【使い回せる】落し蓋のおすすめ人気ランキング10選

落し蓋とは、材料に均一に熱や味を染みわたらせるため、鍋の内側におく内ぶたのことです。上手に煮物料理ができないと悩んでいる方は、ぜひ落し蓋を使ってみてください。最近は木やステンレス、セラミック、シリコンなど、いろいろな素材の落し蓋が登場し、デザインもかわいく進化して使い勝手もよくなっています。ですが種類が増え、どれを選べばいいのかわからない方も多いと思います。

そこで、落し蓋の選び方に加えて落し蓋のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

落し蓋の選び方

落し蓋の購入を検討している方の中には、実際に落し蓋を購入しようと思っても何を基準にして落し蓋の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、落し蓋の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

味重視か手入れの簡単さ重視かで使いやすい素材の落し蓋を選ぶ

落し蓋の素材には、 木製、ステンレス製、セラミック製、シリコン製と、さまざまな種類があります。料理に慣れておらず、どれを選べばいいのかわからない方のために、それぞれの素材のメリットとデメリットをご紹介します。

まずは、木製の落し蓋です。 木製の落し蓋は、料理を一番美味しく作ることができます
木は熱伝導率がよくないので、下から伝わってきた熱を通さず下に押し返し、うまく循環させることができるからです。取っ手を持つ時も、金属製のように熱くなりません。木製の落し蓋は重さもちょうどよく、素材を潰さずに、適度に押さえて、うまく煮ることができます。
ただ、木製は匂いが付きやすく、カビやすいデメリットがあります。使い終わったらすぐに洗い、よく乾かさなくてはなりません。煮物の匂いがついて嫌だ、衛生面が不安だという方は、匂いがつきにくく、かびにくい材木で作られた落し蓋もあります。

ステンレス製の落し蓋は、錆びにくく壊れにくい、機能・耐久性に優れています。ステンレス製の落し蓋は、折りたたんでサイズが調整できたり、蒸し器としても使えるものもあり、使い回せるので台所に一つあると便利です。

ステンレス製の落し蓋のデメリットは、金属なので電子レンジでは使えないこと、すぐに熱くなるのでやけどに気をつけること、です。軽くて使いやすいのですが、落し蓋としては、重みがやや足りない場合もあります。

セラミック製の落し蓋は、洗いやすくて、匂いや色が移りにくいメリットがあります。セラミックは陶器なので、オーブンでも電子レンジでも使えます。もちろん、食洗機での使用も大丈夫です。金属製や木製と違って、セラミック製の落し蓋は煮る時に食材がくっつくこともなく、洗いやすく、扱いやすいのでおすすめです。
セラミック製の落し蓋は、かわいらしいデザインのものも多いですが、落としたりぶつけると割れてしまう危険があります。

シリコン製の落し蓋は、色がカラフルで形もかわいらしく、人気があります。 シリコン製の落し蓋は、柔らかく軽いので扱いやすく、煮物の時に素材をつぶしてしまう心配もありません。シリコンは耐冷・耐熱に優れ、食洗機でも洗えるので、とても便利です。
ただシリコン製の落し蓋は、色移りをしやすいので、煮物に使う時はご注意ください。かぼちゃなどの食材の色や、醤油などの調味料の色が、シリコンに移りやすいです。色移りしてもあまり目立たない、オレンジやアースカラー系のシリコン製落し蓋がおすすめです。

料理にあまり慣れていない人は、セラミック製やシリコン製の落し蓋が、手入れも簡単で使いやすいのでおすすめです。料理が得意で、味にこだわりたい人や、蒸し器や他の用途にも落し蓋を使いたい人は、木製やステンレス製の落し蓋がおすすめです。

