【サッパリ美味】ゆずポン酢のおすすめ人気ランキング10選

ゆずポン酢とは、ゆず果汁と酢を加えて調味した和風調味料の一種です。鍋料理や焼き魚にはもちろん、最近では減塩目的で醤油やドレッシング代わりにも使われる万能調味料にもなってきています。しかし、種類も多く価格帯も様々で、どれを選べば良いか迷ってしまう方も多いかもしれません。

そこで、ゆずポン酢の選び方に加えてゆずポン酢のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ゆずポン酢の選び方

ゆずポン酢の購入を検討している方の中には、実際にゆずポン酢を購入しようと思っても何を基準にしてゆずポン酢の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、ゆずポン酢の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

唐揚げやムニエルなどの味付け済み料理をサッパリ食べたいなら醤油不使用のゆずポン酢を選ぶ

ポン酢と呼ばれている商品には大きく2種類あり、1つ目は柑橘類の果汁と酢酸が主原料になっているもの、2つ目はそこに醤油が加わったものです。
現在、ポン酢と言えば後者の醤油が入ったものがメジャーになっていますが、唐揚げやムニエルなど既に調味済みの料理にかける場合は濃い味付けがされていない前者のポン酢がおすすめです。

そして特にゆず入りのポン酢は他の柑橘類よりも強く香りが感じられ、風味が良くどんな料理も上品に食べられます。
せっかく味付けされた料理なので、できるだけそれを味わいつつ味の変化としてのゆずポン酢を使うとより食事が楽しくなります。
色も醤油色にならないので見た目も爽やかです。

普段醤油入りゆずポン酢を使わない方にも是非おすすめしたい一品です。

醤油の濃い味が苦手な方は出汁入りのゆずポン酢を選ぶ

色々な種類のゆずポン酢が出回っていますが、商品によってはかなり醤油の味が濃いものもあります。醤油と違って数的垂らすよりも、浸して使うことの多い調味料なので醤油味が濃いと用途に合わないと感じる方もいるかもしれません。
それらが苦手に感じる方は出汁入りのゆずポン酢をおすすめします。

鰹出汁と昆布出汁の両方を使ったものが多く、醤油の角が取れたまろやかな味わいが特徴です。特に、鰹のタタキやイカの刺身など魚介類と相性が良いことが多いです。
ゆずポン酢自体の色も鮮やかなので、カルパッチョなどの大皿サラダ料理に直接かけて出しても綺麗です。

お刺身の食べ方にこだわりのある方も多くいらっしゃると思いますが、時には大勢と同じ味付けで食べてみるのも楽しい経験です。
食卓の話題づくりにもおすすめです。

頻繁に使用する、もしくは健康に気遣う人には化学調味料無添加のゆずポン酢を選ぶ

ポン酢好きの方は色々な料理に使います。鍋料理はもちろんサラダや大根おろし、焼飯にも少量かけて楽しむ方もいます。このように頻繁に直接食べることが多い場合、化学調味料無添加のゆずポン酢をおすすめします。

毎日体に入れるものなので、出来るだけ健康的なものを選んでください。
そして、よく食べるからこそ無添加の方がゆずの甘い香りや醤油の味わいをハッキリと感じられて、より満足度の高い自分好みのゆずポン酢が選べます。
また、ゆずの産地にも気を配ってみてください。同じ国産でも地域によって違いがあり、食べ比べてみるのも面白いです。

ただ、無添加や原材料にこだわりがあればそれだけ価格も高くなってきます。
自宅用に買うのももちろんですが、健康を気遣う方への季節の贈り物やプレゼントとしても最適です。普段使いには、あまり高価なゆずポン酢を買うこともないかと思いますが、贈り物で、健康にも良いなら喜んでいただけます。
手軽な減塩・健康生活の助けになる一品です。

初めてゆずポン酢を買う人は本醸造醤油を使ったゆずポン酢を選ぶ

ゆずポン酢の味の決め手ともなる醤油の種類はとても重要です。
辛口の醤油と甘口の醤油で味が全く違うように、ゆずポン酢も醤油の味で大きく味が違います。
初めてゆずポン酢を買う人には、王道の本醸造醤油を使ったゆずポン酢をおすすめします。

現在出回っている醤油の約8割がこの本醸造で、定番の味とも言えます。そして残りの2割が混合と混合醸造という醤油です。
本醸造の醤油は、アミノ酸液を使っておらず、大豆・小麦・塩が主原料となっています。
初めてゆずポン酢を買うのであれば、是非、ゆずの味が引き立つこのタイプの醤油を使ったものを試してみてください。

最近話題になっているから、減塩目的、ゆずが好き、など色々な理由でゆずポン酢を試される方がいらっしゃると思います。
まず初めに、いわば普通のゆずポン酢を試してみて、もう少し甘みがほしい、もっと薄口がいい、など自分好みを探してみてください。種類が豊富な分、味の幅も商品によって全然違うゆずポン酢です。指標となる商品はオーソドックスなものとし、食の探求を楽しんでください。

