【トラブル回避】ドライブレコーダーのおすすめ人気ランキング10選

あおり運転をはじめ、様々なシチュエーションで活躍するドライブレコーダーは、車を運転する人にとって必須アイテムとなっております。
万が一の時のために設置する人が増えてきています。

そこで、ドライブレコーダーの選び方に加えてドライブレコーダーのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ドライブレコーダーの選び方

ドライブレコーダーは、近年の需要の拡大によってより高品質でコストパフォーマンスが高い商品が増えてきました。

そのためどのドライブレコーダーを選んだら良いかわからない方も増えておりますので、まずはドライブレコーダーの基本的な選び方をご紹介していきたいと思います。

ドライブレコーダーは画質で選ぼう

ドライブレコーダーは、あおり運転や交通事故などの時の証拠の保全に役に立つアイテムです。
しかしながらっ画質が悪いドライブレコーダーですと、その証拠が不完全になってしまいます。

その為、ドライブレコーダーを最初に選ぼうと思ったら綺麗に撮影することができる画質にこだわる必要があります。
最低でも相手の車のナンバーを読み取ることができるフルHDで約200万画素以上のドライブレコーダーを選ぶようにしましょう。

ドライブレコーダーは明るさで選ぼう

画質と同じくらいドライブレコーダー選びで重要なのは明るく撮影することができるかです。
交通事故が起きやすい時間帯というのは、やはり周囲が見えにくくなる夕方から夜中の時間帯になります。

画素数の良いドライブレコーダーであっても、撮影した映像が暗くて良くわからないのでは意味がありません。
ドライブレコーダーを選ぶ際には、しっかりと夜間機能の付いたモデルを選ぶというのはとても重要になります。
各モデルの夜間機能は、かなり差がありますのできちんと調べた上で選ぶようにしましょう。

ドライブレコーダーは前後撮影が可能な物を選ぼう

ここ数年で人気が爆発しているのが前後撮影が可能なドライブレコーダーです。
前後撮影が可能なドライブレコーダーは、後方からの追突事故の時に威力を発揮するのですが、以前はあまり重要視されておりませんでした。

しかし、近年のあおり運転の映像などがニュースで度々放送されるようになると、後ろからの映像の重要性が注目され、選ばれるようになりました。
お値段も非常にリーズナブルな物が増えておりますので、ドライブレコーダーを購入されるのでしたら、前後撮影が可能な物をぶようにしましょう。

ドライブレコーダーは駐車監視機能付の物を選ぼう

車を運転していなくても追突事故に巻き込まれるケースがあります。
それは、駐車中に他の車に当てられるケースです。

もちろんこの場合には、違法な位置で駐車している時を外せば、当ててきた方が悪くなるのですが、当て逃げといって、そのまま逃げられてしまうリスクがあります。

この駐車監視機能付のドライブレコーダーでしたら、当てられた時を逃さずに録画してくれますので泣き寝入りすることなく、修理代等を請求することができます。

ドライブレコーダーは水平視野角や垂直視野角が広い物を選ぼう

あおり運転などで問題になる幅寄せや無理な追い越しなどを撮影するためには、ある程度の水平視野角や垂直視野角が必要になります。
もちろん、あおり運転だけではなく、交通事故なども正面からだけでなく斜め横からぶつけられるケースなども多く、重要視するべきポイントのひとつになります。

基準としては、水平画角が108度以上、垂直視野角が60度以上は最低でも必要になってきます。
また、セダンタイプのような横幅が広い車種は、より水平画角が広いドライブレコーダーを選ぶようにし、バンタイプなど車高が高い車種の場合には、垂直画角が大きいドライブレコーダーを選ぶようにしましょう。

ドライブレコーダーのおすすめ人気ランキング10選

それでは、ドライブレコーダーのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたドライブレコーダーの選び方などをご参考にしながら気になるドライブレコーダーがあるかご覧いただければと思います。

また、ドライブレコーダーのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのドライブレコーダーの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

ドライブレコーダーの商品比較一覧表

ドライブレコーダーのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ドライブレコーダーの特徴を比較しながら気になるドライブレコーダーがあるかご覧いただければと思います。

ドライブレコーダーの売れ筋ランキング

ドライブレコーダーの選び方やドライブレコーダーのおすすめ人気ランキング、ドライブレコーダーを安く借りられるドライブレコーダーレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるドライブレコーダーが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのドライブレコーダーの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ドライブレコーダー 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ドライブレコーダー 売れ筋ランキング

まとめ

ドライブレコーダーの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたドライブレコーダー以外にも多くの商品があるのでお気に入りのドライブレコーダーがあるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事