どんな料理に使いたいのか、味重視なのか、手入れの簡単さ重視なのかで、落し蓋の素材を選んでください。

さまざまな大きさの鍋に使いたいならサイズ調整できる落し蓋を選ぶ

落し蓋のサイズは、一般的に鍋より2、3センチ小さいものを選びます。大きすぎると鍋に入りませんし、小さすぎると蓋がかからない端の部分にうまく火が通りません。

とはいえ、鍋に合わせていくつもの落し蓋を用意するのは大変なので、多くの家庭では、よく使う鍋に合わせて、直径16センチや直径18センチの落し蓋を、使いまわします。ですが鍋の大きさに落し蓋の大きさが合っていない時は、うまく煮るために、途中で鍋の中を混ぜなければなりません。面倒ですし、混ぜる時に食材がつぶれやすくなります。

ステンレス製の落し蓋なら、 直径を12~23センチまで調整できる商品もあり、一つで何役もこなすことができます。小さく折りたためるので、収納する時も便利です。一つの落し蓋で、いろいろなサイズの鍋に使いたい方は、サイズ調整できる落し蓋がおすすめです。

ただ、サイズ調整ができるステンレス製の落し蓋は、重なった部分やツマミ部分が洗いにくいデメリットがあります。衛生面が気になる方は、 よく使う大きさの鍋に合わせて、2、3種類の大きさの落し蓋を用意しておくのもおすすめです。

使い回したいなら蒸し器やラップ代わりにもなる落し蓋を選ぶ

ステンレス製やセラミック製の落し蓋の中には、 脚付きで蒸し器の代わりにも使えるものがあります。フライパンやお鍋の中に水を数センチ程入れ、脚付きの落し蓋を置き、上に食材をのせて蒸します。

セラミック製の落し蓋はオーブンでも使えるので、 揚げ物を上にのせ、余分な油を落として温めることもできます。豆腐の水切りとして使ったり、とうもろこしなどを茹でる時に、浮き上がりを防ぐために上にのせたりと、さまざまな使い方ができます。

シリコン製の落し蓋は、ぴったりと密着するので、 ラップ代わりにお皿にかぶせることもできます。残った料理にかぶせて、冷蔵庫へ。食べる前はそのまま電子レンジで温めることもできます。

木製の落し蓋は吸水性もあるので、無駄な水分をとばしてくれます。煮物だけでなく、 漬物の押さえ用や、ざるやボールにかぶせて蓋代わりに使ったり、おひつの蓋としても使えます

落し蓋として煮物調理だけしか使わなければ、あまり出番は多くないかもしれませんが、蒸し器やラップ代わり、他にもいろいろな用途に使えるので、落し蓋は台所に一つあると便利なキッチンアイテムです。

使い捨てしたいならアルミホイルやあく取りシートの落し蓋を選ぶ

落し蓋は手入れがめんどくさい、使い捨てで十分という方は、アルミホイルやあく取りシートを、落し蓋の代わりに使うこともできます。

アルミホイルは鍋の大きさに合わせて切り、いくつか循環用の穴をあけて食材にかぶせます。簡単な煮物であれば、これで十分です。いつも使っている落し蓋が、使いたい鍋の大きさに合わない時も、アルミホイルで代用できます。

あく取りシートは、煮物のあくを取りながら、落し蓋としても代用できるので、一石二鳥です。鍋の中で素材にかぶせて、あとはコトコト煮るだけです。あく取りシートを落とし蓋替わりにすると、あくを取る手間が省け、雑味のない美味しい煮物を作ることができます。

アルミホイルもあく取りシートもないという方は、少し小さめの鍋の蓋を、落し蓋の代わりにすることもできます。土鍋の蓋などが使いやすいですが、普通のガラス製の蓋でも代用できます。蒸気逃がしの小さな穴が開いている蓋の方が、均一に熱が通りやすく上手に煮ることができます。

まずはアルミホイルやあく取りシート、小さめの蓋を落し蓋の代わりに使ってみて、上手に煮物ができた、これからは落し蓋を使って料理をしたいという方は、ぜひ専用の落し蓋を選んでみてください。落し蓋を使うと、料理のレパートリーが広がり、味もぐっとグレードアップします。

