【非日常を楽しむ】SF漫画のおすすめ人気ランキング10選

SF漫画とは現代には存在しない空想科学を元に物語を構成している漫画のことです。SFとは「サイエンス・フィクション」の略で、はじまりはアメリカで1938年にコミックに登場したスーパーマンです。しかし、SF漫画には科学・宇宙・ロボット・AIなどをテーマにした数多くの漫画があるのでどれを読めば良いかわからない人もいると思います。

そこで、SF漫画の選び方に加えてSF漫画のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

SF漫画の選び方

SF漫画の購入を検討している方の中には、実際にSF漫画を購入しようと思っても何を基準にしてSF漫画の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、SF漫画の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

不朽の名作からSF漫画を選ぶ

現代のSF漫画は少し不思議なものから宇宙や超能力など幅広くテーマが展開されています。
なのでSF漫画は選ぶのは難しそうだと感じている方も多いと思います。

そんな人でも名前は知っているであろう、不朽の名作を紹介します。

AKIRA 大友克洋(作):第三次世界大戦から38年後の2019年の東京を舞台に繰り広げられる、本格SFアクション作品です。

アニメ映画版は日本アニメ映画を世界に知らしめたといわれていて海外の漫画ファンの方にも有名です。

ハリウッド実写化が決まっているので、公開前に一度読んでおくことをお勧めします。

新世紀エヴァンゲリオン 貞本義行(作):西暦2000年に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界が舞台になっています。

アニメ主題歌残酷な天使のテーゼは、アニメ放送終了から20年以上たっていますが、今でも人気を維持しています。
その上、平成を代表するアニソンランキングで1位に輝いています。

ドラえもん 藤子・F・不二雄(作):22世紀の未来からやってきたネコ型ロボットのドラえもんと、勉強もスポーツも苦手で何をしてもダメな小学生の野比のび太が繰り広げる日常生活を描いた作品です。

日本で最も有名なキャラクターの1つで、東アジアを中心に世界中に知られています。

ハラハラドキドキしたいならアクションSF漫画を選ぶ

SF漫画といえばハイテクな武器や超能力を駆使した熱いバトルが魅力的です。
そこで、読み始めると止まらない、目が離せなくなる作品を紹介します。

寄生獣 岩明均(作): 宇宙からやってきた寄生生物と、主人公『進一』・彼の右手に誤って寄生してしまった『ミギー』との戦いを描いた名作です。

ミギーと協力しながら、人間に寄生したパラサイトと戦うところが見どころですが、生きるとは何か考えさせられる作品です。

GANTZ 奥浩哉(作):日本人が楽しめるSFをコンセプトに描かれた作品です。
高校生の加藤と玄野は電車にはねられて死んでしまいますが、謎の一室で目を覚まします。

そして、そこにあった謎の黒い球体から星人を殺せという指令を受けます。そこから壮絶な戦いに巻き込まれることになるのです。

2011年に実写映画化されたことで、今でも原作漫画が注目されています。

ですがグロテスクなシーンが多いので苦手な方は注意しましょう。

キュンキュンしたいなら恋愛SF漫画を選ぶ

空想科学を元にしているため男性向けなものが多いSF漫画ですが、女性漫画家が描いている名作も数多くあります。
そこで、恋愛要素もあり女性でも楽しみながら読めるSF漫画を紹介します。

あげくの果てのカノン 米代恭(作):地球外生命体の侵略を受けた近未来の東京が舞台になっています。

主人公・高月かのんは学生時代から堺先輩に想いを寄せていましたが、彼は今や世界の英雄で既婚者です。

SF×不倫の異色の恋愛がおもしろいと漫画家や小説家から絶賛され、大きな注目を浴びています。

Orange 高野苺(作):高校2年生の春、主人公の菜穂のところに10年後の自分から手紙が届くところから始まります。

その手紙をもとに、これから起きる出来事と自分の未来を変えるために、仲間とともに奮闘する様子を描いた作品です。

涙なしではみられない良作になっているのでハンカチを用意して読むことをお勧めします。

ぼくの地球を守って 日渡早紀(作):輪廻転生を繰り返す、男女7人の前世の記憶をめぐる人間関係や時を超えた恋愛模様を描いています。

前世ブームの先駆けとなった漫画ですので一度読んでみることをお勧めします。

スカッとしたいならコメディSF漫画を選ぶ

漫画を読んでスカッとしたいという方にはSF×コメディを読むのがおすすめです。面白いギャグやコミカルな表現もありますし、テンポよく読むことができます。
いつもいっぱいいっぱいで疲れている方や笑って悩みをスッキリしたい方には、ぜひ読んでいただきたいと思います。
そこで、子供だけでなく大人も楽しめる王道コメディ漫画を紹介します。

