【まつげを際立たせる】マスカラ下地のおすすめ人気ランキング10選

マスカラ下地は、マスカラを塗る前のベースとして使用するアイテムです。まつげのカールを持続させたり、一本一本にボリュームを出したりする他に、まつげを保護する役割もあります。しかし、種類が多くてどれを選んでいいかわからなかったり、マスカラとの相性があったりと、自分に合ったものを見つけるのはなかなか大変です。

そこで、マスカラ下地の選び方に加えてマスカラ下地のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

マスカラ下地の選び方

マスカラ下地の購入を検討している方の中には、実際にマスカラ下地を購入しようと思っても何を基準にしてマスカラ下地の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、マスカラ下地の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

カール、ロングなど仕上がり具合でマスカラ下地を選ぶ

マスカラ下地で重視されるのが、カールキープ、ロング、ボリュームといった効果です。

まつげがきれいにカールしていると 目が大きく見え、より魅力的な目元 を演出できます。
カールキープに優れた下地を使うことで、朝ビューラーで上げたまつげを長時間保つことができます。
きれいなカールが維持できれば、夕方のメイク直しもかんたんになります。

ロング派、ボリューム派の人には、 繊維が入ったマスカラ下地 がおすすめです。
繊維がくっつくことで下地を塗れば塗るほどまつげが伸びていき、好みの加減に調節できます。
ブラシを左右に小刻みに動かしながら塗ることによって、ボリューム感もアップします。
長さがほしい人は毛先を中心に、ボリュームを求める人は根元に繊維をたっぷりつける ことで、理想の目元に近付けます。

マスカラの仕上がりにこだわりたい人は、カール、ロング、ボリュームなどが強調された下地を選ぶことをおすすめします。

楽にオフしたいならお湯落ちタイプのマスカラ下地を選ぶ

メイク落としの時間を短縮したい、目元に負担をかけたくないという人にはお湯で落とせるタイプのマスカラ下地がおすすめです。

重ね塗りしたマスカラは頑固で、専用のリムーバーを使ってもなかなか落とせないことがあります。
お湯で落とせる下地であれば、繰り返し何度も塗ったマスカラでも、下地からするんと落とすことができます。
ごしごしこする必要がなく、皮膚が薄い目元へのダメージを最小限にできます。
リムーバーがいらないので、お泊りや旅行の時でもかんたんにメイクが落とせて、荷物も少なくできるというメリットもあります。
マスカラが落ちきらなくて洗顔したのにパンダ目になった、という心配もありません。

また、肌についても綿棒で軽くこするだけでとれるものが多いので、お化粧中に失敗してもさっと拭うことができます。
メイクオフに時間をかけたくない、という人にはお湯で落とせるタイプのマスカラ下地がおすすめです。

塗りやすさや一体感を求めるなら色でマスカラ下地を選ぶ

マスカラ下地にはクリア、ホワイト、ブラック、ネイビーなどの色があり、それぞれに特徴があります。

クリアタイプはすっぴん風のナチュラルメイク派の人におすすめです。
重ね塗りしても厚ぼったくならず、目元に自然な印象を与えます。
クリア特有のツヤ感は上にマスカラを重ねてしまえばわからなくなるので、ホワイトやブラックなど色がついてしまうタイプに抵抗がある人でも使いやすいのもポイントです。

ホワイトタイプは下地をつけた箇所に白く色がつきます。
どこに塗ったかわかりやすいので、自分で量を調節しながらバランスのいい仕上がりにできます。
つけた時は白く残りますが、こちらもマスカラを重ねることで目立たなくなります。

ブラックタイプは、下地とマスカラの一体感をより高めてくれます。
下地の段階からまつげを太く、濃く見せてくれるので、ボリュームアップ効果も期待できます。

ネイビータイプには、涼やかな目元を演出するというメリットがあります。
色味がつよいものもあるので、下地ばかりが悪目立ちするんじゃないかと心配になりますが、他の色味同様マスカラを重ねることでわからなくなります。
むしろマスカラの色を引き立ててくれるので、本来のマスカラの色をより美しく見せるという効果もあります。

すっぴん風ナチュラルメイクを意識する人、均一の仕上がりを求める人など、下地の色でも目元の印象が違ってきます。
その日の気分でメイクを変えられるように、異なるカラーのマスカラ下地を持つこともおすすめです。

