【キレイになれる】干し柿のおすすめ人気ランキング10選

干し柿は甘くて美味しい和菓子なイメージがありますが、それだけではありません。主に、むくみを取るカリウムや免疫力アップ・美肌効果のβカロテン、便秘解消の食物繊維などがあります。ビタミン豊富なだけではなく、デトックス効果も期待できるということです。そしてβカロテンで眼精疲労やドライアイ予防もしてくれます。(いいことづくめですが、カロリーが高いので食べすぎには注意です。)しかし干し柿にもいろいろな種類があり、どの干し柿を選んだらよいのか迷う方も多くいらっしゃると思います。

そこで、干し柿の選び方に加えて干し柿のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

干し柿の選び方

干し柿の購入を検討している方の中には、実際に干し柿を購入しようと思っても何を基準にして干し柿の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、干し柿の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

もっちりした食感で自然な甘みを求めるなら市田柿の干し柿を選ぶ

市田柿は長野県南部で栽培されている品種です。
小粒な柿ですが、肉質が緻密で柔らかいので干し柿に向いています。生食で食べられる事はほとんどなく、干し柿に加工されて食べられる事が多い品種です。
あめ色の果肉と小ぶりで品のある外観、もっちりとした食感と口に広がる上品な甘さがあります
鮮やかなあめ色の果肉をきめ細かな白い粉が覆い、もっちりとした食感と上品な甘味があるのが特徴。自然の甘さをもつドライフルーツであると同時に、高級和菓子にも位置づけられています。

また、栄養価はポリフェノールが特筆して高いです 。100グラム中の含有量が250ミリグラムもあり、干しぶどうに比べて3倍もあるのです。

もっちりとした食感を楽しみつつ抗酸化作用たっぷりのポリフェノールも摂取 するのなら、『市田柿』がおすすめです。

とろりとした食感で水分たっぷりを求めるなら、あんぽ柿の干し柿を選ぶ

あんぽ柿の発祥は福島県伊達市です。名前由来は、江戸時代に天日で乾燥させた干し柿を「あまほしがき」と呼んでいたことから考えられています。
水分が50%と柔らかく、半熟状態の干し柿です。あんぽ柿はジューシーなので、干し柿が苦手な方も食べやすいといわれています。
自然な甘さと柿そのままの風味が楽しめ、後味も上品で柿本来の味わいを堪能できます。
果肉の黄色が濃く「金色」のようで見た目も非常に上品で美しい点も魅力。他の干し柿と比べて甘味が強く、果肉も柔らかく、ある程度の水分もあり、他の干し柿には無い「トロミ感」が有ります。半生タイプの干し柿です。
干し柿と云うと昔ながらの保存食のイメージもありますが、あんぽ柿は干し柿の中でも水分含有量が比較的多いため、あまり長期保存にはあまり向きません。

また栄養面ではビタミンAの量が生柿に比べて2倍となっています。こちらも抗酸化作用が高いです。

トロトロのゼリーのような味わい、ビタミンA摂取を求めるなら『あんぽ柿』がおすすめです。

干し柿本来のほどよい硬さ・凝縮した味を求めるなら、ころ柿の干し柿を選ぶ

ころ柿は石川県の名産のひとつです。干す際の工程で、よく陽が当たって乾燥する様にと、すだれの上で柿をころころと転がす様に向きを変えた事から、この名前がついたとする説があります。
水分が元の柿の25~30%になるまで乾燥させて作られる干し柿です
柿の凝縮された甘みと食感、あめ色が特徴です。
柔らかな肉質としつこくない上品な甘みが全国的に人気となっています。

柿が収穫される11月中旬からころ柿の製造が始まり、ころ柿が商品として出回る時期は早くて12月上旬から1月の上旬頃までの短い期間となっています。
この短い期間しか流通しないころ柿が希少性を高め、粒の大きさが大きくなればなるほど数も少なくより貴重になり、価格も高く高級品となり贈答用に好まれます。

また栄養面ではβカロテンが生柿に比べると3倍にもなります。
干し柿本来の食感、高級感を味わいたいなら『ころ柿』がおすすめです。

お子さんのおやつ、ご自宅用にはカット済やバラタイプの干し柿を選ぶ

ちょっぴり高価な干し柿。自宅用なら、美味しいのはもちろん、コスパも考えて購入したいものです。形や大きさは違っていても、中身は同じ大容量のバラタイプの商品や、ワケあり商品を見つけたらラッキーです。
作り方など、基本的には贈答用と変わらないものがほとんどですから安心感もあります。

