【熱中症対策に】塩飴のおすすめ人気ランキング10選

塩飴は程よい塩加減が入った飴であり、甘ったるい飴が苦手な人にぴったりです。特に汗をかく夏場の時期は、水分と一緒に塩分も体外に出てしまう為、塩飴は適度な塩分補給としてメリットがあります。しかし、数ある中から1つを選ぶというのはそう簡単なことではありません。今回は「塩飴の選び方やおすすめ人気ランキング」を紹介します。飽きが来ないように若干テイストを変えつつ、おいしい塩飴を堪能してください。

そこで、塩飴の選び方に加えて塩飴のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

塩飴の選び方

塩飴の購入を検討している方の中には、実際に塩飴を購入しようと思っても何を基準にして塩飴の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、塩飴の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

毎日舐めたいなら飽きの来ない味の塩飴を選ぶ

飴が大好きで、口元が寂しい・毎日でも舐め続けたいと思っても同じ味だと飽きてしまいます。又、一口に塩味と言っても、色んなテイストがあってどれを選べばいいのか迷ってしまうかもしれません

毎日でも食べられる基本の塩飴は、シンプルなタイプがおすすめです。1袋に同じ味が入っていることが多いのですが、1粒に色んな味がミックスされているとかえって味がくどくなって飽きやすくなります

例えばレモンやグレープフルーツ等柑橘系は、口の中がさっぱりします。又、トマト飴は塩との相性もばっちりですし、サイダー系等も塩を加えることで刺激的なテイストを味わえるです。飽きの来ない塩飴は、シンプルでくどくなくちょっと刺激的なテイストを選んでください

シンプルタイプなら塩の種類で塩飴を選ぶ

飴の味を長く飽きずにおいしく味わいたいのであればシンプルな塩飴が理想ですが、メーカーや商品によって材料として使われている塩の種類が異なります 。どのタイプの塩が塩飴に適しているのか、自分好みなのか気になるところです。

塩飴として使われている塩は、主に「沖縄シママース・岩塩・伯方の塩 」になります。沖縄シママースはその名の通り沖縄で作られている塩で、沖縄の海で取れた塩を平窯でゆっくりと煮込む味わい深い塩です。

岩塩は海水の塩の結晶でうま味を含んでおり、伯方の塩は知名度が高く奥深いしょっぱさを体感できます。塩と言っても取れる地域や製造方法によって風味が変わってくる為、塩飴を選ぶ最大のポイント になるのです。

お裾分けしたいなら小分けタイプの塩飴を選ぶ

学校や職場に飴を持ち込んで交換をしあう時に、むきだしのままで直接手渡しするとべたべたしてしまいます。せっかくあげても手がべたついてしまって不快な気分にさせてはお互いにあまりうれしくありません。

塩飴を家族や友人・職場の同僚にお裾分けするのであれば、小分けタイプで包装されている塩飴を選ぶのが無難です。例えば1粒ずつ袋に入っていると、手渡ししても手がべたつかず、今舐めたくなくても後で舐めるようにとカバンに入れておけます。

又、自分一人で食べる時も、一度封を開けてしまうと酸化がどんどん進んでせっかくのおいしい風味が落ちてしまうのです。飴を1粒ずつ小分けパッケージされていることで、お裾分けも保存もしやすくなります。

何個かまとめて買いたいならセール価格で塩飴を選ぶ

何種類か色んな味の飴を食べたくても、その分値段が高くなれば「やっぱり買うの止めようかな」とちょっと躊躇してしまいます。毎日のように何種類も舐めるような習慣になれば、それだけ1日の個数も多くなるのです

そんな時はできるだけ安く買うのがポイントであり、お店の「まとめ買いセール」をぜひ利用してみてください。例えばデパートやスーパーでは、賞味期限が近い飴類を「〇〇袋で〇〇円」と言ったセールを定期的に行っています

色んなテイストの飴を舐めることができる上、1袋で買うよりも安く購入できるのであればまとめ買いは絶対お得です。こまめにデパート・スーパーを巡って、まとめ買いセールをしていないかチェックしてみてください

塩飴のおすすめ人気ランキング10選

それでは、塩飴のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた塩飴の選び方などをご参考にしながら気になる塩飴があるかご覧いただければと思います。

また、塩飴のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での塩飴の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

