【手軽に簡単美味しいデザート】ゼリーの素のおすすめ人気ランキング10選

ゼリーの素は、お湯で溶かして固めるだけで美味しいゼリーを作れる粉の事です。粉末ですから常温で保存する事ができ、食べたいと思ったらその日のうちに食べられるというメリットがあります。しかし、ゼリーの素には沢山の種類がありどれを選べばいいのかわからない方もいると思います。

そこで、ゼリーの素の選び方に加えてゼリーの素のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ゼリーの素の選び方

ゼリーの素の購入を検討している方の中には、実際にゼリーの素を購入しようと思っても何を基準にしてゼリーの素の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、ゼリーの素の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

時間の短縮をしたいのなら常温でも固まる寒天のゼリーの素を選ぶ

ゼリーの素は簡単に作る事が出来るのでとても便利ですが、ゼリーが固まるまで待たなくてはいけません。
そんな少しでも早く食べたいという場合は寒天のゼリーの素を選んでください。

寒天は海藻である天草からできている植物由来の成分で、 食感は固めで歯切れがよく口に入れて噛むとほろっと崩れる独特の食感があり、しっかり固まるので型抜きをして可愛い形にする事もできます。

38℃以下の温度で固まるので常温でもゼリーにすることができ放冷完了時にはすでに固まっているので、ゼラチンに比べて食べるまでの時間が短くて済みます。

以上を参考に、いつも急に食べたくなるけれど思い立った時に作ってもおやつに間に合わないから諦める、といった経験がある方は素早く作る事のできる寒天のゼリーの素をおすすめします。

柔らかいプルンとしたゼリーが食べたいならゼラチンのゼリーの素を選ぶ

ゼリーの食感といえばプルンとした柔らかい食感を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?そんなプルンとした口どけの良いゼリーが食べたいならゼラチンでできたゼリーの素が最適です。

ゼラチンは動物の骨や皮から抽出したコラーゲンから作られた動物性たんぱく質の事で、なめらかな食感でくちどけが良いのが特徴です。

20℃以下で固まりますが25℃を超えると簡単に溶けだすため夏場のような温かい気温には注意が必要ですが、この溶けやすさのおかげで口の中の体温で溶かすことができなめらかな口どけを実現しています。

寒天に比べると固まるまで時間がかかってしまいますが、ゼリーらしい食感が欲しい方はこのゼラチンで作られたゼリーの素をおすすめします。

水ゼリーなどの味のないゼリーを作るならアガーでできたゼリーの素を選ぶ

水ゼリーを作る際に通常のゼラチンを使うと独特の臭いが気になり食べにくいという経験をした方がいると思います。ゼラチンは動物性のたんぱく質を使っているために多少臭いが付いてしまう事が難点です。
もちろんジュースや香料が入っている場合は気にならない程少しの臭いですが、水ゼリーは無味無臭のためゼラチンを使うという訳にもいきません。その場合はアガーでできたゼリーの素がおすすめです。

アガーとはカラギーナンという海藻やローカストビーンガムというマメ科の植物から抽出されたものを使って固めるゼリーの素で、臭いは殆どありません。

食感はゼラチンでできたゼリーと寒天でできたゼリーの間程の食感で透明度が高く、30℃から40℃程度の常温で固まりますので寒天のように短時間でできるところも魅力の一つです。

また透明度や光沢もゼラチンや寒天に比べて良いので透明感のあるゼリーに仕上げる事が出来、水ゼリーに最適なゼリーの素です。ただし、 アガーのゼリーの素はダマになりやすく取り扱いに注意が必要です。

しっかりとした歯ごたえと弾力を楽しみたいならこんにゃく粉のゼリーの素を選ぶ

スーパーなどで人気のこんにゃくゼリーですが自宅で作る事も出来るのはご存知でしょうか?
寒天とこんにゃくの粉が混ざった状態で素として販売しているので扱いやすく、こんにゃくゼリーの食感やしっかりした歯ごたえが好きな方はこのこんにゃくゼリーの素を選んでみてください。