使いやすさを重視するならブラシの形状でマスカラ下地を選ぶ

目尻や下まつげなど細かいところまで塗りたいという人や、部分的に塗り忘れてしまう人には、先端の形状でマスカラ下地を選ぶことをおすすめします。

形状には、大きく分けてブラシタイプのマスカラ下地コームタイプのマスカラ下地 の二種類があります。

ブラシタイプは、まつげを太く見せたり、存在感を出すことができます。
目元を立体的に見せたい人や、ボリュームを重視している人 におすすめです。
ブラシの中にも、根元から先端までストレートなものや、目元にフィットしやすいカーブのものがあるので、自分の目に合った形状のものを選びましょう。

コームタイプは、くしのように平たい形をしていてまつげ一本一本に塗りやすいのが特徴です。
先端を細かく動かすことによって、短いまつげや塗りにくい部分にも均等に下地を塗る ことができます。
また、くしでとかすようにまつげを梳けば、隣とのくっつきをほぐすこともできます。

ボリューム感を求める人はブラシタイプ、セパレート感を意識するならコームタイプのものがおすすめです。

プロや専門家が愛用するマスカラ下地

マスカラ下地のおすすめ人気ランキングをご紹介させていただく前に、どれにするかお悩みの方に おすすめのマスカラ下地 をご紹介していきたいと思います。 どのマスカラ下地にするか迷っている方がいましたら、ぜひご参考にしていただければと思います。

ポーラ ミュゼル ノクターナル マスカラ
ミュゼル ノクターナル マスカラ

3,000円
ポーラ ミュゼル ノクターナル マスカラの「ミュゼル ノクターナル マスカラ」
ポーラ ミュゼル ノクターナル マスカラ

ミュゼル ノクターナル マスカラ

最安値 3,000円

艶やかな光沢とキレイなカールを長時間キープできるマスカラ

マスカラを塗っても時間が経つと光沢が失われたりしてしまう悩みを抱えていたり、まつ毛のキープ力があるマスカラが見つからないと困っている方も多いと思います。

POLAのミュゼルノクターナルマスカラは、光沢感が失われたりキープ力が足りなかったりする従来のマスカラの問題を解決したマスカラです。

ミュゼルノクターナルマスカラのブラシにはストレートコームブラシというものが採択されていて、マスカラの塗りにくい目頭や下まつげをしっかりとキャッチし綺麗な光沢を誰でも簡単に作ることが出来るようになっています。また、マスカラに保湿成分を配合することでまつ毛をトリートメントする効果もあります。

それだけでなく、皮脂や水、汗に強い仕様になっているマスカラなので、真夏の暑い時期でも長時間のキープ力を実現することが可能になっているのも特徴です。

皮脂、水、汗に強く、長時間のキープ力を実現したマスカラ

マスカラを選ぶ上でまつ毛のキープ力が重要なポイントになります。
様々な化粧品ブランドから多くのマスカラが発売されていますが、中にはキープ力が足りず塗り直しをしないといけない商品もあり、満足のいくキープ力を実現出来ているマスカラを探してい方も多いのではないでしょうか?

そういう方におすすめなのが人気のコスメブランドであるPOLAから発売されているミュゼル ノクターナル マスカラという商品です。パンテノール、ヒアルロン酸、サクラエキスなどのスキンケア成分も配合されていて、塗りづらい部分にももれなく塗ることのできるストレートコームブラシを使うことによって、従来のマスカラでは実現できなかった長時間のキープ力を実現しています。

マスカラのお値段は1本3000円ほどするので少々高いですが、その分マスカラとしての効果も高いのでコスパは比較的に良い商品だと言えます。また、POLAのマスカラは何度もベストコスメ賞を受賞しているので、良いマスカラが欲しいという方はぜひご検討してみていただければと思います。

マスカラ下地のおすすめ人気ランキング10選

それでは、マスカラ下地のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたマスカラ下地の選び方などをご参考にしながら気になるマスカラ下地があるかご覧いただければと思います。

また、マスカラ下地のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのマスカラ下地の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