サラヤ
10位 サラヤ Gains 匠の塩飴 マスカット・レモン・スイカ味 750g

1,350円
サラヤの「サラヤ Gains 匠の塩飴 マスカット・レモン・スイカ味 750g」
サラヤ

サラヤ Gains 匠の塩飴 マスカット・レモン・スイカ味 750g

最安値 1,350円
9位

春日井製菓
9位 春日井製菓 塩あめ 160g×12袋

1,260円
春日井製菓の「春日井製菓 塩あめ 160g×12袋」
春日井製菓

春日井製菓 塩あめ 160g×12袋

最安値 1,260円
8位

ブルボン
8位 ブルボン ミネラル塩飴 100g×10袋

1,404円
ブルボンの「ブルボン ミネラル塩飴 100g×10袋」
ブルボン

ブルボン ミネラル塩飴 100g×10袋

最安値 1,404円
7位

加藤製菓
7位 加藤製菓 塩とまと飴 70g×10袋

1,268円
加藤製菓の「加藤製菓 塩とまと飴 70g×10袋」
加藤製菓

加藤製菓 塩とまと飴 70g×10袋

最安値 1,268円
5位

サクマ製菓
5位 サクマ製菓 炎天夏塩飴 70g×6袋

1,425円
サクマ製菓の「サクマ製菓 炎天夏塩飴 70g×6袋」
サクマ製菓

サクマ製菓 炎天夏塩飴 70g×6袋

最安値 1,425円
3位

ライオン菓子
3位 ライオン菓子 うめ塩飴85g×6袋

972円
ライオン菓子の「ライオン菓子 うめ塩飴85g×6袋」
ライオン菓子

ライオン菓子 うめ塩飴85g×6袋

最安値 972円
2位

アサヒグループ食品
2位 アサヒグループ食品 塩レモンキャンディ 81g×6袋

1,080円
アサヒグループ食品の「アサヒグループ食品 塩レモンキャンディ 81g×6袋」
アサヒグループ食品

アサヒグループ食品 塩レモンキャンディ 81g×6袋

最安値 1,080円
1位

扇雀飴本舗
1位 扇雀飴本舗 岩塩キャンデー 90g×6袋

894円
扇雀飴本舗の「扇雀飴本舗 岩塩キャンデー 90g×6袋」
扇雀飴本舗

扇雀飴本舗 岩塩キャンデー 90g×6袋

最安値 894円

塩飴の商品比較一覧表

塩飴のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

塩飴の特徴を比較しながら気になる塩飴があるかご覧いただければと思います。

画像 サラヤの「サラヤ Gains 匠の塩飴 マスカット・レモン・スイカ味 750g」 春日井製菓の「春日井製菓 塩あめ 160g×12袋」 ブルボンの「ブルボン ミネラル塩飴 100g×10袋」 加藤製菓の「加藤製菓 塩とまと飴 70g×10袋」 井関食品の「井関食品 熱中飴 1kg」 サクマ製菓の「サクマ製菓 炎天夏塩飴 70g×6袋」 UHA味覚糖の「味覚糖   塩サイダー  66G×6袋」 ライオン菓子の「ライオン菓子 うめ塩飴85g×6袋」 アサヒグループ食品の「アサヒグループ食品 塩レモンキャンディ 81g×6袋」 扇雀飴本舗の「扇雀飴本舗 岩塩キャンデー 90g×6袋」
商品名 サラヤ Gains 匠の塩飴 マスカット・レモン・スイカ味 750g 春日井製菓 塩あめ 160g×12袋 ブルボン ミネラル塩飴 100g×10袋 加藤製菓 塩とまと飴 70g×10袋 井関食品 熱中飴 1kg サクマ製菓 炎天夏塩飴 70g×6袋 味覚糖 塩サイダー 66G×6袋 ライオン菓子 うめ塩飴85g×6袋 アサヒグループ食品 塩レモンキャンディ 81g×6袋 扇雀飴本舗 岩塩キャンデー 90g×6袋
価格 1,350円 1,260円 1,404円 1,268円 1,500円 1,425円 1,200円 972円 1,080円 894円
商品ページ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
楽天へ
楽天へ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

塩飴の売れ筋ランキング

塩飴の選び方や塩飴のおすすめ人気ランキング、塩飴を安く借りられる塩飴レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる塩飴が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での塩飴の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 塩飴 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 塩飴 売れ筋ランキング

まとめ

塩飴の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた塩飴以外にも多くの商品があるのでお気に入りの塩飴があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事