【つい欲しくなる】飴のおすすめ人気ランキング10選

飴は、デンプンを糖化させた甘くて粘り気のある食品です。そんな飴は、子どもだけでなく大人にも隠れファンが大勢く、手軽に糖分補給できるメリットがあります。しかし、スーパーやコンビニの店頭に並ぶたくさんの種類の飴を前にして選ぶのに苦労している人も多いと思います。

そこで、飴の選び方に加えて飴のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

飴の選び方

飴の購入を検討している方の中には、実際に飴を購入しようと思っても何を基準にして飴の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、飴の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

疲れたら甘い飴を選ぶ

デスクワークに疲れてきたら、なぜか甘いものが欲しくなります。
そういうときは、甘い飴がおすすめです。

脳は働かせるのに多くのエネルギーを必要としています。なので、椅子に座ったままで手軽に食べられる飴は、そんな疲れた脳にエネルギー源としての糖分を補給するのに適した食べ物です。

一口に飴といっても、数多くの種類の商品が店頭に並んでいるので選ぶのに苦労します。そんななかでもおすすめしたいのが、昔ながらの定番の甘い飴です。

こういった定番の飴であれば、子どもの頃に食べたことがことがある人も多いでと思います。そして、いったん仕事の手を休め、飴を舐めながら子どもの頃に思いを馳せれば心と体が癒されます。

疲れたら甘い飴がおすすめです。

気分転換ならミルク飴を選ぶ

上司から新しい企画を考えるように指示され、煮詰まった経験がある人はいませんか。
そういうときは、ミルク飴がおすすめです。

飴のなかには、甘いものやハーブの刺激があるものも出ています。もちろん、そういった飴でも気分転換はできます。しかし、やさしい甘さのミルク飴がおすすめです。飴を食べて気分転換をすることをすすめます。

その他にもいくつかの種類があります。ミルク本来の風味を楽しみたいという人には、混ぜものなくミルクだけで作られたタイプの飴が適しています。なので、いちごや抹茶の風味も同時に楽しみたいという人には、フレーバータイプの飴がおすすめです。

また、変わり種として、熱中症対策として塩が入ったミルク飴も出ています。ミルク飴選びの参考にしてみてはどうでしょうか?

気分転換ならミルク飴がおすすめです。

リフレッシュするならミント飴を選ぶ

仕事に熱中するあまり、心と体がずっしりと重く感じた人もいると思います。
そいうときは、ミント飴がおすすめです。

ミント飴には、ビタミンCが配合されたもの、はちみつが入っているものなど多くの種類があります。なかでも、ハーブエキス入りのミント飴が心と体をリフレッシュするのに適しています。ミント飴が本来もっている清涼感ハーブ独特の香りが加わることで、豊かな香りを手軽に楽しむことができるのでおすすめです。

ビタミンCは、人間の体内で作ることが出来ないので何らかの形で摂取する必要があります。なので、ビタミンCが配合されたミント飴であれば、それを舐めるだけでビタミンCが摂取できるので、風邪をひいた時などに重宝するのでおすすめです。

リフレッシュするならミント飴がおすすめです。

喉のケアならのど飴を選ぶ

喉に違和感を覚えたとき、皆さんはどうしていますでしょうか?
症状がさほど重くなければ、のど飴がおすすめです。

のど飴には、販売するには許可が必要な医薬品コンビニなどで自由に販売できる医薬部外品、そしてお菓子のキャンディーという3つの種類があります。なので、医薬品はのどの症状の改善効果が期待できます。医薬部外品は、ある程度の効果は認められています。しかし、お菓子のキャンディーには効能・効果は認められていません。なので、のど飴を選ぶ際には、こうした点に留意する必要があります。

喉に痛みを感じている時は、医薬品としてののど飴がおすすめです。喉に痛みを感じるほどではないけれど、違和感を覚えるという時は、医薬部外品としてののど飴がおすすめです。ただし、購入する前に薬の注意書きをよく読むことが必要です。

いずれにしても、喉のケアならのど飴がおすすめです。

飴のおすすめ人気ランキング10選

それでは、飴のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた飴の選び方などをご参考にしながら気になる飴があるかご覧いただければと思います。

また、飴のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での飴の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

