【栄養豊富】どぶろくのおすすめ人気ランキング10選

どぶろくは、ろ過されていない白く濁ったお酒です。このどぶろくには、栄養分が豊富に含まれているので美容効果があります。しかし、各メーカーから多くの種類が出ており、どれを選んでいいか迷っている人も多いと思います。

そこで、どぶろくの選び方に加えてどぶろくのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

どぶろくの選び方

どぶろくの購入を検討している方の中には、実際にどぶろくを購入しようと思っても何を基準にしてどぶろくの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、どぶろくの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

はじめて飲むなら甘口のどぶろくを選ぶ

お酒はあまり強くないけれど、どぶろくに含まれているすぐれた栄養成分は摂取したいと思っている人は多いと思います。
そういうときは、甘口のどぶろくがおすすめです。

どぶろくもお酒の一種なので、日本酒やワインと同じように甘口や辛口というものがあります。一般に、人はブドウ糖などの成分が多ければ甘口に、アルコール度数が高ければ辛口に感じるようです。また、どぶろくを作るときに使う水によっても飲み口は変わってきます。軟水を使えば甘口に、硬水を使えば辛口に感じるようです。

いずれにしても、お酒はあまり強くないけれど、すぐれた栄養成分を豊富に含むどぶろくを飲んで見たいと思っている人には、飲みやすい甘口のどぶろくがおすすめです。

新鮮な味わいを楽しむなら生のどぶろくを選ぶ

日本酒に生酒があるように、どぶろくにも生酒があります。これは、酵母による発酵が進んでいる酒なのか発酵がとまっている酒なのかの違いがあります。

火入れといって、酵母による発酵をとめたどぶろくには、旨味があり飲んだときの喉ごしよく仕上がっています。一方、火入れをしていない生のどぶろくは、瓶詰されて出荷された後でも酵母による発酵が進むので、口に含むと刺激がありフレッシュな味と香りが維持されています。

ただし、生のどぶろくは発酵が進むので発泡性があり、栓を抜いたときにシャンパンのようになかのお酒が吹き出してしまうことがあるので注意が必要です。

いずれにしても、新鮮な味わいを楽しみたい人には、生のどぶろくがおすすめです。

酒の風味を楽しむなら酒米を使ったどぶろくを選ぶ

どぶろくは、日本酒と同じように米を主原料としています。そのため、主原料となる米の品種の違いは、仕上がったどぶろくの風味を大きく左右することになります。

一般に、どぶろくに適している米の品種は、粒が大きいこと、雑味のもととなるタンパク質や脂質などは少ない方が適しているといわれています。

そんななかでも、酒造用に作られた酒米は、醸造の際に活躍する酵母菌が活動しやすくなっており、それによって作られたお酒は、米本来が持っている風味を楽しむことができます。もちろん、この酒米はどぶろくの主原料としても使われています。

お酒が大好きで、どぶろくでも酒の風味を楽しみたいと思っている人には、酒米を使ったどぶろくがおすすめです。

その地域のどぶろくを楽しむなら地元の米を使ったどぶろくを選ぶ

全国各地に地酒があるように、その土地ならではのどぶろくというのもあります。そんなどぶろくであれば、その地域でとれた食材との相性もいいはずです。
そういうときは、地元の米を使ったどぶろくがおすすめです。

いまのどぶろく作りでは、米の品種にこだわるだけでなく、麹菌との組み合わせを変えたり、仕込み方法を変えたりするなどの研究開発が進んでいます。

地元の米を使ったどぶろく作りは、地産地消という観点からも意味があります。どぶろく用の米作りをしている地元農家の収入が増えることにもなるからです。そして、そのお金で地元のどぶろくを買えば、経済の好循環が生まれます。

いずれにしても、その地域のどぶろくを楽しみたいと思っている人には、地元の米を使ったどぶろくがおすすめです。

どぶろくのおすすめ人気ランキング10選

それでは、どぶろくのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたどぶろくの選び方などをご参考にしながら気になるどぶろくがあるかご覧いただければと思います。

また、どぶろくのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのどぶろくの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

農山漁村文化協会
10位 農家が教えるどぶろくのつくり方―ワイン、ビール、焼酎、麹・酵母つくりも

1,512円
農山漁村文化協会の「農家が教えるどぶろくのつくり方―ワイン、ビール、焼酎、麹・酵母つくりも」
農山漁村文化協会

農家が教えるどぶろくのつくり方―ワイン、ビール、焼酎、麹・酵母つくりも

最安値 1,512円
9位

福源酒造
9位 初あがり一番どぶ [ 日本酒 長野県 1800ml ]

2,376円
福源酒造の「初あがり一番どぶ [ 日本酒 長野県 1800ml ]」
福源酒造

初あがり一番どぶ [ 日本酒 長野県 1800ml ]

最安値 2,376円
8位

(株)三輪酒造
8位 白川郷 純米にごり酒1800ml 三輪酒造(岐阜)

2,019円
(株)三輪酒造の「白川郷 純米にごり酒1800ml 三輪酒造(岐阜)」
(株)三輪酒造

白川郷 純米にごり酒1800ml 三輪酒造(岐阜)

