【美容と健康に】どくだみ茶のおすすめ人気ランキング10選

どくだみ茶とは、ドクダミ科ドクダミ属の多年草であるどくだみの葉を乾燥させ、煎じたりお湯出しや水出しなどで作るお茶のことです。どくだみは古くから様々な効果・効能がある生薬として使用されており、どくだみ茶を飲むことで美肌やむくみ解消などの美容効果をはじめ、動脈硬化予防・高血圧予防などの健康効果が期待できます。しかし市販されているどくだみ茶には様々な種類があり、どれを選んだら良いのかわからないという方も多いかと思います。

そこで、どくだみ茶の選び方に加えてどくだみ茶のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

どくだみ茶の選び方

どくだみ茶の購入を検討している方の中には、実際にどくだみ茶を購入しようと思っても何を基準にしてどくだみ茶の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、どくだみ茶の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

効果・効能を発揮させたいなら、どくだみ茶葉100%のどくだみ茶を選ぶ

ニキビや肌荒れを繰り返している、顔や足のむくみを取りたいなど、美容に関する悩みをお持ちの方、また、最近動脈硬化や高血圧が気になるなど健康に関する悩みをお持ちの方には、どくだみ茶葉100%のどくだみ茶がおすすめです。
どくだみ茶葉100%のどくだみ茶は他の茶葉が混じっていない分、 どくだみ茶の効果・効能を余すところなく享受することができます。

例えば肌荒れやむくみには、どくだみ茶に含まれるカリウムが効果的に働きかけます。
カリウムは体内の有害物質や老廃物の排出を促す働きがあるため、血液やリンパの巡りが良くなって肌の新陳代謝も活発になり肌の調子が整ったり、デトックス効果によりむくみが改善されたりという効果が期待できます。

また動脈硬化や高血圧には、どくだみ茶に含まれるクエルシトリンとカリウムが効果的に働きかけます。
クエルシトリンには硬くなった血管をしなやかにする効果が、カリウムには高血圧の一因である過剰なナトリウムを排出する効果があるため、飲み続けることで血液検査の数値が良くなったという声も聞かれます。

どくだみ茶葉100%のどくだみ茶はどくだみ独特の匂いや苦味があり、また煮出したりする手間もかかりますが、効果・効能は最も高いと言えるのです。
せっかくどくだみ茶を飲むなら美容・健康効果を最優先に考えたいという方には、どくだみ茶葉100%のどくだみ茶が最もおすすめです。

どくだみの風味が苦手なら、ブレンドされたどくだみ茶を選ぶ

どくだみ茶を飲んでみたいけれど、どうしてもどくだみの匂いや味が苦手、という人には、他の茶葉がブレンドされたどくだみ茶がおすすめです。

どくだみ茶には独特のクセがあり、その匂いや苦味がどうしても好きになれないという人も多いものです。そこで麦茶や玄米茶、ルイボス茶などの 他の茶葉を混ぜることでクセを軽減し、美味しく飲めるようにしたのがブレンド茶です。

ブレンドされたどくだみ茶は、何の茶葉をブレンドしているかによって風味や効能が大きく異なってくるので、美味しく飲めるだけでなく自分の目的に合ったどくだみ茶が選べることがメリットと言えます。

例えば お子さんや妊婦さんが飲む場合は麦茶やルイボス茶などカフェインレスの茶葉のみを使ったブレンド茶を選ぶと、毎日の家族の飲料として安心して飲むことができます。

また、 眼精疲労にはハブ茶、血糖値が気になるならクマザサ茶など、健康効果の幅を広げることもできます。 この場合どくだみ茶100%よりはどくだみ茶自体の効能は控えめになりますが、幅広い効果が期待できる面ではメリットと言えます。

クセの強いどくだみ茶でもブレンド茶であれば飲みやすく、初めて飲む人や家族で飲みたい人にはおすすめです。せっかくどくだみ茶を購入したのに味や匂いのせいで全く飲まないのではもったいないですので、まずは飲みやすいブレンド茶を試してみるのも良いと思います。

