【若返り効果!】ごまのおすすめ人気ランキング10選

ごま(胡麻)は私たちの食卓には欠かすことのできない食材の一つです。白ごま、黒ごま、金ごまと3食のごまは、さまざまな料理に使われ、日々食卓を彩っています。風味豊かなこの食材は、料理にもパンにもお菓子にも果てはソフトクリームにも使われるほど日本人に愛される食材ですが、おいしいだけでなく含まれる栄養素もとても豊富です。

そこで、ごまの選び方に加えてごまのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ごまの選び方

ごまの購入を検討している方の中には、実際にごまを購入しようと思っても何を基準にしてごまの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、ごまの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

若返り効果を期待するならゴマリグナン豊富なごまを選ぶ

 小さなごまの中には野菜に負けない多くの栄養素が含まれています。
中でも最近注目されているのが、老化防止効果のある「ゴマリグナン」と呼ばれる、ごま独自の栄養素です。
この栄養素が科学的に証明されたのはまだ最近のことです。
この栄養素は、活性酵素の働きを抑える抗酸化作用を持っており、生活習慣病やガン、老化まで予防する効果があると言われています。

 さらに、脂質、食物繊維、ビタミン、カルシウム、マグネシウム、鉄分などなど、ごまには嬉しい栄養素がたっぷりで1日スプーン2杯のごまが健康の元と言われています。

皮が固いためペースト状にしたり、すり潰して粉にして食べると、より効率的に栄養を吸収することができます。ごまを使った料理の種類は世界全土でとっても豊富なので、アジアや中東の人をはじめ今では欧米の人にも人気が出てきています。

最近体調が思わしくない人、何となくだるさを感じている人、お肌の調子が悪い人などにとってもお勧めです。

眼精疲労やカルシウム不足を解決するなら黒ごまを選ぶ

 香りのインパクトが強いのが特徴の黒ごまは、料理のアクセントによく使われます。
お赤飯のお供には、ごま塩が欠かせないという方も多いのではないでしょうか。他の食材に負けないどっしりとした深みとコクがあるので、香りやクセのついよ食材との相性も抜群です。
しっかりとした歯ごたえも楽しい黒ゴマは、他のごまよりも種皮が厚く、この厚い皮の中にはたくさんのカルシウムが含まれています。

 さらに視力改善効果もある色素成分アントシアニンも豊富に含まれています。これはブルーベリーなどに含まれているものと同じです。
種皮が固いので、炒ったり、すり潰したりして食されることが多く、ごま餡などの甘味に加工され、和菓子や中華菓子などでも頻繁に見ることができます。最近、目に疲れを感じるという方は、おやつを選ぶ時に黒ごまを使ったものを選ぶのがおすすめです。

食物繊維をたっぷりとりたいなら白ごまを選ぶ

 ご家庭の食卓を飾る機会の多い、もっともポピュラーなごまがこの白ごまです。
黒ごまよりも、優しい香りと甘くて柔らかな味わいが特徴ですが、白ごまにもたっぷりとゴマグリナンが含まれています。

白ごまはクセが少なく脂質が多いため料理やお菓子にも使いやすい種類で、ドレッシングや食用油の原料にもよく使われています。強すぎない風味で肉の良さ、魚の良さ、野菜の良さを最大限まで引き立ててくれる優しい存在で、ごま豆腐や白和えなどに使えば、美しい色を保ったまま味を引き立てることができます。

 また種皮が柔らかいため、潰さずそのまま食すことも多く、料理のアクセントとしてプチプチとした食感が楽しめます。サブレやクッキー、パンに練り込んだり、ごま団子のようにまわりを彩ったりとレシピは様々です。
またすり潰さず、種皮をそのまま摂取するので食物繊維がとても豊富なので、便秘や肌荒れに悩む方に特におすすめです。

乾燥肌でお悩みなら金ごまを選ぶ

 名前を聞くだけでワクワクするのがこの黄金色のごまです。
元々は白ごまよりも黄色がかっていたことから、黄ごまと呼ばれていましたが、金ごまと名付けられて販売されました。
白ごま黒ごまよりも、脂質がとても多く、香りも芳醇で深いコクがあるのが特徴です。
ごまの王者のようなこの金ごまは、とにかくごまとしての存在感が強く、他の食材の引き立て役には収まりきらないほどの豊潤な香りとコクを持っています。

