【身近な和食の優秀食材】油揚げのおすすめ人気ランキング10選

油揚げは、豆腐を高温の油で揚げて作られている食材です。油揚げを上手く料理に取り入れる事によって味や食感のアクセントになったりおかずの主役にもなってくれたりする万能食材です、しかも値段もお手頃です。しかし、油揚げと一口にいっても沢山の種類があり、どのように商品を選べばいいのかわからない方もいると思います。

目次

油揚げの選び方

油揚げの購入を検討している方の中には、実際に油揚げを購入しようと思っても何を基準にして油揚げの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、油揚げの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

美味しい油揚げを食べたいなら原材料を国産大豆100%の油揚げを選ぶ

美味しい油揚げを食べると、今まで食べていたものは何だったのかと不思議に思うほど味が違ったという経験はありませんか?

油揚げは豆腐を油で揚げた食材なので原材料は豆腐を作るための大豆だけで、シンプルなので味の決め手となる原材料にこだわると驚くほど味が変わってきます。

大豆は世界中様々な国で作られていて、最近では遺伝子組み換え食品まで出てきています。
外国産の物や遺伝子組み換え食品はまだまだ農薬などのポストハーベストの問題や安全性が確立されていないという問題があり、また大豆の風味も国産の方が日本人好みです。

ですから、味にこだわるのなら油揚げに使われている 原材料の表示に国産100%、遺伝子組み換えでないと表示されている油揚げを選ぶようにしましょう。

油揚げを使った料理の幅を広げたいなら形の違いで油揚げを選ぶ

油揚げと一口に言っても様々な形状があります。
沢山ありすぎてどのような料理にどの油揚げを使えばいいのかわからなくなることも多いと思います。

薄揚げ:薄く切った豆腐を油で揚げたもので豆腐の食感はなく、ふわふわとしています。
厚揚げ:分厚く切った豆腐を油で揚げたもので木綿豆腐・絹こし豆腐の種類があり、豆腐の食感がしっかり残っています。
すし揚げ:薄揚げと同じく薄い油揚げの事ですが、形状が正方形になっていて薄揚げの半分程の大きさです。

それぞれに特徴がありますが、料理によって油揚げを変えるとより料理がおいしくなります。
絶対ではありませんが薄揚げをメインに持ってくると嵩が減ってしまい主役級の食材にすることは難しいですし、いなりずしを作ろうとすると大きすぎてしまいます。
出汁の有無やボリューム等、料理に合わせて油揚げを使い分ける事が重要です。

味噌汁やあえ物などは薄揚げ、メイン料理などのボリュームが必要な物には厚揚げ、いなりずしにはすし揚げを選ぶと食べやすく、綺麗に料理を仕上げる事ができます。

お料理の時短を目指すならひと手間省ける油抜き不要などの油揚げを選ぶ

食事を準備する忙しい時間帯には面倒な工程は省きたいものではありませんか?

その場合には そんな面倒なひと手間を省く事のできる油揚げも販売されています。

料理に油揚げを揚げたときの油が入らないようにするためや味がなじみやすくなるように必要なものが油抜きですが、最近の良質な油を使っている製品は油抜きが不要で切ってそのまま料理に使う事ができます。
また、 油揚げ自体をフリーズドライにして販売しているものもあり、こちらは油抜きどころか包丁とまな板で切る行程すら省くことができます。

忙しい時間帯に少しでも時短をしたくても下処理の工程を飛ばしてしまうと料理の出来栄えに関わってくることもあるとなると手を抜きにくいですよね。

料理の時間を短縮しても美味しい和食が食べたい という方にはおすすめです。

本格的な油揚げを食べたいのなら豆腐の凝固剤はにがりで作っている油揚げを選ぶ

油揚げの材料となっている豆腐ですが、豆乳を固める際に凝固剤が必要になりますが、この凝固剤でも油揚げの味が変わってきます。

凝固剤の中でも昔から使われているものがにがりです。
最近ではにがり以外の凝固剤も出てきて、硫酸カルシウムやグルコン酸が使われています。
これらの凝固剤は昔ながらのにがりに比べて簡単に固まりやすくできているので大豆の量が少なくて済み、薄い豆乳でも沢山の豆腐を作ることができてしまいます。
反対ににがりで豆乳を固めるには沢山の大豆を使って濃い豆乳にしなければうまく固まりません。
当然薄い豆乳よりも濃い豆乳で作った豆腐の方が、 風味が強く美味しく出来上がりますので購入する際の一つの参考にして頂けたらと思います。

もちろん硫酸カルシウムやグルコン酸を使っている豆腐でも美味しいものは沢山ありますが、消費者は購入して食べてみない事には違いが判りません。
ですから、味の濃い本格的な油揚げを食べたいのなら安心して食べる事が出来る にがりで凝固されている油揚げ をおすすめします。

油揚げのおすすめ人気ランキング10選

それでは、油揚げのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた油揚げの選び方などをご参考にしながら気になる油揚げがあるかご覧いただければと思います。

また、油揚げのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での油揚げの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