手間をかけたくないなら、ティーバッグのどくだみ茶を選ぶ

どくだみ茶を煮出して漉したり煎じたりする手間がかけられない、という人にはティーバッグ型のどくだみ茶がおすすめです。
ティーバッグ型のどくだみ茶は、どくだみ茶葉が布や不織布の中に1回分ずつ入れられているもので、それをカップに入れた熱湯に入れるだけでどくだみ茶が抽出でき、袋ごとサッと取り出すだけで飲める状態になるので非常に便利なものです。

どくだみ茶を飲みたいけれど忙しくて茶葉から作る時間がない、子供に手がかかるのでお茶を入れる手間はできるだけ省きたい、という人も多いかと思います。
ティーバッグのどくだみ茶であれば手間と時間がかからず、飲みたいときにすぐに飲むことができます。

どくだみ茶の効果・効能は毎日続けてこそ実感できるものです。
これからどくだみ茶を取り入れた生活を始めようとしている人にとっては、どくだみ茶を作るまでの手間がハードルを上げているということも少なくないようです。
その点 ティーバッグのどくだみ茶なら、気負いなく始めることができる点もメリットと言えます。

このように手間なく簡単にどくだみ茶を楽しみたい人には、ティーバッグ型のどくだみ茶がおすすめです。

料理にも使いたいなら、粉末タイプのどくだみ茶を選ぶ

どくだみ茶を飲むだけではなく、料理にも取り入れたいという人には、粉末タイプのどくだみ茶がおすすめです。

粉末タイプのどくだみ茶は、どくだみの葉を乾燥させた後パウダー状に加工してあるもので、 お湯や水に溶かすだけで飲むことができるので、ティーバッグタイプ同様に手間をかけずに作ることができます。
そして最大の特徴は、粉末状なので他の飲み物や食べ物に簡単に混ぜ合わせることができるということです。

どくだみ茶は前述のように非常に美容・健康効果が高いお茶ですが、ただ飲むだけでは飽きてしまったり、好き嫌いがあって家族で楽しめないということもあります。
そこで 粉末タイプのどくだみ茶を他の飲み物や食べ物に混ぜることで、飽きることなくお子さんから年配の方まで幅広く摂取することができるのです。

例えば粉末タイプのどくだみ茶を毎朝の牛乳や豆乳、ヨーグルトなどに混ぜれば、味のバラエティも豊かになる栄養価をさらに高めることができます。
また、スープなどに混ぜることによって、どくだみの風味が苦手な人もどくだみ茶を抵抗なく摂取することができます。

粉末タイプのどくだみ茶は手軽に作ることができるだけでなく、様々な取り入れ方ができるので、料理に使いたい人、家族で毎日取り入れたい人におすすめです。

どくだみ茶のおすすめ人気ランキング10選

それでは、どくだみ茶のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたどくだみ茶の選び方などをご参考にしながら気になるどくだみ茶があるかご覧いただければと思います。

また、どくだみ茶のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのどくだみ茶の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

