シェフがおすすめする豆腐の人気ランキング

低カロリーかつ高たんぱくな食材として人気のある豆腐。日本人にとってなじみのある食材ですし、日常的に食べているという方も多いでしょう。ここでは、安全かつ美味しい豆腐の選び方についてご紹介したいと思います。

そこで、豆腐の選び方に加えて豆腐のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

豆腐の選び方

豆腐は、昔ながらの製法で作られたものとそうでないものがあります。また、原料となる大豆も国産大豆を使っているものもあれば、遺伝子組み換えの大豆を使っているものもあります。具体的な豆腐の選び方をまとめてみました。

豆腐の味にこだわるなら豆腐の作り方で選ぶ

豆腐の作り方によってたんぱく質の含有量が異なります。現在主流となっているのは充填方式と呼ばれる作り方で、冷たい豆乳ににがりを混ぜ、それをボイルして冷やすという作り方。昔ながらの製法だと、炊いた大豆をおからと豆乳に分け、そこににがりを混ぜて作ります。

昔ながらの製法だとタンパク質が多くないと豆腐が固まらないので、充填方式で作られた豆腐よりもたくさんのタンパク質を含んでいます。そのため、なるべくタンパク質をたくさん含む豆腐にしたいのなら昔ながらの製法で作られたものを選ぶことです。

豆腐の原料である大豆で選ぶ。遺伝子組み換えでない国産大豆が人気!

豆腐の原料は大豆ですが、国産大豆使用と書かれたものを普段から選んでいる方も少なくないでしょう。しかし、国産大豆使用というのは、国産の大豆も使っているけど外国産のものも混じっていますよ、ということです。

より安全な豆腐を選びたいのなら、国産大豆100%と表記されているものを選びましょう。外国産の大豆は日本に届くまでに防腐剤や防カビ剤などを使っている可能性があります。安全を求めるのなら国産大豆100%です。

豆腐に使われているにがりの種類

にがりは豆腐を作る上で欠かすことのできない材料の一つ。そんなにがりですが、実は天然のものと人工的に作られたものがあることをご存じでしょうか。人工的に作られたにがりとは要するに凝固剤のことで、使われる大豆も少ないため栄養価も低い傾向です。

天然のにがりは海水から塩を作り出すときに取り出せるもので、日本国内でもほとんど出回ることはないようです。豆腐のパッケージに、天然にがり100%と記載されていることもありますが、実は硫酸カルシウムということもあります。

健康を考えている方は添加物が少ない豆腐がおすすめ

豆腐を作るときにはたくさんの大豆をゆでるので、その時に大量の泡が発生してしまいます。昔ながらの製法だと、この泡を手作業で取り除いていくのですが、現在の主流は消泡剤を使って泡を除去するという方法。

消泡剤を使用すると簡単に泡を除去することができますが、この消泡剤こそ添加物にほかなりません。人間の体には無害ということですが、なるべく添加物がないもののほうが安心できますよね。消泡剤を使っていない豆腐を選びましょう。

豆腐のおすすめ人気ランキング9選

それでは、豆腐のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた豆腐の選び方などをご参考にしながら気になる豆腐があるかご覧いただければと思います。

また、豆腐のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での豆腐の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

9位

花商
9位 のじーまみ豆腐 (9個)

1,550円
花商の「のじーまみ豆腐 (9個)」
花商

のじーまみ豆腐 (9個)

