【カメラの初心者でも使いやすい】デジカメのおすすめ人気ランキング10選

その一瞬を綺麗に残すために、デジカメで写真を撮りたいという方、多いですよね。デジカメには、持ち運び便利なものや画質が綺麗なものまで、いくつかの種類があります。その中から自分に合ったデジカメの選び方と、おすすめのデジカメをご紹介します。

そこで、デジカメの選び方に加えてデジカメのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

デジカメの選び方

デジカメを選ぶとき、まずはデジカメの種類を理解し、自分の目的に合ったものを選びましょう。軽さ、画質、機能によって、選ぶデジカメが変わってきます。まずは、自分がどんな写真を撮りたいのかを考えてみてください。

軽さ重視ならコンパクトデジタルカメラ

デジカメをいつでも持ち歩いて、常に良い写真を撮りたいという方は、軽くて持ち運びしやすい「コンパクトデジタルカメラ」がおすすめです。通称コンデジとも呼ばれています。
コンデジは、洋服のポケットに入るほど小さく、重さも缶コーヒー1缶分くらいと言われています。画質はスマートフォンとあまり大差がありません。
そのため、写真の綺麗さは求めないけどデジカメならではの写真を撮りたいという方におすすめとなっています。

画質重視ならデジタル一眼レフ

綺麗に写真が撮れるデジタルカメラと聞けば、「一眼レフ」をイメージする方も多いのではないでしょうか。画質がよく、色も忠実に写してくれるため、プロの方が使っているのも一眼レフです。
カメラの内部にある鏡に、レンズに写った画像を反射させ、光学ファインダーで画像を見ることができます。一瞬一瞬の画像を見ることができるため、動きのあるものでも綺麗に撮ることができるのです。
一眼レフはレンズの取り替えが可能となっていて、レンズを変えることで全く雰囲気の違う写真を撮ることができます。
少しお値段が張り、重さもありますが、より綺麗で本格的な写真を撮りたいという方は一眼レフがおすすめです。

軽さと画質療法欲しいならミラーレス一眼

ミラーレス一眼は、普通の一眼レフについているミラーがついていないため、一眼レフよりも軽い作りになっています。ミラーがついていない代わりに、レンズに写った画像を電気信号に変えることで撮影が可能です。そのため、ミラーがなくても一眼レフと同じように綺麗な写真を撮ることができます。
ただし、レンズに写った画像を電気信号に変える時間があることから、若干のタイムラグがあります。そのため、動きがあるものは一眼レフほど綺麗に撮れません。
コンデジのような感覚で持ち運び、人や景色などを綺麗に撮りたいという方におすすめです。

機能性で選ぶ

画質や軽さの他に注目したいのが、機能性です。デジカメの主な機能として、ズームの倍率、手ぶれ補正、オートフォーカス、Wi-FiやBluetoothなどの無線機能が挙げられます。
子どもの運動会などで遠くから一つのものを写したいときはズームの倍率を重視した方が良いですし、写真がよくぶれてしまうという方は手ぶれ補正機能を重視した方が良いでしょう。
また、オートフォーカスでは自動でピントを合わせてくれるため、カメラ初心者の方はついていた方が良い機能です。デジカメで撮った写真をSNS等に投稿したり、スマホやタブレットにすぐに送りたいという方は、Wi-FiやBluetoothの有無を確認しましょう。

デジカメおすすめ人気ランキング10選

それでは、デジカメのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたデジカメの選び方などをご参考にしながら気になるデジカメがあるかご覧いただければと思います。

また、デジカメのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのデジカメの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

7位

パナソニック
7位 LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

47,800円
パナソニックの「LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット」
パナソニック

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

最安値 47,800円
5位

オリンパス
5位 OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

67,900円
オリンパスの「OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安値 67,900円

デジカメの商品比較一覧表

デジカメのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

デジカメの特徴を比較しながら気になるデジカメがあるかご覧いただければと思います。

画像 ペンタックスの「PENTAX KP ボディ」 オリンパスの「OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」 オリンパスの「OLYMPUS Tough TG-5」 ニコンの「D5600 ダブルズームキット」 SONYの「α7 III ILCE-7M3 ボディ」 CANONの「EOS Kiss X9i ダブルズームキット」 SONYの「サイバーショット DSC-RX100M6」 CANONの「EOS 5D Mark IV ボディ」 リコーの「RICOH GR III」 パナソニックの「LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット」
商品名 PENTAX KP ボディ OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット OLYMPUS Tough TG-5 D5600 ダブルズームキット α7 III ILCE-7M3 ボディ EOS Kiss X9i ダブルズームキット サイバーショット DSC-RX100M6 EOS 5D Mark IV ボディ RICOH GR III LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
価格 94,800円 67,900円 42,980円 47,980円 198,000円 61,000円 89,800円 198,000円 95,390円 47,800円
商品ページ
楽天へ
yahooショッピングへ
楽天へ
楽天へ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
yahooショッピングへ
楽天へ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

デジカメの売れ筋ランキング

デジカメの選び方やデジカメのおすすめ人気ランキング、デジカメを安く借りられるデジカメレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるデジカメが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのデジカメの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon デジカメ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング デジカメ 売れ筋ランキング

まとめ

デジカメの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたデジカメ以外にも多くの商品があるのでお気に入りのデジカメがあるのか探してみるようにしましょう。

インテリア・雑貨のおすすめ記事