【気軽に本格味】たこ焼きソースのおすすめ人気ランキング10選

たこ焼きソースとは、たこ焼きに合うように調合されたソースのことです。これをかけるだけでたこ焼きの味が決まるので、たこ焼き作りにはかかせないアイテムです。ですがたこ焼きソースには濃厚タイプや甘口タイプなど種類も多いので、どれを選んだらいいかわからないという人も多いと思います。

そこで、たこ焼きソースの選び方に加えてたこ焼きソースのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

たこ焼きソースの選び方

たこ焼きソースの購入を検討している方の中には、実際にたこ焼きソースを購入しようと思っても何を基準にしてたこ焼きソースの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、たこ焼きソースの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

本場の味を体験したいなら濃厚タイプのたこ焼きソースを選ぶ

せっかくたこ焼きを作るなら本場・大阪の味を試してみたいですね。そのためには、濃厚タイプのたこ焼きソースがおすすめです。

たこ焼きソースには中濃タイプと濃厚タイプがありますが、関西では中濃ソースにはなじみのない家庭がほとんどです。そのため、たこ焼きソースも中濃タイプよりも粘度の高い濃厚タイプが好まれる傾向にあります。濃厚タイプならではのコクとこってりとした味わいは、家庭のたこ焼きをより本格的なものにしてくれます。

ですが、濃厚タイプはかけすぎてしまうとたこ焼き本来の味がわからなくなることもあるので、バランスを考えながらかけることも大切です。濃厚ソースには子供も食べられる甘口と大人向けの辛口があるので、目的によって使い分けるといいと思います。

たこ焼き以外にも使いたいなら中濃タイプのたこ焼きソースを選ぶ

それほどたこ焼きをしないのに、たこ焼きにしか使えないソースを買うのはもったいないと感じる人もいると思います。

基本的にたこ焼きソースはお好み焼きや揚げ物などに使えますが、濃厚タイプだとソースの味が勝ってしまうことがあります。その場合に便利なのが中濃ソースです。中濃ソースは濃厚タイプよりも粘度が低く甘さ控えめでスパイシーなので、たこ焼きはもちろん、お好み焼きやトンカツなど揚げ物の味を引き立ててくれます。またチーズや餅などタコ以外の具が入った具が入ったたこ焼きとも相性抜群です。

その上、焼きうどんやソース炒めといった料理にも使えるので、冷蔵庫に一本常備しておくと便利なソースです。ですが汎用性が高い分パンチに欠けるので、本格的な味を求める人には不向きです。

あっさり食べたいなら醤油ベースのたこ焼きソースを選ぶ

たこ焼きをまた違った味で楽しみたい人も多いと思います。そういう時にぴったりなのが、醤油ベースのたこ焼きソースです。

醤油ベースのたこ焼きソースとは、鰹節など出汁の風味をきかせたあっさりしたソースのことです。一般的なたこ焼きソースに比べ粘度が低くサラリとしているのも特徴です。醤油ベースのたこ焼きソースを使うと、いつもと違った味わいのたこ焼きが手軽に楽しめます。

醤油ベースのたこ焼きソースには、スパイシータイプや甘口タイプなど多くの種類が販売されています。こってり濃厚なたこ焼きが食べたい人には不向きです。そのためこれ1本だけでなく違うタイプのソースもそろえるなど好みによって使い分けられるようにすれば、食の楽しみも広がります。

たこ焼きを作る機会が多ければ業務用のたこ焼きソースを選ぶ

日常的にたこ焼きを作る機会の多い家庭も多いと思います。そういう家庭に選んでもらいたいのが業務用のたこ焼きソースです。

一般的なソースが500mlに対し、業務用だとその倍以上、場合によっては1.5倍以上あるので思い存分使うことができます。もちろん一般的なソースよりもお得に買えることもメリットです。

ですが業務用は大容量なため、知っている味をお得に購入したい場合には向いています。しかし初めての味を試したいという時には不向きです。また一般的サイズのソースに比べて種類が少ないです。

量を気にせず使える業務用のたこ焼きソースは、たこ焼きにソースをたっぷりかけたい人はもちろん、たこ焼きパーティなどイベントの時にもぴったりです。

たこ焼きソースのおすすめ人気ランキング10選

それでは、たこ焼きソースのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたたこ焼きソースの選び方などをご参考にしながら気になるたこ焼きソースがあるかご覧いただければと思います。

また、たこ焼きソースのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのたこ焼きソースの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

