【簡単ホクホク】焼き芋器のおすすめ人気ランキング3選

焼き芋器はご家庭で焼き芋を美味しく焼くための調理器具です。フライパンで焼いたり、レンジでそのまま加熱調理するよりも、専用の容器や器具を使うことで火の通りを整え、芋の美味しさをより引き出すことができます。ですが、焼き芋器は容器や器具によって調理方法が様々なので、自分の好みやキッチンに合ったものを選ぶことが大切です。例えば、IHやガスコンロ用の商品があり、電子レンジ専用の商品などがあります。電源さえあれば、どこでも調理できる電熱器内蔵のものや、業務用の大型のものまであり購入することができます。焼き芋を主体とした器具ですが、プレートを交換することで他の食材の調理にも対応する器具などもあります。そこで、焼き芋器の選び方とおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

そこで、焼き芋器の選び方に加えて焼き芋器のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

焼き芋器の選び方

焼き芋器の購入を検討している方の中には、実際に焼き芋器を購入しようと思っても何を基準にして焼き芋器の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、焼き芋器の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

「石焼き芋」の雰囲気を楽しみたいなら石を使う焼き芋器を選ぶ

普段、スーパーで買って来た焼き芋ばかり食べていませんか?
せっかくの焼き芋、それじゃ味気ないですよね。
味や香りを楽しみたいのはもちろんのこと、雰囲気まで楽しめたら気分は上々です。

美味しくて、雰囲気も一緒に楽しみたいなら、石が同封された商品がお勧めです。
焼き芋用の石と容器がセットの商品があり、焼き芋用の石単体でも販売されています。

容器の上に石を敷き詰め、その上に芋を乗せて焼くので「石焼き芋」を作っている気分になれます。
調理した後に、容器をテーブルに持って来れば食べるときにも雰囲気を楽しめますね。
プロの焼き芋屋さんになった気分で美味しく焼き芋を食べられそうです。
販売されている石には角ばったもの、角の取れた丸いものなどがあるのでお好みで選べます。

本気で美味しい焼き芋を楽しみたいならセラミックボールを選ぶ

フライパンで焼くと火は下からだけ、オーブンで焼くと上下の火力で焼くことができます。
火の通し方を顧みて、更に美味しく焼くことはできないでしょうか?

芋を焼くときに遠赤外線を放出するセラミックボールを使えば、ムラなく芯まで火が通り、美味しく焼き上げることができます。
セラミックボールを選ぶ際の注意としては、直火専用のもの、電子レンジ専用のものなどがあるという点です。
購入の際にはこの点に気を付けて、キッチンの事情に合わせて選ぶようにします。

容器とセラミックボールでセットの商品がありますし、セラミックボール単体でも販売しています。
セラミックボールのみを購入し、自前の容器で調理すれば、安価で美味しい焼き芋を楽しめます。

どこでも調理したいなら電熱器内蔵の焼き芋器を選ぶ

調理ならどうしてもキッチンで時間を割くことになりますね。
しかし、外部の熱源を使うものではなく、熱源を内蔵しているものならどこでも調理するとができます。
電熱器内蔵の焼き芋器なら、電源さえあれば好きな場所、目の届く場所で焼き芋を作ることができます。

リビングに置いて待っている間、雑誌を読んだり、家族団らん出来上がるのを楽しむこともできます。
自分の部屋で個人的に楽しむこともできますね。
傍に置いてある焼き芋器から香って来る焼き芋の匂いが食欲をそそりそうです。

電熱器内蔵タイプなら、電源さえあれば屋外でも使うことができるので、アウトドアや車中泊にも便利な器具となります。
焼き芋専用ではなく、プレートを変えたりなどで他の調理にも使うことができるなら、車中泊用にクルマに一台常備するのにも適した器具になります。

屋外でみんなと楽しみたいなら業務用の焼き芋器を選ぶ

業務用の大きな調理器具であれば一度にたくさんの芋を焼いて、みんなで楽しむことができます。
それなりに大きな器具になりますが、ワゴンやワンボックスの車なら十分運搬できる大きさです。
知人の間に一台あると、イベントに引っ張りだこの器具になりますね。

火力にはLPガスや電気を使用するもの、練炭や木を圧縮したペレットを使用するものなどがあります。
LPガスはレンタルすることができます。
電気は発電機やクルマから電気を取ることができます。
ペレットを使う器具の場合、手動のため温度管理が必要になりますが、その分、美味しく焼き芋を作ることができます。

業務用は焼き芋屋さんのディスプレイがオプションが販売されていたりするので、装飾して楽しむこともできます。
屋外バーベキューなどで場を盛り上げること請け合いです。

焼き芋器のおすすめ人気ランキング10選

それでは、焼き芋器のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた焼き芋器の選び方などをご参考にしながら気になる焼き芋器があるかご覧いただければと思います。

また、焼き芋器のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での焼き芋器の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

和平フレイズ
10位 ほんわかふぇ やきいも土鍋

1,327円
和平フレイズの「ほんわかふぇ やきいも土鍋」
和平フレイズ

ほんわかふぇ やきいも土鍋

最安値 1,327円
9位

イシガキ産業
9位 ほっこりぐるめ やきいも鍋 小 24cm

1,699円
イシガキ産業の「ほっこりぐるめ やきいも鍋 小 24cm」
イシガキ産業

ほっこりぐるめ やきいも鍋 小 24cm

最安値 1,699円
8位

高木金属
8位 ホーロー石焼きいも器 24cm HA-IY24N

2,680円
高木金属の「ホーロー石焼きいも器 24cm HA-IY24N」
高木金属

ホーロー石焼きいも器 24cm HA-IY24N

最安値 2,680円

焼き芋器の商品比較一覧表

焼き芋器のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

焼き芋器の特徴を比較しながら気になる焼き芋器があるかご覧いただければと思います。

画像 和平フレイズの「ほんわかふぇ やきいも土鍋」 イシガキ産業の「ほっこりぐるめ やきいも鍋 小 24cm」 高木金属の「ホーロー石焼きいも器 24cm HA-IY24N」
商品名 ほんわかふぇ やきいも土鍋 ほっこりぐるめ やきいも鍋 小 24cm ホーロー石焼きいも器 24cm HA-IY24N
価格 1,327円 1,699円 2,680円
商品ページ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

焼き芋器の売れ筋ランキング

焼き芋器の選び方や焼き芋器のおすすめ人気ランキング、焼き芋器を安く借りられる焼き芋器レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる焼き芋器が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での焼き芋器の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 焼き芋器 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 焼き芋器 売れ筋ランキング

まとめ

焼き芋器の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた焼き芋器以外にも多くの商品があるのでお気に入りの焼き芋器があるのか探してみるようにしましょう。

キッチンのおすすめ記事