【ぷるぷるな食感】ゼラチンのおすすめ人気ランキング10選

ゼラチンはゼリーなどのお菓子作りや日々の料理などに使用できる凝固剤です。ゼラチンを使うことでぷるんとした食感が魅力的なゼリーを作ることができたり、美容や健康にもいい効果があります。しかしゼラチンにはさまざまな種類がありどういったゼラチンを選べばいいのかわからないという人も多いと思います。

そこで、ゼラチンの選び方に加えてゼラチンのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ゼラチンの選び方

ゼラチンの購入を検討している方の中には、実際にゼラチンを購入しようと思っても何を基準にしてゼラチンの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、ゼラチンの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

分量の調整をして自分の好きな量のゼラチンを使いたいなら粉末タイプのゼラチンを選ぶ

日常的に料理や飲みものにゼラチンを使いたいという人もいれば、少量だけお菓子を作るのに使いたいという人もいて、使いたい量には人それぞれ違いがあると思います。そのため、自分の好きな量のゼラチンを使いたいという人には粉末タイプのゼラチンがおすすめです。

粉末タイプのゼラチンは容量のバリエーションが豊富なため、日常的にたくさんゼラチンを使用する人にも、時々おかし作りに使用するという人でも幅広い人におすすめすることができます。さらに値段も比較的安価なため誰にでも買い求めやすいゼラチンになっています。

しかし、粉末タイプは加熱して溶かす前に適量の水でふやかす必要があります。水の量が少なくてもダマになってしまい、また時間が短くても同じことが起きてしまいます。そのため、作るのに多少の時間がかかるのがデメリットです。

以上を参考に、たくさんゼラチンを使いたい人や少しだけ使いたい人など自分の好きな量のゼラチンを使いたいという人には粉末タイプのゼラチンがおすすめです。

時間を短縮したいなら顆粒タイプのゼラチンを選ぶ

ゼラチンを使いたい人の中には忙しくふやかす時間がもったいないと思っている人もいると思います。そんな人には顆粒タイプのゼラチンがおすすめです。

顆粒タイプのゼラチンは粉末タイプのゼラチンと違いふやかす必要がありません。温まった液体にそのまま入れればゼリーを作ることができるので、時間を短縮したい人にはぴったりのゼラチンとなっています。

価格は比較的高めですが、使いたいと思ったときにすぐに使用することができるため使い勝手がいいので普段の料理や飲み物にゼラチンを使いたいという人に最適なゼラチンとなっています。

以上を参考に、時間を短縮して効率的に美味しいゼリーなどを作りたいという人には顆粒タイプのゼラチンがおすすめです。

本格的なゼラチンを効率的に作りたいならリーフタイプのゼラチンを選ぶ

中にはプロも使っているような本格的なゼラチンを使ってお菓子や料理を作りたいという人もいると思います。そんな人にはリーフタイプのゼラチンがおすすめです。

リーフタイプのゼラチンはプロも使用しているような本格的なゼラチンです。一枚一枚が葉っぱのように薄いシート状のゼラチンで、一枚ごとの量が統一されているのでいちいち重さを測る必要がない、というのが特徴的です。

そのため、スピーディーに計算作業をすることができるので効率的に本格的なお菓子作りをすることができます。

以上を参考に、プロのパティシエも使っているゼラチンを使って効率的に本格的に料理やお菓子作りを楽しみたいという人にはリーフタイプのゼラチンがおすすめです。

しっかりと綺麗な発色するものがいいなら豚由来のゼラチンを選ぶ

フルーツゼリーなどで色合いを綺麗に出したいという人も少なくないと思います。そんな人には豚由来のゼラチンがおすすめです。

ゼラチンの原材料は天然由来で主に、牛や豚の皮や骨から製品化されています。

ブラ由来のゼラチンは出来上がりの色合いがはっきりとしていてとても綺麗なのが特徴的です。そのためフルーツゼリーなど、綺麗な色合いを楽しみたいデザートなどに最適のゼラチンとなっています。

また、若干においが気になるという人もいますが、気にならない人には全く気にならない程度のにおいなので安心して使うことができます。

以上を参考に、見栄えが美しいフルーツゼリーのようなデザートなどで綺麗で発色のいいゼラチンを使いたいなら豚由来のゼラチンがおすすめです。

ゼラチンのおすすめ人気ランキング10選

それでは、ゼラチンのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたゼラチンの選び方などをご参考にしながら気になるゼラチンがあるかご覧いただければと思います。