UHA味覚糖
10位 味覚糖 おしえて! チコちゃんキャンディ 57g×6袋

1,296円
UHA味覚糖の「味覚糖 おしえて! チコちゃんキャンディ 57g×6袋」
UHA味覚糖

味覚糖 おしえて! チコちゃんキャンディ 57g×6袋

最安値 1,296円
9位

春日井製菓
9位 春日井製菓 のどにスッキリフルーツアソート 1kg

1,404円
春日井製菓の「春日井製菓 のどにスッキリフルーツアソート 1kg」
春日井製菓

春日井製菓 のどにスッキリフルーツアソート 1kg

最安値 1,404円
8位

森下仁丹
8位 森下仁丹 鼻・のど甜茶飴 38g(約17粒)×5袋セット のど飴 ノンシュガー

2,160円
森下仁丹の「森下仁丹 鼻・のど甜茶飴 38g(約17粒)×5袋セット のど飴 ノンシュガー」
森下仁丹

森下仁丹 鼻・のど甜茶飴 38g(約17粒)×5袋セット のど飴 ノンシュガー

最安値 2,160円
7位

ノーベル製菓
7位 ノーベル 梅干の種飴 30g×6個

518円
ノーベル製菓の「ノーベル 梅干の種飴 30g×6個」
ノーベル製菓

ノーベル 梅干の種飴 30g×6個

最安値 518円
6位

アサヒグループ食品
6位 アサヒグループ食品 三ツ矢サイダーキャンディ 136g×6袋

710円
アサヒグループ食品の「アサヒグループ食品 三ツ矢サイダーキャンディ 136g×6袋」
アサヒグループ食品

アサヒグループ食品 三ツ矢サイダーキャンディ 136g×6袋

最安値 710円
5位

サクマ製菓
5位 サクマ製菓 袋入りドロップス 1kg

1,400円
サクマ製菓の「サクマ製菓 袋入りドロップス 1kg」
サクマ製菓

サクマ製菓 袋入りドロップス 1kg

最安値 1,400円
4位

アサヒグループ食品
4位 アサヒグループ食品 「カルピス」キャンディ 100g×6袋

878円
アサヒグループ食品の「アサヒグループ食品 「カルピス」キャンディ 100g×6袋」
アサヒグループ食品

アサヒグループ食品 「カルピス」キャンディ 100g×6袋

最安値 878円
2位

カンロ
2位 カンロ 金のミルクキャンディ 80g×6袋

561円
カンロの「カンロ 金のミルクキャンディ 80g×6袋」
カンロ

カンロ 金のミルクキャンディ 80g×6袋

最安値 561円

飴の商品比較一覧表

飴のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

飴の特徴を比較しながら気になる飴があるかご覧いただければと思います。

画像 UHA味覚糖の「味覚糖 おしえて! チコちゃんキャンディ 57g×6袋」 春日井製菓の「春日井製菓 のどにスッキリフルーツアソート 1kg」 森下仁丹の「森下仁丹 鼻・のど甜茶飴 38g(約17粒)×5袋セット のど飴 ノンシュガー」 ノーベル製菓の「ノーベル 梅干の種飴 30g×6個」 アサヒグループ食品の「アサヒグループ食品 三ツ矢サイダーキャンディ 136g×6袋」 サクマ製菓の「サクマ製菓 袋入りドロップス 1kg」 アサヒグループ食品の「アサヒグループ食品 「カルピス」キャンディ 100g×6袋」 カンロの「カンロ カンロ飴 1㎏」 カンロの「カンロ 金のミルクキャンディ 80g×6袋」 アルパインの「パイン パインアメ 1kg」
商品名 味覚糖 おしえて! チコちゃんキャンディ 57g×6袋 春日井製菓 のどにスッキリフルーツアソート 1kg 森下仁丹 鼻・のど甜茶飴 38g(約17粒)×5袋セット のど飴 ノンシュガー ノーベル 梅干の種飴 30g×6個 アサヒグループ食品 三ツ矢サイダーキャンディ 136g×6袋 サクマ製菓 袋入りドロップス 1kg アサヒグループ食品 「カルピス」キャンディ 100g×6袋 カンロ カンロ飴 1㎏ カンロ 金のミルクキャンディ 80g×6袋 パイン パインアメ 1kg
価格 1,296円 1,404円 2,160円 518円 710円 1,400円 878円 939円 561円 859円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
楽天へ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

飴の売れ筋ランキング

飴の選び方や飴のおすすめ人気ランキング、飴を安く借りられる飴レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる飴が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での飴の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 飴 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 飴 売れ筋ランキング

まとめ

飴の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた飴以外にも多くの商品があるのでお気に入りの飴があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事