【滋養強壮に】薬用酒のおすすめ人気ランキング10選

日本では古来から親しまれてきた薬用酒ですが、主に滋養強壮の効果があり、肉体疲労時や体力低下時の栄養補給に役立つ薬用酒や、体の冷えに効くもの、風邪の初期症状に効くものなど、実に様々な効能のあるお酒なのです。古い歴史を持ち、今でも多くの人に愛されている薬用酒の他にも、新しく作られるようになったたくさんの種類の薬用酒があるため、どれを選べば良いかと迷うこともあると思います。薬用酒は体調や体の不調の原因などに合わせて選ぶことが大切です。薬用酒の選び方のポイントをご紹介していきます。

そこで、薬用酒の選び方に加えて薬用酒のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

薬用酒の選び方

薬用酒の購入を検討している方の中には、実際に薬用酒を購入しようと思っても何を基準にして薬用酒の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、薬用酒の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

体力の低下には滋養強壮に効く薬用酒を選ぶ

薬用酒は薬用成分の入っているお酒なのでどの薬用酒でも何らかの薬効が期待できますが、人によって体調不良の原因は様々です。まず体力の低下に悩んでいる人には、滋養強壮に効く薬用酒を選ぶことが大切です。

元々虚弱体質な人や、健康な人の肉体疲労時の体力の低下にはジオウ・ニンジン・ハンピが入っている薬用酒がおすすめです。ジオウは不足した血液を補い、体力をつけてくれる効果があり、ニンジンは倦怠感や食欲不振に効果があります。

また、ハンピはマムシエキスのことで、薬用酒にハンピを使うとハンピのアミノ酸がよりたくさん抽出されますので、ハンピ以外の有効成分を効率良く体に取り入れることができます。そのため、ジオウとニンジンとハンピを組み合わせることで効果が出やすくなります。

疲れなどによる体力の低下や、生まれつき虚弱体質で体力に自信がないという人には、ジオウ、ニンジン、ハンピが含まれた薬用酒をおすすめします。

冷え性なら体を温める効果のある薬用酒を選ぶ

次に冷え性に悩んでいる人には、体を温める効果のある薬用酒をおすすめします。

体を温める効果の高い生薬としてまず挙げられるのはショウガです。生のものはショウキョウ、乾燥したものはカンキョウという名前がつけられていますので、薬用酒を買う時にはこのいずれかが含まれているかをチェックしましょう。

他にシナモンという名で親しまれているケイヒとチョウジは血行を改善してくれます。血流を良くしてくれるので、血行が悪くなることによって手足などの末端が冷えて困るという人にはぴったりです。

体を芯から温めてくれる効果を持つショウガと、血行を良くして冷えを改善してくれるケイヒもしくはチョウジが含まれている薬用酒をおすすめします。

胃腸虚弱なら胃を整える効果のある薬用酒を選ぶ

胃腸虚弱のためお腹を壊しやすいなどの症状のある人には、胃の動きを助け、整えてくれる効果のある生薬や、消化不良による下痢などの症状を緩和してくれる生薬の入った薬用酒をおすすめします。

胃が弱く、堅いものを食べるとすぐに胃が痛くなるなど、胃弱体質の人には、その香りの成分に健胃の働きがあるチンピとウショウが効果的です。また、胃だけではなく腸もあまり強くなくお腹を壊しやすいという人には、腹痛や消化不良などの症状を緩和してくれるタイソウ(ナツメ)が含まれる薬用酒がおすすめです。胃腸をいたわり、優しく整えてくれますので、胃腸の辛い症状や不快な症状を徐々に緩和していってくれます。

胃腸虚弱で腹痛を起こしたりお腹を壊したりしやすいという人はチンピ、ウショウ、タイソウが入った薬用酒をぜひお試しください。

風邪のひき始めなら解熱・消炎作用のある薬用酒を選ぶ

季節の変わり目にちょっと寒いなと思ったら風邪をひいてしまうという人は意外に多いものです。頭痛や悪寒、咳やのどの痛みといった風邪のひき始めの体調不良には、解熱・消炎作用や咳・のどの痛みに効果のある生薬が配合された薬用酒をおすすめします。

人にもよりますが、風邪のひき始めには悪寒がしたり頭痛がしたりする人も結構多いようです。こういった風邪の初期症状には発汗・解熱・消炎作用のあるボウフウが入った薬用酒が適しています。

風邪のひき始めはのどからくるという人には、カンゾウがおすすめです。カンゾウには咳やのどの痛みを緩和する効果がありますので、咳が出る・のどが痛いといった咽喉の不調にはカンゾウが効果的です。

