【もちもちの食感を手軽に楽しむ】白玉粉のおすすめ人気ランキング10選

白玉粉とは水に浸けたもち米を潰してから乾燥させて顆粒状にしたものです。乾物ですので常温で保存する事ができ、使う時には水を混ぜてこねてから茹でるだけで美味しい白玉団子が出来上がる便利なものです。ですが、白玉粉といってもちょっとパッケージを見ただけではどれを選べばいいのかわからないと思います。

そこで、白玉粉の選び方に加えて白玉粉のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

白玉粉の選び方

白玉粉の購入を検討している方の中には、実際に白玉粉を購入しようと思っても何を基準にして白玉粉の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、白玉粉の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

より粘りのある白玉が食べたいなら石臼引きの白玉粉を選ぶ

白玉団子の醍醐味はもちっとした食感ですよね?よりもちっとした白玉団子が食べたいなら石臼引き製法の白玉粉 を選んでください。

白玉粉はもち米を水に浸けた後にすり潰して作ります。
通常の工場などで作られる白玉粉は石臼を真似た機械で短時間に大量に作っています。この機械の摩擦による熱が、もち米のたんぱく質が壊れてしまい口触りの良くない白玉粉になってしまいます。

反対に、石臼引きの場合は同じ工場で作られていたとしてもとてもゆっくりした動きで、もち米を潰していきます。そのため摩擦熱が上がらずたんぱく質の繊維を保ったまま白玉粉に出来るので、しっかりと粘り気のある白玉団子を作る事ができます。商品を購入する際は、製法を確認してください。

機械より大量生産できない為少々値段が張りますが、白玉団子のもちもち感が好きな方は石臼引きの白玉粉 をおすすめします。

品質にこだわるなら国産の水稲もち米が使われている白玉粉を選ぶ

食べ物において原材料の良さが美味しさに関係しています。もちろん白玉粉の原料はもち米ですので、原材料の品質にこだわるなら国産のもち米が使われている白玉粉 を選んでください。

もち米は普段私たちが食べているうるち米と栽培方法が同じで、水や土や生育方法などにこだわれば、それだけ美味しいお米ができあがります。

やはり国産のお米がおすすめで美味しいうるち米の産地ではもち米も高品質のものが栽培 されている傾向にあります。さらに米栽培で有名な新潟や秋田県のもち米はより美味しい白玉粉であることが期待できます。

味に自信がある商品の場合、パッケージに○○産と書かれていることがありますので、よりおいしい白玉粉を探している方はそれを目安に選んでみてください。

沢山の白玉団子を作るなら業務用の白玉粉を選ぶ

白玉団子をよく作る方や、たくさんの方に振る舞う場合沢山の白玉粉が必要になります。
そういうときは業務用の白玉粉を選んでください。

業務用は1キロ以上入っているものもあり、いちいちパッケージを開封することなく一気に作ることが出来ますし、値段もたくさん入っているため少しお得になっています。

また、白玉団子を作るさいは、思ったより沢山の白玉粉が必要になることや、水を入れてこねる際も突然緩くなって慌ててしまうことも多いです。そこで、作る予定の量より少し多めに用意しておくと失敗がありません。

余ってしまってもきちんと袋などに入れて冷暗所に保管しておけば、次回使うことができるのも魅力です。
パッケージにチャックが付いているとさらに便利で、虫が湧く心配もありません。
よく白玉団子を作る方は、一気に作る事が出来てお得な業務用の白玉粉をおすすめします。

変わった白玉団子を作りたいならヨモギ入りの白玉粉を選ぶ

白玉団子はトッピングで味が全く違うものになるとはいえ、白の白玉団子ばかりでは飽きてしまうかもしれません。そういうときはヨモギが混ざっている白玉粉 を選んでください。

ヨモギ団子を作ろうとすると、ヨモギを蒸して刻む等という手間がかかってしまうことや、ヨモギ粉が見つかったとしても余ってしまったり、混ぜ込む分量が意外と難しいことがあります。

その点、白玉粉の中にヨモギ入りの白玉粉は細かく刻まれてフリーズドライにされたヨモギが混ざった状態で売られているため、水を入れてこねるだけで簡単にヨモギ味の白玉団子を作ることが出来て、手間を大幅に省くことができます。

他にも三食団子に使う事のできるピンク色に着色された白玉粉も売っていますので、いつもと違う白玉団子を楽しみたい方には準備する手間も省くことができるのでおすすめです。

白玉粉のおすすめ人気ランキング10選

それでは、白玉粉のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた白玉粉の選び方などをご参考にしながら気になる白玉粉があるかご覧いただければと思います。

