【飲み方いろいろ】煎茶のおすすめ人気ランキング10選

煎茶とは、日本茶のうち緑茶の一種で、広い意味では茶葉をお湯に浸すまたは煮出すなどして成分を抽出するお茶のことです。また、限定的な意味では、新芽が出てから摘み取るまでの間に日光に当てて栽培した緑茶のことになります。含まれる成分カテキンの渋味とテアニンのうま味がほどよく調和し、すっきりとした味わいを楽しむことができます。そんな煎茶ですが、飲み方によっていろいろなタイプに分類されるため、自分はどれを選べば良いのか分からない方も多いかと思います。

そこで、煎茶の選び方に加えて煎茶のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

煎茶の選び方

煎茶の購入を検討している方の中には、実際に煎茶を購入しようと思っても何を基準にして煎茶の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、煎茶の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

本格的にお茶を楽しみたいなら急須で淹れる茶葉タイプの煎茶を選ぶ

お茶が好きで、 お茶本来の味わいを楽しみたいと思う方は、急須で淹れる茶葉タイプの煎茶がおすすめです。

急須で淹れたお茶は お茶本来の甘みやうま味をダイレクトに感じることができるので、日本で古くから愛されてきた飲み方です。市場で一番多く出回っているタイプでもあり、 産地や値段ごとなど、自分のライフスタイルや好みに合ったものを選べるというメリットがあります。
飲む際には、その都度飲みたいだけの量を量る必要があるなど、手間がかかることは否定できません。しかし、1人で飲むときはもちろん、数人で楽しむ場合でも一度に淹れることが可能で、飲む人数が変わっても 茶葉の量の調整がしやすいという良さもあります。
また、煎茶なら来客へのおもてなしにも好ましいとされます。

けれども、茶葉タイプでは急須などお茶を淹れる道具が必要となる上、販売されている茶葉は一袋あたりの量が多く、お得ではありますが、1~数回だけ飲みたい、といった場合の量としては多すぎるなどのデメリットも。

淹れ立てのお茶の香りや深い味わいを存分に楽しみたい方は、急須で淹れる本格的な煎茶を選ぶことをおすすめします。

急須がなくてもお茶を楽しみたいなら手軽なティーバッグタイプの煎茶を選ぶ

急須などお茶を淹れる道具がなくてもお茶を楽しみたいなら、 カップにお湯を注ぐだけで手軽にお茶を淹れることができるティーバッグタイプの煎茶がおすすめです。

ティーバッグのお茶というと紅茶が有名ですが、現在では煎茶やほうじ茶などの日本茶のティーバッグも数多く市場に出回っています。不織布やメッシュ布の小さな袋に少量の茶葉が入っており、カップにお湯を注ぎ少し時間をおくだけでおいしいお茶を味わうことができます。 洗い物が少ないという点も魅力です。
ティーバッグ1つ分の量は一杯分のものが主流ですので、 一人暮らしやオフィスで重宝されているタイプでもあります。

手軽さの一方、茶葉タイプの煎茶と比べると味や香りが劣ることは否めません。また、一杯あたりの値段は割高となるので、たくさんは飲まないけどたまにお茶を楽しみたい、という方向けとなっています。

急須を持っていない方やたまに一杯だけお茶が飲みたい方は、 道具いらずで手軽に楽しめるティーバッグタイプの煎茶をおすすめします。

健康・美容が気になるなら栄養を効率よく摂取できる粉末タイプの煎茶を選ぶ

健康・美容が気になる、またはお茶を健康・美容食品として取り入れたいと思っている方には、栄養の吸収率が良い粉末タイプの煎茶がおすすめです。

お寿司屋さんなどでよく見かける、茶葉を粉末状にしてお湯に溶かして飲む粉末タイプでは、成分を抽出したものを飲む茶葉やティーバッグタイプと比べ、 余すことなく栄養成分を摂取できるという特徴があります。
煎茶には 体を酸化させる活性酸素を無毒化させる効果があると言われる成分カテキンや、美肌に良いとされるビタミンCが豊富に含まれています。食物繊維も多量に含まれていることから、腸内環境を整えるなど整腸効果も期待できます。