こんにゃく粉とはこんにゃくを作るためのコンニャクイモを乾燥させて細かく砕いたもので、寒天などと混ぜてゼリーの素にしています。
80℃以上の熱湯を注ぐだけで、 鍋で火を使う調理の必要がなく簡単に作る事ができ、常温で固まるため調理時間も短くて済み、かなりしっかりとした弾力ともっちりとした食感で、独特の食感と歯ごたえが好きな方におすすめです。

出来上がりは既製品のこんにゃくゼリーと同じようにかなりの弾力がありますので小さなお子様やお年寄りが食べる際は小さく切り分けるなどの注意が必要 です。

沢山のゼリーを食べたいなら大容量入っている業務用のゼリーの素を選ぶ

ゼリーの素には業務用の大容量の物が売られているのはご存知でしょうか?
大人数で集まる際のデザートなどは簡単に作る事のできる業務用のゼリーの素がおすすめです。

沢山の人数のゼリーを作る際に、普通のゼリーの素を使っていてはパッケージなどの開封作業だけでも時間を取られてしまいます。
その点、業務用のゼリーの素なら1袋で50人前を作る事が出来る ので開封作業が一度で済ませることができます。
また、パッケージに書いてあるレシピも大人数ようなので計算する必要が無くなりとても便利です。

大人数が来るホームパーティーなどは食事だけでなく家の掃除なども大変です。
そんな時は少しでも手間の省けるようにデザートに業務用スーパーのゼリーの素を使ってみてはいかがでしょうか。

ゼリーの素のおすすめ人気ランキング10選

それでは、ゼリーの素のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたゼリーの素の選び方などをご参考にしながら気になるゼリーの素があるかご覧いただければと思います。

また、ゼリーの素のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのゼリーの素の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

ショクラボ
10位 【常温】 伊那食品 カップゼリーの素 ぶどう 600g 業務用 ゼリーの素

928円
ショクラボの「【常温】 伊那食品 カップゼリーの素 ぶどう 600g 業務用 ゼリーの素」
ショクラボ

【常温】 伊那食品 カップゼリーの素 ぶどう 600g 業務用 ゼリーの素

最安値 928円
9位

大島食品工業
9位 クールゼリーの素 600g

1,408円
大島食品工業の「クールゼリーの素 600g」
大島食品工業

クールゼリーの素 600g

最安値 1,408円
8位

伊那食品工業株式会社
8位 かんてんぱぱ カップゼリー ピーチ味100gX5袋

1,298円
伊那食品工業株式会社の「かんてんぱぱ カップゼリー ピーチ味100gX5袋」
伊那食品工業株式会社

かんてんぱぱ カップゼリー ピーチ味100gX5袋

最安値 1,298円
7位

大島食品工業
7位 大島食品工業 蒟蒻(こんにゃく)ゼリーの素 ソーダ500g

1,280円
大島食品工業の「大島食品工業 蒟蒻(こんにゃく)ゼリーの素 ソーダ500g」
大島食品工業

大島食品工業 蒟蒻(こんにゃく)ゼリーの素 ソーダ500g

最安値 1,280円
6位

大島食品工業
6位 ストロベリーゼリーの素 600g

982円
大島食品工業の「ストロベリーゼリーの素 600g」
大島食品工業

ストロベリーゼリーの素 600g

最安値 982円
5位

共立食品
5位 ゼリーの素(アガー) 25g×10個

1,836円
共立食品の「ゼリーの素(アガー) 25g×10個」
共立食品

ゼリーの素(アガー) 25g×10個

最安値 1,836円
4位

大島食品工業
4位 大島食品工業 蒟蒻ゼリーの素(ピーチ) 75g×20袋

2,540円
大島食品工業の「大島食品工業 蒟蒻ゼリーの素(ピーチ) 75g×20袋」
大島食品工業

大島食品工業 蒟蒻ゼリーの素(ピーチ) 75g×20袋

最安値 2,540円
3位

株式会社富澤商店
3位 富澤寒天 ゼリーの素(青りんご) / 125g×2 TOMIZ/cuoca(富澤商店)

