【PCを簡単自作】 小型PCケースのおすすめ人気ランキング10選

小型PCケースは、自作でコンパクトなPCを組み立てる上で欠かせない箱型のパーツです。小さくて省スペースなので、狭いデスク周りにも置きやすいというメリットがあります。でも、小型PCケースにはさまざまな種類の商品があるため、どれを選んだらよいか迷うかもしれません。

そこで、小型PCケースの選び方に加えて小型PCケースのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

小型PCケースの選び方

小型PCケースの購入を検討している方の中には、実際に小型PCケースを購入しようと思っても何を基準にして小型PCケースの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、小型PCケースの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

小型PCケースの形状で選ぶ

小型PCケースは、形状によって「ミニタワー型」、「スリム型」、「キューブ型」の3つに分けられます。

ミニタワー型は一番オーソドックスな形状で、初心者の方におすすめです。価格が比較的安く、組み立て作業もしやすいです。

スリム型は、一番コンパクトな形状で、横向きにも縦向きにも置けます。小さいかわりに格納できるパーツが限られるので、最小限の用途に絞ってPCを自作したい方におすすめです。

キューブ型は、立方体に近い形状で、縦にも横にも比較的スペースがあります。将来的にスペックを拡張する余地を残しておきたい方に向いています。

設置場所の寸法を確認する

小型PCケースは省スペースなのが魅力であるとはいえ、製品によって高さ・幅・奥行が異なりますので、サイズを考えずに商品を選ぶと設置する予定のスペースに収まらないということになりかねません。設置場所の寸法をきちんと測定して、そこに収まるサイズのものを選びましょう。

オンラインショップなどで購入する場合、商品画像だけで大きさをイメージしていると、実際の商品のサイズがイメージと全然違ったということもありますので、商品の表記サイズをしっかり確認することも大切です。

各端子が使いやすい位置にある商品を選ぶ

各端子が使いやすい位置にある小型PCケースを選ぶことは重要です。小型PCケースは基本的に幅が狭いため端子の位置が制限されがちで、設置場所や向きによっては非常に使いづらい場合があるからです。

小型PCケースとPC周辺機器を接続するケーブルのラインを事前にシミュレーションして、各端子の位置が理想的な位置にある商品を選びましょう。

希望するパーツを搭載できるかを確認する

希望するパーツを搭載できるかどうかを確認することも大切です。例えば、小型PCケースには、MicroATXのマザーボードに対応しているものもあれば、より小さいMiniDTXやMiniITXにしか対応していない商品もあります。また、搭載できるドライブの数やグラボの長さなどもよく確認しましょう。

さらに、小型PCケースは内部のスペースが狭く、熱がこもって故障するリスクがありますので、冷却ファンの搭載可能数が多い商品や、高性能なCPUクーラーを搭載できる商品を選ぶことをおすすめします。

頑丈さならスティール製、軽さならアルミ製

小型PCケースの素材は、スティール製かアルミ製かを選ぶことができます。

スティール製は重いですが強度が高く、アルミ製は軽量なのが魅力です。将来的にPCのスペックを拡張する予定がないのであれば頑丈なスティール製がおすすめで、必要に応じてPCを組み直したいのであれば持ち運びしやすいアルミ製がおすすめとなります。

ちなみに、内部に組み込んだLED付のパーツの光の色を楽しみたい方向けに、サイドパネルが強化ガラスもしくはアクリルのウインドウになっている商品もあります。

小型PCケースのおすすめ人気ランキング10選

それでは、小型PCケースのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた小型PCケースの選び方などをご参考にしながら気になる小型PCケースがあるかご覧いただければと思います。

また、小型PCケースのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での小型PCケースの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

3位

クーラーマスター
3位 MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00

5,329円
クーラーマスターの「MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00」
クーラーマスター

MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00

最安値 5,329円

小型PCケースの商品比較一覧表

小型PCケースのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

小型PCケースの特徴を比較しながら気になる小型PCケースがあるかご覧いただければと思います。

画像 SAMAの「舞黒透 MK-01W」 IN WINの「301 IW-CF07」 ANTECの「VSK2000-U3」 Sharkoonの「SHA-S1000-W」 KEIANの「KT-MB103」 ANTECの「ANTEC P5」 Corsairの「Crystal 280X」 クーラーマスターの「MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00」 Thermaltakeの「Versa H18 CA-1J4-00S1WN-00」 Thermaltakeの「Versa H17 CA-1J1-00S1NN-00」
商品名 舞黒透 MK-01W 301 IW-CF07 VSK2000-U3 SHA-S1000-W KT-MB103 ANTEC P5 Crystal 280X MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 Versa H18 CA-1J4-00S1WN-00 Versa H17 CA-1J1-00S1NN-00
価格 2,943円 10,754円 5,030円 6,507円 3,680円 6,028円 13,170円 5,329円 3,027円 2,943円
商品ページ
amazonへ
楽天へ
楽天へ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
楽天へ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

小型PCケースの売れ筋ランキング

小型PCケースの選び方や小型PCケースのおすすめ人気ランキング、小型PCケースを安く借りられる小型PCケースレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる小型PCケースが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での小型PCケースの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 小型PCケース 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 小型PCケース 売れ筋ランキング

まとめ

小型PCケースの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた小型PCケース以外にも多くの商品があるのでお気に入りの小型PCケースがあるのか探してみるようにしましょう。

ビジネスのおすすめ記事