【納豆菌で健康に】納豆のおすすめ人気ランキング10選

納豆は、日本人の食文化を語る上で欠かせないといっても良いほど、なじみの深い食品です。東北や関東など、東日本を中心とした食文化のようにも言われますが、意外と熊本などでも愛されています。ねばねば成分や大豆成分などのおかげで、健康効果にも注目が集まっています。

そこで、納豆の選び方に加えて納豆のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

納豆の選び方

納豆は日常的に食べるものであり、何気なく選んでいる人も多いでしょう。しかし、たかが納豆、されど納豆。納豆にも種類がいろいろあり、それぞれに違ったおいしさがあります。種類によって合う食べ方も違うので、自分の好みの納豆を選んでみましょう。

納豆は大豆の種類で選ぶ

納豆選びの基本としては、納豆には欠かすことのできないメインの原材料である大豆の種類が挙げられます。大豆を発酵させたものを基本的には、タレとからしの味付けのみで食べるという大変シンプルなもの。だからこそ、素材による変化をしっかりと味わうことが可能です。

納豆に使われる大豆には、一般的には黄大豆が多くなっています。最近では、青大豆や黒豆などの納豆も味わうことができ、さまざまな味を楽しめます。黄大豆は上品で癖のない味、青大豆はワイルドで強い風味が特徴です。また、納豆の豆の産地とっても作られる品種が違います。

納豆は特産地で選ぶ

納豆の産地というと、多くの人が茨城県水戸市を思い浮かべることでしょう。茨城県は「納豆王国」というキャッチコピーを持っており、納豆の産地として昔から納豆産業に力をいれている県です。水戸納豆といえば、知らない人がいないほどです。

一方で、あまり知られてはいないものの、名品ともいえる納豆を作っている土地がいくつもあります。北海道では、全国納豆鑑評会で優秀賞を取ったわら納豆があります。秋田県は、桧山納豆と呼ばれる納豆で有名です。また、熊本県でも納豆を作る会社があり、納豆消費量も全国で上位に来ています。

納豆はパッケージで選ぶ

スーパーマーケットなどでみられる納豆のパッケージといえば、白い発泡スチロール容器や紙パック容器ですが、昔の納豆はわらに包んで発酵させ、そのままの形で流通していました。今でもわらに包んで売られている納豆があり、パックとは違った味わいを感じさせてくれます。

わらに包まれた納豆は、わらの香りがほのかにし、納豆の水分をわらが吸うことで歯ごたえがしっかりしています。また、それ以外にも松の経木でくるんで発酵させた納豆もあります。こちらも松の香りが移って、芳しい納豆になります。パックの納豆と比べると、扱いにくくなりますが、こうした昔ながらの納豆もおすすめです。

納豆は粒の大きさで選ぶ

納豆は、豆の種類だけでなく、豆の大きさによってもおいしさが変わります。また、豆が大きいものと小さいものではおすすめの食べ方も違います。そのため、自分の好みに合った味や食べ方の相性を考えて選ぶと、納豆はもっとおいしくなるでしょう。

納豆の粒の大きさは、大粒、小粒、中粒の他、極小粒や超極小粒などがあります。また、丸大豆の皮を取って割ったひきわり納豆もあります。大粒のものは食べ応えがあり、糸を引きにくいため、おかずの一品としておすすめです。ごはんにかけるのは味が絡みやすい小さめの粒がよいでしょう。また、ひきわりは味噌汁などのアレンジに向いています。

納豆のおすすめ人気ランキン

10位

ヤマダフーズ
10位 おはよう納豆 超・細か~い きざみ納豆ミニ3(40g×3) 8個入

1,152円
ヤマダフーズの「おはよう納豆 超・細か~い きざみ納豆ミニ3(40g×3) 8個入」
ヤマダフーズ

おはよう納豆 超・細か~い きざみ納豆ミニ3(40g×3) 8個入

最安値 1,152円
9位

おかめ本舗
9位 国産味つけそぼろ納豆 おかめ本舗

金額不明
おかめ本舗の「国産味つけそぼろ納豆 おかめ本舗」
おかめ本舗

国産味つけそぼろ納豆 おかめ本舗

最安値 金額不明
8位

道南平塚食品株式会社
8位 極小粒納豆4P-10個セット

2,800円
道南平塚食品株式会社の「極小粒納豆4P-10個セット」
道南平塚食品株式会社

極小粒納豆4P-10個セット

最安値 2,800円
7位

おとめ納豆
7位 横濱風味  おとめ納豆謹製  気になる職人の味 小粒40g×24個

1,200円
おとめ納豆の「横濱風味  おとめ納豆謹製  気になる職人の味 小粒40g×24個」
おとめ納豆

横濱風味  おとめ納豆謹製  気になる職人の味 小粒40g×24個

最安値 1,200円
6位

太子食品
6位 太子食品 北の大豆 大粒納豆40g✕2個 6パックセット

900円
太子食品の「太子食品 北の大豆 大粒納豆40g✕2個 6パックセット」
太子食品

太子食品 北の大豆 大粒納豆40g✕2個 6パックセット

最安値 900円
5位

有限会社 山重食品
5位 特選小粒 水戸納豆3パック(40g×3)入 《5セット・ たれ・からし付》

2,500円
有限会社 山重食品の「特選小粒 水戸納豆3パック(40g×3)入 《5セット・ たれ・からし付》」
有限会社 山重食品

特選小粒 水戸納豆3パック(40g×3)入 《5セット・ たれ・からし付》

最安値 2,500円
4位

(有)秋山食品
4位 生板納豆【国産有機納豆/国産納豆】【冷蔵 45g x3】 6パックお試しセット(各3パック)

1,390円
(有)秋山食品の「生板納豆【国産有機納豆/国産納豆】【冷蔵 45g x3】 6パックお試しセット(各3パック)」
(有)秋山食品

生板納豆【国産有機納豆/国産納豆】【冷蔵 45g x3】 6パックお試しセット(各3パック)

最安値 1,390円
3位

おとめ納豆
3位 横濱風味 おとめ納豆謹製 ろう紙と松経木が醸す昭和の味 三角経木納豆 中粒90g×10個セット

1,200円
おとめ納豆の「横濱風味 おとめ納豆謹製 ろう紙と松経木が醸す昭和の味 三角経木納豆 中粒90g×10個セット」
おとめ納豆

横濱風味 おとめ納豆謹製 ろう紙と松経木が醸す昭和の味 三角経木納豆 中粒90g×10個セット

最安値 1,200円
2位

道南平塚食品株式会社
2位 全国納豆鑑評会『優秀賞』2回受賞-わら納豆(小粒)たれ付12本セット

4,800円
道南平塚食品株式会社の「全国納豆鑑評会『優秀賞』2回受賞-わら納豆(小粒)たれ付12本セット」
道南平塚食品株式会社

全国納豆鑑評会『優秀賞』2回受賞-わら納豆(小粒)たれ付12本セット

最安値 4,800円
1位

水戸納豆
1位 わら納豆(12本セット)にがり水仕込

3,880円
水戸納豆の「わら納豆(12本セット)にがり水仕込」
水戸納豆

わら納豆(12本セット)にがり水仕込

最安値 3,880円

まとめ

納豆の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた納豆以外にも多くの商品があるのでお気に入りの納豆があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事