【腸内フローラ健康】乳酸菌飲料のおすすめ人気ランキング2選

乳酸菌飲料は、厚生労働省の乳等省令によって定められています。消費する私たちにとっては、法的な問題より、効果がどれだけあるかのほうが重要になってきます。効果については、個人差があり人によってどの乳酸菌が体にあうのか人によって違います。その差というのがです。腸内にはたくさんの細菌が住んでいます。これを腸内細菌といい、その内訳は実に100種類以上、数にして約100兆個ともいわれております。この細菌はそのときどきの、生活習慣やストレスなどによっても影響を受けてしまい人それぞれ種類に違いがあります。これが理想的なバランスになると健康的な腸内になります。この腸内バランスを整えるためにも、どの乳酸菌飲料が自分に向いているか1~2週間ほど飲み続けるとよいでしょう。

そこで、乳酸菌飲料の選び方に加えて乳酸菌飲料のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

乳酸菌飲料の選び方

乳酸菌飲料の購入を検討している方の中には、実際に乳酸菌飲料を購入しようと思っても何を基準にして乳酸菌飲料の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、乳酸菌飲料の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

カルシウム不足ならミルクカルシウム配合のマミーの乳酸菌飲料を選ぶ

マミーには、生きてる乳酸菌入り人工甘味料不要ミルクカルシウム配合のため、お子さんでも健康に安心して飲める乳酸菌飲料といえます。お子様への食品選び気を付けている親御様多いと思います。

 人工甘味料(アセスルファムK、スクラロース)の使用を取りやめ、人工甘味料を使用しない配合になっているため初めての乳酸菌飲料としてもとてもおすすめです。また、牛乳から作られているミルクカルシウムが入っています。カルシウムにも種類があり、体への吸収率に違いがあります。

 ミルクカルシウムは52.7%、炭酸カルシウムは41.8%、小魚33.7%となっております。マミーのミルクカルシウムは、効果が期待できそうですね。加えてビタミンDも入っており、カルシウムの吸収をさらに促してくれます。是非、お子様の乳酸菌飲料デビューをしてみてください。

アレルギーにお悩みならL-92乳酸菌入りのカルピスの乳酸菌飲料を選ぶ

カルピス由来のL-92乳酸菌は独自の乳酸菌なので、一般的な乳製品からは摂る事が出来ないものです。アレルギーに効果があります。

 理由は、アレルギー症状の原因となるIgE抗体の産生を抑制することで、アレルギー反応を抑えてくれます。カルピスは大人・小児・乳幼児の皮膚炎やアトピー全てに効果が期待でることが報告されています。アトピーだけでなく、アレルギー性鼻炎の実験で8週間カルピスを飲むことで効果があったという報告もあります。

 また、 ダニやほこりから6+も効果が期待できるようです。他にも、美肌効果、安眠効果、インフルエンザ予防、血圧を下げる、便秘の予防も期待できます。もちろん、こちらも継続して飲まれるとより効果を期待できます。

下痢や便秘にお困りならビフィズス菌入りヤクルトの乳酸菌飲料を選ぶ

ヤクルトにはビフィズス菌という菌が含まれています。このビフィズス菌の効果は、 整腸作用腸の動きを整え、下痢や便秘の改善をしてくれます。

 下痢や便秘の原因は、腸内の悪玉菌が増殖することで起こります。しかし、ビフィズス菌により、乳酸や酢酸が作られ、腸内のpHが下がり悪玉菌が増殖できない環境を作ってくれます。

 また、信じがたいとはおもいますが、腸内のビフィズス菌により ストレスの緩和 につながるようです。メカニズムは解明できてはいません。しかし、臨床実験により、不安、憂鬱なときにビフィズス菌を摂取すると良い効果を促してくれると分かっています。他にも、 ビタミンの生成や感染予防やアレルギー反応の抑制やコレステロールの低下 にも効果があります。

インフルエンザ予防ならR-1乳酸菌入りのプロビオヨーグルトの乳酸菌飲料を選ぶ

R-1乳酸菌には、病気などから体を守る効果があります。病原菌やウイルスは、鼻や口や粘膜から入り込み、ストレスや免疫力低下しているときに病気になってしまいます。この免疫力を向上させることにより病気は防ぐことにもつながります。

 そこでこのR-1乳酸菌により、体の中で細菌や病原体のブロックの役割をしている ナチュラルキラー細胞の活性化することにより免疫力を向上させることができるのです。風邪になりやすい子供、高齢者の予防効果を向上させるだけではなく、インフルエンザにも効果があると立証されています。

 万が一感染しても軽く済むことに加え、インフルエンザワクチンの予防効果も高まります。インフルエンザの流行期に慌ててとるよりも、継続して飲んだほうが効果を発揮するようです。

乳酸菌飲料のおすすめ人気ランキング10選

それでは、乳酸菌飲料のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた乳酸菌飲料の選び方などをご参考にしながら気になる乳酸菌飲料があるかご覧いただければと思います。

また、乳酸菌飲料のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での乳酸菌飲料の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

キリンビバレッジ
10位 キリン iMUSE レモンと乳酸菌 500mlPET×3本

343円
キリンビバレッジの「キリン iMUSE レモンと乳酸菌 500mlPET×3本」
キリンビバレッジ

キリン iMUSE レモンと乳酸菌 500mlPET×3本

最安値 343円
9位

伊藤園
9位 伊藤園 朝のYoo フェカリス菌1000 265ml×24本

2,250円
伊藤園の「伊藤園 朝のYoo フェカリス菌1000 265ml×24本」
伊藤園

伊藤園 朝のYoo フェカリス菌1000 265ml×24本

最安値 2,250円

乳酸菌飲料の商品比較一覧表

乳酸菌飲料のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

乳酸菌飲料の特徴を比較しながら気になる乳酸菌飲料があるかご覧いただければと思います。

画像 キリンビバレッジの「キリン iMUSE レモンと乳酸菌 500mlPET×3本」 伊藤園の「伊藤園 朝のYoo フェカリス菌1000 265ml×24本」
商品名 キリン iMUSE レモンと乳酸菌 500mlPET×3本 伊藤園 朝のYoo フェカリス菌1000 265ml×24本
価格 343円 2,250円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

乳酸菌飲料の売れ筋ランキング

乳酸菌飲料の選び方や乳酸菌飲料のおすすめ人気ランキング、乳酸菌飲料を安く借りられる乳酸菌飲料レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる乳酸菌飲料が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での乳酸菌飲料の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 乳酸菌飲料 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 乳酸菌飲料 売れ筋ランキング

まとめ

乳酸菌飲料の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた乳酸菌飲料以外にも多くの商品があるのでお気に入りの乳酸菌飲料があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事