最安値 1,550円
8位

森永乳業
8位 常温 お料理向きとうふ 297G×12個

1,770円
森永乳業の「常温 お料理向きとうふ 297G×12個」
森永乳業

常温 お料理向きとうふ 297G×12個

最安値 1,770円
7位

森永絹ごし豆腐
7位 森永乳業 絹ごしとうふ 290G 24個入

3,619円
森永絹ごし豆腐の「森永乳業 絹ごしとうふ 290G 24個入」
森永絹ごし豆腐

森永乳業 絹ごしとうふ 290G 24個入

最安値 3,619円
6位

独楽 食卓の名脇役
6位 独楽豆腐 新感覚のしっとりもちもちでスイーツのようなごま豆腐 本葛使用 80G 5個セット

1,750円
独楽 食卓の名脇役の「独楽豆腐 新感覚のしっとりもちもちでスイーツのようなごま豆腐 本葛使用 80G 5個セット」
独楽 食卓の名脇役

独楽豆腐 新感覚のしっとりもちもちでスイーツのようなごま豆腐 本葛使用 80G 5個セット

最安値 1,750円
5位

森永絹ごし豆腐
5位 ひろし屋食品 おばー自慢の 島 500G×5

3,030円
森永絹ごし豆腐の「ひろし屋食品 おばー自慢の 島 500G×5」
森永絹ごし豆腐

ひろし屋食品 おばー自慢の 島 500G×5

最安値 3,030円
4位

わが街とくさんネット
4位 佐賀県 「日本三大美肌の湯 嬉野温泉どうふ2丁セット」淡雪のようにとろける温泉湯豆腐

2,200円
わが街とくさんネットの「佐賀県 「日本三大美肌の湯 嬉野温泉どうふ2丁セット」淡雪のようにとろける温泉湯豆腐」
わが街とくさんネット

佐賀県 「日本三大美肌の湯 嬉野温泉どうふ2丁セット」淡雪のようにとろける温泉湯豆腐

最安値 2,200円
3位

朝ごはん本舗
3位 寄せ豆腐(おぼろ豆腐) 福岡産大豆100%のお豆腐です。

324円
朝ごはん本舗の「寄せ豆腐(おぼろ豆腐) 福岡産大豆100%のお豆腐です。」
朝ごはん本舗

寄せ豆腐(おぼろ豆腐) 福岡産大豆100%のお豆腐です。

最安値 324円
1位

紀文
1位  とうふそうめん風(24パック入り)

6,190円
紀文の「 とうふそうめん風(24パック入り)」
紀文

 とうふそうめん風(24パック入り)

最安値 6,190円

豆腐の商品比較一覧表

豆腐のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

豆腐の特徴を比較しながら気になる豆腐があるかご覧いただければと思います。

画像 花商の「のじーまみ豆腐 (9個)」 森永乳業の「常温 お料理向きとうふ 297G×12個」 森永絹ごし豆腐の「森永乳業 絹ごしとうふ 290G 24個入」 独楽 食卓の名脇役の「独楽豆腐 新感覚のしっとりもちもちでスイーツのようなごま豆腐 本葛使用 80G 5個セット」 森永絹ごし豆腐の「ひろし屋食品 おばー自慢の 島 500G×5」 わが街とくさんネットの「佐賀県 「日本三大美肌の湯 嬉野温泉どうふ2丁セット」淡雪のようにとろける温泉湯豆腐」 朝ごはん本舗の「寄せ豆腐(おぼろ豆腐) 福岡産大豆100%のお豆腐です。」 森永乳業の「豆の富300G×5個」 紀文の「 とうふそうめん風(24パック入り)」
商品名 のじーまみ豆腐 (9個) 常温 お料理向きとうふ 297G×12個 森永乳業 絹ごしとうふ 290G 24個入 独楽豆腐 新感覚のしっとりもちもちでスイーツのようなごま豆腐 本葛使用 80G 5個セット ひろし屋食品 おばー自慢の 島 500G×5 佐賀県 「日本三大美肌の湯 嬉野温泉どうふ2丁セット」淡雪のようにとろける温泉湯豆腐 寄せ豆腐(おぼろ豆腐) 福岡産大豆100%のお豆腐です。 豆の富300G×5個  とうふそうめん風(24パック入り)
価格 1,550円 1,770円 3,619円 1,750円 3,030円 2,200円 324円 1,515円 6,190円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

豆腐の売れ筋ランキング

豆腐の選び方や豆腐のおすすめ人気ランキング、豆腐を安く借りられる豆腐レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる豆腐が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での豆腐の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 豆腐 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 豆腐 売れ筋ランキング

まとめ

豆腐の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた豆腐以外にも多くの商品があるのでお気に入りの豆腐があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事