【散歩のお供に】植物図鑑のおすすめ人気ランキング10選

植物図鑑は、植物の種類や詳細を調べる時に便利です。子供向けから専門家向けまで、多くの種類が出版されており、内容も広く浅く多種類をまとめれたものから、木や花など一つの種類にしぼってまとめたものまで、たくさんあります。ですが意外と、散歩の途中で見かけた雑草や野花を調べたいのに、図鑑には載っていないということがあります。散歩におすすめの植物図鑑とは、どうあって選べばいいかをまとめました。

そこで、植物図鑑の選び方に加えて植物図鑑のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

植物図鑑の選び方

植物図鑑の購入を検討している方の中には、実際に植物図鑑を購入しようと思っても何を基準にして植物図鑑の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、植物図鑑の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

散歩に使いたいなら特化型やテーマ別の植物図鑑を選ぶ

図鑑には、いくつか種類があります。

広く浅く、いろいろな知識を網羅したタイプは「博物型」と呼ばれます。多くの一般的な植物図鑑は、「博物型」の図鑑です。どのような植物があるか、体系立てて知ることができるメリットがありますが、どうしても載りきらない情報が出てきてしまうので、探している植物が載っていないことも多いです。

「樹木」や「野花」など、植物図鑑の中でもある種類に特化した図鑑もあり、これらは「特化型」と呼ばれます。「樹木」に特化した植物図鑑には木のことしか載っていませんが、木について調べたいなら「博物型」の図鑑よりも多くの情報が載っています。他にも「赤い花」や「関東地方の花」など、いろいろな切り口でまとめられている「テーマ別」の図鑑もあります

散歩の時に持ち歩いて使いたいなら、「草花」に特化した「特化型植物図鑑」か、もしくは「散歩」をテーマにした「テーマ別植物図鑑」を選びましょう。地域で分けられている場合は、ご自分のお住まいの地域や、旅行で使いたいなら旅行先の地域に合った図鑑を選んでください。

「特化型」や「テーマ別」の植物図鑑なら、散歩の時に見かけた草花を調べることができ、より散歩を楽しむことができます。

持ち運べるようポケットタイプの植物図鑑を選ぶ

散歩に持ち歩きたい場合、持ち運べるよう軽量でコンパクトなタイプの植物図鑑がおすすめです。ポケット版や、雑誌と書籍の間のムック版と呼ばれる図鑑なら、カバンに入れて気軽に持ち運ぶことができます。

電子書籍になった植物図鑑や、アプリ版の植物図鑑もあるので、屋外では持ち運びに便利なデジタル版を利用するのもおすすめです。その場で気になった植物をすぐに調べることができるので、デジタル植物図鑑は人気があり、種類も数多く出ています。

ですが、やはりデジタル機器は故障や、電波が入らない山間部では使えないなどのデメリットもあるので、アナログな紙の植物図鑑は一冊あると心強いです。デジタル機器を使いこなせない、高齢の方やお子さんでも、紙版なら使いやすいメリットがあります。

子供向けの図鑑の大手、ポプラ社の「ポプラディア大図鑑WONDA」には、大判の植物図鑑にセットでポケット版がおまけでついてきます。そういったおまけを活用するのもいいですし、小学館や学研、講談社といった子供向けの図鑑を出している出版社でも、ポケット版がシリーズで揃っています。もし家にそれらの図鑑がすでにあるなら、読み慣れた紙面の同シリーズのポケット版もおすすめです。

すぐに調べられるよう索引が充実した植物図鑑を選ぶ

植物図鑑で大切なのは、索引です。とくに散歩中に見かけた草花の名前を知りたいのに、どうやって探せばいいのかわからないと、調べられません。

散歩に持ち歩いて使いたいなら、索引が充実した植物図鑑を選びましょう。 花の色や、咲いている季節から探せる植物図鑑や、葉っぱの形や色から樹木を調べられる植物図鑑がおすすめです。色や形から探せるので、子供でも使いやすく、すぐに調べたい情報にたどりつくことができます。

似ている花の見分け方や、樹木に集まる鳥や虫など、関連情報が充実した植物図鑑を選ぶと、散歩をより楽しむことができます。植物図鑑があるだけで、いつもと同じ景色が、まったく変わって見えてくるかもしれません。

散歩におすすめなのは、気になった植物をすぐに調べられるよう、索引が充実した植物図鑑です。書店で手にとって見比べるなら、索引のページをまずは確認してみましょう。

親子で使いたいなら子供にもわかりやすい植物図鑑を選ぶ

1人で、夫婦で、友達と、いろいろなシーンで使える散歩用の植物図鑑ですが、親子で使う場合は、より子供にもわかりやすい植物図鑑がおすすめです。難しい漢字にはルビがふってあるか、専門用語ではなくわかりやすい言葉を使ってあるか、大きめの写真や大きめの文字など、子供にもわかりやすく作られた植物図鑑は、どんな人にもわかりやすくできています。