また、ゼラチンのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのゼラチンの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

ゼライス株式会社
10位 ゼライス AUゼラチン アルファ 200g

1,242円
ゼライス株式会社の「ゼライス AUゼラチン アルファ 200g」
ゼライス株式会社

ゼライス AUゼラチン アルファ 200g

最安値 1,242円
9位

ジェリフ
9位 ジェリフ ゼリエース ゼラチンパウダー緑 1kg

2,450円
ジェリフの「ジェリフ ゼリエース ゼラチンパウダー緑 1kg」
ジェリフ

ジェリフ ゼリエース ゼラチンパウダー緑 1kg

最安値 2,450円
7位

伊那食品工業株式会社
7位 伊那食品 イナアガーL500g

1,050円
伊那食品工業株式会社の「伊那食品 イナアガーL500g」
伊那食品工業株式会社

伊那食品 イナアガーL500g

最安値 1,050円
6位

ゼライス株式会社
6位 ゼライス ゼラチンA‐U アルファ500g

583円
ゼライス株式会社の「ゼライス ゼラチンA‐U アルファ500g」
ゼライス株式会社

ゼライス ゼラチンA‐U アルファ500g

最安値 583円
5位

ジェリフ
5位 ジェリフ ゼリエース 顆粒ゼラチンP-160 450g

1,520円
ジェリフの「ジェリフ ゼリエース 顆粒ゼラチンP-160 450g」
ジェリフ

ジェリフ ゼリエース 顆粒ゼラチンP-160 450g

最安値 1,520円
4位

株式会社富澤商店
4位 ぷるるんアガー/100g TOMIZ/cuoca(富澤商店) 凝固剤 アガー

439円
株式会社富澤商店の「ぷるるんアガー/100g TOMIZ/cuoca(富澤商店) 凝固剤 アガー」
株式会社富澤商店

ぷるるんアガー/100g TOMIZ/cuoca(富澤商店) 凝固剤 アガー

最安値 439円
2位

新田ゼラチン
2位 新田ゼラチン クールアガー 500g

599円
新田ゼラチンの「新田ゼラチン クールアガー 500g」
新田ゼラチン

新田ゼラチン クールアガー 500g

最安値 599円
1位

森永製菓
1位 森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

331円
森永製菓の「森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱」
森永製菓

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

最安値 331円

ゼラチンの商品比較一覧表

ゼラチンのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ゼラチンの特徴を比較しながら気になるゼラチンがあるかご覧いただければと思います。

画像 ゼライス株式会社の「ゼライス AUゼラチン アルファ 200g」 ジェリフの「ジェリフ ゼリエース ゼラチンパウダー緑 1kg」 野洲化学工業の「板ゼラチンリーフ400 100g」 伊那食品工業株式会社の「伊那食品 イナアガーL500g」 ゼライス株式会社の「ゼライス ゼラチンA‐U アルファ500g」 ジェリフの「ジェリフ ゼリエース 顆粒ゼラチンP-160 450g」 株式会社富澤商店の「ぷるるんアガー/100g TOMIZ/cuoca(富澤商店) 凝固剤 アガー」 #<Brand:0x00005595082d81b8>の「新田 ニューシルバー 500g」 新田ゼラチンの「新田ゼラチン クールアガー 500g」 森永製菓の「森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱」
商品名 ゼライス AUゼラチン アルファ 200g ジェリフ ゼリエース ゼラチンパウダー緑 1kg 板ゼラチンリーフ400 100g 伊那食品 イナアガーL500g ゼライス ゼラチンA‐U アルファ500g ジェリフ ゼリエース 顆粒ゼラチンP-160 450g ぷるるんアガー/100g TOMIZ/cuoca(富澤商店) 凝固剤 アガー 新田 ニューシルバー 500g 新田ゼラチン クールアガー 500g 森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱
価格 1,242円 2,450円 184円 1,050円 583円 1,520円 439円 583円 599円 331円
商品ページ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
楽天へ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

ゼラチンの売れ筋ランキング

ゼラチンの選び方やゼラチンのおすすめ人気ランキング、ゼラチンを安く借りられるゼラチンレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるゼラチンが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのゼラチンの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ゼラチン 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ゼラチン 売れ筋ランキング

まとめ

ゼラチンの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたゼラチン以外にも多くの商品があるのでお気に入りのゼラチンがあるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事