風邪の初期症状が悪寒や頭痛なのか咳やのどの痛みなのか、タイプに応じて効果的な生薬を含んだ薬用酒を選びましょう。

薬用酒のおすすめ人気ランキング10選

それでは、薬用酒のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた薬用酒の選び方などをご参考にしながら気になる薬用酒があるかご覧いただければと思います。

また、薬用酒のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での薬用酒の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

株式会社岡本亀太郎本店
10位 岡亀保命酒 [ リキュール 720ml ]

1,579円
株式会社岡本亀太郎本店の「岡亀保命酒 [ リキュール 720ml ]」
株式会社岡本亀太郎本店

岡亀保命酒 [ リキュール 720ml ]

最安値 1,579円
8位

養命酒製造
8位 ハーブの恵み [ リキュール 700ml ]

999円
養命酒製造の「ハーブの恵み [ リキュール 700ml ]」
養命酒製造

ハーブの恵み [ リキュール 700ml ]

最安値 999円
7位

養命酒製造
7位 高麗人参酒 [ リキュール 700ml ]

1,252円
養命酒製造の「高麗人参酒 [ リキュール 700ml ]」
養命酒製造

高麗人参酒 [ リキュール 700ml ]

最安値 1,252円
6位

養命酒製造
6位 養命酒製造 琥珀生姜酒 [ リキュール 700ml ]

1,252円
養命酒製造の「養命酒製造 琥珀生姜酒 [ リキュール 700ml ]」
養命酒製造

養命酒製造 琥珀生姜酒 [ リキュール 700ml ]

最安値 1,252円
5位

中北薬品
5位 【第3類医薬品】ブドウ酒 500mL

1,409円
中北薬品の「【第3類医薬品】ブドウ酒 500mL」
中北薬品

【第3類医薬品】ブドウ酒 500mL

最安値 1,409円
4位

陶陶酒本舗
4位 【第2類医薬品】薬用陶陶酒 銀印(甘口) 1000mL

1,982円
陶陶酒本舗の「【第2類医薬品】薬用陶陶酒 銀印(甘口) 1000mL」
陶陶酒本舗

【第2類医薬品】薬用陶陶酒 銀印(甘口) 1000mL

最安値 1,982円
2位

陶陶酒本舗
2位 【第2類医薬品】薬用陶陶酒 銭形印(辛口) 720mL

1,982円
陶陶酒本舗の「【第2類医薬品】薬用陶陶酒 銭形印(辛口) 720mL」
陶陶酒本舗

【第2類医薬品】薬用陶陶酒 銭形印(辛口) 720mL

最安値 1,982円
1位

養命酒製造
1位 【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

1,596円
養命酒製造の「【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL」
養命酒製造

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

最安値 1,596円

薬用酒の商品比較一覧表

薬用酒のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

薬用酒の特徴を比較しながら気になる薬用酒があるかご覧いただければと思います。

画像 株式会社岡本亀太郎本店の「岡亀保命酒 [ リキュール 720ml ]」 南都酒造所の「南都 ハブ酒 25度 720ml」 養命酒製造の「ハーブの恵み [ リキュール 700ml ]」 養命酒製造の「高麗人参酒 [ リキュール 700ml ]」 養命酒製造の「養命酒製造 琥珀生姜酒 [ リキュール 700ml ]」 中北薬品の「【第3類医薬品】ブドウ酒 500mL」 陶陶酒本舗の「【第2類医薬品】薬用陶陶酒 銀印(甘口) 1000mL」 佐藤製薬の「【第3類医薬品】黄帝酒 280mL」 陶陶酒本舗の「【第2類医薬品】薬用陶陶酒 銭形印(辛口) 720mL」 養命酒製造の「【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL」
商品名 岡亀保命酒 [ リキュール 720ml ] 南都 ハブ酒 25度 720ml ハーブの恵み [ リキュール 700ml ] 高麗人参酒 [ リキュール 700ml ] 養命酒製造 琥珀生姜酒 [ リキュール 700ml ] 【第3類医薬品】ブドウ酒 500mL 【第2類医薬品】薬用陶陶酒 銀印(甘口) 1000mL 【第3類医薬品】黄帝酒 280mL 【第2類医薬品】薬用陶陶酒 銭形印(辛口) 720mL 【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL
価格 1,579円 655円 999円 1,252円 1,252円 1,409円 1,982円 2,029円 1,982円 1,596円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
yahooショッピングへ
楽天へ
yahooショッピングへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

薬用酒の売れ筋ランキング

薬用酒の選び方や薬用酒のおすすめ人気ランキング、薬用酒を安く借りられる薬用酒レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる薬用酒が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での薬用酒の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 薬用酒 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 薬用酒 売れ筋ランキング

まとめ

薬用酒の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた薬用酒以外にも多くの商品があるのでお気に入りの薬用酒があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事