お子さんのおやつとして購入するなら、ひと口サイズにカットされた干し柿もいいですね。大きすぎないため食べやすく、ヘタや種などのゴミも出ない ため、片づける手間もありません。
もちろんお子さんだけでなく、職場などの出先で、小腹が空いたときのおやつにもピッタリ。スナック菓子やインスタントフードを食べるより手軽で、罪悪感なくいただけます。 フルーツをそのまま使ったヘルシーな干し柿ですが、通常の干し柿なら1個当たり約85~100kcal。ショートケーキが約300kcal強なので、スイーツとして考えれば1個だけなら低めですが、2個3個と食べればカロリーは高くなります

干し柿のおすすめ人気ランキング10選

それでは、干し柿のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた干し柿の選び方などをご参考にしながら気になる干し柿があるかご覧いただければと思います。

また、干し柿のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での干し柿の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

東北ハッピー農園
10位 福島県産 あんぽ柿 パック詰 あんぽ柿発祥の地伊達からの自慢のあんぽ柿 (200g×2パック)

1,980円
東北ハッピー農園の「福島県産 あんぽ柿 パック詰 あんぽ柿発祥の地伊達からの自慢のあんぽ柿 (200g×2パック)」
東北ハッピー農園

福島県産 あんぽ柿 パック詰 あんぽ柿発祥の地伊達からの自慢のあんぽ柿 (200g×2パック)

最安値 1,980円
9位

内田フルーツ農園
9位 内田フルーツ農園 高級品【甲州百目 枯露柿(干し柿) 特1箱 16~20個入り 7000】 山梨県勝沼産

8,250円
内田フルーツ農園の「内田フルーツ農園 高級品【甲州百目 枯露柿(干し柿) 特1箱 16~20個入り 7000】 山梨県勝沼産」
内田フルーツ農園

内田フルーツ農園 高級品【甲州百目 枯露柿(干し柿) 特1箱 16~20個入り 7000】 山梨県勝沼産

最安値 8,250円
8位

株式会社マツザワ
8位 干し柿 市田柿 袋入り 450g

1,944円
株式会社マツザワの「干し柿 市田柿 袋入り 450g」
株式会社マツザワ

干し柿 市田柿 袋入り 450g

最安値 1,944円
7位

株式会社マツザワ喬木工場
7位 市田柿(いちだかき)ご自宅用 800g(800グラム)×2袋セット

6,500円
株式会社マツザワ喬木工場の「市田柿(いちだかき)ご自宅用 800g(800グラム)×2袋セット」
株式会社マツザワ喬木工場

市田柿(いちだかき)ご自宅用 800g(800グラム)×2袋セット

最安値 6,500円
6位

文本屋
6位 【干し柿】産地直送 長野県 市田柿 (松坂牛などと並ぶ日本のGI登録商品) 800g以上入り(400g以上入り× 2袋) 干 し 柿

3,680円
文本屋の「【干し柿】産地直送 長野県 市田柿 (松坂牛などと並ぶ日本のGI登録商品) 800g以上入り(400g以上入り× 2袋) 干 し 柿」
文本屋

【干し柿】産地直送 長野県 市田柿 (松坂牛などと並ぶ日本のGI登録商品) 800g以上入り(400g以上入り× 2袋) 干 し 柿

最安値 3,680円
5位

一般社団法人 南信州ここだに
5位 南信州ここだに お歳暮 市田柿 南信州産 干し柿 木箱入 700g 2L玉

5,400円
一般社団法人 南信州ここだにの「南信州ここだに お歳暮 市田柿 南信州産 干し柿 木箱入 700g 2L玉」
一般社団法人 南信州ここだに

南信州ここだに お歳暮 市田柿 南信州産 干し柿 木箱入 700g 2L玉

最安値 5,400円
4位

もりもとや
4位 干し柿 800g 大粒

2,900円
もりもとやの「干し柿 800g 大粒」
もりもとや

干し柿 800g 大粒

最安値 2,900円
3位

南信州ここだに
3位 市田柿 南信州産 干し柿 無選別 ご自宅用 (800g)

3,880円
南信州ここだにの「市田柿 南信州産 干し柿 無選別 ご自宅用 (800g)」
南信州ここだに

市田柿 南信州産 干し柿 無選別 ご自宅用 (800g)