アミュード株式会社
10位 アミュード 油揚げ フリーズドライ 大袋 (100g) インスタント 即席 スープ みそ汁 具材

1,163円
アミュード株式会社の「アミュード 油揚げ フリーズドライ 大袋 (100g) インスタント 即席 スープ みそ汁 具材」
アミュード株式会社

アミュード 油揚げ フリーズドライ 大袋 (100g) インスタント 即席 スープ みそ汁 具材

最安値 1,163円
9位

谷口屋
9位 谷口屋 太白おあげ6枚セット極 油揚げ ※期間限定アイズのまつげコーム付き

8,980円
谷口屋の「谷口屋 太白おあげ6枚セット極 油揚げ ※期間限定アイズのまつげコーム付き」
谷口屋

谷口屋 太白おあげ6枚セット極 油揚げ ※期間限定アイズのまつげコーム付き

最安値 8,980円
8位

株式会社程野商店
8位 伊予名産 松山あげ 3枚入り×3セット

708円
株式会社程野商店の「伊予名産 松山あげ 3枚入り×3セット」
株式会社程野商店

伊予名産 松山あげ 3枚入り×3セット

最安値 708円
7位

ベジタブルハート
7位 ヨシコシ食品 丁庵 名水油揚げ 2枚 3袋

1,881円
ベジタブルハートの「ヨシコシ食品 丁庵 名水油揚げ 2枚 3袋」
ベジタブルハート

ヨシコシ食品 丁庵 名水油揚げ 2枚 3袋

最安値 1,881円
5位

こだわり食品の専門店 長島STORE
5位 『クール便』 国産大豆100%使用のきぬ生揚げ(油抜き不要)

270円
こだわり食品の専門店 長島STOREの「『クール便』 国産大豆100%使用のきぬ生揚げ(油抜き不要)」
こだわり食品の専門店 長島STORE

『クール便』 国産大豆100%使用のきぬ生揚げ(油抜き不要)

最安値 270円
4位

太子食品
4位 ふっくら生揚げ200g

140円
太子食品の「ふっくら生揚げ200g」
太子食品

ふっくら生揚げ200g

最安値 140円
3位

みすず
3位 みすず 味つけ いなりあげ 30個分

396円
みすずの「みすず 味つけ いなりあげ 30個分」
みすず

みすず 味つけ いなりあげ 30個分

最安値 396円
2位

丸喜食品
2位 そのまま使える いなり寿司用 味付け油揚げ 40枚入×3袋

150円
丸喜食品の「そのまま使える いなり寿司用 味付け油揚げ 40枚入×3袋」
丸喜食品

そのまま使える いなり寿司用 味付け油揚げ 40枚入×3袋

最安値 150円
1位

佐藤豆腐店
1位 栃尾の油揚げ 5枚セット 佐藤豆腐店

金額不明
佐藤豆腐店の「栃尾の油揚げ 5枚セット 佐藤豆腐店」
佐藤豆腐店

栃尾の油揚げ 5枚セット 佐藤豆腐店

最安値 金額不明

油揚げの商品比較一覧表

油揚げのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

油揚げの特徴を比較しながら気になる油揚げがあるかご覧いただければと思います。

画像 アミュード株式会社の「アミュード 油揚げ フリーズドライ 大袋 (100g) インスタント 即席 スープ みそ汁 具材」 谷口屋の「谷口屋 太白おあげ6枚セット極 油揚げ ※期間限定アイズのまつげコーム付き」 株式会社程野商店の「伊予名産 松山あげ 3枚入り×3セット」 ベジタブルハートの「ヨシコシ食品 丁庵 名水油揚げ 2枚 3袋」 まめ暮らしの「京あげ(油揚げ)」 #<Brand:0x000055c5afb02e60>の「『クール便』 国産大豆100%使用のきぬ生揚げ(油抜き不要)」 太子食品の「ふっくら生揚げ200g」 みすずの「みすず 味つけ いなりあげ 30個分」 丸喜食品の「そのまま使える いなり寿司用 味付け油揚げ 40枚入×3袋」 佐藤豆腐店の「栃尾の油揚げ 5枚セット 佐藤豆腐店」
商品名 アミュード 油揚げ フリーズドライ 大袋 (100g) インスタント 即席 スープ みそ汁 具材 谷口屋 太白おあげ6枚セット極 油揚げ ※期間限定アイズのまつげコーム付き 伊予名産 松山あげ 3枚入り×3セット ヨシコシ食品 丁庵 名水油揚げ 2枚 3袋 京あげ(油揚げ) 『クール便』 国産大豆100%使用のきぬ生揚げ(油抜き不要) ふっくら生揚げ200g みすず 味つけ いなりあげ 30個分 そのまま使える いなり寿司用 味付け油揚げ 40枚入×3袋 栃尾の油揚げ 5枚セット 佐藤豆腐店
価格 1,163円 8,980円 708円 1,881円 200円 270円 140円 396円 150円 未定
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品ページがありません
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

油揚げの売れ筋ランキング

油揚げの選び方や油揚げのおすすめ人気ランキング、油揚げを安く借りられる油揚げレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる油揚げが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での油揚げの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 油揚げ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 油揚げ 売れ筋ランキング

まとめ

油揚げの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた油揚げ以外にも多くの商品があるのでお気に入りの油揚げがあるのか探してみるようにしましょう。