【室温調整】エアコンのおすすめ人気ランキング10選

熱中症対策としても注目されているエアコンは、今やなくてはならない存在です。
一見すると同じように見えるエアコンもメーカーやモデルごとに性能に大きな差があります。
こちらではエアコンを買い替える方や、初めて購入する方のためのアドバイスをご紹介します。

そこで、エアコンの選び方に加えてエアコンのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

エアコンの選び方

素人目には違いが判らないくらい沢山のエアコンの中から、自分にぴったりのエアコンを選ぶポイントをご紹介します。
エアコンは、お値段も高く長く使っていく物ですので、普段の買い物以上にしっかりと見極めた上で購入するようにしましょう。

エアコンはお部屋の種類で選ぼう

エアコンを購入する上で最も重要なことは、どのくらいの広さのお部屋にエアコンを設置するのかという事です。
エアコンには、6畳用から18畳用など色々な部屋の広さに合わせたモデルが販売されております。

部屋の広さに対して小さいモデルを選んでしまうと、いつまでたっても適温になりません。
部屋の広さに対して大きなモデルを選んでしまうとそのスペックを使いこなせないのでもったいないと言えます。
また、木造と鉄筋住宅では適したモデルが異なります。きちんと自分のお部屋の種類に合わせて選ぶようにしましょう。

エアコンは冷暖房以外の機能にも注目して選ぼう

最近のエアコンは、冷暖房の機能以外にもたくさんの機能を使う事ができるモデルが増えております。
同価格帯のエアコンを選ぶ際には、そういった機能面にも注目して選ぶというのがおすすめです。

例えば湿度が溜まりやすいようなお部屋の場合には、除湿機能が付いたエアコンがおすすめですし、ペットと一緒に生活をしているような場合には、空気清浄機能が付いたエアコンがおすすめです。

ほかにも冬の室内の乾燥に効果的な加湿機能がついたエアコンなどもありますので、どのような機能が必要なのかといった観点から選ぶのもおすすめです。

エアコンを設置する条件によって選ぼう

現在のエアコンの主流になっているのが壁掛けタイプです。
壁に穴を開けて室外機と繋いで使用するエアコンで、賃貸物件などをはじめすでにエアコンを設置する場所が設定されていることがほとんどです。

一般的には壁掛けタイプの中から選ぶようになるのですが、室外機を設置することができないような場合には、窓に設置するタイプの窓用がおすすめです。
室外機が不要ですのでリーズナブルという事もありますが、あまり広すぎる部屋の場合には、効果的に室内の温度を調整するのが難しいといった注意もあります。

エアコンは設置する場所によって選ぶ

エアコンは、設置する場所によって選ぶ必要があります。
たとえばキッチンに設置するためのエアコンを購入しようと思ったら、他の部屋よりも調理中に温度が上がりやすい事を考えた上で選ぶので実面積よりも4畳ほど広めのエアコンを購入する必要があります。

同じように、南向きのお部屋であったり、窓が大きいようなお部屋の場合にも、2畳ほど広めのエアコンを購入するなどの配慮は必要となります。
エアコンを設置する場所によっては空気の循環が悪いケースなどもありますので、総合的に判断するようにしましょう。

エアコンを長く使うなら省エネタイプから選ぼう

ご自宅の場所が頻繁に換気が出来ないような場合には、エアコンを稼働している時間は長くなってしまう傾向があります。日々の電気代も家計への大きなダメージになりますので、やはり省エネタイプのエアコンを購入するのをおすすめします。

最近のエアコンは、どのエアコンも省エネとうたっているので、どの省エネタイプを選んだらわかりにくくなっておりますが、省エネ基準達成率を比較することで容易に省エネ具合をはかることができます。
省エネ基準達成率は、省エネの数値以外も星の数で表されておりますので、省エネタイプのエアコンを購入する場合には、星の数が多いモデルを選ぶようにしましょう。

エアコンのおすすめ人気ランキング10選

それでは、エアコンのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたエアコンの選び方などをご参考にしながら気になるエアコンがあるかご覧いただければと思います。

また、エアコンのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのエアコンの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

9位

パナソニック
9位 エオリア CS-X408C2

141,800円
パナソニックの「エオリア CS-X408C2」
パナソニック

エオリア CS-X408C2

最安値 141,800円
5位

三菱電機
5位 霧ヶ峰 MSZ-GV2218-W [ピュアホワイト]

38,990円
三菱電機の「霧ヶ峰 MSZ-GV2218-W [ピュアホワイト]」
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-GV2218-W [ピュアホワイト]

最安値 38,990円

エアコンの商品比較一覧表

エアコンのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

エアコンの特徴を比較しながら気になるエアコンがあるかご覧いただければと思います。

画像 コロナの「RC-2218R」 パナソニックの「エオリア CS-X408C2」 シャープの「AY-H22DH」 日立の「白くまくん RAS-AJ28H」 東芝の「大清快 RAS-E225R」 三菱電機の「霧ヶ峰 MSZ-GV2218-W [ピュアホワイト]」 ダイキンの「S22VTES」 三菱電機の「霧ヶ峰 MSZ-GE2218」 日立の「白くまくん RAS-AJ22H」 パナソニックの「エオリア CS-228CF」
商品名 RC-2218R エオリア CS-X408C2 AY-H22DH 白くまくん RAS-AJ28H 大清快 RAS-E225R 霧ヶ峰 MSZ-GV2218-W [ピュアホワイト] S22VTES 霧ヶ峰 MSZ-GE2218 白くまくん RAS-AJ22H エオリア CS-228CF
価格 24,800円 141,800円 38,380円 52,879円 54,800円 38,990円 32,800円 44,000円 39,250円 42,650円
商品ページ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
楽天へ
yahooショッピングへ
楽天へ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

エアコンの売れ筋ランキング

エアコンの選び方やエアコンのおすすめ人気ランキング、エアコンを安く借りられるエアコンレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるエアコンが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのエアコンの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon エアコン 売れ筋ランキング

Yahooショッピング エアコン 売れ筋ランキング

まとめ

エアコンの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたエアコン以外にも多くの商品があるのでお気に入りのエアコンがあるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事