ゆずポン酢のおすすめ人気ランキング10選

それでは、ゆずポン酢のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたゆずポン酢の選び方などをご参考にしながら気になるゆずポン酢があるかご覧いただければと思います。

また、ゆずポン酢のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのゆずポン酢の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

7位

寺岡有機醸造
7位 寺岡有機醸造 寺岡家の有機ゆずぽんず 250ml

713円
寺岡有機醸造の「寺岡有機醸造 寺岡家の有機ゆずぽんず 250ml」
寺岡有機醸造

寺岡有機醸造 寺岡家の有機ゆずぽんず 250ml

最安値 713円
6位

ニビシ醤油
6位 塩分40%カット 減塩 ゆずぽん酢 ニビシ醤油 360ml 2本セット

788円
ニビシ醤油の「塩分40%カット 減塩 ゆずぽん酢 ニビシ醤油 360ml 2本セット」
ニビシ醤油

塩分40%カット 減塩 ゆずぽん酢 ニビシ醤油 360ml 2本セット

最安値 788円
5位

寺岡有機醸造
5位 寺岡有機醸造 寺岡家の牡蠣だし柚子ぽんず 300ml

518円
寺岡有機醸造の「寺岡有機醸造 寺岡家の牡蠣だし柚子ぽんず 300ml」
寺岡有機醸造

寺岡有機醸造 寺岡家の牡蠣だし柚子ぽんず 300ml

最安値 518円
4位

大徳醤油
4位 大徳醤油 ゆずぽん酢 500ml

771円
大徳醤油の「大徳醤油 ゆずぽん酢 500ml」
大徳醤油

大徳醤油 ゆずぽん酢 500ml

最安値 771円
3位

チョーコー
3位 チョーコー醤油 実生ゆずかけぽん 370ml

594円
チョーコーの「チョーコー醤油 実生ゆずかけぽん 370ml」
チョーコー

チョーコー醤油 実生ゆずかけぽん 370ml

最安値 594円
2位

ミツカン
2位 ミツカン かおりの蔵 丸搾りゆず 360ml

375円
ミツカンの「ミツカン かおりの蔵 丸搾りゆず 360ml」
ミツカン

ミツカン かおりの蔵 丸搾りゆず 360ml

最安値 375円
1位

馬路村農業協同組合
1位 馬路村 ゆずの村 ぽん酢しょうゆ 500ml×2本【ポン酢】

1,561円
馬路村農業協同組合の「馬路村 ゆずの村 ぽん酢しょうゆ 500ml×2本【ポン酢】」
馬路村農業協同組合

馬路村 ゆずの村 ぽん酢しょうゆ 500ml×2本【ポン酢】

最安値 1,561円

ゆずポン酢の商品比較一覧表

ゆずポン酢のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ゆずポン酢の特徴を比較しながら気になるゆずポン酢があるかご覧いただければと思います。

画像 ミツカンの「ミツカン ゆずぽん 600ml」 ミツカンの「ミツカン 減塩だしぽん酢 360ml」 倉敷味工房の「倉敷味工房 塩ぽん酢 360ml」 寺岡有機醸造の「寺岡有機醸造 寺岡家の有機ゆずぽんず 250ml」 ニビシ醤油の「塩分40%カット 減塩 ゆずぽん酢 ニビシ醤油 360ml 2本セット」 寺岡有機醸造の「寺岡有機醸造 寺岡家の牡蠣だし柚子ぽんず 300ml」 大徳醤油の「大徳醤油 ゆずぽん酢 500ml」 チョーコーの「チョーコー醤油 実生ゆずかけぽん 370ml」 ミツカンの「ミツカン かおりの蔵 丸搾りゆず 360ml」 馬路村農業協同組合の「馬路村 ゆずの村 ぽん酢しょうゆ 500ml×2本【ポン酢】」
商品名 ミツカン ゆずぽん 600ml ミツカン 減塩だしぽん酢 360ml 倉敷味工房 塩ぽん酢 360ml 寺岡有機醸造 寺岡家の有機ゆずぽんず 250ml 塩分40%カット 減塩 ゆずぽん酢 ニビシ醤油 360ml 2本セット 寺岡有機醸造 寺岡家の牡蠣だし柚子ぽんず 300ml 大徳醤油 ゆずぽん酢 500ml チョーコー醤油 実生ゆずかけぽん 370ml ミツカン かおりの蔵 丸搾りゆず 360ml 馬路村 ゆずの村 ぽん酢しょうゆ 500ml×2本【ポン酢】
価格 300円 301円 1,300円 713円 788円 518円 771円 594円 375円 1,561円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

ゆずポン酢の売れ筋ランキング

ゆずポン酢の選び方やゆずポン酢のおすすめ人気ランキング、ゆずポン酢を安く借りられるゆずポン酢レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるゆずポン酢が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのゆずポン酢の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ゆずポン酢 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ゆずポン酢 売れ筋ランキング

まとめ

ゆずポン酢の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたゆずポン酢以外にも多くの商品があるのでお気に入りのゆずポン酢があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事