【安全快適楽々】通学用リュックのおすすめ人気ランキング10選

通学用リュックは教科書や筆箱、体操服や水筒など様々なものを入れて子どもたちが毎日、背負って歩くものです。リュックは背負うことで両手が自由に使えることや、収納スペースが多いことで持ち物の管理を簡単にできます。通学リュックには多様な商品がありますが、どういったものを選ぶことがよいのか迷ってしまう方も多いと思います。

目次

通学用リュックの選び方

通学用リュックの購入を検討している方の中には、実際に通学用リュックを購入しようと思っても何を基準にして通学用リュックの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、通学用リュックの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

安全な通学なら反射素材の通学用リュックを選ぶ

子を持つ親としては毎日の通学などを子どもにより楽しくさせてやりたいものです。そのためには親子ともに納得できる商品を厳選して購入することが大切なポイントです。

登下校では車の往来がある場所もあるため、子どもにはより目立つ格好をさせたいのではないでしょうか?夏などは日が長いため夕方も明るいのですが、冬に近づくほど夕方は早くに暗くなるため、反射素材が使われているリュックを背負うことによって周囲からの視認性が高くなり、登下校の安全を確保できます。

万が一のことを考えた時に、「反射材のついたリュックであったら・・・。」という気持ちにはなりたくないのは誰もが同じだと思いますので備えあれば憂いなしという面からも検討してみてはいかがでしょうか。

快適な登下校にしたいなら背面メッシュの通学用リュックを選ぶ

子どもたちは新陳代謝が高く、 汗をかくことが多い ため、特に登下校などの有酸素運動をしているときはより汗をかいてしまいます。そういった中でランドセルやリュックを背負うことで 背中とリュックの間は熱 を非常に持って、より汗をかいてしまい風邪をひいてしまうことなどもあります。

そういった思いを子どもにはさせたくないという親心から、 背面がメッシュ となっているリュックを選びたくなるのは必然とも言えます。 通気性が良くなることで快適な登下校 をできるため、登下校による子どもの負担を軽減できます。

冬場は寒いのでは・・・とお悩みの方でも、「子どもは大人より一枚少なく着る」という通念もありますし、メッシュであるということは、同時に軽量でもあることからメリットは多いため、おすすめです。

スマートに小物を管理したいなら収納が多い通学用リュックを選ぶ

子どもの 忘れ物 や、 カバンの中をゴソゴソ と探すことに時間がかかるということはよくある話です。子どもの忘れ物は親にとってもショックでありますし、先生などから指摘されてしまうこともあると余計に辛いことになります。

子どもが持ち物を管理しやすいようにするためには、 収納が多いリュック を選ぶことがポイントとなります。親子で「ここには連絡帳」「ここにはプールカード」・・・などルールを決めることで忘れ物のチェックも簡単になりますし、出し入れもスムーズになります。

子どもを立派な大人に育てたいという人には、こういった私物の管理を小さいころから一緒に学んで忘れ物によるトラブルや物を探す 無駄な時間を削減できる習慣づけ が大事なこととなります。

子どもの緊急時の対策をしたいならホイッスル付きチェストベルトとネームシートのついた通学用リュックを選ぶ

本当はあってほしくない 緊急時 ・・・、例えば不審者に追いかけられたり、迷子になるといったことです。こういったときに何か少しでも 子どものためにできることを考えておきたいのが親の気持ちです。

小学校に通うことになると緊急用ブザーや笛などが渡されますが、 リュック自体にホイッスルが付いた商品 があるのです。ちょうど胸のあたりのチェストベルトについているのでいざというときに鳴らしやすいのです。またネームシートがついていることも大事で、迷子になったときにスムーズに周囲の大人に助けてもらえますし、リュックを置き忘れてしまったときなどにも役に立ちます。

最近は不審者情報などが多いので、子を持つ方なら 少しでも安全に登下校 などをさせたいということであれば必要な装備だと言えます。

通学用リュックのおすすめ人気ランキング10選

それでは、通学用リュックのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた通学用リュックの選び方などをご参考にしながら気になる通学用リュックがあるかご覧いただければと思います。

また、通学用リュックのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での通学用リュックの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

ザ・ノースフェイス
10位 サニーキャンパー30 NMJ71800

6,980円
ザ・ノースフェイスの「サニーキャンパー30 NMJ71800」
ザ・ノースフェイス

サニーキャンパー30 NMJ71800

最安値 6,980円
9位

ザ・ノースフェイス
9位 フライウェイトリーコン NMJ71706

4,098円
ザ・ノースフェイスの「フライウェイトリーコン NMJ71706」
ザ・ノースフェイス

フライウェイトリーコン NMJ71706

最安値 4,098円
6位

ザ・ノースフェイス
6位 スモールデイ NMJ71653

6,324円
ザ・ノースフェイスの「スモールデイ NMJ71653」
ザ・ノースフェイス

スモールデイ NMJ71653

最安値 6,324円
5位

ザ・ノースフェイス
5位 BCヒューズボックス NMJ81630

7,980円
ザ・ノースフェイスの「BCヒューズボックス NMJ81630」
ザ・ノースフェイス

BCヒューズボックス NMJ81630

最安値 7,980円
4位

ザ・ノースフェイス
4位 サニーキャンパー 40+6 NMJ71700

12,636円
ザ・ノースフェイスの「サニーキャンパー 40+6 NMJ71700」
ザ・ノースフェイス

サニーキャンパー 40+6 NMJ71700

最安値 12,636円

通学用リュックの商品比較一覧表

通学用リュックのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

通学用リュックの特徴を比較しながら気になる通学用リュックがあるかご覧いただければと思います。

画像 ザ・ノースフェイスの「サニーキャンパー30 NMJ71800」 ザ・ノースフェイスの「フライウェイトリーコン NMJ71706」 ザ・ノースフェイスの「レクタング NMJ71802」 アウトドアプロダクツの「チアフル 12439289」 ザ・ノースフェイスの「スモールデイ NMJ71653」 ザ・ノースフェイスの「BCヒューズボックス NMJ81630」 ザ・ノースフェイスの「サニーキャンパー 40+6 NMJ71700」
商品名 サニーキャンパー30 NMJ71800 フライウェイトリーコン NMJ71706 レクタング NMJ71802 チアフル 12439289 スモールデイ NMJ71653 BCヒューズボックス NMJ81630 サニーキャンパー 40+6 NMJ71700
価格 6,980円 4,098円 5,780円 2,520円 6,324円 7,980円 12,636円
商品ページ
yahooショッピングへ
楽天へ
楽天へ
楽天へ
楽天へ
yahooショッピングへ
楽天へ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

通学用リュックの売れ筋ランキング

通学用リュックの選び方や通学用リュックのおすすめ人気ランキング、通学用リュックを安く借りられる通学用リュックレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる通学用リュックが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での通学用リュックの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 通学用リュック 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 通学用リュック 売れ筋ランキング

まとめ

通学用リュックの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた通学用リュック以外にも多くの商品があるのでお気に入りの通学用リュックがあるのか探してみるようにしましょう。