 主にトルコで生産されていたのですが、非常に希少性が高く、なかなか手に入らない物だった為、昔は懐石料理など特別な料理によく使われていました。
最近では国内での栽培も増えたので、ふりかけやドレッシング、お饅頭やソフトクリームなどごまの味を心ゆくまで楽しみたい時に活躍しています。香りもコクも美味しく楽しみたいし、栄養素もたっぷり欲しい人のためのごまと言えます。
脂質はどのごまよりも豊富なので、乾燥肌で悩んでる方には特におすすめです。

ごまのおすすめ人気ランキング10選

それでは、ごまのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたごまの選び方などをご参考にしながら気になるごまがあるかご覧いただければと思います。

また、ごまのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのごまの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

9位

ハイトロー
9位 ハイトロー セサミペーストタヒニ(無糖) 300g

690円
ハイトローの「ハイトロー セサミペーストタヒニ(無糖) 300g」
ハイトロー

ハイトロー セサミペーストタヒニ(無糖) 300g

最安値 690円
8位

かどや製油
8位 かどや なめらか自慢ねりごま(黒) 120g

340円
かどや製油の「かどや なめらか自慢ねりごま(黒) 120g」
かどや製油

かどや なめらか自慢ねりごま(黒) 120g

最安値 340円
6位

オーサワジャパン
6位 オーサワの有機すりごま(黒)

270円
オーサワジャパンの「オーサワの有機すりごま(黒)」
オーサワジャパン

オーサワの有機すりごま(黒)

最安値 270円
5位

株式会社富澤商店
5位 オニザキのつきごま白プレミアムロースト / 85g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

830円
株式会社富澤商店の「オニザキのつきごま白プレミアムロースト / 85g TOMIZ/cuoca(富澤商店)」
株式会社富澤商店

オニザキのつきごま白プレミアムロースト / 85g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

最安値 830円
4位

自然健康社
4位 GOMAJE(ゴマジェ) アソートギフトNo.7 (黒ごまキューブ×1個、金ごまキューブ×1個、黒ごまクルミ×1個) ギフトボックス入り

2,160円
自然健康社の「GOMAJE(ゴマジェ) アソートギフトNo.7 (黒ごまキューブ×1個、金ごまキューブ×1個、黒ごまクルミ×1個) ギフトボックス入り」
自然健康社

GOMAJE(ゴマジェ) アソートギフトNo.7 (黒ごまキューブ×1個、金ごまキューブ×1個、黒ごまクルミ×1個) ギフトボックス入り

最安値 2,160円

ごまの商品比較一覧表

ごまのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ごまの特徴を比較しながら気になるごまがあるかご覧いただければと思います。

画像 味源の「味源 えごまパウダー 130g」 ハイトローの「ハイトロー セサミペーストタヒニ(無糖) 300g」 かどや製油の「かどや なめらか自慢ねりごま(黒) 120g」 ㈱東北ヒロヤの「錦胡麻 ゴマふりかけ 125g」 オーサワジャパンの「オーサワの有機すりごま(黒)」 株式会社富澤商店の「オニザキのつきごま白プレミアムロースト / 85g TOMIZ/cuoca(富澤商店)」 自然健康社の「GOMAJE(ゴマジェ) アソートギフトNo.7 (黒ごまキューブ×1個、金ごまキューブ×1個、黒ごまクルミ×1個) ギフトボックス入り」 真誠の「真誠 しょうゆ味ゴマ 500g」 大村屋の「絹こし胡麻(黒) 500g」 みたけ食品工業の「みたけ すりごま(黒) 1kg」
商品名 味源 えごまパウダー 130g ハイトロー セサミペーストタヒニ(無糖) 300g かどや なめらか自慢ねりごま(黒) 120g 錦胡麻 ゴマふりかけ 125g オーサワの有機すりごま(黒) オニザキのつきごま白プレミアムロースト / 85g TOMIZ/cuoca(富澤商店) GOMAJE(ゴマジェ) アソートギフトNo.7 (黒ごまキューブ×1個、金ごまキューブ×1個、黒ごまクルミ×1個) ギフトボックス入り 真誠 しょうゆ味ゴマ 500g 絹こし胡麻(黒) 500g みたけ すりごま(黒) 1kg
価格 518円 690円 340円 850円 270円 830円 2,160円 752円 873円 310円
商品ページ
楽天へ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

ごまの売れ筋ランキング

ごまの選び方やごまのおすすめ人気ランキング、ごまを安く借りられるごまレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるごまが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのごまの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ごま 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ごま 売れ筋ランキング

まとめ

ごまの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたごま以外にも多くの商品があるのでお気に入りのごまがあるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事