Dr.スランプ 鳥山明(作):天才科学者が作った人間型ロボットのアラレちゃんがペンギン村を舞台に暴れまわる痛快コメディです。

連載に合わせて時間も進むストーリーになっているので、物語が始まった時のアラレちゃんは中学1年生ですが、終盤は高校生になっています。

成長していくアラレちゃんにも注目です。

また、そのお茶目な雰囲気から、漫画を読んだことのない若い子にもかわいいと人気です。

たくさんグッズも出ているので集めてみるのもいいと思います。

ケロロ軍曹 吉崎観音(作):地球侵略のためにやってきた、カエルに似ている宇宙人のケロロ軍曹とケロロ軍曹の居候先である日向家とのかなり変わった日常生活を描いています。

地球侵略のためにやってきたはずが、日向家の家事をさせられているケロロ軍曹はとても面白いです。

銀魂 空知英秋(作):主人公の銀時とその仲間たちである新八、神楽、定春が繰り広げる痛快なドタバタギャグコメディになっています。

笑えるシーンが多いのはもちろんですが、アクションシーンや感動するシーンも多く、様々な展開に驚くこと間違いなしです。

SF漫画のおすすめ人気ランキング10選

それでは、SF漫画のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたSF漫画の選び方などをご参考にしながら気になるSF漫画があるかご覧いただければと思います。

また、SF漫画のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのSF漫画の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

白泉社
10位 ぼくの地球を守って (第1巻) (白泉社文庫)

669円
白泉社の「ぼくの地球を守って (第1巻) (白泉社文庫)」
白泉社

ぼくの地球を守って (第1巻) (白泉社文庫)

最安値 669円
9位

小学館
9位 あげくの果てのカノン(1) (ビッグコミックス)

金額不明
小学館の「あげくの果てのカノン(1) (ビッグコミックス)」
小学館

あげくの果てのカノン(1) (ビッグコミックス)

最安値 金額不明
8位

双葉社
8位 orange : 1 (アクションコミックス)

金額不明
双葉社の「orange : 1 (アクションコミックス)」
双葉社

orange : 1 (アクションコミックス)

最安値 金額不明
7位

集英社
7位 Dr.スランプ 文庫版 コミック 全9巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

778円
集英社の「Dr.スランプ 文庫版 コミック 全9巻完結セット (集英社文庫―コミック版)」
集英社

Dr.スランプ 文庫版 コミック 全9巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

最安値 778円
6位

集英社
6位 銀魂-ぎんたま- 1

421円
集英社の「銀魂-ぎんたま- 1」
集英社

銀魂-ぎんたま- 1

最安値 421円
5位

集英社
5位 GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

金額不明
集英社の「GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)」
集英社

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

最安値 金額不明
4位

講談社
4位 新装版 寄生獣(1) (KCデラックス)

500円
講談社の「新装版 寄生獣(1) (KCデラックス)」
講談社

新装版 寄生獣(1) (KCデラックス)

最安値 500円
3位

講談社
3位 AKIRA(1) (KCデラックス)

1,080円
講談社の「AKIRA(1) (KCデラックス)」
講談社

AKIRA(1) (KCデラックス)

最安値 1,080円
2位

KADOKAWA / 中経出版
2位 新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース)

金額不明
KADOKAWA / 中経出版の「新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース)」
KADOKAWA / 中経出版

新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース)

最安値 金額不明
1位

小学館
1位 ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

463円
小学館の「ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)」
小学館

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

最安値 463円

SF漫画の商品比較一覧表

SF漫画のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

SF漫画の特徴を比較しながら気になるSF漫画があるかご覧いただければと思います。

画像 白泉社の「ぼくの地球を守って (第1巻) (白泉社文庫)」 小学館の「あげくの果てのカノン(1) (ビッグコミックス)」 双葉社の「orange : 1 (アクションコミックス)」 集英社の「Dr.スランプ 文庫版 コミック 全9巻完結セット (集英社文庫―コミック版)」 集英社の「銀魂-ぎんたま- 1」 集英社の「GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)」 講談社の「新装版 寄生獣(1) (KCデラックス)」 講談社の「AKIRA(1) (KCデラックス)」 KADOKAWA / 中経出版の「新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース)」 小学館の「ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)」
商品名 ぼくの地球を守って (第1巻) (白泉社文庫) あげくの果てのカノン(1) (ビッグコミックス) orange : 1 (アクションコミックス) Dr.スランプ 文庫版 コミック 全9巻完結セット (集英社文庫―コミック版) 銀魂-ぎんたま- 1 GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 新装版 寄生獣(1) (KCデラックス) AKIRA(1) (KCデラックス) 新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース) ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)
価格 669円 未定 未定 778円 421円 未定 500円 1,080円 未定 463円
商品ページ
amazonへ
商品ページがありません 商品ページがありません
amazonへ
amazonへ
商品ページがありません
amazonへ
amazonへ
商品ページがありません
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

SF漫画の売れ筋ランキング

SF漫画の選び方やSF漫画のおすすめ人気ランキング、SF漫画を安く借りられるSF漫画レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるSF漫画が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのSF漫画の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon SF漫画 売れ筋ランキング

Yahooショッピング SF漫画 売れ筋ランキング

まとめ

SF漫画の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたSF漫画以外にも多くの商品があるのでお気に入りのSF漫画があるのか探してみるようにしましょう。

インテリア・雑貨のおすすめ記事