツが素晴らしいハーモニーを奏でてくれるでしょう。

有名なブランドのお酒

難しいことはよく分からない、という方は人気のあるブランドの日本酒を買ってみるのもよいでしょう。評価の高いブランドの日本酒なら、好みこそあるものの間違いのない味であることが多いです。

日本酒の中にはプレミアがつくようなお酒もありますし、ネットオークションなどで高値で取引されていることもあります。そこまで希少性の高いお酒を無理して手に入れる必要はないですが、有名ブランドの人気の日本酒ならきっと満足はできるでしょう。

試飲してみる

日本酒が試飲できるようなお店もあるので、そうしたお店で試飲してみるのはおすすめです。実際に口にすることでどのような飲み口なのか、味わいや香りなのかということを確認できます。

また、購入する前に居酒屋などで飲んでみるのもいいかもしれません。実際にいろいろな日本酒を飲んで、自分の舌で確認すれば失敗することはないでしょう。自分の舌にもっともマッチする、美味しい日本酒をぜひ見つけてくださいね。

日本酒のおすすめ人気ランキング10選

それでは、日本酒のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた日本酒の選び方などをご参考にしながら気になる日本酒があるかご覧いただければと思います。

また、日本酒のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での日本酒の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

8位

福島県
8位 飛露喜 [特別純米酒]

5,400円
福島県の「飛露喜 [特別純米酒]」
福島県

飛露喜 [特別純米酒]

最安値 5,400円
7位

秋田県
7位 No.6 R-type [特別純米酒]

3,672円
秋田県の「No.6 R-type [特別純米酒]」
秋田県

No.6 R-type [特別純米酒]

最安値 3,672円
4位

山形県
4位 十四代 [純米大吟醸酒]

2,916円
山形県の「十四代 [純米大吟醸酒]」
山形県

十四代 [純米大吟醸酒]

最安値 2,916円
3位

兵庫県
3位 惣花 超特撰 [純米吟醸酒]

1,728円
兵庫県の「惣花 超特撰 [純米吟醸酒]」
兵庫県

惣花 超特撰 [純米吟醸酒]

最安値 1,728円
1位

山形県
1位 十四代 [純米吟醸酒]

23,900円
山形県の「十四代 [純米吟醸酒]」
山形県

十四代 [純米吟醸酒]

最安値 23,900円

日本酒の商品比較一覧表

日本酒のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

日本酒の特徴を比較しながら気になる日本酒があるかご覧いただければと思います。

画像 新潟県の「久保田 萬寿 [純米大吟醸酒]」 佐賀県の「鍋島 [純米吟醸酒]」 福島県の「飛露喜 [特別純米酒]」 秋田県の「No.6 R-type [特別純米酒]」 三重県の「而今 [純米吟醸酒]」 青森県の「田酒 [特別純米酒]」 山形県の「十四代 [純米大吟醸酒]」 兵庫県の「惣花 超特撰 [純米吟醸酒]」 愛知県の「空 [純米大吟醸]」 山形県の「十四代 [純米吟醸酒]」
商品名 久保田 萬寿 [純米大吟醸酒] 鍋島 [純米吟醸酒] 飛露喜 [特別純米酒] No.6 R-type [特別純米酒] 而今 [純米吟醸酒] 田酒 [特別純米酒] 十四代 [純米大吟醸酒] 惣花 超特撰 [純米吟醸酒] 空 [純米大吟醸] 十四代 [純米吟醸酒]
価格 3,600円 2,800円 5,400円 3,672円 1,550円 324円 2,916円 1,728円 1,857円 23,900円
商品ページ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
楽天へ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

日本酒の売れ筋ランキング

日本酒の選び方や日本酒のおすすめ人気ランキング、日本酒を安く借りられる日本酒レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる日本酒が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での日本酒の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 日本酒 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 日本酒 売れ筋ランキング

まとめ

日本酒の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた日本酒以外にも多くの商品があるのでお気に入りの日本酒があるのか探してみるようにしましょう。