1,180円
株式会社富澤商店の「富澤寒天 ゼリーの素(青りんご) / 125g×2 TOMIZ/cuoca(富澤商店)」
株式会社富澤商店

富澤寒天 ゼリーの素(青りんご) / 125g×2 TOMIZ/cuoca(富澤商店)

最安値 1,180円
2位

株式会社富澤商店
2位 富澤寒天 ゼリーの素(クリアー) / 125g×2 TOMIZ/cuoca(富澤商店)

1,180円
株式会社富澤商店の「富澤寒天 ゼリーの素(クリアー) / 125g×2 TOMIZ/cuoca(富澤商店)」
株式会社富澤商店

富澤寒天 ゼリーの素(クリアー) / 125g×2 TOMIZ/cuoca(富澤商店)

最安値 1,180円
1位

ハウス食品
1位 ハウス ゼりエース イチゴ 95g×10個

1,382円
ハウス食品の「ハウス ゼりエース イチゴ 95g×10個」
ハウス食品

ハウス ゼりエース イチゴ 95g×10個

最安値 1,382円

ゼリーの素の商品比較一覧表

ゼリーの素のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ゼリーの素の特徴を比較しながら気になるゼリーの素があるかご覧いただければと思います。

画像 大島食品工業の「大島食品工業 蒟蒻(こんにゃく)ゼリーの素 ソーダ500g」 共立食品の「ゼリーの素(アガー) 25g×10個」 大島食品工業の「ストロベリーゼリーの素 600g」 株式会社富澤商店の「富澤寒天 ゼリーの素(青りんご) / 125g×2 TOMIZ/cuoca(富澤商店)」 ショクラボの「【常温】 伊那食品 カップゼリーの素 ぶどう 600g 業務用 ゼリーの素」 伊那食品工業株式会社の「かんてんぱぱ カップゼリー ピーチ味100gX5袋」 大島食品工業の「大島食品工業 蒟蒻ゼリーの素(ピーチ) 75g×20袋」 株式会社富澤商店の「富澤寒天 ゼリーの素(クリアー) / 125g×2 TOMIZ/cuoca(富澤商店)」 大島食品工業の「クールゼリーの素 600g」 ハウス食品の「ハウス ゼりエース イチゴ 95g×10個」
商品名 大島食品工業 蒟蒻(こんにゃく)ゼリーの素 ソーダ500g ゼリーの素(アガー) 25g×10個 ストロベリーゼリーの素 600g 富澤寒天 ゼリーの素(青りんご) / 125g×2 TOMIZ/cuoca(富澤商店) 【常温】 伊那食品 カップゼリーの素 ぶどう 600g 業務用 ゼリーの素 かんてんぱぱ カップゼリー ピーチ味100gX5袋 大島食品工業 蒟蒻ゼリーの素(ピーチ) 75g×20袋 富澤寒天 ゼリーの素(クリアー) / 125g×2 TOMIZ/cuoca(富澤商店) クールゼリーの素 600g ハウス ゼりエース イチゴ 95g×10個
価格 1,280円 1,836円 982円 1,180円 928円 1,298円 2,540円 1,180円 1,408円 1,382円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

ゼリーの素の売れ筋ランキング

ゼリーの素の選び方やゼリーの素のおすすめ人気ランキング、ゼリーの素を安く借りられるゼリーの素レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるゼリーの素が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのゼリーの素の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ゼリーの素 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ゼリーの素 売れ筋ランキング

まとめ

ゼリーの素の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたゼリーの素以外にも多くの商品があるのでお気に入りのゼリーの素があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事