落し蓋のおすすめ人気ランキング10選

それでは、落し蓋のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた落し蓋の選び方などをご参考にしながら気になる落し蓋があるかご覧いただければと思います。

また、落し蓋のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での落し蓋の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

スケーター(Skater)
10位 シリコン製 落しぶた 小 ミッキーマウス ディズニー

864円
スケーター(Skater)の「シリコン製 落しぶた 小 ミッキーマウス ディズニー」
スケーター(Skater)

シリコン製 落しぶた 小 ミッキーマウス ディズニー

最安値 864円
9位

SUN FAMILY
9位 【シリコンあく取り落とし蓋】 おとしぶた 落とし蓋 落し蓋 シリコン シリコン型 シリコンスチーマー あくとり アク取り あく取り 便利グッズ 便利アイテム 便利 キッチン用品 調理器具 シリコ...

金額不明
SUN FAMILYの「【シリコンあく取り落とし蓋】 おとしぶた 落とし蓋 落し蓋 シリコン シリコン型 シリコンスチーマー あくとり アク取り あく取り 便利グッズ 便利アイテム 便利 キッチン用品 調理器具 シリコ...」
SUN FAMILY

【シリコンあく取り落とし蓋】 おとしぶた 落とし蓋 落し蓋 シリコン シリコン型 シリコンスチーマー あくとり アク取り あく取り 便利グッズ 便利アイテム 便利 キッチン用品 調理器具 シリコ...

最安値 金額不明
8位

ルクレールブラミ
8位 波佐見焼き セラミック落とし蓋プレート オーブン耐熱 さらに機能的にできる。

1,150円
ルクレールブラミの「波佐見焼き セラミック落とし蓋プレート オーブン耐熱 さらに機能的にできる。」
ルクレールブラミ

波佐見焼き セラミック落とし蓋プレート オーブン耐熱 さらに機能的にできる。

最安値 1,150円
7位

マーナ
7位 マーナ ZOOSブタの落としぶた ピンク 17.5cm

718円
マーナの「マーナ ZOOSブタの落としぶた ピンク 17.5cm」
マーナ

マーナ ZOOSブタの落としぶた ピンク 17.5cm

最安値 718円
6位

貝印(Kai Corporation)
6位 貝印 Kai House Select 自在落しぶた 16~24cm DH-7154

1,307円
貝印(Kai Corporation)の「貝印 Kai House Select 自在落しぶた 16~24cm DH-7154」
貝印(Kai Corporation)

貝印 Kai House Select 自在落しぶた 16~24cm DH-7154

最安値 1,307円
5位

貝印(Kai Corporation)
5位 貝印 蒸し皿 & 落し蓋 16cm kai SELECT 100 DH-3110

1,717円
貝印(Kai Corporation)の「貝印 蒸し皿 & 落し蓋 16cm kai SELECT 100 DH-3110」
貝印(Kai Corporation)

貝印 蒸し皿 & 落し蓋 16cm kai SELECT 100 DH-3110

最安値 1,717円
4位

和平フレイズ(Wahei freiz)
4位 和平フレイズ 調理器具 落とし蓋 蒸し台 味道 フリーサイズ 14.5~23cm ステンレス 日本製 AD-501

801円
和平フレイズ(Wahei freiz)の「和平フレイズ 調理器具 落とし蓋 蒸し台 味道 フリーサイズ 14.5~23cm ステンレス 日本製 AD-501」
和平フレイズ(Wahei freiz)

和平フレイズ 調理器具 落とし蓋 蒸し台 味道 フリーサイズ 14.5~23cm ステンレス 日本製 AD-501

最安値 801円
3位

貝印(Kai Corporation)
3位 貝印 木製 穴明き 落し蓋 16cm Kai House Select DH-7151

473円
貝印(Kai Corporation)の「貝印 木製 穴明き 落し蓋 16cm Kai House Select DH-7151」
貝印(Kai Corporation)