最安値 2,019円
7位

(株)三輪酒造
7位 三輪酒造 白川郷 純米にごり酒 [ 日本酒 岐阜県 720ml ]

1,182円
(株)三輪酒造の「三輪酒造 白川郷 純米にごり酒 [ 日本酒 岐阜県 720ml ]」
(株)三輪酒造

三輪酒造 白川郷 純米にごり酒 [ 日本酒 岐阜県 720ml ]

最安値 1,182円
6位

天領酒造株式会社
6位 天領酒造 どぶろく 生 640ml×2本 【クール便】

3,200円
天領酒造株式会社の「天領酒造 どぶろく 生 640ml×2本 【クール便】」
天領酒造株式会社

天領酒造 どぶろく 生 640ml×2本 【クール便】

最安値 3,200円
5位

山口酒造場
5位 庭の鶯 鶯印のどぶろく 1800ml [山口酒造場 福岡県 濁酒]

2,754円
山口酒造場の「庭の鶯 鶯印のどぶろく 1800ml [山口酒造場 福岡県 濁酒]」
山口酒造場

庭の鶯 鶯印のどぶろく 1800ml [山口酒造場 福岡県 濁酒]

最安値 2,754円
4位

小山本家酒造
4位 小山本家酒造 天狗のとぶろく [ 日本酒 埼玉県 720ml ]

913円
小山本家酒造の「小山本家酒造 天狗のとぶろく [ 日本酒 埼玉県 720ml ]」
小山本家酒造

小山本家酒造 天狗のとぶろく [ 日本酒 埼玉県 720ml ]

最安値 913円
3位

小山本家酒造
3位 日本酒 にごり酒 濁酒 天狗のとぶろく1800ml 15°

2,280円
小山本家酒造の「日本酒 にごり酒 濁酒 天狗のとぶろく1800ml 15°」
小山本家酒造

日本酒 にごり酒 濁酒 天狗のとぶろく1800ml 15°

最安値 2,280円
2位

山口酒造場
2位 庭の鶯 鶯印のどぶろく 720ml [山口酒造場 福岡県 濁酒]

1,377円
山口酒造場の「庭の鶯 鶯印のどぶろく 720ml [山口酒造場 福岡県 濁酒]」
山口酒造場

庭の鶯 鶯印のどぶろく 720ml [山口酒造場 福岡県 濁酒]

最安値 1,377円
1位

旭酒造
1位 獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml

2,786円
旭酒造の「獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml」
旭酒造

獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml

最安値 2,786円

どぶろくの商品比較一覧表

どぶろくのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

どぶろくの特徴を比較しながら気になるどぶろくがあるかご覧いただければと思います。

画像 農山漁村文化協会の「農家が教えるどぶろくのつくり方―ワイン、ビール、焼酎、麹・酵母つくりも」 福源酒造の「初あがり一番どぶ [ 日本酒 長野県 1800ml ]」 (株)三輪酒造の「白川郷 純米にごり酒1800ml 三輪酒造(岐阜)」 (株)三輪酒造の「三輪酒造 白川郷 純米にごり酒 [ 日本酒 岐阜県 720ml ]」 天領酒造株式会社の「天領酒造 どぶろく 生 640ml×2本 【クール便】」 山口酒造場の「庭の鶯 鶯印のどぶろく 1800ml [山口酒造場 福岡県 濁酒]」 小山本家酒造の「小山本家酒造 天狗のとぶろく [ 日本酒 埼玉県 720ml ]」 小山本家酒造の「日本酒 にごり酒 濁酒 天狗のとぶろく1800ml 15°」 山口酒造場の「庭の鶯 鶯印のどぶろく 720ml [山口酒造場 福岡県 濁酒]」 旭酒造の「獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml」
商品名 農家が教えるどぶろくのつくり方―ワイン、ビール、焼酎、麹・酵母つくりも 初あがり一番どぶ [ 日本酒 長野県 1800ml ] 白川郷 純米にごり酒1800ml 三輪酒造(岐阜) 三輪酒造 白川郷 純米にごり酒 [ 日本酒 岐阜県 720ml ] 天領酒造 どぶろく 生 640ml×2本 【クール便】 庭の鶯 鶯印のどぶろく 1800ml [山口酒造場 福岡県 濁酒] 小山本家酒造 天狗のとぶろく [ 日本酒 埼玉県 720ml ] 日本酒 にごり酒 濁酒 天狗のとぶろく1800ml 15° 庭の鶯 鶯印のどぶろく 720ml [山口酒造場 福岡県 濁酒] 獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml
価格 1,512円 2,376円 2,019円 1,182円 3,200円 2,754円 913円 2,280円 1,377円 2,786円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

どぶろくの売れ筋ランキング

どぶろくの選び方やどぶろくのおすすめ人気ランキング、どぶろくを安く借りられるどぶろくレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるどぶろくが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのどぶろくの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon どぶろく 売れ筋ランキング

Yahooショッピング どぶろく 売れ筋ランキング

まとめ

どぶろくの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたどぶろく以外にも多くの商品があるのでお気に入りのどぶろくがあるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事