栄養効果が高い反面、保存が難しいというデメリットも。粉末状にすると湿気に弱くなり、劣化するとすぐに味や風味が落ちてしまいます。また、他のタイプと比べ渋味が強く、しっかり溶かさずに飲むと粉っぽさが残ってしまう、といった点でも注意が必要です。

量の調節が簡単で冷たい水にも溶けやすいものもあるなど、いろいろな楽しみ方ができるタイプでもあります。高い健康・美容効果を得たい方は、効率的に栄養を摂取することができる粉末タイプの煎茶をおすすめします。

妊娠中や寝る前に飲みたいならノンカフェインタイプの煎茶を選ぶ

胎児の発育にリスクがあったり、眠気を覚ます効果があったりなどの影響がある成分カフェインを摂取したくない場合もあると思います。そんな 妊娠中や寝る前などでもお茶を楽しみたいなら、ノンカフェインタイプの煎茶がおすすめです。

コーヒーに含まれているイメージが強いかと思いますが、カフェインは緑茶に含まれる成分の一つでもあります。 緑茶のカフェインは若い芽ほど多く含まれるという特徴があり、煎茶の場合では 茶葉100グラムあたりでおよそ20ミリグラムの含有量となります。
妊婦さん一日あたりの摂取目安量は200ミリグラムなので、飲み過ぎなければ問題はありませんが、それでもリスクを高めることになるので飲むことは控えた方が無難です。

ノンカフェインタイプの煎茶はペットボトルタイプが主流で、茶葉やティーバッグタイプの種類が少なく、本格的にお茶を楽しみたい方には向きません。
しかし、ペットボトルタイプは コンビニなどでも気軽に購入でき、出先でも飲みやすく持ち運びに便利という良さも。

カフェイン以外の成分の損失を極力抑え、味や風味にこだわったものも販売されています。妊娠中や寝る前などカフェインを摂りたくない方は、ノンカフェインタイプの煎茶を選ぶことをおすすめします。

プロや専門家が愛用する煎茶

煎茶のおすすめ人気ランキングをご紹介させていただく前に、どれにするかお悩みの方に おすすめの煎茶 をご紹介していきたいと思います。 どの煎茶にするか迷っている方がいましたら、ぜひご参考にしていただければと思います。

株式会社宇治田原製茶場
新感覚のお茶 水に混ぜるだけで簡単にできる粉末煎茶【さらっと】

900円
株式会社宇治田原製茶場の「新感覚のお茶 水に混ぜるだけで簡単にできる粉末煎茶【さらっと】」
株式会社宇治田原製茶場

新感覚のお茶 水に混ぜるだけで簡単にできる粉末煎茶【さらっと】

最安値 900円

美容と健康に役立つ!さらっと粉末煎茶

これまでの粉末煎茶でダマになることに悩んだ経験はありませんか?そんな方に、いつでもどこでも、飲みたいときにサッと楽しめる、これまでにない溶けやすい粉末煎茶をご紹介します。

粉末煎茶さらっとは独自の特殊粉砕加工により、茶葉の分子表面に無数の穴を開けるため、湯水がスポンジのように浸透します。加えて、300メッシュ(0.05mm相当)のふるいにかけた微粉末なので、溶けやすくなめらかな舌触りになります。

栄養面も煎茶の茶葉をそのまま粉末にしているので、ビタミンEや食物繊維などの不溶性成分や、ビタミンB群、ビタミンC、カテキンなどの栄養成分を摂ることができます。国産茶葉100%なので、安心・安全にお飲みいただけます。