オリヒロ
10位 オリヒロ NLティー 100% どくだみ茶 2.5g*26包

346円
オリヒロの「オリヒロ NLティー 100% どくだみ茶 2.5g*26包」
オリヒロ

オリヒロ NLティー 100% どくだみ茶 2.5g*26包

最安値 346円
9位

株式会社河村農園
9位 どくだみ茶 3g x 50包 【 国産 無農薬 低温乾燥 直火焙煎 】 ティーパック

1,790円
株式会社河村農園の「どくだみ茶 3g x 50包 【 国産 無農薬 低温乾燥 直火焙煎 】 ティーパック」
株式会社河村農園

どくだみ茶 3g x 50包 【 国産 無農薬 低温乾燥 直火焙煎 】 ティーパック

最安値 1,790円
8位

がばい農園株式会社
8位 がばい農園 国産の手作り どくだみ茶 3g×40包 国産 無農薬

1,562円
がばい農園株式会社の「がばい農園 国産の手作り どくだみ茶 3g×40包 国産 無農薬」
がばい農園株式会社

がばい農園 国産の手作り どくだみ茶 3g×40包 国産 無農薬

最安値 1,562円
7位

山本漢方製薬
7位 山本漢方製薬 ダイエットどくだみ茶980 8gX24H

477円
山本漢方製薬の「山本漢方製薬 ダイエットどくだみ茶980 8gX24H」
山本漢方製薬

山本漢方製薬 ダイエットどくだみ茶980 8gX24H

最安値 477円
6位

株式会社ユニコラーゲン社美健本舗
6位 国産 無農薬 どくだみ茶 徳用 3.0g×40包 美味しいと評判です

1,500円
株式会社ユニコラーゲン社美健本舗の「国産 無農薬 どくだみ茶 徳用 3.0g×40包 美味しいと評判です」
株式会社ユニコラーゲン社美健本舗

国産 無農薬 どくだみ茶 徳用 3.0g×40包 美味しいと評判です

最安値 1,500円
5位

小谷穀粉
5位 OSK(6種調合健康茶)どくだみ健康茶400g

691円
小谷穀粉の「OSK(6種調合健康茶)どくだみ健康茶400g」
小谷穀粉

OSK(6種調合健康茶)どくだみ健康茶400g

最安値 691円
4位

健康・野草茶センター
4位 国産 ドクダミ無添加100%パウダー【100g】

1,058円
健康・野草茶センターの「国産 ドクダミ無添加100%パウダー【100g】」
健康・野草茶センター

国産 ドクダミ無添加100%パウダー【100g】

最安値 1,058円
2位

巣鴨のお茶屋さん山年園
2位 どくだみ茶 どくだみの葉135g

2,000円
巣鴨のお茶屋さん山年園の「どくだみ茶 どくだみの葉135g」
巣鴨のお茶屋さん山年園

どくだみ茶 どくだみの葉135g

最安値 2,000円

どくだみ茶の商品比較一覧表

どくだみ茶のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

どくだみ茶の特徴を比較しながら気になるどくだみ茶があるかご覧いただければと思います。

画像 オリヒロの「オリヒロ NLティー 100% どくだみ茶 2.5g*26包」 株式会社河村農園の「どくだみ茶 3g x 50包 【 国産 無農薬 低温乾燥 直火焙煎 】 ティーパック」 がばい農園株式会社の「がばい農園 国産の手作り どくだみ茶 3g×40包 国産 無農薬」 山本漢方製薬の「山本漢方製薬 ダイエットどくだみ茶980 8gX24H」 株式会社ユニコラーゲン社美健本舗の「国産 無農薬 どくだみ茶 徳用 3.0g×40包 美味しいと評判です」 小谷穀粉の「OSK(6種調合健康茶)どくだみ健康茶400g」 健康・野草茶センターの「国産 ドクダミ無添加100%パウダー【100g】」 #<Brand:0x0000557a1737a2a8>の「濃いどくだみ茶 24H」 巣鴨のお茶屋さん山年園の「どくだみ茶 どくだみの葉135g」 オリヒロの「オリヒロ 徳用どくだみ茶 60包」
商品名 オリヒロ NLティー 100% どくだみ茶 2.5g*26包 どくだみ茶 3g x 50包 【 国産 無農薬 低温乾燥 直火焙煎 】 ティーパック がばい農園 国産の手作り どくだみ茶 3g×40包 国産 無農薬 山本漢方製薬 ダイエットどくだみ茶980 8gX24H 国産 無農薬 どくだみ茶 徳用 3.0g×40包 美味しいと評判です OSK(6種調合健康茶)どくだみ健康茶400g 国産 ドクダミ無添加100%パウダー【100g】 濃いどくだみ茶 24H どくだみ茶 どくだみの葉135g オリヒロ 徳用どくだみ茶 60包
価格 346円 1,790円 1,562円 477円 1,500円 691円 1,058円 595円 2,000円 380円
商品ページ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

どくだみ茶の売れ筋ランキング

どくだみ茶の選び方やどくだみ茶のおすすめ人気ランキング、どくだみ茶を安く借りられるどくだみ茶レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるどくだみ茶が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのどくだみ茶の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon どくだみ茶 売れ筋ランキング

Yahooショッピング どくだみ茶 売れ筋ランキング

まとめ

どくだみ茶の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたどくだみ茶以外にも多くの商品があるのでお気に入りのどくだみ茶があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事