大洋産業株式会社
10位 【京都・パパヤソース】お好みたこ焼きソース

410円
大洋産業株式会社の「【京都・パパヤソース】お好みたこ焼きソース」
大洋産業株式会社

【京都・パパヤソース】お好みたこ焼きソース

最安値 410円
9位

オタフクソース
9位 オタフク たこ焼ソース 2.1kg

702円
オタフクソースの「オタフク たこ焼ソース 2.1kg」
オタフクソース

オタフク たこ焼ソース 2.1kg

最安値 702円
8位

オリバーソース
8位 オリバーソース 上方 たこ焼ソース 1150g

463円
オリバーソースの「オリバーソース 上方 たこ焼ソース 1150g」
オリバーソース

オリバーソース 上方 たこ焼ソース 1150g

最安値 463円
7位

ブルドック
7位 ブルドック 本格たこ焼ソース 300g

108円
ブルドックの「ブルドック 本格たこ焼ソース 300g」
ブルドック

ブルドック 本格たこ焼ソース 300g

最安値 108円
6位

イカリ
6位 イカリ たこ焼ソースたこやき家300g ×10個

2,375円
イカリの「イカリ たこ焼ソースたこやき家300g ×10個」
イカリ

イカリ たこ焼ソースたこやき家300g ×10個

最安値 2,375円
5位

ワールドキッチン
5位 ツヅミ印のいちじくソース 500ml入り 原産国:日本

486円
ワールドキッチンの「ツヅミ印のいちじくソース 500ml入り 原産国:日本」
ワールドキッチン

ツヅミ印のいちじくソース 500ml入り 原産国:日本

最安値 486円
4位

オタフクソース
4位 オタフクソース かつおだしと醤油のきいたたこ焼ソース 300g

662円
オタフクソースの「オタフクソース かつおだしと醤油のきいたたこ焼ソース 300g」
オタフクソース

オタフクソース かつおだしと醤油のきいたたこ焼ソース 300g

最安値 662円
3位

オリバーソース
3位 オリバーソース たこ焼ソース 300g

243円
オリバーソースの「オリバーソース たこ焼ソース 300g」
オリバーソース

オリバーソース たこ焼ソース 300g

最安値 243円
2位

オタフクソース
2位 オタフク たこ焼きソース300g

229円
オタフクソースの「オタフク たこ焼きソース300g」
オタフクソース

オタフク たこ焼きソース300g

最安値 229円

甘くてとろーりたこ焼きに絡む王道の味

焼きそばソースではスパイシーすぎる、お好みソースよりも甘味ととろみがほしい、そんな要望に応えてくれるたこ焼きソースの王道です。
マヨネーズと青のりと鰹節とともにお家で作ったたこ焼きにかければ一気にに屋台の味になるので、たこ焼きパーティーの必需品です。また、市販のたこ焼きを買って家で食べる時にソースが足りない場合などにも役立つので一本持っておくことをおすすめします。

そして、この商品の嬉しいところが他のソースよりもとろみがある所です。このとろみのお陰でたこ焼きから不必要に垂れることもなく、見た目もツヤっとしていてキレイに出来上がります。ボトルから勢いよく出てくれるので蓋周りが汚れないのはとても嬉しいポイントです。お皿に流れるソースも少ないので、食べる時も片付ける時も気になりません。

1位

和泉食品
1位 和泉食品 パロマ お好みソース 350g×2個

585円
和泉食品の「和泉食品 パロマ お好みソース 350g×2個」
和泉食品

和泉食品 パロマ お好みソース 350g×2個

最安値 585円

たこ焼きソースの商品比較一覧表

たこ焼きソースのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

たこ焼きソースの特徴を比較しながら気になるたこ焼きソースがあるかご覧いただければと思います。

画像 大洋産業株式会社の「【京都・パパヤソース】お好みたこ焼きソース」 オタフクソースの「オタフク たこ焼ソース 2.1kg」 オリバーソースの「オリバーソース 上方 たこ焼ソース 1150g」 ブルドックの「ブルドック 本格たこ焼ソース 300g」 イカリの「イカリ たこ焼ソースたこやき家300g ×10個」 ワールドキッチンの「ツヅミ印のいちじくソース 500ml入り 原産国:日本」 オタフクソースの「オタフクソース かつおだしと醤油のきいたたこ焼ソース 300g」 オリバーソースの「オリバーソース たこ焼ソース 300g」 オタフクソースの「オタフク たこ焼きソース300g」 和泉食品の「和泉食品 パロマ お好みソース 350g×2個」
商品名 【京都・パパヤソース】お好みたこ焼きソース オタフク たこ焼ソース 2.1kg オリバーソース 上方 たこ焼ソース 1150g ブルドック 本格たこ焼ソース 300g イカリ たこ焼ソースたこやき家300g ×10個 ツヅミ印のいちじくソース 500ml入り 原産国:日本 オタフクソース かつおだしと醤油のきいたたこ焼ソース 300g オリバーソース たこ焼ソース 300g オタフク たこ焼きソース300g 和泉食品 パロマ お好みソース 350g×2個
価格 410円 702円 463円 108円 2,375円 486円 662円 243円 229円 585円
商品ページ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

たこ焼きソースの売れ筋ランキング

たこ焼きソースの選び方やたこ焼きソースのおすすめ人気ランキング、たこ焼きソースを安く借りられるたこ焼きソースレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるたこ焼きソースが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのたこ焼きソースの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon たこ焼きソース 売れ筋ランキング

Yahooショッピング たこ焼きソース 売れ筋ランキング

まとめ

たこ焼きソースの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたたこ焼きソース以外にも多くの商品があるのでお気に入りのたこ焼きソースがあるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事