日本ロレアル
10位 メイベリン ラッシュセンセーショナル プライマー 01 ホワイト マスカラ下地

1,296円
日本ロレアルの「メイベリン ラッシュセンセーショナル プライマー 01 ホワイト マスカラ下地」
日本ロレアル

メイベリン ラッシュセンセーショナル プライマー 01 ホワイト マスカラ下地

最安値 1,296円
9位

カネボウ
9位 ケイト ラッシュマキシマイザー N EX-1

1,058円
カネボウの「ケイト ラッシュマキシマイザー N EX-1」
カネボウ

ケイト ラッシュマキシマイザー N EX-1

最安値 1,058円
7位

ヘレナルビンスタイン
7位 スパイダー アイズ マスカラ ベース 00 ホワイト

2,138円
ヘレナルビンスタインの「スパイダー アイズ マスカラ ベース 00 ホワイト」
ヘレナルビンスタイン

スパイダー アイズ マスカラ ベース 00 ホワイト

最安値 2,138円
6位

APPLE
6位 資生堂 ベネフィーク セオティ マスカラベース ブラックフォーカス 6g

2,160円
APPLEの「資生堂 ベネフィーク セオティ マスカラベース ブラックフォーカス 6g」
APPLE

資生堂 ベネフィーク セオティ マスカラベース ブラックフォーカス 6g

最安値 2,160円
4位

フローフシ
4位 モテマスカラ TECHNICAL 2 BOOST&PRIMER ネイビー

1,720円
フローフシの「モテマスカラ TECHNICAL 2 BOOST&PRIMER ネイビー」
フローフシ

モテマスカラ TECHNICAL 2 BOOST&PRIMER ネイビー

最安値 1,720円
2位

資生堂
2位 マジョリカマジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン 6g

1,062円
資生堂の「マジョリカマジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン 6g」
資生堂

マジョリカマジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン 6g

最安値 1,062円
1位

井田ラボラトリーズ
1位 キャンメイク クイックラッシュカーラー

733円
井田ラボラトリーズの「キャンメイク クイックラッシュカーラー」
井田ラボラトリーズ

キャンメイク クイックラッシュカーラー

最安値 733円

マスカラ下地の商品比較一覧表

マスカラ下地のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

マスカラ下地の特徴を比較しながら気になるマスカラ下地があるかご覧いただければと思います。

画像 カネボウの「ケイト ラッシュマキシマイザー N EX-1」 シャネルの「ボーテ デ シル」 ヘレナルビンスタインの「スパイダー アイズ マスカラ ベース 00 ホワイト」 ランコムの「シィル ブースター XL 5.2g」 #<Brand:0x00007fbbde37e190>の「モテマスカラ TECHNICAL 2 BOOST&PRIMER ネイビー」 エテュセの「ラッシュバージョンアップ 6g」 資生堂の「マジョリカマジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン 6g」 井田ラボラトリーズの「キャンメイク クイックラッシュカーラー」 日本ロレアルの「メイベリン ラッシュセンセーショナル プライマー 01 ホワイト マスカラ下地」 APPLEの「資生堂 ベネフィーク セオティ マスカラベース ブラックフォーカス 6g」
商品名 ケイト ラッシュマキシマイザー N EX-1 ボーテ デ シル スパイダー アイズ マスカラ ベース 00 ホワイト シィル ブースター XL 5.2g モテマスカラ TECHNICAL 2 BOOST&PRIMER ネイビー ラッシュバージョンアップ 6g マジョリカマジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン 6g キャンメイク クイックラッシュカーラー メイベリン ラッシュセンセーショナル プライマー 01 ホワイト マスカラ下地 資生堂 ベネフィーク セオティ マスカラベース ブラックフォーカス 6g
価格 1,058円 3,348円 2,138円 2,793円 1,720円 990円 1,062円 733円 1,296円 2,160円
商品ページ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
楽天へ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
楽天へ
amazonへ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

マスカラ下地の売れ筋ランキング

マスカラ下地の選び方やマスカラ下地のおすすめ人気ランキング、マスカラ下地を安く借りられるマスカラ下地レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるマスカラ下地が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのマスカラ下地の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon マスカラ下地 売れ筋ランキング

Yahooショッピング マスカラ下地 売れ筋ランキング

まとめ

マスカラ下地の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたマスカラ下地以外にも多くの商品があるのでお気に入りのマスカラ下地があるのか探してみるようにしましょう。

コスメ・美容・ヘアのおすすめ記事