【一気にキレイ】スチームクリーナーのおすすめ人気ランキング10選

スチームクリーナーは高温のスチームで油汚れや、カビなどの除菌ができるお掃除家電アイテムです。スチームクリーナーを上手く活用することでしつこい油汚れや、ソファなど動かしづらいものの染み抜き、除菌などが簡単にできます。しかし、スチームクリーナーには数多くの種類の商品がありどのように商品を選べば良いのか分からない方も多いと思います。

そこで、スチームクリーナーの選び方に加えてスチームクリーナーのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

スチームクリーナーの選び方

スチームクリーナーの購入を検討している方の中には、実際にスチームクリーナーを購入しようと思っても何を基準にしてスチームクリーナーの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、スチームクリーナーの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

キッチンの油汚れ掃除がメインならハンディタイプのスチームクリーナー選ぶ

スチームクリーナーを買うときに、まず試してみたいのがキッチンの油汚れではないでしょうか?高温のスチームを当て、さっと布で拭けば、簡単に油汚れの掃除ができるのは嬉しいですよね。ただキッチンの油汚れのお掃除だと、基本的には腰より上の高さになると思います。

そのためキッチンの油汚れのお掃除をメインに、スチームクリーナーを選ぶなら、小型なハンディタイプがおすすめです。電気ケトルと同じか、一回り大きい程度のサイズ感で手軽に使用できます。
キッチンのお掃除はできればこまめにしたいものです。小型のハンディタイプなら、出し入れもおっくうにならず、小回りも効き高い換気扇のお掃除もしやすいのでおすすめです。
付属品でスティックノズルがあれば、床掃除も可能なため一石二鳥ですね。

床掃除がメインならスティックタイプのスチームクリーナーを選ぶ

小さいお子様がいらっしゃるご家庭ですと、お子様の食べこぼしで床が汚れたりすること多いですよね。また床で遊ぶ子も多いため、やはり衛生面も気になります。
そんな時にスチームクリーナーは効果を発揮します。食べこぼしなどのべたべたも高温スチームで一気にキレイになりますし、高温のため除菌効果もあります。
このように 床掃除がメインであれば、スティックタイプのスチームクリーナーをおすすめします。
床掃除に特化して設計されている商品であるため、大きさ形、ヘッドの大きさなど、床掃除に適しています。
オーソドックスな掃除機の型をしているキャニスター型ももちろん床掃除に適していますが、スティック型との方が価格が安価なため、購入しやすいというのもポイントの1つです。

油汚れも床掃除もどちらも使いたいならキャニスタータイプのスチームクリーナを選ぶ

キッチンの油汚れも落としたいし、床掃除もしたい、窓や網戸の掃除もしたいと、 スチームクリーナで網羅できるお掃除をすべてしたいとなれば、キャニスタータイプ一択です。
形としてはオーソドックスな掃除機のような形をしています。
床掃除はもちろんですが、キッチンについては、専用ノズルに付け替えれば、高い部分もお掃除可能です。
ハンディタイプ、スティックタイプと比較するとお値段はどうしても高くなりますが、すべてのお掃除が網羅できると考えれば、コスパが一番良いとも言えますね。
また他2つと比較すると、連続使用時間が長いのも特徴の1つです。
ただし、その分本体はハンディタイプ、スティックタイプのスチームクリーナーと比較すると大きくなりますので、収納場所には気を付けましょう。

休日にまとめてお掃除するなら使用時間の長いスチームクリーナーを選ぶ

本当は毎日こまめにお掃除したいものの、家事に仕事に育児にと大変でなかなか時間が取れないのが現実ですよね。
そうなると休日などまとまった時間があるときに、まとめてお掃除する方も多いと思います。
そんな時にスチームクリーナーの連続使用時間が短いと、なかなかお掃除が進みませんよね。用途に合わせてどのスチームクリーナを選ぶか変わってきますが、生活スタイルにも合わせないといけません。
休日まとめてお掃除をされる方は、できる限り連続使用時間が長いものを選びましょう。
キャニスタータイプ>スティックタイプ>ハンディタイプの順で連続使用時間が変わりますが、メーカーによっても性能に差があるため、よくチェックしてみてください。

スチームクリーナーのおすすめ人気ランキング10選

それでは、スチームクリーナーのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたスチームクリーナーの選び方などをご参考にしながら気になるスチームクリーナーがあるかご覧いただければと思います。

また、スチームクリーナーのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのスチームクリーナーの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

9位

ショップジャパン
9位 ラクラシー スチームクリーナー

金額不明
ショップジャパンの「ラクラシー スチームクリーナー」
ショップジャパン

ラクラシー スチームクリーナー

最安値 金額不明
8位

ケルヒャー
8位 SC 1 プレミアム 2016年モデル

15,423円
ケルヒャーの「SC 1 プレミアム 2016年モデル」
ケルヒャー

SC 1 プレミアム 2016年モデル

最安値 15,423円
4位

ケルヒャー
4位 SC 2 EasyFix プレミアム

19,919円
ケルヒャーの「SC 2 EasyFix プレミアム」
ケルヒャー

SC 2 EasyFix プレミアム

最安値 19,919円
3位

ネステックジャパン
3位 スチームファースト DXスペシャルセット SF-370WHDIR

金額不明
ネステックジャパンの「スチームファースト DXスペシャルセット SF-370WHDIR」
ネステックジャパン

スチームファースト DXスペシャルセット SF-370WHDIR

最安値 金額不明

スチームクリーナーの商品比較一覧表

スチームクリーナーのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

スチームクリーナーの特徴を比較しながら気になるスチームクリーナーがあるかご覧いただければと思います。

画像 ケルヒャーの「SC 4」 ショップジャパンの「ラクラシー スチームクリーナー」 ケルヒャーの「SC 1 プレミアム 2016年モデル」 Sharkの「2-IN-1 プロ スチームモップ S3974J」 ケルヒャーの「SC 2」 アイリスオーヤマの「STP-202W」 ケルヒャーの「SC 2 EasyFix プレミアム」 ネステックジャパンの「スチームファースト DXスペシャルセット SF-370WHDIR」 アイリスオーヤマの「STM-304N」 ケルヒャーの「SC 2 EasyFix」
商品名 SC 4 ラクラシー スチームクリーナー SC 1 プレミアム 2016年モデル 2-IN-1 プロ スチームモップ S3974J SC 2 STP-202W SC 2 EasyFix プレミアム スチームファースト DXスペシャルセット SF-370WHDIR STM-304N SC 2 EasyFix
価格 28,990円 未定 15,423円 15,707円 16,200円 11,100円 19,919円 未定 3,880円 17,340円
商品ページ
yahooショッピングへ
商品ページがありません
yahooショッピングへ
楽天へ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
商品ページがありません
amazonへ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

スチームクリーナーの売れ筋ランキング

スチームクリーナーの選び方やスチームクリーナーのおすすめ人気ランキング、スチームクリーナーを安く借りられるスチームクリーナーレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるスチームクリーナーが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのスチームクリーナーの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon スチームクリーナー 売れ筋ランキング

Yahooショッピング スチームクリーナー 売れ筋ランキング

まとめ

スチームクリーナーの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたスチームクリーナー以外にも多くの商品があるのでお気に入りのスチームクリーナーがあるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事