また、白玉粉のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での白玉粉の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

株式会社波里
10位 波里 白玉粉 1kg(200g ×5袋)

1,890円
株式会社波里の「波里 白玉粉 1kg(200g ×5袋)」
株式会社波里

波里 白玉粉 1kg(200g ×5袋)

最安値 1,890円
9位

越後しらたま本舗株式会社
9位 雪室貯蔵の白玉粉 100g

300円
越後しらたま本舗株式会社の「雪室貯蔵の白玉粉 100g」
越後しらたま本舗株式会社

雪室貯蔵の白玉粉 100g

最安値 300円
8位

株式会社富澤商店
8位 白玉粉(抹茶) / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店)

1,604円
株式会社富澤商店の「白玉粉(抹茶) / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店)」
株式会社富澤商店

白玉粉(抹茶) / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店)

最安値 1,604円
7位

株式会社富澤商店
7位 極上白玉粉(よもぎ入) / 200g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

605円
株式会社富澤商店の「極上白玉粉(よもぎ入) / 200g TOMIZ/cuoca(富澤商店)」
株式会社富澤商店

極上白玉粉(よもぎ入) / 200g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

最安値 605円
6位

火乃国商事
6位 火乃国 白玉粉 雪印 1kg

1,522円
火乃国商事の「火乃国 白玉粉 雪印 1kg」
火乃国商事

火乃国 白玉粉 雪印 1kg

最安値 1,522円
5位

火乃国商事
5位 火乃国 粉の郷 白玉粉 200g×5袋

1,728円
火乃国商事の「火乃国 粉の郷 白玉粉 200g×5袋」
火乃国商事

火乃国 粉の郷 白玉粉 200g×5袋

最安値 1,728円
4位

越後しらたま本舗株式会社
4位 業務用白玉粉1kg

669円
越後しらたま本舗株式会社の「業務用白玉粉1kg」
越後しらたま本舗株式会社

業務用白玉粉1kg

最安値 669円
3位

ホクレン農業協同組合連合会
3位 ホクレン 北海道産 きたゆきもち米 1kg 平成30年産

480円
ホクレン農業協同組合連合会の「ホクレン 北海道産  きたゆきもち米 1kg 平成30年産」
ホクレン農業協同組合連合会

ホクレン 北海道産 きたゆきもち米 1kg 平成30年産

最安値 480円
2位

火乃国商事
2位 火乃国 白玉粉 別製清泉印 1kg

487円
火乃国商事の「火乃国 白玉粉 別製清泉印 1kg」
火乃国商事

火乃国 白玉粉 別製清泉印 1kg

最安値 487円

白玉粉の商品比較一覧表

白玉粉のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

白玉粉の特徴を比較しながら気になる白玉粉があるかご覧いただければと思います。

画像 株式会社波里の「波里 白玉粉 1kg(200g ×5袋)」 越後しらたま本舗株式会社の「雪室貯蔵の白玉粉 100g」 株式会社富澤商店の「白玉粉(抹茶) / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店)」 株式会社富澤商店の「極上白玉粉(よもぎ入) / 200g TOMIZ/cuoca(富澤商店)」 火乃国商事の「火乃国 白玉粉 雪印 1kg」 火乃国商事の「火乃国 粉の郷 白玉粉 200g×5袋」 越後しらたま本舗株式会社の「業務用白玉粉1kg」 ホクレン農業協同組合連合会の「ホクレン 北海道産  きたゆきもち米 1kg 平成30年産」 火乃国商事の「火乃国 白玉粉 別製清泉印 1kg」 健康フーズの「健康フーズ 白玉粉 200g」
商品名 波里 白玉粉 1kg(200g ×5袋) 雪室貯蔵の白玉粉 100g 白玉粉(抹茶) / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) 極上白玉粉(よもぎ入) / 200g TOMIZ/cuoca(富澤商店) 火乃国 白玉粉 雪印 1kg 火乃国 粉の郷 白玉粉 200g×5袋 業務用白玉粉1kg ホクレン 北海道産 きたゆきもち米 1kg 平成30年産 火乃国 白玉粉 別製清泉印 1kg 健康フーズ 白玉粉 200g
価格 1,890円 300円 1,604円 605円 1,522円 1,728円 669円 480円 487円 1,038円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

白玉粉の売れ筋ランキング

白玉粉の選び方や白玉粉のおすすめ人気ランキング、白玉粉を安く借りられる白玉粉レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる白玉粉が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での白玉粉の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 白玉粉 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 白玉粉 売れ筋ランキング

まとめ

白玉粉の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた白玉粉以外にも多くの商品があるのでお気に入りの白玉粉があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事