索引も、子供でも探しやすいよう、花の色や葉っぱの形から調べられるようになっている植物図鑑などが使いやすいです。子供向けの図鑑シリーズの、植物図鑑もおすすめです。

子供にもわかりやすい植物図鑑を選ぶと、親子での散歩をより楽しむことができます。おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントして、孫とのふれあいを楽しんでもらうなど、贈り物としても喜ばれます。

植物図鑑のおすすめ人気ランキング10選

それでは、植物図鑑のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた植物図鑑の選び方などをご参考にしながら気になる植物図鑑があるかご覧いただければと思います。

また、植物図鑑のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での植物図鑑の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

大和書房
10位 子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑 (ビジュアルだいわ文庫)

740円
大和書房の「子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑 (ビジュアルだいわ文庫)」
大和書房

子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑 (ビジュアルだいわ文庫)

最安値 740円
8位

ポプラ社
8位 植物 (ポプラディア大図鑑WONDA)

2,160円
ポプラ社の「植物 (ポプラディア大図鑑WONDA)」
ポプラ社

植物 (ポプラディア大図鑑WONDA)

最安値 2,160円
7位

秀和システム
7位 最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本 (Handy & Color Illustrated Book)

1,944円
秀和システムの「最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本 (Handy & Color Illustrated Book)」
秀和システム

最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本 (Handy & Color Illustrated Book)

最安値 1,944円
6位

新星出版社
6位 散歩の樹木図鑑 (ひと目でわかる!)

金額不明
新星出版社の「散歩の樹木図鑑 (ひと目でわかる!)」
新星出版社

散歩の樹木図鑑 (ひと目でわかる!)

最安値 金額不明
5位

新星出版社
5位 「この花なに?」がひと目でわかる! 散歩の花図鑑

1,296円
新星出版社の「「この花なに?」がひと目でわかる! 散歩の花図鑑」
新星出版社

「この花なに?」がひと目でわかる! 散歩の花図鑑

最安値 1,296円
4位

創英社/三省堂書店
4位 【改訂版】散歩で見かける 街路樹・公園樹・庭木図鑑

1,620円
創英社/三省堂書店の「【改訂版】散歩で見かける 街路樹・公園樹・庭木図鑑」
創英社/三省堂書店

【改訂版】散歩で見かける 街路樹・公園樹・庭木図鑑

最安値 1,620円
3位

創英社/三省堂書店
3位 改訂版 散歩で見かける草花・雑草図鑑

1,512円
創英社/三省堂書店の「改訂版 散歩で見かける草花・雑草図鑑」
創英社/三省堂書店

改訂版 散歩で見かける草花・雑草図鑑

最安値 1,512円
2位

ナツメ社
2位 葉っぱで見わけ五感で楽しむ 樹木図鑑

960円
ナツメ社の「葉っぱで見わけ五感で楽しむ 樹木図鑑」
ナツメ社

葉っぱで見わけ五感で楽しむ 樹木図鑑

最安値 960円
1位

ナツメ社
1位 色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑

741円
ナツメ社の「色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑」
ナツメ社

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑

最安値 741円

植物図鑑の商品比較一覧表

植物図鑑のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

植物図鑑の特徴を比較しながら気になる植物図鑑があるかご覧いただければと思います。

画像 大和書房の「子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑 (ビジュアルだいわ文庫)」 小学館の「植物 (小学館の図鑑 NEOポケット)」 ポプラ社の「植物 (ポプラディア大図鑑WONDA)」 秀和システムの「最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本 (Handy & Color Illustrated Book)」 新星出版社の「散歩の樹木図鑑 (ひと目でわかる!)」 新星出版社の「「この花なに?」がひと目でわかる! 散歩の花図鑑」 創英社/三省堂書店の「【改訂版】散歩で見かける 街路樹・公園樹・庭木図鑑」 創英社/三省堂書店の「改訂版 散歩で見かける草花・雑草図鑑」 ナツメ社の「葉っぱで見わけ五感で楽しむ 樹木図鑑」 ナツメ社の「色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑」
商品名 子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑 (ビジュアルだいわ文庫) 植物 (小学館の図鑑 NEOポケット) 植物 (ポプラディア大図鑑WONDA) 最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本 (Handy & Color Illustrated Book) 散歩の樹木図鑑 (ひと目でわかる!) 「この花なに?」がひと目でわかる! 散歩の花図鑑 【改訂版】散歩で見かける 街路樹・公園樹・庭木図鑑 改訂版 散歩で見かける草花・雑草図鑑 葉っぱで見わけ五感で楽しむ 樹木図鑑 色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑
価格 740円 558円 2,160円 1,944円 未定 1,296円 1,620円 1,512円 960円 741円
商品ページ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
商品ページがありません
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

植物図鑑の売れ筋ランキング

植物図鑑の選び方や植物図鑑のおすすめ人気ランキング、植物図鑑を安く借りられる植物図鑑レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる植物図鑑が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での植物図鑑の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 植物図鑑 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 植物図鑑 売れ筋ランキング

まとめ

植物図鑑の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた植物図鑑以外にも多くの商品があるのでお気に入りの植物図鑑があるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事