最安値 3,880円
2位

南信州ここだに
2位 市田柿 南信州産 干し柿 たっぷり 1kg ご自宅用

3,600円
南信州ここだにの「市田柿 南信州産 干し柿 たっぷり 1kg ご自宅用」
南信州ここだに

市田柿 南信州産 干し柿 たっぷり 1kg ご自宅用

最安値 3,600円
1位

文本屋
1位 【干し柿】産地直送 長野県 市田柿 (松坂牛などと並ぶ日本のGI登録商品) 800g以上入り 干 し 柿【2019年1月~2019年2月下ろし干したて】クリックポスト(お荷物の追跡ができます)での発送(ポスト投函)

3,480円
文本屋の「【干し柿】産地直送 長野県 市田柿 (松坂牛などと並ぶ日本のGI登録商品) 800g以上入り 干 し 柿【2019年1月~2019年2月下ろし干したて】クリックポスト(お荷物の追跡ができます)での発送(ポスト投函)」
文本屋

【干し柿】産地直送 長野県 市田柿 (松坂牛などと並ぶ日本のGI登録商品) 800g以上入り 干 し 柿【2019年1月~2019年2月下ろし干したて】クリックポスト(お荷物の追跡ができます)での発送(ポスト投函)

最安値 3,480円

干し柿の商品比較一覧表

干し柿のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

干し柿の特徴を比較しながら気になる干し柿があるかご覧いただければと思います。

画像 東北ハッピー農園の「福島県産 あんぽ柿 パック詰 あんぽ柿発祥の地伊達からの自慢のあんぽ柿 (200g×2パック)」 内田フルーツ農園の「内田フルーツ農園 高級品【甲州百目 枯露柿(干し柿) 特1箱 16~20個入り 7000】 山梨県勝沼産」 株式会社マツザワの「干し柿 市田柿 袋入り 450g」 株式会社マツザワ喬木工場の「市田柿(いちだかき)ご自宅用 800g(800グラム)×2袋セット」 文本屋の「【干し柿】産地直送 長野県 市田柿 (松坂牛などと並ぶ日本のGI登録商品) 800g以上入り(400g以上入り× 2袋) 干 し 柿」 一般社団法人 南信州ここだにの「南信州ここだに お歳暮 市田柿 南信州産 干し柿 木箱入 700g 2L玉」 もりもとやの「干し柿 800g 大粒」 南信州ここだにの「市田柿 南信州産 干し柿 無選別 ご自宅用 (800g)」 南信州ここだにの「市田柿 南信州産 干し柿 たっぷり 1kg ご自宅用」 文本屋の「【干し柿】産地直送 長野県 市田柿 (松坂牛などと並ぶ日本のGI登録商品) 800g以上入り 干 し 柿【2019年1月~2019年2月下ろし干したて】クリックポスト(お荷物の追跡ができます)での発送(ポスト投函)」
商品名 福島県産 あんぽ柿 パック詰 あんぽ柿発祥の地伊達からの自慢のあんぽ柿 (200g×2パック) 内田フルーツ農園 高級品【甲州百目 枯露柿(干し柿) 特1箱 16~20個入り 7000】 山梨県勝沼産 干し柿 市田柿 袋入り 450g 市田柿(いちだかき)ご自宅用 800g(800グラム)×2袋セット 【干し柿】産地直送 長野県 市田柿 (松坂牛などと並ぶ日本のGI登録商品) 800g以上入り(400g以上入り× 2袋) 干 し 柿 南信州ここだに お歳暮 市田柿 南信州産 干し柿 木箱入 700g 2L玉 干し柿 800g 大粒 市田柿 南信州産 干し柿 無選別 ご自宅用 (800g) 市田柿 南信州産 干し柿 たっぷり 1kg ご自宅用 【干し柿】産地直送 長野県 市田柿 (松坂牛などと並ぶ日本のGI登録商品) 800g以上入り 干 し 柿【2019年1月~2019年2月下ろし干したて】クリックポスト(お荷物の追跡ができます)での発送(ポスト投函)
価格 1,980円 8,250円 1,944円 6,500円 3,680円 5,400円 2,900円 3,880円 3,600円 3,480円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

干し柿の売れ筋ランキング

干し柿の選び方や干し柿のおすすめ人気ランキング、干し柿を安く借りられる干し柿レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる干し柿が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での干し柿の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 干し柿 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 干し柿 売れ筋ランキング

まとめ

干し柿の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた干し柿以外にも多くの商品があるのでお気に入りの干し柿があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事