【照明と空調を操る】シーリングファンライトのおすすめ人気ランキング10選

シーリングファンライトとは、一般的な家の天井に取り付ける照明のひとつであるシーリングライトに、室内の空気を循環させるためのファンが取り付けられた照明器具です。ファンの部分はサーキュレーターのように空調管理にも使うことができ、インテリアのアクセントにもなるおしゃれで実用的な照明です。しかし、シーリングファンライトは製品によって大きさや形状がさまざまなため、選ぶときに迷ってしまいませんか?

そこで、シーリングファンライトの選び方に加えてシーリングファンライトのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

シーリングファンライトの選び方

シーリングファンライトの購入を検討している方の中には、実際にシーリングファンライトを購入しようと思っても何を基準にしてシーリングファンライトの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、シーリングファンライトの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

照明と空調の両方に注目してシーリングファンライトを選ぶ

シーリングファンライトはデザインそのものに目が奪われがちな製品ですが、基本的には室内の照明として使用するものなので、部屋の広さや部屋の照明の数によって適切な明るさを保てる製品を選びましょう。最近では、LED照明を使用したものが主流になっています。

さらに、ファンの回転方向の切り替えができる製品を選ぶと、エアコンと組み合わせて、より快適な室内環境を維持しやすくなります。
例えば、冬の時期は上向きに風を送り込んで、天井近くの暖気を足元まで広げたり、夏の時期には下向きの風を送ることで体感温度を下げてくれるため、涼感が得やすくなります。

また、リモコン機能つきのものであれば、照明の光の色や強さ、風の強さや向きなども手元で細かく調整することができるので便利です。

天井の高さと形状でシーリングファンライトを選ぶ

設置する部屋の天井の高さを1度計ってみましょう。一般的な家庭の天井の高さは、2.7m以下のところが多いです。
大きめのシーリングファンライトを設置すると部屋に圧迫感が出てしまうことがあるので注意してください。羽の直系がおおむね100cmを超えないものを選ぶと収まりがよくなります。

反対に、ロフトや吹き抜けに設置する場合は大きめのシーリングファンライトを選ぶことでファンの機能を十分に発揮できるでしょう。羽の直径が100cmを超えるものを選んでも窮屈感を感じず、下から見上げた時の見栄えもよくなります。

また天井に傾斜のある部屋への設置を検討している方は、製品ごとに対応する傾斜角度が違うので注意が必要です。

モーターの違いでシーリングファンライトを選ぶ

シーリングファンライトのファンは付属のモーターで動く仕組みになっています。
モーターの種類で金額や消費電力が変わるので、生活スタイルや部屋の用途に合ったものを選びましょう。

モーターの種類は主に2種類です。
ひとつはACモーターです。低価格のシーリングファンライトが多く、初期費用をあまりかけたくない方にはおすすめですが、後に紹介するDCモーターよりも消費電力がかかります。また、運転中の回転量等を細かく制御することができません。

もうひとつはDCモーター>です。こちらは初期費用はかかるものの、省エネ性に優れています。消費電力がACモーターの半分ほどで済むので、ラーニングコストが少なく済みます。モーター音も静かなため、寝室などに設置するのにおすすめです。

羽の枚数でシーリングファンライトを選ぶ

羽の枚数によって、送り出される風の感じ方に違いが出てきます。
設置する部屋や好みに合わせて、羽の数にもこだわってみましょう。

送り出される風量がまったく同じ場合、羽の枚数が少ない方が、大きな風が断続的に届くように感じられます。肌にしっかりと風を感じたい方は羽の枚数が少ないシーリングファンライトを選びましょう。

反対に、優しい風を感じたい方は小さな風が連続的に届くように羽の枚数が多いシーリングファンライトを選ぶとよいでしょう。より自然でソフトな風を送り出してくれます。

シーリングファンライトのおすすめ人気ランキング10選

それでは、シーリングファンライトのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたシーリングファンライトの選び方などをご参考にしながら気になるシーリングファンライトがあるかご覧いただければと思います。

また、シーリングファンライトのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのシーリングファンライトの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

8位

阪和
8位 JAVALO ELF REAL wood blades JE-CF017-SV [シルバー]

37,800円
阪和の「JAVALO ELF REAL wood blades JE-CF017-SV [シルバー]」
阪和

JAVALO ELF REAL wood blades JE-CF017-SV [シルバー]

最安値 37,800円
7位

パナソニック
7位 XS97242 [ダークブラウン木調]

金額不明
パナソニックの「XS97242 [ダークブラウン木調]」
パナソニック

XS97242 [ダークブラウン木調]

最安値 金額不明
5位

東京メタル工業
5位 TKM-42AB4LKNDZ [ブロンズ]

9,277円
東京メタル工業の「TKM-42AB4LKNDZ [ブロンズ]」
東京メタル工業

TKM-42AB4LKNDZ [ブロンズ]

最安値 9,277円

シーリングファンライトの商品比較一覧表

シーリングファンライトのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

シーリングファンライトの特徴を比較しながら気になるシーリングファンライトがあるかご覧いただければと思います。

画像 東京メタル工業の「TKM-42GLASS4LKNDZ」 オーデリックの「WF446LC1」 阪和の「JAVALO ELF REAL wood blades JE-CF017-SV [シルバー]」 パナソニックの「XS97242 [ダークブラウン木調]」 阪和の「JAVALO ELF JE-CF001V」 東京メタル工業の「TKM-42AB4LKNDZ [ブロンズ]」 東京メタル工業の「QJ-46AB6ND」 #<Brand:0x00007fbbde3d18e0>の「SH9072LDR」 オーデリックの「SH9073LDR」 ドウシシャの「DCC-08CM」
商品名 TKM-42GLASS4LKNDZ WF446LC1 JAVALO ELF REAL wood blades JE-CF017-SV [シルバー] XS97242 [ダークブラウン木調] JAVALO ELF JE-CF001V TKM-42AB4LKNDZ [ブロンズ] QJ-46AB6ND SH9072LDR SH9073LDR DCC-08CM
価格 13,750円 35,890円 37,800円 未定 29,160円 9,277円 9,633円 22,710円 28,200円 22,800円
商品ページ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
商品ページがありません
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
楽天へ
楽天へ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

シーリングファンライトの売れ筋ランキング

シーリングファンライトの選び方やシーリングファンライトのおすすめ人気ランキング、シーリングファンライトを安く借りられるシーリングファンライトレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるシーリングファンライトが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのシーリングファンライトの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon シーリングファンライト 売れ筋ランキング

Yahooショッピング シーリングファンライト 売れ筋ランキング

まとめ

シーリングファンライトの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたシーリングファンライト以外にも多くの商品があるのでお気に入りのシーリングファンライトがあるのか探してみるようにしましょう。

インテリア・雑貨のおすすめ記事