いつでも、どこでも気軽に煎茶を飲みたいと考えている方におすすめです。

通常価格1994円が半額の972円で購入可能!サッと溶ける粉末煎茶

煎茶をいつでもどこでも、飲みたいときにサッと楽しみたいと考えている方はいませんか?そこで、栄養たっぷりのこれまでにない溶けやすい粉末煎茶さらっとをご紹介します。

さらっとの便利でお得な隔月コースは通常価格1994円が初回半額の972円、また2回目以降も毎月10%割引のためお得になっています。万が一、お口に合わない場合も到着後14日以内の解約で、翌月分をストップすることができるので安心です。

湯のみ1杯を100ccとした場合、約240杯分になり1袋120gなので、1杯4.05円になります。ペットボトル飲料と比較しても、大変お得なことがわかります。茶葉の栄養をおいしく、コスパ良く摂ることができるのが嬉しいポイントです。

毎日煎茶を飲む方や、いつでもどこでも気軽に飲みたいと考えている方におすすめの商品です。

煎茶のおすすめ人気ランキング10選

それでは、煎茶のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた煎茶の選び方などをご参考にしながら気になる煎茶があるかご覧いただければと思います。

また、煎茶のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での煎茶の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

八女茶の里 本舗
10位 八女茶の里 八女新茶 煎茶 S-10 100g入

1,080円
八女茶の里 本舗の「八女茶の里 八女新茶 煎茶 S-10 100g入」
八女茶の里 本舗

八女茶の里 八女新茶 煎茶 S-10 100g入

最安値 1,080円
9位

かやまえん
9位 静岡産 寿司屋の 粉末茶 (100g) お寿司の お茶 粉茶 粉末緑茶 約350杯分

798円
かやまえんの「静岡産 寿司屋の 粉末茶 (100g) お寿司の お茶 粉茶 粉末緑茶 約350杯分」
かやまえん

静岡産 寿司屋の 粉末茶 (100g) お寿司の お茶 粉茶 粉末緑茶 約350杯分

最安値 798円
8位

北川半兵衛商店
8位 京都 祇園北川半兵衛 緑茶 茶葉 煎茶 葵 100g

1,480円
北川半兵衛商店の「京都 祇園北川半兵衛 緑茶 茶葉 煎茶 葵 100g」
北川半兵衛商店

京都 祇園北川半兵衛 緑茶 茶葉 煎茶 葵 100g

最安値 1,480円
7位

株式会社 末崎
7位 2019年度 新茶 無添加 煎茶 水出し茶 冷茶にも いいとこどり 八女茶 100g 茶々 鹿児島茶 日本茶ソムリエ・インストラクター在籍店

648円
株式会社 末崎の「2019年度 新茶 無添加 煎茶 水出し茶 冷茶にも いいとこどり 八女茶 100g 茶々 鹿児島茶 日本茶ソムリエ・インストラクター在籍店」
株式会社 末崎

2019年度 新茶 無添加 煎茶 水出し茶 冷茶にも いいとこどり 八女茶 100g 茶々 鹿児島茶 日本茶ソムリエ・インストラクター在籍店

最安値 648円
6位

お茶の丸幸
6位 お茶の丸幸 低カフェイン緑茶ティーバッグ(2g×12P) 24g

899円
お茶の丸幸の「お茶の丸幸 低カフェイン緑茶ティーバッグ(2g×12P) 24g」
お茶の丸幸

お茶の丸幸 低カフェイン緑茶ティーバッグ(2g×12P) 24g

最安値 899円
5位

片岡物産
5位 辻利 煎茶 三角ティーバッグ 50P

806円
片岡物産の「辻利 煎茶 三角ティーバッグ 50P」
片岡物産

辻利 煎茶 三角ティーバッグ 50P

最安値 806円
4位

キリンビバレッジ
4位 キリン 生茶デカフェ 430mlPET×24本

222円
キリンビバレッジの「キリン 生茶デカフェ 430mlPET×24本」
キリンビバレッジ

キリン 生茶デカフェ 430mlPET×24本

最安値 222円
3位

伊藤園
3位 伊藤園 有機栽培緑茶 手軽にカテキン 粉末 40g (チャック付き袋タイプ)