貝印 木製 穴明き 落し蓋 16cm Kai House Select DH-7151

最安値 473円
2位

下村工業
2位 下村工業 落とし蓋 ふたっする FO-101

500円
下村工業の「下村工業 落とし蓋 ふたっする FO-101」
下村工業

下村工業 落とし蓋 ふたっする FO-101

最安値 500円
1位

市原木工所
1位 市原木工所 落し蓋 木製 樹婦人 16cm

502円
市原木工所の「市原木工所 落し蓋 木製 樹婦人 16cm」
市原木工所

市原木工所 落し蓋 木製 樹婦人 16cm

最安値 502円

落し蓋の商品比較一覧表

落し蓋のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

落し蓋の特徴を比較しながら気になる落し蓋があるかご覧いただければと思います。

画像 スケーター(Skater)の「シリコン製 落しぶた 小 ミッキーマウス ディズニー」 #<Brand:0x00007fe454ed9e38>の「【シリコンあく取り落とし蓋】 おとしぶた 落とし蓋 落し蓋 シリコン シリコン型 シリコンスチーマー あくとり アク取り あく取り 便利グッズ 便利アイテム 便利 キッチン用品 調理器具 シリコ...」 ルクレールブラミの「波佐見焼き セラミック落とし蓋プレート オーブン耐熱 さらに機能的にできる。」 マーナの「マーナ ZOOSブタの落としぶた ピンク 17.5cm」 貝印(Kai Corporation)の「貝印 Kai House Select 自在落しぶた 16~24cm DH-7154」 貝印(Kai Corporation)の「貝印 蒸し皿 &amp; 落し蓋 16cm kai SELECT 100 DH-3110」 和平フレイズ(Wahei freiz)の「和平フレイズ 調理器具 落とし蓋 蒸し台 味道 フリーサイズ 14.5~23cm ステンレス 日本製 AD-501」 貝印(Kai Corporation)の「貝印 木製 穴明き 落し蓋 16cm Kai House Select DH-7151」 下村工業の「下村工業 落とし蓋 ふたっする FO-101」 市原木工所の「市原木工所 落し蓋 木製 樹婦人 16cm」
商品名 シリコン製 落しぶた 小 ミッキーマウス ディズニー 【シリコンあく取り落とし蓋】 おとしぶた 落とし蓋 落し蓋 シリコン シリコン型 シリコンスチーマー あくとり アク取り あく取り 便利グッズ 便利アイテム 便利 キッチン用品 調理器具 シリコ... 波佐見焼き セラミック落とし蓋プレート オーブン耐熱 さらに機能的にできる。 マーナ ZOOSブタの落としぶた ピンク 17.5cm 貝印 Kai House Select 自在落しぶた 16~24cm DH-7154 貝印 蒸し皿 &amp; 落し蓋 16cm kai SELECT 100 DH-3110 和平フレイズ 調理器具 落とし蓋 蒸し台 味道 フリーサイズ 14.5~23cm ステンレス 日本製 AD-501 貝印 木製 穴明き 落し蓋 16cm Kai House Select DH-7151 下村工業 落とし蓋 ふたっする FO-101 市原木工所 落し蓋 木製 樹婦人 16cm
価格 864円 未定 1,150円 718円 1,307円 1,717円 801円 473円 500円 502円
商品ページ
yahooショッピングへ
商品ページがありません
amazonへ
楽天へ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
楽天へ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

落し蓋の売れ筋ランキング

落し蓋の選び方や落し蓋のおすすめ人気ランキング、落し蓋を安く借りられる落し蓋レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる落し蓋が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での落し蓋の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 落し蓋 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 落し蓋 売れ筋ランキング

まとめ

落し蓋の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた落し蓋以外にも多くの商品があるのでお気に入りの落し蓋があるのか探してみるようにしましょう。

キッチンのおすすめ記事