ハイレゾのおすすめ人気ランキング10選

近年特に、注目を集めているのがハイレゾ対応の音楽プレーヤーです。ハイレゾはCD以上の臨場感や音の滑らかさなどを感じることができる高音質が特徴となっています。スマホよりも自由に、CDよりも高いクオリティーで音楽を楽しみたいという人にはおすすめです。

そこで、ハイレゾの選び方に加えてハイレゾのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ハイレゾの選び方

スマホで音楽を聴くよりも音楽プレーヤーを持ちたいという人におすすめのハイレゾ。高い音質が魅力ですが、さまざまな機種が出ており、音質の差をはじめ、容量や再生時間などの違いがあります。自分の音楽ライフに合うものを選びたい人は以下のポイントをおさえましょう。

ハイレゾは再生できる音源で選ぶ

ハイレゾプレーヤーには、再生対応の音源が違うものもあり、選ぶ際は自分が使いたい音源に対応していることが大切です。一般的には、ハイレゾプレーヤーの音源はFLACとWAVをはじめとして、ALACやAIFF・MP3・AACに対応しています。

また、。DSD対応もこだわりを持ってプレーヤー選びをしたい人には大切なポイントです。こちらはリーズナブルなモデルには少ないため、購入時にはしっかりと確認する必要があります。

ハイレゾはデータ容量で選ぶ

ハイレゾ音源はデータ量を食うため、これまでの音楽プレーヤーのようなイメージで選ぶと十分な曲数を楽しめないことがあります。ハイレゾプレーヤーを選ぶなら、できるだけデータ容量の大きいものを選ぶと良いでしょう。

たとえばCD1枚分であれば、CDなら700MBに対してハイレゾの場合、FLAC(24bit/192kHz)もしくはDSD(2.8MHz)で2GB以上必要です。容量の少ないモデルを選ぶ際には、microSDカードを差せるカードスロット数が多いものが良いでしょう。大容量モデルはたくさんの音楽を入れられますが、比較的高額になります。

ハイレゾは聴き方で選ぶ

ハイレゾプレーヤーは、外でイヤホンやヘッドホンなどで聴くことが多いものですが、聴く時に使用するものによっても選び方や選ぶものが変わります。イヤホン派かヘッドホン派かによって、ヘッドホンアンプに向き不向きがあるためです。

高級開放型ヘッドホンを使う人には、ハイインピーダンスに対応していないプレーヤーはおすすめできません。イヤホン派にはボリューム調整段階が多いものが合います。また、端子にも2種類あり、2.5mm径と4.4mm径から選ぶようになります。

ハイレゾはデザインで選ぶ

ハイレゾプレーヤーをはじめとしたデジタル音楽プレーヤーは、軽量化、小型化、薄型化が進んでいます。せっかく新しく注目されるプレーヤーを購入するならば、色や形、素材やサイズなどにもこだわりたいものです。

コンパクトなものは38g、幅40×高さ45×奥行13.5mmといったモデルもあります。また、カラーバリエーションも、基本のブラックやホワイト、さらにステンレス製のメタリックなものまでと豊富です。

ハイレゾはコスパで選ぶ

初期のシリーズでは各社、数万円といった高額なプレーヤーも当たり前だったハイレゾですが、最近ではリーズナブルな価格帯のものも増えてきました。容量や再生時間数にもよりますが、1万円台のものが増え、1万円以下のハイレゾプレーヤーもあります。

自分の使い方や音質へのこだわりなどに合わせて、適切な価格帯のものを選びましょう。高いものは容量の大きなものもありますが、16GB程度のモデルでも大手メーカ―製品を2万円以内で手に入れることが可能です。

ハイレゾのおすすめ人気ランキング10選

それでは、ハイレゾのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたハイレゾの選び方などをご参考にしながら気になるハイレゾがあるかご覧いただければと思います。

また、ハイレゾのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのハイレゾの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

HiBy Music
10位 HiBy R6 [32GB]

65,000円
HiBy Musicの「HiBy R6 [32GB]」
HiBy Music

HiBy R6 [32GB]

最安値 65,000円
5位

FiiO
5位 M6 FIO-M6-B [2GB]

22,370円
FiiOの「M6 FIO-M6-B [2GB]」
FiiO

M6 FIO-M6-B [2GB]

最安値 22,370円
4位

HiBy Music
4位 HiBy R6 Pro [32GB]

金額不明
HiBy Musicの「HiBy R6 Pro [32GB]」
HiBy Music

HiBy R6 Pro [32GB]

最安値 金額不明

ハイレゾの商品比較一覧表

ハイレゾのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ハイレゾの特徴を比較しながら気になるハイレゾがあるかご覧いただければと思います。

画像 HiBy Musicの「HiBy R6 [32GB]」 Hidizsの「AP80」 FiiOの「X5 3rd gen [32GB]」 ONKYOの「rubato DP-S1A(B) [16GB]」 SONYの「NW-WM1A [128GB]」 FiiOの「M6 FIO-M6-B [2GB]」 HiBy Musicの「HiBy R6 Pro [32GB]」 ONKYOの「rubato DP-S1A(B) [16GB]」 SONYの「NW-ZX300 [64GB]」 SONYの「NW-A55 [16GB]」
商品名 HiBy R6 [32GB] AP80 X5 3rd gen [32GB] rubato DP-S1A(B) [16GB] NW-WM1A [128GB] M6 FIO-M6-B [2GB] HiBy R6 Pro [32GB] rubato DP-S1A(B) [16GB] NW-ZX300 [64GB] NW-A55 [16GB]
価格 65,000円 14,999円 32,184円 39,420円 73,112円 22,370円 未定 39,420円 58,500円 19,800円
商品ページ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
商品ページがありません
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

ハイレゾの売れ筋ランキング

ハイレゾの選び方やハイレゾのおすすめ人気ランキング、ハイレゾを安く借りられるハイレゾレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるハイレゾが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのハイレゾの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ハイレゾ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ハイレゾ 売れ筋ランキング

まとめ

ハイレゾの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたハイレゾ以外にも多くの商品があるのでお気に入りのハイレゾがあるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事