440円
伊藤園の「伊藤園 有機栽培緑茶 手軽にカテキン 粉末 40g (チャック付き袋タイプ)」
伊藤園

伊藤園 有機栽培緑茶 手軽にカテキン 粉末 40g (チャック付き袋タイプ)

最安値 440円
2位

伊藤園
2位 伊藤園 おーいお茶 プレミアムティーバッグ 宇治抹茶入り緑茶 50袋

769円
伊藤園の「伊藤園 おーいお茶 プレミアムティーバッグ 宇治抹茶入り緑茶 50袋」
伊藤園

伊藤園 おーいお茶 プレミアムティーバッグ 宇治抹茶入り緑茶 50袋

最安値 769円
1位

KIRKLAND(カークランド)
1位 古賀製茶本舗 九州産お徳用煎茶 600g

834円
KIRKLAND(カークランド)の「古賀製茶本舗 九州産お徳用煎茶 600g」
KIRKLAND(カークランド)

古賀製茶本舗 九州産お徳用煎茶 600g

最安値 834円

煎茶の商品比較一覧表

煎茶のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

煎茶の特徴を比較しながら気になる煎茶があるかご覧いただければと思います。

画像 八女茶の里 本舗の「八女茶の里 八女新茶 煎茶 S-10 100g入」 かやまえんの「静岡産 寿司屋の 粉末茶 (100g) お寿司の お茶 粉茶 粉末緑茶 約350杯分」 北川半兵衛商店の「京都 祇園北川半兵衛 緑茶 茶葉 煎茶 葵 100g」 株式会社 末崎の「2019年度 新茶 無添加 煎茶 水出し茶 冷茶にも いいとこどり 八女茶 100g 茶々 鹿児島茶 日本茶ソムリエ・インストラクター在籍店」 お茶の丸幸の「お茶の丸幸 低カフェイン緑茶ティーバッグ(2g×12P) 24g」 片岡物産の「辻利 煎茶 三角ティーバッグ 50P」 キリンビバレッジの「キリン 生茶デカフェ 430mlPET×24本」 伊藤園の「伊藤園 有機栽培緑茶 手軽にカテキン 粉末 40g (チャック付き袋タイプ)」 伊藤園の「伊藤園 おーいお茶 プレミアムティーバッグ 宇治抹茶入り緑茶 50袋」 KIRKLAND(カークランド)の「古賀製茶本舗 九州産お徳用煎茶 600g」
商品名 八女茶の里 八女新茶 煎茶 S-10 100g入 静岡産 寿司屋の 粉末茶 (100g) お寿司の お茶 粉茶 粉末緑茶 約350杯分 京都 祇園北川半兵衛 緑茶 茶葉 煎茶 葵 100g 2019年度 新茶 無添加 煎茶 水出し茶 冷茶にも いいとこどり 八女茶 100g 茶々 鹿児島茶 日本茶ソムリエ・インストラクター在籍店 お茶の丸幸 低カフェイン緑茶ティーバッグ(2g×12P) 24g 辻利 煎茶 三角ティーバッグ 50P キリン 生茶デカフェ 430mlPET×24本 伊藤園 有機栽培緑茶 手軽にカテキン 粉末 40g (チャック付き袋タイプ) 伊藤園 おーいお茶 プレミアムティーバッグ 宇治抹茶入り緑茶 50袋 古賀製茶本舗 九州産お徳用煎茶 600g
価格 1,080円 798円 1,480円 648円 899円 806円 222円 440円 769円 834円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

煎茶の売れ筋ランキング

煎茶の選び方や煎茶のおすすめ人気ランキング、煎茶を安く借りられる煎茶レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる煎茶が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での煎茶の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 煎茶 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 煎茶 売れ筋ランキング

まとめ

煎茶の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた煎茶以外にも多くの商品があるのでお気に入りの煎茶があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事